システムのモダナイズに貢献する、開発支援ツールの活用事例――「GrapeCity ECHO week 2020」開催

システムのモダナイズに貢献する、開発支援ツールの活用事例――「GrapeCity ECHO week 2020」開催 サムネイル

今回は「システムのモダナイズに貢献する、開発支援ツールの活用事例――「GrapeCity ECHO week 2020」開催」についてご紹介します。

関連ワード (イベントレポート、開発ツール等) についても詳細と、関連コンテンツとをまとめていますので、参考にしながらぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、CodeZine様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


請求業務を支援するサービスで行政のIT活用促進に寄与する

 5日間の会期で実施された「GrapeCity ECHO week 2020」4日目の前半のセッションでは、AmbiRiseの田中寛純氏が「行政の『あたりまえ』をアップデートする! 行政宛て請求プラットフォームHaratteの取り組み」と題して講演を行った。

株式会社AmbiRise 代表取締役 CEO 田中寛純氏
株式会社AmbiRise 代表取締役 CEO 田中寛純氏

 18年間にわたり、市役所職員として住民記録や税金、財務会計など自治体の基幹システムの再構築に携わってきた田中氏は、2020年5月にITベンダーであるAmbiRiseを立ち上げた。

 「市職員として行政の情報化に関わる中で、IT活用をさらに促進し、歩みの遅い行政を変革する必要があると痛感しました。そして住民の皆さまが感じている『融通がきかない』『サービスが利用しづらい』などの『マイナスの当たり前』を変えていくためには、行政側の立場ではなく、外部から自由度の高い立場で携わらなければいけないと考え、公務員を辞して当社を設立しました」と田中氏は創業の経緯を紹介する。そうした自治体行政のIT化推進の一環として同社が構築を目指したのが、行政宛て請求プラットフォームである「Haratte」だった。

 現在自治体では、民間事業者と取引を行う際、基本的に紙ベースの請求書を受け取っている。人口20~30万人程度の中核市であれば、その数は年間およそ10万枚。自治体では受け取った請求書を財務会計システムに入力して伝票を起票し、その後支払いを行う流れとなる。「1枚の入力に5分かかるとすると、同規模の団体の場合はデータ投入作業に年間約8000時間を要していることになります。さらにそこから全国の行政機関全体での所要時間を推計すると、約40万時間という膨大な時間がこの単純作業に費やされていることになるのです」と田中氏は指摘する。

 「Haratte」では、事業者が請求書を発行するための仕組みを「Haratte Webサービス」としてクラウド上に用意している。作成される請求書には請求情報がQRコードで埋め込まれており、これをPDFフォーマットで出力する。この請求書を郵送または電子メールで受け取った自治体側は、.NETクライアント「Haratte連携ツール」を用いてQRコードを読み込み、請求書情報をシステムに投入できるようにする。これが「Haratte」のソリューション概要だ。

 つまり「Haratte」では、ネットワークを介した連携の仕組みを構築することなく、QRコードに基づいて請求情報を100%正確な形で復元し、スムーズに自治体システムに取り込むことができるのだ。「これなら多額の初期投資も不要で、自治体の三層分離のシステムにも問題なく適用が可能です。請求書を発行する事業者側も、システム改修等の負担を強いられることはありません」と田中氏はアピールする。

 こうした仕組みの実現においてAmbiRiseでは、グレープシティが提供するPDFやExcelドキュメントを作成・編集するためのAPIライブラリ「DioDocs for Excel(ディオドック)」を活用している。「Haratte Webサービス」自体は、CentOS(Linux)上で動作し、マイクロソフトの.NET Core、C#を用いているが、そこで行われる請求書の帳票生成においては「DioDocs」が利用されている。

 行政では帳票の様式に強いこだわりがあり、自治体ごとにそのフォーマットやレイアウトが異なることに加え、年度ごとの業務見直しや制度改正などに伴って、様式も微妙に変化していく。「つまり、多様な様式に柔軟に対応し、変更にも速やかに追随できる仕組みの実現こそが、われわれのサービス構築に際しての必須要件なのです。『DioDocs for Excel』こそが、そうしたニーズに応え得る最適なツールであると判断しました」と田中氏は採用のポイントを紹介する。言い換えると、多彩な帳票様式に効率的に対応できれば複数の自治体への横展開も容易となり、低コストでのサービス提供が可能となる。

 具体的なプロセスフローとしては、事業者が請求書の宛先や種類を選択して必要な内容を入力すると、「DioDocs」によって必要な帳票レイアウトが呼び出され、入力されたデータの転記が行われる。その後プレビューによる確認を経て発行ボタンが押されると、内容が確定しQRコード付きの請求書がPDFで出力される。このデータを印刷して郵送したり、PDFのままメールで送信したりすることが「Haratte」のサービス上で行えるようになっている。

 「『DioDocs for Excel』活用の効果としては、帳票レイアウトをExcelで作成できるため、プログラミングの経験がなくても対応可能であることが大きいです。また、自治体のホームページで請求書用の帳票レイアウトがExcel形式で公開されているケースも多く、それらを流用することで帳票作成のコストを削減することができます」と田中氏。そのほか、作成した帳票とデータモデルとのマッピングが非常に簡単である点や、外字の利用などフォントの処理にかかわる要求レベルが高い自治体用途において、端末に依存しない帳票処理でPDF出力に対応している点も高く評価しているという。

