技術的負債は絶対悪ではなく共通課題――開発者体験の向上に取り組んだ3年間に訪れた壁とは【デブサミ2021】

技術的負債は絶対悪ではなく共通課題――開発者体験の向上に取り組んだ3年間に訪れた壁とは【デブサミ2021】 サムネイル

今回は「技術的負債は絶対悪ではなく共通課題――開発者体験の向上に取り組んだ3年間に訪れた壁とは【デブサミ2021】」についてご紹介します。

関連ワード (イベントレポート、エンジニア組織、デブサミ等) についても詳細と、関連コンテンツとをまとめていますので、参考にしながらぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、CodeZine様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


リンクアンドモチベーション ビジネスデザインユニット 開発責任者 柴戸純也氏
リンクアンドモチベーション ビジネスデザインユニット 開発責任者 柴戸純也氏

技術的負債に向き合い続け、開発者体験の向上に取り組んだ3年間

 組織改善プロダクト「モチベーションクラウドシリーズ」を開発・提供するリンクアンドモチベーションは、2016年に同製品をリリースして以降、3年で急成長を遂げ、現在も毎年110%の成長を続けている。社員へのアンケート調査から企業と組織の相互理解や相思相愛度合いを測るエンゲージメントスコアを算出し、組織の健康状態を診断。その診断結果から従業員エンゲージメントの向上を支援していく同製品は、現在、ベンチャー企業から大企業まで幅広く採用されている。

 そんな同社も、従業員エンゲージメントの低下を経験したことがある。きっかけは、2018年にプロダクト開発の内製化に踏み切ったことだ。その時、エンジニア第1号として入社したのが、現在はモチベーションクラウドシリーズの開発責任者を務め、同社グループ全体のデジタルトランスフォーメーションを推進する柴戸純也氏だ。

 入社して柴戸氏は驚いた。内製化前はプログラミングを理解する社員がゼロだったこともあり、さまざまな外注先が入れ替わり立ち替わり開発した結果、コードが荒廃しきっていた。デッドコードも膨大で、デバッグすれば次々と意味不明なコードが発掘されるような、非常にリスクが高い状態。毎朝9時にcronが自動実行されると聞いていたのに、実際は毎朝誰かが出社して起動していたことが発覚。300秒かかる重い処理も発生しており、ユーザー数が急増する中で「何で修正するのにそんなに時間がかかっているの?」と心ない言葉を投げつけられて、エンジニアは次第に疲弊していった。

 「自社でエンゲージメントスコアを測定したところ、組織状態を示す偏差値は43.1だった。これは、『社内を歩けば退職希望者に当たる』レベル。のちに後輩から、居酒屋では全員がずっと私の悪口を言っていたと聞かされた」(柴戸氏)

 当時のボロボロの状態から、同社はどう立ち直っていったのか。

 「他の誰かが同じような状況に陥った時、立ち直るためのヒントになれば嬉しい」そう語る柴戸氏は、自分たちが乗り越えてきた壁を「偏見の壁」「不明の壁」「断絶の壁」の3つに分類した。

 1つめの壁は、「偏見の壁」だ。負債のイメージは、発生してはならない「絶対悪」である。そうした思い込みは、手を着けるのも骨の折れるコードへの不満に変わり、コードを晒して嘲笑するような悪感情を生んでいた。

 これに対して柴戸氏は、負債を絶対悪とすることは偏見だと断言する。そして、そのような状態を解消するために、柴戸氏はまず負債を「技術的負債」と「組織的負債」に定義し、感情と認識の整理を図った。

 技術的負債は、エンジニア組織のスキル不足や改修されずに引き継がれた古いコードベースといった意図せず発生するもの以外に、たとえば期日やデプロイが最優先の中で特別な対応や妥協をせざるを得ず、結果的に負債と変わるケースもある。たとえば、事業立ち上げ時などは、こうした犠牲を払ったとしても事業的な見返りがあり、会社は十分価値を享受できる。実際、リンクアンドモチベーションも最速でサービスを立ち上げることができた結果、エンゲージメントサーベイの市場で一時、大きなシェアを確保することができたという。しかし、スタートダッシュの時期を過ぎたあとも、特別な対応や妥協を見直すことなく繰り返された結果、当時を知らないエンジニアにとってはプログラムや仕組みがただの負債に成り果てた。

 一方の組織的負債は、技術的負債と相互影響関係にある。開発チームの能力不足や残されたレガシーコードのリファクタリングは、人材育成や開発工程の見直しである程度は解決できるだろう。しかし、それを指導できる責任者がおらず、上層部や他部門も技術的な話が分からないために状況を理解できない場合、そのまま放置される可能性は高い。こうして対立や不協和音が発生し、エンジニアの不満は蓄積の一途をたどることになる。

