優れたプロダクトは「学び」から生まれる――“アジャイルもどき”で失敗しないために組織に必要なマインドセットとは?

優れたプロダクトは「学び」から生まれる――“アジャイルもどき”で失敗しないために組織に必要なマインドセットとは? サムネイル

今回は「優れたプロダクトは「学び」から生まれる――“アジャイルもどき”で失敗しないために組織に必要なマインドセットとは?」についてご紹介します。

関連ワード (プロダクト開発等) についても詳細と、関連コンテンツとをまとめていますので、参考にしながらぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、CodeZine様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


はじめに

 近年、ネットベンチャーのみならず、多くの企業がアジャイルな手法を取り入れた「プロダクト思考」での製品開発、サービス開発に取り組んでいる。不確実性が高く、変化のスピードが加速し続ける市場で、より高い競争力を持ったプロダクトを生みだすための手段として期待されているためだ。その一方で、そうした新しい形でのものづくりになかなか取りかかれない、取りかかっていたとしても思ったような成果を生み出せないといった声も聞く。企業にとって競争力となる、高い価値を生みだすプロダクトづくりが阻害されたり、成果を挙げられなかったりする理由は何か。また、そうした問題を効果的に改善する方法はあるのか。

 今回、エムスリーで執行役員 VPoE兼プロダクトマネージャーを務める山崎聡氏と、レッドジャーニー代表として企業のDXやプロダクト開発支援を手がけ、アジャイルによるプロダクト開発の方法論に明るい市谷聡啓氏(ProductZineチーフキュレーター)の両名が「プロダクト開発で起こりがちな問題の本質と、その解決策」について語った(聞き手/進行:編集部 斉木)。

Zoomでのオンライン対談の様子(左:エムスリー 山崎聡氏、右:レッドジャーニー 市谷聡啓氏)
Zoomでのオンライン対談の様子(左:エムスリー 山崎聡氏、右:レッドジャーニー 市谷聡啓氏)

別ルートをたどった2人のエンジニアが行き着いた「アジャイル」という作り方

市谷:今回は、プロダクト開発の現場で起こりがちな問題や、その解決に向けた方法論について、エムスリーの山崎さんとお話しをさせていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。はじめに、山崎さんがこれまで、どのようにプロダクト開発に関わってこられたのかをお聞かせいただけますか。

山崎:現在、医療情報関連サービスを提供しているエムスリーで、VPoE(Vice President of Engineering)兼PM(Product Manager)兼CDO(Chief Design Officer)を務めています。今は42歳で、キャリアのバックグラウンドはエンジニアです。

 コンピュータに触れた時期が早く、8歳くらいからプログラミングを始め、小学5年生のころにはマシン語をバリバリ書いていました。その後、高校時代に、パソコン通信やインターネットにハマり、大学に入学するころには、プログラミング歴も10年を数えるくらいになっていました。

 そんな感じだったので、大学でも授業だけでは満足出来ず、入学早々にアルバイトを初め、秋葉原のPCショップでインターネット黎明期にECサイトの立ち上げに関わるなど、事業会社でのインターネット関連新規事業の立ち上げに興味を持ちました。それが1997年くらいのことです。

 学校のほうは、教授からのスカウトもあり、大学院の博士過程まで進んだのですが、結局、自分はベンチャーの方が向いていると考え博士の2年で中退しました。その後、ベンチャー企業、フリーランスを経て、当時東証マザーズに上場していたメビックスに入社し、エムスリーに買収されて今に至ります。

 振り返って見ると、学生のころから一貫して、事業会社でのインターネット関連新規事業を少人数で立ち上げるたり、同じく少人数で既存のサービスやプロダクトにテコ入れすることを仕事にしてきました。

市谷:なるほど。私の場合は、まずSIerで「大人数で一つのものを作る」という開発の現場に入り、そのキャリアを究めていく中で、アジャイルというやり方にたどりついたのですが、山崎さんの場合は、アジャイル的なやり方でものを作るというのが当たり前の環境に、はじめから身を置いておられたのですね。

山崎:そうですね。もちろん、大学院ではソフトウェアエンジニアリングも学んでいたので、SIer的な作り方があるというのは、当時から理解していました。ただ、自分の場合は、事業会社で少人数、インターネットネイティブ、かつアジャイルでなければ生き残れないものづくりの世界が目の前にあったので、その中でのやり方、作り方に常に関心を持ち続けてきたという感じですね。