 現在、この「Haratte」については、2020年9月から2021年3月までの予定で神奈川県横須賀市で実証実験が進められている。並行して、自治体へ財務会計システムを納入するベンダーや、自治体における請求業務の改善を提案するコンサルティング企業、さらに自治体から請求業務を受託している企業との事業連携も進みつつある。こうした展開戦略によりAmbiRiseでは、年間で20団体からの案件獲得を見込んでいるとのことだ。「行政の『あたりまえ』をアップデートするという当社のミッションや、『Haratte』の取り組みに共感いただける事業者、エンジニアの方々には、ぜひ当社ホームページの問い合わせフォームなどを通じてお声がけいただければと思います」と田中氏は呼びかけた。

図1 AmbiRiseの提供するHaratteの全体概要。
図1 AmbiRiseの提供するHaratteの全体概要。

ドキュメントを操作するための各種API群をライブラリ製品で提供

 続く4日目の後半では、グレープシティの氏家晋氏が「30分でわかる!DioDocsの魅力と使い方」と題し、直前のAmbiRiseのセッションでも活用事例が示されたDioDocsの紹介を行った。セッションの冒頭、氏家氏は「DioDocsは『ドキュメントAPI』と呼ばれるカテゴリに属する製品であり、C#やVisual Basic.NETなどのコードからドキュメントを操作するためのAPIを提供します。画面設計を行うためのUIコンポーネントを提供するものではありません」と前置きをする。

グレープシティ株式会社 ツール事業部 マーケティング部 氏家晋氏
グレープシティ株式会社 ツール事業部 マーケティング部 氏家晋氏

 今日の業務において欠かせないExcelとPDFだが、業務システムの観点では「帳票・レポート」と「表計算・グリッド」という2つの用途があると言える。帳票・レポートの用途では、データを帳票・レポートエンジンで生成し、その結果をExcelやPDFで出力する。グレープシティの製品で言えば、「ActiveReports」がこの領域をサポートしている。一方の表計算・グリッドでは、データを受け取って編集や加工を行い、その結果をExcelやPDFで出力することになる。グレープシティ製品では「Spread」がこれに該当する。

 「ただし、これらとは異なる使い方もあり、例えばデータをExcelやPDFに読み込んで出力することや、ExcelのシートやPDFのページの追加・削除、それらのドキュメントのマージ、さらにExcelやPDFのファイルにパスワードやデジタル署名といったセキュリティ要素を追加する使い方も考えられると思います」と氏家氏。「DioDocs」はまさにこれらのシーンで活用できる製品だ。具体的なラインナップとしては、Excelファイルを作成・編集するためのAPIライブラリである「DioDocs for Excel」、PDFファイルの作成・編集を支援するAPIライブラリ「DioDocs for PDF」がそれぞれ用意されている。

 「DioDocs」の利用により、ERPやデータベースとの連携で取得したデータを加工し、ピボットテーブルやチャートを駆使した分析・集計レポートや、Excelで作成したテンプレートにデータを流し込み、請求書や納品書といった各種伝票などを作成することができる。「『DioDocs』を活用することで、既存システムのモダナイズや、業務プロセス改善を支援するシステムの構築にも役立てていただけると思います」と氏家氏は力説した。

図2 「DioDocs」はAPIよるExcelとPDFファイルの操作を提供する。 図2 「DioDocs」はAPIよるExcelとPDFファイルの操作を提供する。
図2 「DioDocs」はAPIよるExcelとPDFファイルの操作を提供する。

高性能なライブラリ製品の採用で画面表示や保存時間を劇的に圧縮

 イベントの最終日を迎えた5日目最初のセッションには、芳和システムデザインの金尾卓文氏が登場。「処理時間5分が6秒に! 大手製造業におけるWijmo活用事例」とのタイトルで講演を行った。

株式会社芳和システムデザイン コンサルティングチーム エバンジェリスト 金尾卓文氏
株式会社芳和システムデザイン コンサルティングチーム エバンジェリスト 金尾卓文氏

 芳和システムデザインは、自社開発したビーコンを「BLEAD(ブリード)」というブランドで提供していることで特に知られている。BLE(Bluetooth Low Energy)関連のハードウェア開発も得意としており、これらの自社製ハードウェアとソフトウェアを連携させた、唯一無二のソリューションを顧客のニーズに応じて提供していることが大きな特徴だ。ほかにもコンサルティングや運用管理なども含めたサービスの提供で、顧客企業を強力に支援している。

 今回のセッションでは、同社がグレープシティ提供の汎用JavaScriptライブラリ「Wijmo」を活用して取り組んだ、国内有数の大手製造業における2つのシステム構築事例が紹介された。1つ目は、受注にかかわるリスク分析システムの構築。この会社の扱う案件はかなりの大規模で100億円を超えるケースもあり、見積もりにおいてはリスクを徹底的に洗い出す必要があった。こうしたリスク分析のためのアプローチとして、要件定義書からリスク要素を定量的・定性的視点でデータ化するシステムと、あらかじめ用意した100問程度の定型的設問群に担当者が答えていくことでリスクの考慮漏れを防止するシステムを用意し、受注リスクのデータをローカルのExcelファイルに収集できるようにしていた。

