次の未来につなげるために 変化への対応力とアートから考える、新しいサービスとの向き合いかた

次の未来につなげるために 変化への対応力とアートから考える、新しいサービスとの向き合いかた サムネイル

今回は「次の未来につなげるために 変化への対応力とアートから考える、新しいサービスとの向き合いかた」についてご紹介します。

関連ワード (.NET、C++、CodeZine、Java、VB、Windows、ソースコード、プログラミング、開発等) についても詳細と、関連コンテンツとをまとめていますので、参考にしながらぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、CodeZine様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 第8回から第10回では、創造と破壊を繰り返すアーティストの思考から変化への対応する力について考えた。変化は常に起こりうる。NFTアートといった新しいアートのかたちも生まれている。今回も、引き続き変化への対応力とアートという観点から、新しいサービスとの向き合いかたについて考えていきたい。

未来に残す感情とアート作品

 COVID-19が急速に蔓延してから約1年が過ぎた。今振り返ると、緊急事態宣言が発令された昨年2020年4月は、先の見えない不安や恐怖で情報が錯綜し、状況をきちんと見極めることはできていなかった人も多いのではないだろうか。

 入学式や卒業式は中止となり、人々の出会いと別れにも少なからず影響した。会議はリモートにシフト、対面での接待や会食はなくなり、人々の付き合いかたも変化を強いられている。試行錯誤の中、私自身も慣れないリモート対応でプロジェクトを推進していたのを覚えている。

 現在はというと、少しずつであるが以前の日常に戻りつつあると感じる場面もある。外出する人は確実に増えているし、Zoom飲み会よりも会って人と話をしたいものである。COVID-19によるデジタル化・DXの加速とは言われつつも、多くの人にとってはこれまでの生活や働きかたのほうが自然なため、意識的に変化に向き合わない限り、多くの部分は元の日常に戻る可能性が高い。

 だからこそクリエイターやビジネスパーソンは、これまでの負の遺産はこのタイミングできちんと清算しなければいけない。今変化することができなければ、一生変われない可能性すらあるように思う。会社や組織の制度、個人の働きかたやマインドなど、意識的に改革する必要がある。

 先が見えない中で、変革を進めることはとても困難だろう。だからこそ、今を生き抜いた組織や人は強い。シリコンバレーで有名なユニコーン・ベンチャーが生まれたのは2001年と2008年と言われているが、これらの年はネットバブル崩壊とリーマンショックが起こった年である。クリエイターやビジネスパーソンも、次の時代を創るというマインドで、これまでの負の遺産と向き合うべきではないだろうか。

 5年後や10年後の未来はどうなっているのだろう。デジタル化が進んで、より便利で快適な暮らしをしているかもしれない。その時はおそらく世の中の人々はマスクを外していて、あの頃はみんなマスクをしていたよねと笑い話をしているのかもしれない。我々の記憶は、新しい出来ごとに上書きされ、次第にその時の感情や感覚が薄れていく――。

 少し話は変わるが、先日、アートフェア東京2021に行ってきた。多くの海外ギャラリーが出展を見合わせていたため、国内のギャラリーが中心となっていた。個人的には、日本らしい、良い意味でローカルな会期であったと思う。2020年は直前で中止となってしまったため多く関係者が待ち侘びていたのか、会場には熱気があり、多くの作品が売れていた。

 COVID-19を主題とした作品も多かった。その中でも、共感したひとつの作品を購入した。米原康正氏の『祈り』という作品。COVID-19により物理的には口を塞がないといけなくなったが、生命力や想いは溢れ出るということ、医療従事者への感謝といった点が心に響いた。

米原康正氏の作品『祈り』アートフェア東京2021(筆者撮影)
米原康正氏の作品『祈り』アートフェア東京2021(筆者撮影)

 アートの素晴らしい点は、このような感情をカタチとして残すことにある。どんなに時間が経ったとしても、作品をみればその感情が蘇る――。10年後、20年後でも、私は作品を通してこの2020年~2021年の世界的パンデミックを思い出すと思う。自分の人生に寄り添う作品に出会うことが、いちばんの醍醐味なのかもしれない。

開発(かいはつ)の意味 - goo国語辞書

開発(かいはつ)とは。意味や解説、類語。[名](スル)1 土地・鉱産物・水力などの天然資源を活用して、農場・工場・住宅などをつくり、その地域の産業や交通を盛んにすること。「農地を開発する」「未開発」2 新しい技術や製品を実用化すること。「新製品を開発する」3 知恵や能力などを導きだし、活用させること。「子供の情操を開発する」→注入[補説]明治期には「かいほつ」とも読んだ。 - goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

開発とは - コトバンク

デジタル大辞泉 - 開発の用語解説 - [名](スル)1 土地・鉱産物・水力などの天然資源を活用して、農場・工場・住宅などをつくり、その地域の産業や交通を盛んにすること。「農地を開発する」「未開発」2 新しい技術や製品を実用化すること。「新製品を開発する」3 知恵や能力...

