プログラマーによるプログラミングのための無料BGM集 2021年版 (1/2 ページ)

今回は「プログラマーによるプログラミングのための無料BGM集 2021年版 (1/2 ページ)」についてご紹介します。

関連ワード (一部編集、全体、本格的等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


この記事は新野淳一氏のブログ「Publickey」に掲載された「」(2021年6月11日掲載)を、ITmedia NEWS編集部で一部編集し、転載したものです。

 在宅で仕事や勉強をしている時間が増えてくると、ずっと無音だと寂しい気がして、できればあまり気にならないBGMや環境音があるといいなあ、と思ったことはありませんか?

 最近流行しているYouTubeでの24時間365日ライブ配信のLoFiチャンネルにはそうしたニーズに応えてか、プログラマーがプログラミングのためのBGMを配信しているものもあります。

 YouTubeの再生には動画広告が付き物ですが、ライブ配信では最初に広告が再生されると、あとは広告なしでずっと配信が続くため(少なくとも記事執筆時点では)、BGMとして使うのにぴったりです。

 この記事ではそうしたYouTubeの配信を中心に、仕事や勉強のBGMとして使えそうなサービスを紹介していきましょう。

いわゆるLoFiチャンネルとは?

 ここで紹介するYouTubeの配信の多くは、いわゆる「LoFi HipHop」(以下LoFi)と呼ばれるものです。

 LoFiとはどういう音楽ジャンルなのか、という本格的な説明は音楽専門の媒体にゆずりたいと思いますが、全体に落ち着いた(チルな)ビートとメロディらしきものを備えており、レトロ感を醸し出すようなディストーションやレコードのスクラッチノイズのような背景ノイズが合成されているものも多く、YouTubeの画像には歴史的経緯から日本のアニメ調のイラスト類が多い、といった特徴を備えています。

 LoFiの火付け役であり定番の配信チャンネルが、勉強している少女の横顔(ジブリ映画が元ネタになったそうです)がトレードマークの「Lofi Girl」チャンネルの「lofi hip hop radio – beats to relax/study to」です。

 おなじこのLogi Girlチャンネルの「lofi hip hop radio – beats to sleep/chill to」は、もう少しゆったりしたBGMが好みの方におすすめです。

 Lofi Girlに次ぐ人気とされているのが、アライグマがマスコットになっている「Chillhop Radio」チャンネルでしょう。

 「Chillhop Radio – jazzy & lofi hip hop beats」は少しジャズっぽい感じのBGMが多め。

 このチャンネルにも、少しゆったりした「lofi hip hop radio – beats to study/relax to」があります。

 Lofi HipHopのチャンネルの中で筆者がいちばんBGMとしてよく流しているのがCollege Musicチャンネルの「24/7 lofi hip hop radio – beats to study/chill/relax」です。

 全体に刺激の少ない静かな感じの曲が流れています。これも絵がなんとなくジブリっぽいですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「本格的」とは?意味や使い方をご紹介 | コトバの意味辞典

「本格的」という言葉には二つの意味があります。ひとつは「本来の格式をそなえている」という意味ですが、日常的には「すっかりそのようである」という意味で使っている方が多いかもしれません。ここでは「本格的」の意味や使い方を、類語・反対語や英語表現も含めご紹介します。

本格的(ほんかくてき)の意味や使い方 Weblio辞書

「本格的」の意味は 本来の格式・方式に従うさまのこと。Weblio国語辞典では「本格的」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

本格的とは - コトバンク

精選版 日本国語大辞典 - 本格的の用語解説 - 〘形動〙① 本来そうあるべき方式に従っているさま。※芸術の国民的評価と世界的評価(1935)〈勝本清一郎〉「欧洲美術の本格的なものの分る人なら」② すっかりそのようになるさま。本調子に乗るさま。※忘却の河(1963)〈福永武彦〉三「銀杏の...

「本格的」とは?意味や使い方を解説! | 意味解説

「本格的」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「本格的」について解説します。

本格的(ほんかくてき)の類語・言い換え - 類語辞書 - goo辞書

本格的(ほんかくてき)の類語・言い換え。[共通する意味] ★省略などをしない正当なやり方。[英] formal[使い方]〔正式〕(名・形動)▽正式に採用される▽正式な手続きをとる▽正式発表〔本式〕(名・形動)▽今年からは本式に勉強をしよう▽本式の芸〔本格的〕(形動)▽雨は本格的な降りになる▽本格的な工事が始まる[使い分け]【1】特に様式が決まったものについて「正式」「本式」が使われるのに対し、「本格的」は、中途半端でない意味で使われる。... - goo類語辞書は2万5,000件の言葉について、共通する意味や微妙なニュアンスの違いを丁寧に解説します。

「本格的」の意味とは!対義語や使った言葉を解説 | Meaning ...

 · 「本格的」 とは物事などを省略することなく、ちゃんとした方法で行うこと、遊び半分ではないという時に使う言葉です。

本格的にって英語でなんて言うの? - DMM英会話なんてuKnow?