――現在の山崎さんは、VPoEとプロダクトマネージャーとしての役割を担っておられますが、いわゆるエンジニアの立場から「プロダクト思考」でのものづくりを意識されたのには、どういうきっかけがあったのでしょうか。

山崎:簡単に言ってしまうと、社会人になる頃にはプログラミングそのものに「少し飽きた」というのがあります。ベンチャーやフリーランスで働き初めたころには、プログラマー歴も15年以上になっていて、仕様さえ決まっていれば、一通り何でも作れるくらいのスキルは身についていました。

 ただ、事業会社で仕事をする上で、ビジネスで勝つためには、「どう作るのか」と同等以上に「何を作るのか」が重要ということを痛感していました。何を作るかが正しく定まってさえいれば、それをエンジニアリングで正しく実現していけばいいわけです。逆に「作るもの」が間違っていれば、いくら技術を駆使しても、そこに価値は生まれません。

 社会人になってからの15年は、何を作るのか決めることと、それをエンジニアとして実装することの両方をやってきました。そのバックグラウンドがあって、現在のエムスリーではVPoE、CDO、QAの最高責任者、プロダクトマネージャーを兼任しているという状況ですね。エムスリーでは、イノベーティブなプロダクトを生み出すことが組織のために必要という認識が浸透していて、そのために、新しいやり方を積極的に取り入れています。

市谷:山崎さんと私は、エンジニアとしてたどってきた道筋が大きく違いますが、「何を作るのかが重要」という認識には強く共感します。やり方が正しかったとしても、間違ったものを作っている限りは、どこにもたどり着けない。ユーザーや顧客にとって役に立つもの、意味があるものをつくる、「正しいものを正しくつくる」という言葉を長らく背負っています。こうした言葉を宿すようになったのは、これまでのキャリアが影響しています。

 かつては自分が仕事として作っているものが、誰にどう使われているのかが見えてこないまま、とにかく目の前のソフトウェアを完成させようとすることに、常日頃疑問を感じていました。若い頃はよくも分からず、商流上のピラミッド構造を上へ上へと登っていけば、何か見えてくるのではないかと模索し続けていた頃もあります。

 結局、旧来のシステム作りの枠組みの中で、ものづくりに関わっても「何を作るべきなのか」の見立てを十分に持てず、その状態を変えていく方法についても決定打がないという結論に至ります。結果として、自分で会社を立ち上げて、事業の責任を背負い、方法自体の仮説を立て、取り組んできた感じです。そうした位置に立つことでようやく見えてくるものがあった。自分の立つ位置を意識的に変えなければ見えてこないものがあるというのは、プロダクト作りでも大事な観点ですね。

山崎:「何をつくるべきかが重要」という問題意識と、その手法としての「アジャイル」に、私と市谷さんがまったく別のルートからたどりついたというのはとても面白いですね。

 どんな形でソフトウェア開発に携わっていたとしても、現在の状況でものづくりの本質を指向すると、モダンなアジャイルに到達するのではないかと思います。恐らく、現在シリコンバレーでソフトウェアを作っている人たちの多くも、そうした過程をたどってきているのではないでしょうか。

山崎 聡(やまざき・さとし)氏

 エムスリー 執行役員 Vice President of Engineering / プロダクトマネージャー。

 大学院博士課程中退後、ベンチャー企業、フリーランスを経て、2006年に臨床研究を手がけるメビックスに入社。2009年、メビックスのエムスリーグループに入り、以降、エムスリーグループ内で主にプロダクトマネジメントを担当する。2012年にグループ会社であるシィ・エム・エス取締役に就任。2015年にデジカルを共同創業。2017年にVPoEとなり、2018年からエムスリーの執行役員。現在はプロダクトマネージャーとして自ら新規プロダクトに関わりつつ、執行役員 VPoEとして、エムスリーグループを横断してプロダクト思考の開発プロセスおよび組織化を推進。2020年4月からはエンジニアリンググループに加えて、ネイティブアプリ企画部門のマルチデバイスプラットフォームグループと全プロダクトのデザインを推進するデザイングループも統括。

プロダクト開発支援業務 | フリーランスitエンジニアなら【案件ナビ】

プロダクト開発支援業務の案件を紹介。専属コーディネーターが納得いくまで金額交渉を対応、また次の案件探しまでしっかりサポートします。案件を探すには【案件ナビ】にお任せください!