開発 - Wikipedia

概要 - 最も 一般 的な「開発」である。 自然 のままで 人間 生活 に問題がある場合、その 環境 を人為的に変えることでより 生活 を良くするのが開発である。 山岳 の 交通 を容易にする トンネル などである。 土木 や 建設 と深いつながりがある。

開発(カイホツ)とは何? Weblio辞書

「開発」の意味は「かいはつ(開発)」に同じのこと。Weblio国語辞典では「開発」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

開発(デベロップメント)とは - IT用語辞典 e-Words

開発【デベロップメント / development】とは、新しいものを作り出すこと。また、対象に働きかけて機能や能力を獲得・発展させたり、人間の役に立つ状態に作り変えたりすること。ITの分野では、ある目的を達するための技術や仕組み、ソフトウェア(コンピュータプログラム)、装置や機器、それらを組み合わせたコンピュータシステム、サービスなどを作りあげる行為や事業を指す。

開発の英訳|英辞郎 on the WEB

開発 のための支援を得る gain [obtain, get, receive, win, garner, acquire] support for development

知識ほぼゼロ!プログラミング初心者が始めるアプリ開発

何から始めればいいかわからない人のためのアプリ開発方法をご紹介。プログラミングを始めるために必要な環境はこれ!おすすめの勉強方法をもとにアプリ開発にチャレンジ。

開発許可とは|不動産用語を調べる【アットホーム】

開発許可の意味について。【アットホーム】の不動産用語集で不動産の基本的な用語から専門用語まで幅広く意味を調べることができます。五十音順やカテゴリ別に不動産用語が一覧で表示されているので、辞書のように利用することができます。

開発許可制度 - Wikipedia

開発許可制度 (かいはつきょかせいど)とは、 都市計画法 に基づき、以下の二つの役割を果たすことを目的として、開発行為や 建築行為 等を 都道府県知事 等の 許可 に係らしめる制度である 。

開発 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 · 開発レシピ の結果報告は、 開発レシピ掲示板 や 複数回用開発レシピ コメント の方へお願いします。. 以前、このページにあった開発レシピ報告まとめの表は、 こちら に移動しました。. 開発に関する運営鎮守府からのお知らせ. 開発に関する運営鎮守府からのお知らせ. 【】は開発可能になった事を表す. 2021/03/30. 秋月型防空駆逐艦秘書艦で「 21号対空電探 」の開発 ...

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
ミャンマーのインターネット、一時ほぼ遮断状態に(SNSはまだ接続困難)
社会とIT
2021-02-09 09:45
今週の記事ランキング(2021.1.31〜2.4)
IT関連
2021-02-06 03:07
NVIDIA、仮想コラボレーション環境「Omniverse」の企業版を発表
IT関連
2021-04-13 16:50
月定額のカーリースサービス「カルモ」を展開するナイルが50億円超の資金調達
シェアリングエコノミー
2021-01-19 16:31
技術書がお得に買える!入門書も中級解説書も、翔泳社の本が2/11まで50%ポイント還元
IT関連
2021-02-04 06:12
アップルが世界中の製造パートナー110社以上が製品製造に利用する電力を100%再生可能エネルギーに変更と発表
EnviroTech
2021-04-02 08:02
HPEの第1四半期決算、予想を上回る–通期の見通しを上方修正
IT関連
2021-03-03 17:08
フロントエンドエンジニアになりたい人の Webプログラミング入門
Udemy
2021-03-03 17:08
沈黙の巨人、「写研」が動いた “愛のあるユニークで豊かな書体”がわれらの手に届くまでの100年を考える (1/3)
イラスト・デザイン
2021-01-22 02:07
HPE、無停止データベースソフトウェアの新製品など発売
IT関連
2021-03-06 18:41
WeWork、SPACで上場へ 13億ドル調達目指し
企業・業界動向
2021-03-30 21:09
熱中症を防ぐ「暑熱順化」マニュアル、日本気象協会が公開 急に暑くなる5月は要注意
くらテク
2021-04-03 01:54
ホンダ、自動運転「レベル3」に対応した新型レジェンド発表 リース販売で1100万円、100台限定生産
ネットトピック
2021-03-05 07:27
英EU離脱でEUからのデータ移動はどうなる?
IT関連
2021-01-15 19:47
ガーミン、GPSウォッチなど36製品に「血中酸素トラッキング」機能 4月下旬から
くらテク
2021-04-07 02:35
Vue.js&Nuxt.js超入門
amazon
2021-04-07 02:35