 · 本格的に というのは「本気で」という意味だと思うので

k本的に無料ソフト・フリーソフト

フリーソフト・無料ソフト. フリーソフト ・ 無料ソフト (フリーウェア)を紹介しています. Explzh - 高機能な圧縮 ・解凍ソフト. 動画・音楽. セキュリティ. 文書・画像. ユーティリティ.

本格的な生き残りバトルが加速するPRODUCE 101 JAPAN ...

国プの編集部員がPRODUCE 101 JAPAN SEASON2本編の魅力と語ります。また、mystaとのスピンオフ企画 総合1〜3位の大久保波留さん、西島蓮汰さん、木村柾哉さんへのインタビューもご紹介。

2024年、「医師不足」時代が本格的にやってくる | 岐路に立つ ...

コロナワクチンの接種を加速させるためのボトルネックは、いまやワクチンの確保よりも、打ち手の確保に移った。医師と看護師しかワクチンが打てないとする従前の法規制を緩和して、歯科医も打てるようにした。5月3…

COMMENTS


40727:
2021-06-13 22:06

話変えましょう。ノンアフィブログみんなでやってるんで来てください。は〇まやや〇おんはおわりですよ(※コメ一部編集)

40726:
2021-06-13 22:04

女性向けキュレーションサイトに載せる記事の執筆、編集と一部運営サポートをお願いします。ニュース・トレンド・美容・ファッション・恋愛情報など。→詳しくは【案件地帯】で検索!

40730:
2021-06-13 20:35

編集ソフトあるからそれでするのと、 動画編集ソフトでシーン作ってその一部を保存してるかな

40723:
2021-06-13 14:39

、ェンソーマン」公式Twitter フォロワー30万人突破記念‼ 第2弾は第一部最終話の複製原稿(A4サイズ)を 10名様にプレゼント✨ 編集部保管の貴重な品だ✊ 1⃣をフォロー 2⃣この投稿をRT…

40725:
2021-06-13 08:23

私たちと民間クリニックとの共同研究へ、多くの方々からご寄附をいただきました。どうもありがとうございます。 解析結果の一部を「新しい形の共同研究によるSARS-CoV-2変異株の定点観測」として岩波「科学」に寄稿しました。編集者の計らい…

40729:
2021-06-13 08:07

趣味で嗜む動画編集してたけど、職場でいったんできるとなると、学年劇のStaffRollや記念ビデオ類のオファーが遠慮なく増える。手間ひまかかるのに手当なんてない。時間外の仕事確定。私はできないと周囲は主張、しないから苦しさもわから…

40724:
2021-06-13 03:47

なので生配信の映像がアーカイブ化された際に、一部が無音とかになってた時「なんで編集して消したんですか!信じられない!」みたいなコメント付いてるの良く見ると「ああ…」って思ってるんですが、多分その人、著作権NG曲をつい弾いちゃったからなんすよね。責めない…

40728:
2021-06-13 02:54

うわぁんMさんかわいい?? 可愛い着ぐるみほかにもいっぱいあるのでよっぽど最安で頭を隠したいかなんかじゃないと着せてもらえないです? でも一部の方にヒットすることを願ってもう一度売ってみようかな笑笑…

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
顧客を理解するデータの使い方とビジネスへの生かし方
IT関連
2022-12-24 17:19
新型コロナに対抗する投資家たち、アイルランドの投資家へインタビュー(後編)
VC / エンジェル
2021-02-19 20:11
NTT西日本・愛媛大学・青空がドローン空撮画像解析で野菜の生育状況を見える化し農作物生産をコントロールする共同実験
フードテック
2021-07-07 16:18
赤十字の委託先にサイバー攻撃、紛争の被害者など51万人超のデータ侵害
IT関連
2022-01-22 03:20
渋谷区、脱PPAPを促進し職員のメールセキュリティ強化
IT関連
2023-06-17 19:21
ロシアの脅威グループ「COLDRIVER」、PDF悪用のマルウェア攻撃–グーグルが警告
IT関連
2024-01-20 14:29
AIを崇める初の宗教団体を元Googleエンジニアが解散
人工知能・AI
2021-02-23 18:24
「アクションゲームツクールMV」を教育機関向けに無償提供 クラブ活動などでの活用を期待
企業・業界動向
2021-07-13 06:57
「Docker」を「Ubuntu Server 22.04」にインストールするには
IT関連
2022-07-21 23:50
確定申告をスマホで完結 freeeが「電子申告アプリ」無償公開
最近の注目ニュース
2021-01-19 06:21
みずほ障害、金融庁厳しく対処へ 全銀協会長辞退で他行も困惑
IT関連
2021-04-13 23:54
NVIDIA、ゲームとデータセンター好調で大幅な増収増益
企業・業界動向
2021-02-26 00:45
ブレーキライトになるデジタル看板を商用車後部に設置するRoad Runner Mediaが約67億円調達
ハードウェア
2021-03-01 02:17
大塚商会が中長期の経営方針を発表–約20年ぶり数値目標を提示
IT関連
2023-07-26 06:50