技術的負債が発生する過程
技術的負債が発生する過程

 この最初の壁を乗り越えるため、柴戸氏は朝会や開発会議、納会、飲み会など、あらゆる場面で徹底して感謝と方針を語り続けた。

 「負債は、今私たちが享受してきた価値を先人たちが築く過程で生じたもの。システムの歴史であり、ストーリーであり、絶対悪ではなく共通課題。私たちが今書いているコードも、OSやライブラリのバージョンアップなどで、数年後には負債になっている可能性だってある。最適解はその時々で変わる。負債は常に発生するものと理解し、返済し続けなければならない」(柴戸氏)

 柴戸氏はそう述べ、それを開発チーム内のみではなく、会社全体で共有できる場面で声を上げた。そんな努力は功を奏し、今は会社全体が重要な共通課題として理解し、共に負債と向き合い、解決していくという土壌が育まれつつあるという。

不安の正体を見える化して、ビジネスとの共通課題として取り組む

 2つめの壁は、「不明の壁」である。どこに向かっていくか? の前に何がどれだけあるのか、その現在地も分からない状態。エンジニア自身何も見えない中、それぞれがそれぞれの主観で目の前の事象を捉え続けてしまった結果、感情がすれ違い、不安に陥って「絶対負債の返済担当にだけはなりたくない」などと怯える日々が始まった。

 「不安のメカニズムは『よく分からない』ことだ。見えてしまえばそれはバグや機能追加と同じ」と述べる柴戸氏は、負債やメトリクス、ケイパビリティを見える化した。そして、客観的指標として、日本CTO協会監修「DX Criteria」と、数年の科学的な調査研究に基づく組織改善の仕組みを解説する『LeanとDevOpsの科学』を参考に、開発組織のケイパビリティを指標化。ケイパビリティ/満足度と期待度/優先度を軸に4区分し、現状の弱みを区分けすることで、どうすれば強みに変えられるのかを明確にして、四半期ごとの目標設定とした。

ケイパビリティ/満足度と期待度/優先度を軸に、課題の見える化と優先順位づけを実行
ケイパビリティ/満足度と期待度/優先度を軸に、課題の見える化と優先順位づけを実行

 メトリクスやケイパビリティを見える化し、取り組んだ結果、負債をネガティブなものではなく、むしろモチベーティブなものであると認識が変わり、達成感や貢献の実感が湧くようになった。また、見えてしまえば、それは負債ではなく、課題やバックログであるということの体験も進んだ。何とトレードオフした結果なのかも明確になり、納得して課題に取り組めるようになったという。

 「最初の壁と同様、この壁についても、形からでもいいので、指標を決めてモニタリングすること。それから外部のベストプラクティスを取り入れて、愚直に継続することが重要。PDCAを回し続ければ結果は自ずとついてきて、数字が良くなればメンバーや組織の自信につながる」(柴戸氏)

 最後の壁は、「断絶の壁」だ。組織状態の偏差値が43.1だった当時、エンジニア組織は事業部門との関係が決して良いものとは言えず、コミュニケーションがすりあわなかった。次第に何を言ってもダメだとあきらめの感情が蔓延してしまった。

 この状況を打破すべく、柴戸氏は二元論ではなく、協働できるようにするために、共通目的と接続し、さらに伝わる言葉で翻訳する取り組みを始めた。

 接続では、たとえば、システムのパフォーマンスが低下している場合、「このままでは、○カ月後にはボトルネックとなり、ユーザーの解約やクレームの原因になる可能性が高い。解消するには、◎人のリソースを投資すればいい」と説明する。テストの自動化が必要であれば、「4回程度で手動テストと自動テストのコストが逆転し、内部品質への投資の損益分岐点は1カ月以内に現れるというデータがある」と、信頼できる調査結果などを参照しながら説得する。

 翻訳では、相手の頭の中にあるものに言葉を置き換えて現状を伝える。たとえば、「AWSの長期間停止はJRの全線停止と同じである」「手戻りは普通のハンバーグの注文に従って調理したのにやっぱりチーズインハンバーグにしたいと言われるようなもの」といった具合だ。

相手が理解できる領域の言葉に翻訳する
相手が理解できる領域の言葉に翻訳する

 試行錯誤の結果、他部門の理解が進んだだけでなく、エンジニアたち自身の事業理解も進み、部門間の関係が改善していったと柴戸氏は述べる。

 以上の3つの壁を乗り越えたことで、2020年にはテストカバレッジが0%から90%に上昇、デッドコードも2万行の削除に成功し、重い処理のレイテンシーも3秒にまで改善。組織状態の偏差値は77にまで向上したという。

 「ただコードをきれいにするだけでは、目先の結果しか得られない。負債を返済するには、3つの壁を乗り越えていかなければならない。これにより、『DXの向上』『ユーザーエクスペリエンスの向上』『事業の成長』という良好なサイクルが回り始めた。今後も負債という共通課題に向き合いながら、DX改善を続けたい」(柴戸氏)

柴戸氏が“開発者体験”で世界をエンパワメントする1日。「Developer eXperience Day」に登壇決定!