 「もともとこのお客さまは担当者が手元のPC上でExcelを使用し、受注リスクの分析作業を行っていましたが、各人による個別作業となるため、データの収集や集計に大きな手間を要していました。それだけでなく、分析結果がローカルに保持されるため中央のシステムにフィードバックできないこと、さらには複数担当者が同時に単一のExcelファイルを編集できないことなどが課題として挙げられていました」と金尾氏は語る。

 システム構築時に掲げられた要件は、現場が長年慣れ親しんできたExcelと同様の使い勝手を維持すること。特に行のグループ化とソートが柔軟に行えることが必須条件であるのに加えて、低コストによる構築とレスポンスの高速性も求められていた。これらの要件を満たすための開発支援ツールとして採用されたのが「Wijmo」だったというわけだ。

 「ライブラリ選定に関して、お客さまからは有償の製品で、しっかりとしたサポート体制を有していることが求められていました。それを受けベンダー各社のツールを比較検討した結果、デモが充実しており必要な機能の実現可能性が容易に把握できる点や、トライアル版の利用が可能だった点、JavaScriptのみで既存の環境に干渉することなく実装できる点などを評価して『Wijmo』を選択しました」と金尾氏は説明する。

 その後着手された開発においては、初期コストを抑えるために同社内で稼働する既存のWebシステムを流用した。このシステムではサーバー側の処理が存在し、jQueryによる制御を行っていたが、『Wijmo』ではこれら既存の仕組みに影響を与えることなく容易に組み込むことができ、初期コストを大幅に削減することができたという。

 事例の2つ目は、人、モノ、カネといったリソースの予実管理のための仕組みのWeb化にかかわる取り組みだ。具体的な実施内容としては大きく2つ。1つは、ビジネスにおけるカテゴリ単位でのリソースの状況や消費状況など、全体像を把握できるサマリー管理の仕組みの構築。もう1つは、プロジェクトや費目、リソースなどの詳細な単位で予算と実績の詳細を入力するというものだ。

 従来、同社ではこうしたリソースの予実管理の仕組みをExcelマクロにより運用していたが、その処理が非常に重く、具体的にはデータベースからデータを流し込んで描画が完了するまでに5分、保存にも5分という時間を要していた。さらにマクロで実装されているため、処理の実行中にExcelを使ったほかの作業が行えない問題も抱えていた。

 「そこで、高速な表示と保存をシステムのWeb化により目指すこととし、さらにお客さまのご要望によりWeb版の開発中はExcelでの処理を並行稼働させ、順次移行を進めていくアプローチで望むことになりました」と金尾氏は振り返る。ここでも開発には「Wijmo」を利用した。具体的には「FlexGrid」と「FlexChart」を用いて、横棒グラフや棒グラフ、折れ線グラフなどの同時描画によりデータを可視化していくことにした。

 性能の担保に関しては最大で1000行×120カ月分のデータを取り扱うことを想定。同社の要望としては、フッタ行に集計値を表示できるようにしたいとのことだったが、Web版とExcelの並行稼働中は両者でデータベースを共有する必要があったため、既存のデータベースの内容を変更することはできなかった。したがって、集計データの項目をデータベースに追加できず、現在システム上に展開されている全データを取得して計算を行い、結果を表示する必要があった。

 この問題に対してはサーバーサイドを新規で作り直すことによってクリアしつつ、サーバー側の処理時間と転送時間を5秒に短縮。また、画面描画のスピードについても「Wijmo」の活用によって1秒程度で完了し、全体の画面表示も6秒で完了するようになった。もっとも、Webシステムとして6秒という時間は長いとの見方もある。「とは言えデータ量が極めて膨大で、そもそもこれまでのExcel版では5分を要していたことを考えると劇的な改善でしょう。また保存についても従来は5分かかっていたところを、『Wijmo』のオブジェクトから差分のみを抜き出す方法で1秒程度にまで所要時間を圧縮しました。システム全体の性能も、お客さまには大いに満足していただいています」と金尾氏は述べる。

 以上2つのプロジェクトにおいては、「Wijmo」を活用することでシステム性能の担保や開発コストの削減において多大な成果を享受することができた。さらに「Wijmo」は標準機能も非常に充実しており、顧客から寄せられるさまざまな要望にもきめ細かく応えられた。「特に、やりたいことがプロパティの変更だけで実現できるケースも多く、テストにもさほど多くの労力をかけることなく高い品質を実現できました。これらの点も含めて、『Wijmo』の学習コストの低さには大いに感じ入りました」と金尾氏。当該顧客の案件に限らず、芳和システムデザインが取り組むビーコンや各種センサーを使ったIoT案件など、広範なプロジェクトにおけるアプリケーション実装の局面に「Wijmo」活用の可能性が大きく広がっていることを強調した。

図3 リソース予実管理システムの画面イメージ例(サマリー管理画面)。
図3 リソース予実管理システムの画面イメージ例(サマリー管理画面)。

豊富なUIコンポーネント群を配布ライセンスフリーで提供

 今回の「GrapeCity ECHO week 2020」を締めくくる5日目最後のセッションでは、初日に続いてグレープシティの村上功光氏が登場。「多様な要件にコレ1つ! オールインワンなJavaScriptライブラリ『Wijmo』の魅力(増補版)」と題した講演を行った。「Wijmo」が多様な案件をカバーする「汎用型」のJavaScritpt製品で、データグリッドやチャート、入力、ゲージ、ピボットなど40以上の各種コントロールをオールインワンで提供していることは、初日の村上氏のセッションでも触れられた通りである。

