FBI、「Exchange Server」攻撃を受けた未対策サーバのWebシェル削除を“代行”
今回は「FBI、「Exchange Server」攻撃を受けた未対策サーバのWebシェル削除を“代行”」についてご紹介します。
関連ワード (削除、米司法省、通知等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
米司法省は4月13日(現地時間)、1月ごろから拡大した「Microsoft Exchange Server」の脆弱性を悪用するを受け、まだ自ら対処できていない米国内の数百の脆弱なサーバから悪意あるWebシェルを削除するための承認を裁判所から得たと発表した。
この攻撃は、Exchange Serverのゼロデイ脆弱性を悪用してメールアカウントにアクセスし、継続的なアクセスのためにWebシェルを配置するというもの。が残っていた。
裁判所の承認により、米連邦捜査局(FBI)がWebシェルを介してサーバにコマンドを発行することで削除を実行した。このWebシェルは、問題のWebシェルのみを削除できるよう設計されているとしている。
この操作でWebシェルは削除できたが、ゼロデイ脆弱性の修正やWebシェルによってネットワークに配置された可能性のあるハッキングツールの削除は別途行う必要がある。
FBIは、Webシェルを削除したサーバの所有者に通知する予定。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
18261:
2021-04-16 23:50[1RT=1REQUEST♩¨̮] REQUEST 今日は金曜日❗Kevan通知ONで❗ IGのKevan垢から投稿がupされたら即GO?お昼12時以降かな……