【2月】プロダクト開発・エンジニア募集職種一覧|フェズnote編集部

いまフェズでは、開発組織の構築と拡大に向け、開発メンバーの採用を積極的に行っております。 自分たちのチームで創ったプロダクトでリテイルテック領域を築き上げるフェーズにいることが刺激的に思える方、ぜひ一緒に働きましょう!! 【中途】EM(Engineering Manager) herp.careers 【中途】EM ...

Goodpatch Inc. - connpass

Goodpatchの開催するイベントに関するグループです。 2011年、Goodpatchが設立された当時に、日本にはまだUIデザインにフォーカスしている会社はありませんでした。スマートフォンが世の中に浸透し、人と機械の距離が近くなりインターネットにどこでも繋がる環境で、人々はより使いやすい ...

果菜類の植物工場で完全自動栽培めざすHarvestXへ出資 東大IPC|ニュース|栽培技術|JAcom 農業協同組合新聞

JAcom農業協同組合新聞は昭和23年創刊。全国のJAグループ・農業・農村・食・環境などの情報を配信する専門紙。農政解説や提言、JA現場からの声、アグリビジネス、新刊紹介、フードビジネスなど毎日更新。

株式会社oneの転職情報・仕事情報/プロダクトマネージャー リモートワーク可能(週1出社でok)/年収600万円以上 ...

株式会社ONE/プロダクトマネージャー◆リモートワーク可能(週1出社でOK)/年収600万円以上も可能◆の転職情報・仕事情報です。価値ある「出会い」をあなたに。イーキャリアは豊富な求人数で、あなたと仕事の出会いを応援します。

「なぜ、ムダな機能が生まれるのか?」価値ある機能を作るための"顧客の痛み"を理解するワークショップ|abel ...

はじめまして、ログラスでエンジニアをしている大島です。 2019年にサイバーエージェントに新卒入社し、AI事業本部でエンジニアとして働いていました。前職では、広告配信プロダクトなどを作っていましたが、その過程で顧客課題(以下、ペイン)を解決するプロダクトを作りたいという思いが強くなり、大学時代から友人であったCEOの布川の誘いを受けて2020年11月にログラスにジョインしました。 「せっかく作ったのに、全然使ってくれねぇ...」 工数をかけて開発してみたものの顧客に使ってもらえなかった、そんな経験をしたことはないでしょうか?作るべきものが作るべき順で開発していくのはとても難しいと

Sansan Tech Internship Triggerに参加した話 - Sansan Builders Blog

こんにちは。大阪大学基礎工学部4年の髙城 頌太と申します。普段は、かの有名な(そんなに有名でもないかもですが...)石黒研究室に所属しており、ロボットの行動生成の研究しています。今回は、昨年10月に開催された "Sansan Tech Internship Trigger" に参加したので、その体験記をつづります。 jp.corp-sansan.com文章力がないので、多々おかしなところがあるかもしれませんが気軽に読んでいただけると助かりますm(_ _)m。

新規プロダクト開発に幅広く携わる1人目のフロントエンドエンジニアを募集! - 株式会社 ...

株式会社TimeTechnologiesのWebエンジニア中途・契約・委託の転職・採用情報。Wantedlyでは、働くモチベーションや一緒に働くメンバーについて知ることができます。~新規プロダクト開発に携わる!1人目のフロントエンドエンジニアを募集!~ 【募集背景】 SaaSプロダクト「AutoLine」は、エ...

【PHP/Vue.js】位置情報ログ管理プロダクト開発案件 | フリーランスエンジニアの求人・案件 - 47910件目

募集終了 【PHP/Vue.js】位置情報ログ管理プロダクト開発の求人・案件 単価 ※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。 〜 650,000円 円/月 ( 収支シミュレーション )

現職のCTOを月40時間VPoEとして受け入れる。スタートアップ企業がサービス成長をする方法とは ...

2019年に起業し、現在BtoCアプリを開発中のDearliy株式会社。ミッションである「人生(過去・現在・未来)を詰め込むスタンダードプラットフォームの創造」を目標として事業をスタートしました。 創業者の進藤さんをテクノロジーの側面からサポートするべく、今回FLEXY経由でVPoEとして参加しているのが、京都在

観光×MaaSプロダクト開発、新規事業開発を担うフロントエンドエンジニア - ボールドライト株式会社のWeb ...