グレープシティ株式会社 ツール事業部 マーケティング部 村上功光氏
グレープシティ株式会社 ツール事業部 マーケティング部 村上功光氏

 例えば開発の中では、データグリッドコントロールを使ってデータの一覧表示をすることや、それらのデータをチャートで可視化すること、多彩な入力系コントロールを使って顧客のデータ入力を支援することなどは多い。「もちろん、必要となる各種コントロールを個々に調達することも可能です。しかし部品同士の相性が悪いなど、何らかのサポートが必要になった際、製品ごとに異なる窓口にアクセスしなければならない問題があります」と村上氏は指摘する。各種UIコントロールをオールインワンで提供する「Wijmo」であれば、コントロール間の相性の問題が生じることは決してなく、サポート窓口も一元化できる。開発者が頭を悩ませることなく、UI実装にかかわる幅広い要件に対してトータルに応えることができるというわけだ。

 また「Wijmo」では、そうした豊富なUIコントロールに加えて、ユーティリティ系のライブラリなども充実している。例えば、データグリッドコントロールである「FlexGrid」を使って表示した内容をExcelやPDFファイルとして出力する「FexGridXlsxConverter」「FlexGridPdfConverter」といったコントロール、あるいは単一のコードで日本語や英語、中国語、韓国語など多様な言語による表示を可能にするメソッド、さらにはUIコントロールをまたがる画面全体での変更内容を追跡し、Undo・Redoを実現するUndoスタック機能なども用意されている。

 さらに、ライセンス体系でもユニークなアプローチをとっている。開発ライセンスについては年次更新スタイルのサブスクリプション形式となるが、配布ライセンスは基本的に無料だ。「配布ライセンスでこうした対応をする背景には、『Wijmo』を開発の標準ツールとして採用いただき、どんどん利用してもらいたいという当社の思いがあります」と村上氏は語る。

図4 Wijmoで提供されるグローバリゼーション(多言語対応)機能。
図4 Wijmoで提供されるグローバリゼーション(多言語対応)機能。

 現在、企業においては、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進が切実に求められている状況だ。そうした中で、老朽化した既存システムをいかにモダナイズしていくかが企業にとって重要なテーマとなっている。また一方で、一連のコロナ禍においてはリモートワークへの移行を中心に、働き方にかかわる「ニューノーマル」を模索する動きも加速しており、そこでは既存業務アプリケーションのWeb化が強く求められている。

 こうした昨今の動向に応えるシステム開発に対し、グレープシティは高度な生産性と品質のツールで支援を続けている。今回の「GrapeCity ECHO week 2020」における各社からの事例報告は、同社に対する期待がますます高まっていることを実感させるものだったと言えよう。

システムのモダナイズに貢献する、開発支援ツールの活用事例――「GrapeCity ECHO week 2020」開催 ...

 .NETコンポーネントやJavaScriptライブラリをはじめとするソフトウェア開発ツールの提供により、国内外の開発者を支援するグレープシティ。同社は、アプリケーション開発技術や製品にかかわる最新動向を紹介する技術カンファレンスとして、2015年以来「GrapeCity ECHO(エコー)」を毎年開催してきた。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、初のオンラインでの実施となった今回は、「GrapeCity ECHO week 2020」と題し、「グレープシティ開発支援ツールの活用事例紹介」をテーマに、2020年12月21~25日の会期で開催された。ここでは、12月21~23日のセッションを扱った前編に引き続き、後編として24、25日の講演の模様をレポートしたい。

システム、ネットワーク、セキュリティの管理で使えるプログラミング言語を学ぶ - TechRepublic Japan

システム管理者、ネットワーク管理者、セキュリティ管理者が学ぶべきプログラミング言語を紹介した記事を1つのPDFにまとめた。それぞれの業務に役立ててもらいたい。

マイクロサービスを補完するJava開発、知っておきたい利点と対処すべき事項 - ホワイトペーパー [開発ツール]

クラウドネイティブ開発に不可欠な存在として現場に浸透しつつあるマイクロサービス。その性能を引き出すには、必須要素技術やアーキテクチャへの理解が欠かせない。それらとともに、Javaベース開発の利点を解説していく。

IBM i 開発ツールエンジニアの雑記帳|Valence6.0 最新版進化のポイント(尾崎 浩司) - アイマガジン ...

IBM i 開発ツールエンジニアの雑記帳|Valence6.0 最新版進化のポイント(尾崎 浩司)

図研、MBSEモデリングツールの最新版を「Design Solution Forum」で公開:紀伊民報AGARA

日本の開発者のために図研とvitechが「genesys」をバージョンアップ 2021/2/4 株式会社図研 株式会社図研(横浜市 代表取締役社長 勝部迅也、以下「図研」)は、mbseモデリングツール「genesys」の最新版を発表します。

プログラマブルロジック IC 開発ツール - Mouser 日本

マウサーエレクトロニクスではプログラマブルロジック ic 開発ツール を取り扱っています。マウサーはプログラマブルロジック ic 開発ツール について、在庫、価格、データシートをご提供します。

多機能センサー開発ツール - Mouser 日本

マウサーエレクトロニクスでは多機能センサー開発ツール を取り扱っています。マウサーは多機能センサー開発ツール について、在庫、価格、データシートをご提供します。

Epic Gamesが老舗ゲーム開発ツール会社RAD Game Toolsを買収 - TechCrunch ...