 リンクアンドモチベーション 柴戸純也氏が、CTO協会主催「Developer eXperience Day」へ登壇します! ぜひご参加ください。

  • 柴戸氏の登壇日時:4月10日(土)17:00~17:45
  • 詳細・参加申し込み

ITエンジニア本大賞2021 - Shoeisha

2021年の技術書・ビジネス書の各ベスト10 みなさんの投票を集計し、技術書とビジネス書の各ベスト10を選出しました。大賞は、2月18日(木)のデブサミ2021内で行うプレゼン大会にて決まります。 技術書部門ベスト10 ※50音順です

☆おっぱい☆『優しくして欲しい♡』激しい挿入にアソコを ...

 · 動画が再生されない場合はコチラ この動画の続きを探す 今日の人気ランキングの動画を見る... おっぱい 『優しくして欲しい 』激しい挿入にアソコを震わせ快楽がほとばしる!スケベな愛液が溢れるヴァギナをパコる!!

世界イスラム経済レポート2020/21発刊イベント 開催報告:紀 …

 · 2021年3月9日株式会社矢野経済研究所世界イスラム経済レポート2020/21発刊イベント 開催報告世界のイスラム経済動向 ...

「モンスターストライク」新CM発表イベントをレポート。宇 …

 ミクシィのXFLAGは2021年3月30日,同社が展開するスマホ向けアプリ「モンスターストライク」の新CMを発表するイベントを,東京・渋谷のヒカリエホールで実施した。本稿でその内容をレポートしよう。

【イベントレポート】コスプレイヤー猫田あしゅさんが「らし ...

 · 【イベントレポート】コスプレイヤー猫田あしゅさんが「らしんばん」初のオンライン一日店長に!/中古アニメショップらしんばん /中古 ...

中村悠一が『夢100』新キャラのキャストに決定! 6周年記念 ...

女性向けスマホパズルRPG『夢王国と眠れる100人の王子様』の6周年を記念したホールイベント「6周年記念プリンスパレード」が3月14日に開催されました。

「IDOLY PRIDE」最終回先行上映イベントレポート - アキバ総研

[アキバ総研]2021年3月21日、都内某所にてアニメ「IDOLY PRIDE -アイドリープライド-」第11話、第12話の先行上映イベントが開催された。アイドル達が己のプライドをかけて激突する、エモ...

名古屋で初開催の現代アートのイベント:「ストリーミング ...

今年初開催。「ストリーミング・ヘリテージ」をレポート(文・ジェニファー・パストリー[Tokyo Art Beat編集部])

イベントレポート一覧 | タミヤ

 · イベント情報 ミニ四駆イベント ミニ四駆 大会参加ガイド ミニ四駆 大会主催者向け情報 RCイベント RC初心者向けイベント 模型イベント 工作関連イベント デコレーション すべてのイベント イベント情報の投稿 特集・読み物 RC お役立ちガイド

西日本最大級のキャンピングカーイベント「大阪キャンピング ...

2021年3月13日(土)・14日(日)の2日間、大阪南港のインテックス大阪にて「大阪キャンピングカーショー2021」が開催される。国産・輸入車を問わず幅広い車種のキャンピングカーの展示・販売はもちろん、キャンピングカービルダーや国内外のメーカー、キャンピングカー関連グッズなどが一堂に会する西日本最大級のキャンピングカー総合イベントとなっているので、アウトドア・キャンプ好きは注目だ!

【イベントレポート】VBA+SQLで作るAccessデータベース ...

この記事では、2019年10月25日に開催したイベント「VBA+SQLで作るAccessデータベースアプリケーション」をレポートします。 業務で使用することも多い、AccessVBAとSQL。今回のイベントでは、AccessVBAとSQLを組み合わせて、レコードセットの取得、展開、レコードの追加、更新、削除などの基本的な方法を、書籍『Access VBA 実践マスターガイド ~仕事の現場で即使える』の著者である今村ゆうこさんに解説いただきました。 ■今回のイベントのポイント ・Accessはテーブルとフォームを「連結」させることで、アプリケーションのユーザインタフェース部分を簡単に作成すること…

併用療法で頭蓋内動脈狭窄例のイベント抑制|脳・神経|学会 ...