ボールドライト株式会社のWebエンジニア中途の転職・採用情報。Wantedlyでは、働くモチベーションや一緒に働くメンバーについて知ることができます。【応募条件】 エンジニアとしての実務経験が3年以上の方 (バックエンド、フロントエンド共に) 【業務内容】 ・自社サービス「Platinumaps ...

社外プロジェクトや社内ワークショップでのデザインリサーチ実践 - Baseプロダクトチームブログ

こんにちは。UIデザイナーの野村です。 前回に続き、デザインリサーチの取り組みについて述べたいと思います。 (デザインリサーチって何?と疑問に思った方は、前回の記事の「デザインリサーチとは」の項を参照いただけると幸いです。) 主に、社内で企画・実施したデザインリサーチワークショップについて書かせていただきます。 前置き・プロボノプロジェクトの参加(社外) 社内での活動を書く前に、その活動の下敷きとなったプロボノプロジェクトでの経験に軽く触れたいと思います。 (プロボノとは、大まかにいうと「ボランティアの社会貢献」のようなものです。詳しい意味はWikipedia記事などをご参照ください。) 20…

AIを活用した自社プロダクト開発で成長したいWebエンジニア募集! - Web Engineer jobs at ...

The recruitment of Web Engineer at リバティーンズ株式会社. You can know about the motivation to work and the members who will work together. リバティーンズではAIを活用したアプリマーケティングプ...

新規事業の開発をリードするプロジェクトマネージャーを募集! - Metaps Inc.のプロダクトマネージャーの求人 ...

Metaps Inc.のプロダクトマネージャー中途の転職・採用情報。Wantedlyでは、働くモチベーションや一緒に働くメンバーについて知ることができます。新規事業の開発をリードいただくプロジェクトマネージャーを募集いたします。 進行中の新規事業 ●re:shine 「re:shine」は、フリーランス・副業エ...

契約関連のワークフローシステム(新規)開発 | フリーランスitエンジニアなら【案件ナビ】

契約関連のワークフローシステム(新規)開発の案件を紹介。専属コーディネーターが納得いくまで金額交渉を対応、また次の案件探しまでしっかりサポートします。案件を探すには【案件ナビ】にお任せください!

【商業施設に特化したサイネージシステム】SCにおけるデジタルサイネージを、もっと便利にスマートに「SESneoサイ ...

株式会社コマースデザインプロダクトのプレスリリース(2021年2月9日 11時10分) 商業施設に特化したサイネージシステム SCにおけるデジタルサイネージを、もっと便利にスマートに[SESneoサイネージ]を開発&リリース!

サーバーサイドエンジニア|株式会社アウトソーシングテクノロジーの求人/転職/採用情報 | 想定年収300~800万円 ...

想定年収300~800万円の株式会社アウトソーシングテクノロジーのサーバーサイドエンジニア求人・転職・採用情報です!人事担当者より現場に詳しいコンサルタントが企業のイチオシポイントや企業の雰囲気をお伝えします!スキルアップ、年収upなど、希望に沿う求人をご提案します!

【PM】SaaS事業プロジェクト統括マネジャー募集案件 | フリーランスの案件情報サイト | FAworks

SaaS事業のWEBシステム開発、IoTでのテレビ視聴率データの取得など全体を仕切る統括マネジャーの募集となります。 具体的には、、 IoT機器開発、データ基盤構築、SaaSプロダクトのフロントエンド・バックエンド開発の要件定義からご参画頂き、全体のプロジェクトの進捗管理・課題管理 各チームリーダーとの調整・会議のファシリテーションなどをご担当いただきます。 業界的にもブルーオーシャンなIoT・テレビ・AIの掛け合わせサービスを展開している超成長企業で、資金調達もされております。 今回は新規プロジェクトの統括マネジャーとなりますので、既存のプロジェクト統括だけではなく、新規プロご経験のある方を特に募集します。 社員、アルバイト、業務委託関係なく意見交換や評価をしている企業ですのでご興味のある方は奮ってご応募くださいませ..!

【22年度新卒向け | オンライン エンジニアコース説明会】技術力×ビジネス視点でプロダクトづくりに携わりたい方へ ...