Epic GamesがRADゲームツールズを買収、採用タイトル数2.5万ほどの有名開発ツール提供会社。 データ圧縮技術の重要性を強調 AUTOMATON Epic Games、「フォートナイト」にも採用のゲーミングソフトウェア開発会社RADゲームツールズを買収 GAME Watch

Accessでデータベースファイルを作成する方法 [アクセス(Access)の使い方] All About

今回の記事から連載形式で、小規模なサンプルを作成しながら、Accessによるデータベース作成の基本操作を紹介していきます。第1回目となる今回は、データベース設計の概略とデータベースファイルの作成方法について紹介します。なお、基本的に「Windows 7・Access 2010」を使用した操作手順を紹介し、「Windows 8.1・Access 2013」の手順違いのみを補足しています。

自社開発|スクール出身者歓迎!LINEオートメーションツールの開発 - 株式会社TimeTechnologiesの ...

株式会社TimeTechnologiesのWebエンジニア中途・新卒の転職・採用情報。Wantedlyでは、働くモチベーションや一緒に働くメンバーについて知ることができます。事業で人手不足を解消する!未来をテクノロジーでHACKするエンジニア募集!

スマートシティ構想向けデータ分析ツール開発 DATAFLUCT | プランサービス * Weekly News

スマートシティ構想向けデータ分析ツール開発 datafluct DATAFLUCT(東京都千代田区)は、スマートシティ・スーパーシティ構想や、society5・0の実現に役立つデータサービスを開発し、12種類に上るツールの提供を2021年1月29日に開始した。

RAPiD Design | MISUMI-VONA【ミスミ】

設計時間の削減に貢献する、FAメカ設計者のためのアドオンソフト。450万点を収録した3D-CADデータライブラリー、ご利用は無料です。

先物・オプション|SBI証券

本ツールT plus plusは、素早い取引ができることに重点を置いて、現役トレーダーによって開発された注文ツールです。カスタマイズ性に優れ、自分好みのレイアウト・表示方法で快適な取引が行えます。 ツールの詳細はこちらで確認

【Cca】マルチサイクル・デザインツールを活用した技能講習(基礎編) | 講座ラインナップ | Ccaラーニング ...

【CCA】マルチサイクル・デザインツールを活用した技能講習(基礎編) | CCAラーニング&トレーニング(キャリアカウンセリング協会主催)は、国家資格キャリアコンサルタント向け更新講習・キャリアカウンセラー向け継続学習講座を実施しています。

設計選定手順|歯車総合情報|MISUMI-VONA|ミスミの総合Webカタログ

歯車の総合情報をまとめました。お勧め商品をご確認いただけます。ミスミの総合Webカタログ。FA・金型部品、工具・消耗品の検索・通販ならMISUMI-VONA。

小さくても高い把持力!正しく掴める平行開閉チャック | Misumi-vona【ミスミ】

カムの技術に優れたマシンエンジニアリングの平行開閉チャックをご紹介。他社に無い独自の機構で長寿命を実現。高速応答性にも優れ高い把持力を得ることができるユニット品です。

セミナー一覧(2) - 『日本の人事部』

組織行動学者 デービッド・コルブが提唱した"経験学習モデル"に基づく能力開発ツールです。 体験に基づく学びで納得感を生み出し、実践を ...

プログラミング言語ソフト 通販 | ビックカメラ.com

プログラミング言語ソフトの通販ならビックカメラ.com。基本10%ポイントサービス。プログラミングを始めるのに最適なソフトを様々ご用意しております。店舗在庫をネットで確認・取置。お近くの店舗で受け取り可能です。

Slack事例:1人あたり「月20時間以上」を節約、コミュニケーションの劇的改善法とは? |ビジネス+IT

多くの技術スタッフを擁したテクノロジー企業である富士通クラウドテクノロジーズ。同社はかつて、異なる事業部、エンジニア、役割間の既存のコミュニケーションが非効率的で、中でも情報交換にかなりの時間を費していることがわかっていた。そこでコミュニケーションの効率化を目的として、コラボレーションツールを刷新。開発者やエンジニアは、メールと進捗報告のためのミーティングの両方を減らすことができ、従業員1人当たり約月20時間の作業時間を節約できた。また、決済・発注システムとのデータ統合などでワークフロー自動化にも成果を上げている。同社の取り組みの詳細を紹介する。 <br/> <br/> <span style="font-size:70%;line-height:1;">※SlackはForrester Consultingに委託してTotal Economic Impact&#8482;(TEI)調査を実施し、Slackの導入により企業が実現し得る投資収益率(ROI)を推定しました。</span>

【1件10円】開発したツールやシステムを紹介しているウェブサイトを調査してください。のお仕事 | 在宅ワーク・副業 ...

【1件10円】開発したツールやシステムを紹介しているウェブサイトを調査してください。のお仕事詳細です。独立・フリーランスから副業、在宅ワーク、内職まであなたにぴったりの案件を探すことができます。未経験や初心者でもOK、高単価案件も見つかります。

経験者歓迎!社内情報システム担当募集!IT統制からヘルプ、社内ツール開発迄 - 株式会社Casaのエンジニアリングの ...