 頭蓋内動脈狭窄患者では脳卒中の再発リスクが高いが、抗血小板薬の2剤併用療法が単剤療法より有用であるとのエビデンスはなかった。第46回日本脳卒中学会(STROKE 2021、3月11〜13日、ウェブ併催)で、国際医療福祉大学臨床医学研究セン

一般社団法人日本粉体工業技術協会

最新号 (2021年4月号) 特集「協会を支える分科会活動」 新刊「粉じん爆発・粉体火災の安全対策 -基礎から実務まで-」 ご購入は、日本粉体工業技術協会オンラインショップ から 「粉粒体ハンドリング技術」 ご購入は、こちら から

JPHACKS

JPHACKS(ジャパンハックス)は、学生を対象にした日本最大規模のハックイベントで、2014年より全国の複数都市で開催されています。 2日間で開催される「Hack Day(ハックデイ)」でチーム開発をおこない、そこから選ばれたファイナリスト達が、東京に集い ピッチや展示会をおこなう「Award Day(アワードデイ)」で構成されています。Award DayではJPHACKS Innovator認定のほか、 様々な賞を用意しています。参加することで、皆さんの新しい未来を切り拓く場になることでしょう。

COMMENTS


15602:
2021-04-08 13:13

下北沢トリウッドで4月3日行われた<下北沢鷹の爪映画祭2021>FROGMANトークイベントのレポートです☺️ 4月11日にも、FROGMANトークイベント&サイン会を実施。鑑賞料はトリウッ…

15601:
2021-04-08 04:33

映画クレしんスタッフ陣のトークイベントレポートを記録用に転載します。 映画しんちゃんに関するありとあらゆる裏話が満載で、本当に夢のような時間でした。 大分前のイベントなので、初見の人には「こんなイベントがあったのか!」とワクワクしながら読…

15600:
2021-04-08 00:41

前回の立川の研修ではスーツでしたが 今回は、女子アナ風で行って参りますw モニター委託式とヘリ搭乗、その他色々ワクワクしかありません。コロナで自衛隊イベントがほぼ無い中、駐屯地レポートで自衛隊好きな方が今の駐屯地を知ってくれたらい…

15603:
2021-04-08 00:34

【過去開催イベントレポート】第2回:2012年5月11日(金)「日本国内の宇宙旅行、宇宙開発 最新動向」→ …

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
Amazon Kinesis Data AnalyticsがPython with Apache Flink v1.11のサポートを開始
IT関連
2021-04-01 22:13
生物の授業にマインクラフトの創造性をもたらす仮想科学プラットフォームInspirit
EdTech
2021-01-30 02:15
AWS上でOpenShiftのマネージドサービス提供、「Red Hat OpenShift Service on AWS」正式リリース
AWS
2021-03-29 22:20
日立製作所、「AI倫理原則」を策定
IT関連
2021-02-25 16:30
Fraunhoferがリチウムイオン充電池の10倍のエネルギー密度で水素を蓄えられる素材を開発
ニュース
2021-02-05 13:14
KDDI、店頭で画面フィルム貼付やLINE設定を行うサービス 税別1000円から
企業・業界動向
2021-02-26 01:46
センサーの追加なしでフィットネスバイクのケイデンスを測定するシステムのMotosumoが6.5億円を調達しPelotonに戦いを挑む
ソフトウェア
2021-03-26 09:09
Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで
amazon
2021-03-26 09:09
元Googleのエンジニアによる自動運転ロボットがマイアミで料理配達業務を開始
ロボティクス
2021-04-05 06:03
VMware、新型コロナウイルスの影響を考慮し「vSphere 6.5のジェネラルサポート期間」を2022年10月15日まで11カ月延長へ
Docker / コンテナ / 仮想化
2021-03-30 06:14
Alphabetが成層圏気球によるインターネット接続プロジェクトLoonを閉鎖
ハードウェア
2021-01-24 12:59
ウェブアプリのUIテストを容易に自動化するUI-liciousがプレシリーズAで約1.6億円を調達
ソフトウェア
2021-03-30 05:28
マイクロソフト、2021年中にAzureを展開するすべての国のリージョンで「アベイラビリティゾーン」を提供
Microsoft
2021-03-23 18:19
仮想通貨取引所Bitfinexがオンラインショップ向け仮想通貨決済ゲートウェイをローンチ
フィンテック
2021-03-06 06:12
夜行快速「ムーライトながら」廃止 「列車の使命が薄れてきた」
くらテク
2021-01-26 02:28
フロントエンドエンジニアになりたい人の Webプログラミング入門
Udemy
2021-01-26 02:28