創業から13期連続の前年比増収、12期連続の増益を達成! 東証一部上場の経営基盤とベンチャーのスピード感を併せ持つ事業家集団、株式会社じげん。 今回はエンジニアから事業家を目指す、エンジニアコースの説明会を開催いたします。 キーワードは「技術力×ビジネス視点」。 ぜひこの機会にご参加ください。

【商業施設に特化したサイネージシステム】SCにおけるデジタルサイネージを、もっと便利にスマートに「SESneoサイ ...

[株式会社コマースデザインプロダクト]「SC販促支援・デジタルサイネージご導入キャンペーン」を同時開催リアルへの集客のネットソリューションを提供する、株式会社コマースデザインプロダクト(本社:東京中央区、代表鈴木富士子 以下当社)が、自社開発のサイト構築システム「SES」と連携し、サイネージコンテンツを自動で生成する「デジタルサイネージ連携システム」のサービス提供を開始いたしました。「SESneoサイネージ」は、商業施設の販促や、営業情報の発信に特化したサイト構築システム「SES」と、リアルタイ…

(BillOne Entry)新プロダクト「Bill One」サービス開発エンジニア(DSOC・データ統括部門 ...

新プロダクト「Bill One」サービス開発エンジニア(データ統括部門)┃Sansan・Eightに続く注目の新規サービス 当ポジションは、データ統括部門「DSOC」のサービス開発部門で新サービス「Bill One」が提供するデータ化機能に関わる開発に携わっていただきます。 新サービス「Bill One」について 14 ...

【世界4位のSAPと業務提携決定】「つくる人」を支えるプロダクトマネージャー | 株式会社 Skillnote ...

製造業界向け人材スキル管理・育成プロダクト『skill note』の運用開発業務に携わっていただきます。 責任者候補として自社のwebサービスの開発部隊にて開発をお任せします。 【具体的な業務内容】 具体的な業務内容

月間ユーザー830万超!生活に身近な、日本最大級CGMを支えるコアメンバー - Product Manager ...

The recruitment of Product Manager at ルームクリップ株式会社. You can know about the motivation to work and the members who will work together. 【社内プロダクトの開発ディレクション!体制と仕組...

最先端の「におい」センシング×AI技術を持つ株式会社abaへ出資|PRTIMES|時事メディカル|時事 ...

ヤマシタ介護現場「最大の課題『排泄ケア』解決」を目指す老舗とベンチャーのアライアンス福祉用具レンタル・販売事業を行う株式会社ヤマシタ(本社:静岡県島田市、代表取締役社長:山下 和洋)は、最先端のロボティクス技術で介護・福祉向けプロダクトを開発している株式会社aba(本社:千葉県船橋市…

自社製品開発のプロダクトマネージャー(業務システム)(3365554) | リクルートのハイクラス転職・求人サービス ...

CAREER CARVER(キャリアカーバー)はリクルートキャリアが運営する、ハイクラス・エグゼクティブ限定の会員制転職サイトです。ハイクラス・エグゼクティブの方にご満足いただくために、厳選した優良なヘッドハンターだけがサービスに登録しています。

ナイキの「Nsrlコレクション」が2月10日より発売。ランナーの走りやシチュエーションなどをベースに誕生した革新的な ...

通常、ナイキ スポーツ研究所(NSRL)がアスリートを研究する際には、何時間もかけてパフォーマンスに関することすべてを分析し、調査し、観察するが、こうして集められた情報は、新たなプロダクトの開発に役立つだけでなく、もっと広範に使われるイノベーションへとつながっていく。

【商業施設に特化したサイネージシステム】SCにおけるデジタルサイネージを、もっと便利にスマートに「SESneoサイ ...

「SC販促支援・デジタルサイネージご導入キャンペーン」を同時開催 リアルへの集客のネットソリューションを提供する、株式会社コマースデザインプロダクト(本社:東京中央区、代表鈴木富士子 以下当社)が、自社開発のサイト構築システム「SES」と連携し、サイネージコンテンツを自動で生成する「デジタルサイネージ連携システム」のサ...

【商業施設に特化したサイネージシステム】SCにおけるデジタルサイネージを、もっと便利にスマートに「SESneoサイ ...

リアルへの集客のネットソリューションを提供する、株式会社コマースデザインプロダクト(本社:東京中央区、代表鈴木富士子 以下当社)が、自社開発のサイト構築システム「ses」と連携し、サイネージコンテンツを自動で生成する「デジタルサイネージ ...