株式会社Casaのエンジニアリング中途・インターンシップの転職・採用情報。Wantedlyでは、働くモチベーションや一緒に働くメンバーについて知ることができます。Casaでは自社での開発へ切り替えている最中で、 0→1のサービス開発、環境やカルチャーの構築を一緒に進めてくれる仲間を募集し ...

アシスト、データ連携ツールのクラウド型サービス「DataSpider Cloud」を販売開始 (2021年2月8日 ...

株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、URL:https://www.ashisuto.co.jp/、以下、アシスト)は、データ連携ツール「DataSpiderServista」(開発元:株式会社セ...

自社開発|スクール出身者歓迎!LINEオートメーションツールの開発 - Web Engineer jobs at ...

The recruitment of Web Engineer at 株式会社TimeTechnologies. You can know about the motivation to work and the members who will work together. 事業で人手不足を解消する!未来をテク...

【技術】Aiシステム開発方法論および関連するツールに関する技術開発(3365253) | リクルートのハイクラス転職 ...

CAREER CARVER(キャリアカーバー)はリクルートキャリアが運営する、ハイクラス・エグゼクティブ限定の会員制転職サイトです。ハイクラス・エグゼクティブの方にご満足いただくために、厳選した優良なヘッドハンターだけがサービスに登録しています。

トリップアドバイザーが密回避ツール開発、混雑状況を把握 | トラベルジャーナル

トリップアドバイザーが密回避ツール開発、混雑状況を把握. 旅行予約アプリのホッパー、ルフトハンザとndc接続 「無段階運賃」も利用可. 電子ワクチン接種証明を開発へ、マイクロソフトやオラクル「旅行再開に不可欠」

lftpコマンド:mirror部分のマニュアル(日本語訳) | とびうさな日々

lftp:FTPによる差分バックアップ lftp公式サイトのmanページ(英語)mirrorコマンドの部分のみ翻訳しました。参考までに上記バルーンに「公式ページのlftpドキュメント」へのリンクがあります。v4.8.1なので同じバージョンの

コクヨのIoT文具「しゅくだいやる気ペン」、1万台以上売れた秘密:あの会社のこの商品(2/4 ページ ...

子どもが小学校に入学すると、多くの親は子どもがきちんと勉強してくれるかどうかについて不安を覚える。そんな不安を解消するために、文具最大手のコクヨは、IoT技術を用いた親子間コミュニケーションで子どもの学習意欲を引き出すことを目指した。そのために開発されたのが、「しゅくだいやる気ペン」だ。 (2/4)

ツール | コアースのブログ

業務で使用しているさまざまなツールに関する記事です。 Microsoft Azure Redmine Bitnami Redmine 4.1でGmailからメール送信する方法

【ExcelVBA】グループ各社及び自社で使用するツール開発|派遣の求人検索サイト ジョブチェキ!

【ExcelVBA】グループ各社及び自社で使用するツール開発の詳細ページです。テンプスタッフの求人検索サイト ジョブチェキ!では、希望の条件にあった仕事を検索できます。派遣から紹介予定派遣・正社員まで様々なニーズにお応えします。

【イベントレポート】ウェブワンフェス2021[冬]

「amiami」「あみあみ×AMAKUNI」「ALPHAMAX」「EVAGLOBAL」「陰陽師本格幻想RPG (NetEase Games)」「蝸之殼スタジオ」「AniGifts+Vibrastar」「SKYTUBE」

【イベントレポート】まぐろを味わいつくせ!『親子まぐろ料理教室』

Oishiine!!(おいしいね!!) by マルハニチロ。みなさん、こんにちは。マルハニチロ担当者のイワタンとなかじです 本日は、1月18日(土)に開催され...

「第78回民謡祭 まごころ友の会バラエティショーその六」 | イベントレポート | ブンカdeゲンキ あきた文化情報サイト

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2021年02月07日 2月7日(日)1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「第78回民謡祭 まごころ友の会バラエティショーその六」を開催しました。

【イベント開催レポート】「香川県の学生にもっと旅をして欲しい!」香川から東京へ旅に出よう | Tabippo.net

本レポートでは2回目のイベントの様子をレポートします。 それぞれのグループが旅した東京. 実際に高松空港から格安航空会社(lcc)であるジェットスターを利用して東京へ旅をしたのは、9グループ19名の学生たちです。

【イベントレポート】靴作りは人生の楽しみ方のひとつ 「il Quadrifoglio(イル クアドリフォーリオ ...

【イベントレポート】靴作りは人生の楽しみ方のひとつ 「il Quadrifoglio(イル クアドリフォーリオ)」ビスポークオーダー会・靴職人 久内淳史氏来店 更新日: 2017/4/9

【イベントレポート】Tabippo設立1周年感謝祭を開催致しました! | Tabippo.net

tabippoの翔です。 4/26(土)に、株式会社tabippoの設立1周年感謝祭を開催いたしました。1年前の2014年4月10日に、しみなおと塁と3人で、会社としての新しいスタートを切ったtabippo。いろんな出来事がありました。登記してすぐ、いきなり社員3人が海外を旅してたり、大きな挑戦をしたり、たくさんの ...

【レポート】Zard、デビュー30周年記念<坂井泉水誕生祭>で真冬に2万発の花火 | Barks

ZARDが坂井泉水の誕生日となる2月6日、デビュー30周年記念生配信イベント<ZARD 30th Anniversary ONLINE HANABI SHOW ~Happy Birthday Dear IZUMI ...

東京ゲームショウ2009レポート KONAMIブースイベントレポートその1-GAME Watch

KONAMIブースイベントレポートその1 「mgs pw」のイベントを開催 小島秀夫氏をはじめ、開発陣が「MGS」最新作の特徴を紹介 9月24日~27日 開催(24日 ...

「少年ラケット」掛丸翔先生が基山町図書館に登場!イベントレポート | 大字基山

1月27日、大盛況で終えた 掛丸翔先生の図書館ギャラリートーク! 掛丸先生ご本人から、大字基山でレポート記事を書く許可をいただけましたので、「こんなことしてたよ~!」っと当日の様子をしっかりご報告しちゃいます♪ ギャラリ...

『Re:ゼロから始める異世界生活』モーニングスター風の杖を掲げたレムがフィギュア化決定&3D原型公開!『ドルフロ ...

Wonderful Worksでは、『Re:ゼロから始める異世界生活』モーニングスター風の杖を掲げたレムの3D原型が公開!『ドルフロ』MDR パーティーの観測者Ver.も要チェック!「ウェブワンフェス2021冬」速報レポート

2020年秋、マルシェイベント「山麓基山(36kiyama)」の様子 | 大字基山

2020年11月下旬、毎年春秋の恒例イベントとなっているJR九州ウォーキングが基山町で行われていました。 園部のJRウォーキングコース沿いでマルシェイベント「山麓基山」11/28https://ooaza.com/eve...

【イベントレポ】旅大学in九州を開催しました!佐々木俊尚氏はじめ豪華ゲスト多数 | TABIPPO.NET

10/11,12日に開催された旅大学in九州のイベントレポートです。アジアとの距離が近い九州。そこには、志高い若者がたくさんいます。そんな若者に色々な経験を伝えたいと、超豪華ゲストが2日間限定で九州に集まりました。

イベント詳細 | あいち出会いサポートポータルサイト あいこんナビ

イベント検索 はじめての方へ 婚活いろは たしなみ講座. 婚活いろは たしなみ講座; あなたに合うイベント診断; 婚活イベントレポート. 婚活イベントレポート; 過去のイベント実施状況; 利用者の声. 利用者の声一覧; 成婚者の喜びの声; 出会い応援団紹介・登録

ArduinoのPWM機能を使ってLEDを調光してみよう | Device Plus - デバプラ

可変抵抗器を使った制御はLEDにも応用できます。LEDなどの光を出すデバイスの明るさを調整(制御)することを「調光」と呼び、一般的に可変抵抗器(ポテンショメーター)を使用します。本記事では、Arduinoを使ってLEDの調光がどのようなものか試してみます。

麒麟のまち婚活サポートセンター

麒麟のまち婚活サポートセンター|鳥取市・岩美町・八頭町・智頭町・若桜町・香美町・新温泉町で婚活するなら♪

ひとつの恋愛のカタチ|花束みたいな恋をした|映画情報のぴあ映画生活

「花束みたいな恋をした」のクチコミ(レビュー)「ひとつの恋愛のカタチ」。映画のクチコミやレビューならぴあ映画生活で!

【参加費無料/少人数開催】★大阪開催★キャリアコンサルタント国家資格説明会 - 『日本の人事部』

無料会員登録. 会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了 ※登録内容はマイページで確認・変更 ...

図書室からのお知らせ | IHJ Programs

国際文化会館は、1952年、日本と世界の人々との間の文化交流を通じて国際相互理解の増進をはかることを目的に設立された公益法人です。

My Future Campus | 【2.8開催】面接、のもう一方たち。

イベントレポート. CHALLENGE. ... 〇イベント会場|YouTubeライブ配信でのオンラインイベントとなります。お申込み頂いた方へは事前に事務局より専用URLをお送りいたしますので、そちらから受講が可能となります。 ...

美麗&セクシーなコスプレイヤーが勢ぞろい!厳選美女たちと「ワンフェス」の盛り上がりをプレイバック ...

“世界最大規模のガレージキットの祭典”として知られ、国内はもちろん、上海など海外でも大々的に展開している「ワンダーフェスティバル(略称:ワンフェス)」。毎回、大勢...

【イベントレポート】私からはじまるコミュニティワークVol.2「パッションの種を探してみよう」|NPO法人わがこと|note

みなさん、こんにちは。 巷では、Clubhouseが有名ですが、皆さんはもう波に乗られているのでしょうか? そんな新しいSNSが出てきているところでしたが、わがことでは2月5日(金)19:00〜にオンラインイベント「私からはじまるコミュニティワークVol.2「パッションの種を探してみよう」」を開催しました! 本日は、増刊号として、そのイベントの報告をさせてください^^ 今回は、「何一つ遮るもののないサバンナの地平線へ、黄金の矢を放つアフリカの大きな夕日は荘厳な光に満ちている。それは不毛な日々にあった人間の心を慈しみ、明日を約束する沈まぬ太陽だ。」という山崎豊子の代表作『沈まぬ