【商業施設に特化したサイネージシステム】SCにおけるデジタルサイネージを、もっと便利にスマートに「SESneoサイ ...

大宮経済新聞は、広域大宮圏のビジネス&カルチャーニュースをお届けするニュースサイトです。イベントや展覧会・ライブなどのカルチャー情報はもちろん、ニューオープンの店舗情報から地元企業やソーシャルビジネスの新しい取り組み、エリアの流行・トレンドまで、地元のまちを楽しむ「ハッピーニュース」をお届けしています。

COMMENTS


3528:
2021-02-11 18:56

Plasm NetworkがBinanceLabs主導のシリーズAで240万ドルを獲得。 この資金でEthereumブリッジ、オンチェーンガバナンス、Network Portalを開発予定。 ちなみにシリーズAはエンジェル、シードの…

3531:
2021-02-11 18:33

自社サービス作りたい!っていう転職活動者いるけどね、自社サービスやってる会社っていうのはもうその開発は終わってることがほとんどなのよ。実際にやるのは保守運用。0からプロダクト作りたいなら実は受託開発がおすすめ。いろんなプロダクト作れるか…

3530:
2021-02-11 18:06

この図すごく好き。一部の要件定義だけで開発方針を決めることはできず、関連するプロダクトとの関係性が必要になる。この親子関係は無限に広がり、場合によっては会社が計画している別プロダクトや社会が求める特性なども考慮することになる。

3529:
2021-02-11 14:39

開発者オラクルがプロダクトのどこに影響してるのかは把握してない(極論,画面表示部分だけかもしれないし)

3533:
2021-02-11 07:14

上が仕様把握してない&考慮が甘いから開発がツッコミ入れないとおかしな方向に行くし、開発の自分はプロダクトの歴史を知らないので考慮が漏れまくり、結局毎回運用の人が補正してる

3534:
2021-02-11 06:09

更に開発技術の応用だけじゃなくて、プロダクト同士がレゴ出来ると進化の加速具合が凄い トークン移転のInteroperabilityを持ってても機能的には実質閉じた単一チェーンがイマイチ盛り上がらない理由はここにある Interoper…

3532:
2021-02-11 04:38

BASE 今期 経常赤字 認知度向上及び顧客獲得のための広告宣伝の実施、当社サービスを拡大していくためのプロダクト開発 の人員の採用及び業務委託の起用等の先行投資の実施により、販売費及び一般管理費が増加。 株式分割 1→5

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
存在感増す中国ByteDance 統制強化で大手牽制、IT市場に変化
IT関連
2021-02-15 16:23
PayPayに「ログイン管理」機能 利用状況を確認、遠隔ログアウトも
セキュリティ
2021-01-27 08:16
自作マスク印刷にも……小型昇華転写プリンタ、エプソンが12万円で発売 ハンドメイド市場拡大に対応
くらテク
2021-01-27 22:52
通信衛星オペレーターの英OneWebがソフトバンクなどから約1450億円調達
宇宙
2021-01-19 19:26
これからは社会背景や文脈の考慮も デザインの効率化を進めるための「命名」とは
IT関連
2021-03-02 08:28
ローカル5Gで想定されるセキュリティの脅威と対策
IT関連
2021-02-25 11:27
カスタマーデータプラットフォームのLexerがグローバル展開に向け27億円調達
ソフトウェア
2021-02-28 03:21
フロントエンドエンジニアになりたい人の Webプログラミング入門
Udemy
2021-02-28 03:21
Hyzon Motorsは水素燃料電池車への意欲に米国の2つの工場を追加
モビリティ
2021-03-03 07:36
インフルエンサーによる独自製品開発やブランド構築を支援するGenflowは英BGFから11.4億円調達
ネットサービス
2021-01-22 21:03
マイクロソフト、自動運転車開発のCruiseに出資–GMとの提携も
IT関連
2021-01-20 21:33
eVTOL開発のArcherがユナイテッド航空から受注、SPAC経由で上場も
モビリティ
2021-02-12 16:00
Netflix、TikTok対抗の短い笑えるクリップ「Fast Laughs」提供開始
アプリ・Web
2021-03-05 12:08
インドの中古スマートフォンビジネスのCashifyが16.6億円を調達
ネットサービス
2021-03-05 11:08
面接中止、オンライン導入……首都圏の中学受験スタート
IT関連
2021-01-16 06:33
みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習
Udemy
2021-01-16 06:33