【イベントレポート】「高橋なおさん&三沢蓮さんのラウンド企画」熊谷ゴルフクラブ | ゴルフラボbyスマイルゴルフ

熊谷ゴルフクラブにて行われた、@takahashiiinaooo こと「高橋なおさん」と@ren.songstress 

特撮復興二次:イベントレポート | 【掘っ立て小屋】別室

イベントレポート おわり ※1:最初の字句は、「知らない女性」でした→「知らない人物」に訂正。 ※2:同じく、男性同士の交流→交流の機会、と訂正。

Fgoいざ鎌倉にさよならをイベントレポート | ゲームプロマネのブログ

「いざ鎌倉にさよならを ~Little Big Tengu~」」のレポートを行います! イベント形式. イベント開催期間 2021年1月20日(水) 18:00~2月3日(水) 12:59まで. 100個あるミッションをクリアすることでアイテムを獲得する. 結果. 残り3日残して全ミッションクリア。

アニメ!アニメ!

アニメやマンガの情報やニュースを提供しています。特にアニメビジネスやアニメ産業、海外のアニメ事情・マンガ事情、アニメとマンガの情報を提供。Anime news, research, reviews and information.

イベント開催レポート - tokyoseika.ac.jp

校外ガイダンス開催情報 バレンタインメニューで開催しました。東京製菓学校は製パンと菓子作りを基本から本格的に学べるパティシエ専門学校です。1954年開校の業界随一の専門学校として実習重視の専門学習で即戦力が身につきます。洋菓子、和菓子、パンを専門的に学ぶ6つのコースがあり ...

リフォーム相談会 開催! | お知らせ・イベントレポート | 甲賀・湖南・蒲生・東近江の不動産情報ナビ|びわこホーム

2月15日(月)~2月19日(金) 期間限定イベントを開催します! ※水曜日は定休日です。ご注意ください。 「リフォームを考えているけれど、何から始めたらいいのかわからない」 そんな方のためにリフォーム相談会を開催します! 何でもお気軽にご相談ください。 皆様のお越しをお待ちしております☺ 詳しくはイベント情報からご覧ください!

【イベントレポート】ウェブワンフェス2021[冬] | 萌え萌えまとめ速報

「amiami」「あみあみ×AMAKUNI」「ALPHAMAX」「EVAGLOBAL」「陰陽師本格幻想RPG (NetEase Games)」「蝸之殼スタジオ」「AniGifts+Vibrastar」「SKYTUBE」The post 【イ

【メディア掲載】代表理事中原が福岡大学の学生にキャリア教育の授業!! | Teach For Japan

Teach For Japan代表理事の中原が、福岡大学でキャリア教育の授業を実施。自身のこれまでの経験やキャリアを学生の方々にシェアし、「他者と比較するのではなく、自らが生きたいように生き続けてほしい」とメッセージを送りました。

1月イベント》 BM・Moves強化トレーニング 開催レポート 【越谷校】 | 越谷校 | クーバー・コーチング・ジャパン

越谷校では1月26日(火)、28日(木)の2日間でBM・Moves強化トレーニングを開催いたしました。 また、U-9クラス、U-12クラスのメインコーチを東コーチが担当しました。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
ビジネスアプリのフロントエンド設計を簡単にするKleeenが約4億円を調達
ソフトウェア
2021-02-25 16:33
エンジニアが激推しする技術書とビジネス書は?「ITエンジニア本大賞」で大賞が決定!【デブサミ2021】
IT関連
2021-03-02 07:11
AWS SDK for Go v2の一般提供開始、モジュラーアーキテクチャの採用など変更点多数
IT関連
2021-01-22 11:29
「住みたい街ランキング」コロナで激変 賃貸トップは都内ではなく「本厚木」
くらテク
2021-02-11 03:31
厳しさを増す事業環境に「連携」で挑む–小田急電鉄、MaaSの取り組み語る
IT関連
2021-02-01 06:08
ラクマ、AnyPayを経て創業したYAGO井上貴文氏、オンライン習い事マーケット「classmall」をローンチ
ネットサービス
2021-02-10 12:37
会長退任のスズキ、最大の課題は軽・二輪の電動化
IT関連
2021-02-27 15:50
知識ゼロからのプログラミング学習術 独学で身につけるための9つの学習ステップ
amazon
2021-02-27 15:50
Azure SDKの2021年1月版公開、リモートでのプラットフォーム信頼性・バイナリ整合性検証機能のベータリリースなど
IT関連
2021-01-21 01:08
全てのエンジニアが大切にすべきことは? 新卒1年半で技術執行役員になって得た知見【デブスト2020】
IT関連
2021-01-20 08:57
NTTデータとSnowflake、クリックテック、データ統合基盤を展開
IT関連
2021-01-15 05:58
ガーミン、eスポーツ向けGPSウォッチを日本で発売 ゲーム中の心拍数やストレスを計測
製品動向
2021-01-22 12:36
SpaceXが記録的な数の衛星を搭載した初の専用ライドシェアミッションをライブで公開、予定変更で日本時間1月25時0時から
宇宙
2021-01-25 05:25
Clubhouse、中国で利用できなくなる 当局が規制か
IT関連
2021-02-10 00:18
データベースの基本を図解! データベースの特徴や導入するメリットは?
IT関連
2021-01-27 00:55
AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト試験突破講座 - 初心者向け20時間完全コース-
Udemy
2021-01-27 00:55