大量のデータを必要とするAIを効率よく運用するには

今回は「大量のデータを必要とするAIを効率よく運用するには」についてご紹介します。

関連ワード (CIO/経営等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 データが新しい石油だとすれば、大量のデータを必要とするAIは「データという『ガソリンをどか食いする存在』だ」と調査会社Constellation Researchの主席アナリストAndy Thurai氏は言う。しかしデータの大量消費は、その過程で品質が損なわれるリスクがあり、AIの信頼性に問題が生じる。

 このような問題を修正するには、データのキュレーションと品質保証が必要であり、業務上の問題に集中すべき人々の時間を、大量に浪費することになる。Thurai氏は「ほとんどのデータサイエンティストが、実際のモデルの作成とテストよりも、データのキュレーションや整理に時間を費やしている」と語った。

 それでもAIエンジンを動かすには、膨大なデータが必要となる。Thurai氏によれば、課題は「AIおよび機械学習(ML)に欠落のあるデータを入力した場合、その企業の限定的なビューしか得られない」ことだとし、「企業が生み出すデータは十分以上だが、そのデータは業務ユニット、分野、プラットフォームに加え、クラウドなのかプライベートデータセンターなのかといった実装間で細かく断片化されている」と説明した。

 問題は組織が大急ぎでAIに突進していることだ。IT最適化サービスを手がけるSHI Internationalで、リード・テクニカル・ソリューション・エンジニアを務めるMichael Heath氏は「多くの企業が根底にあるデータ品質問題に対処するなどの努力をせず、最も目に付く既存の問題にテクノロジーを投入すべく、躍起になりすぎている」と語る。「これには正確で一貫性のある完全なデータが求められる。堅牢なデータガバナンスとデータ管理の実践がなければ、組織はエラーを増幅させ、信頼できないインサイトを生むリスクがある」という。

 データガバナンスにおいては、適切なデータが適切な人やアプリケーションに送られ、そのデータが適時性や関連性を備え、安全かつ価値があることを保証するため、全員の協力が必要になる。

 長年にわたってデータ品質は最優先事項となってきたが、AIやトレーニングモデルに不可欠なデータを特定することも課題となっている。マスターデータ管理ソリューションのStibo Systemsで、最高製品責任者(CPO)を務めるNeda Nia氏はこの「本質的なデータ」について、「適切に管理され、機械学習モデルのトレーニングに最適な結果をもたらすものを真に示すデータ」と定義した。

 品質は重要であり、データとAIの両方のレベルで協調的なガバナンスが求められる。これにより「生成AI時代のデータ管理と配信を再形成する変革の力」が生まれると、データカタログ製品を手がけるAlationの最高技術責任者(CTO)Junaid Saiyed氏は語り、「生成AIにおけるデータの処理ペース、膨大なスケール、入り組んだ複雑さには、強固なAIガバナンスフレームワークが必要だ。効果的なAIガバナンスを通じて、組織はガベージイン・ガベージアウトのジレンマを克服できる」と説明する。

 もちろん高品質のデータがどこからともなく湧いてくるわけではない。Nia氏によれば「高品質のデータを維持する上で主要な課題は、要件の予測不能な性質にある。『AIに適したデータとは何か』『将来どのモデルがそのデータを必要とするのか』『モデルでの最適な処理のためにどれほど前のデータを保持すべきか』といった問題だ」という。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
マイナンバーカード交付最多 20年は前年比3.8倍 目標とは開き
IT関連
2021-01-20 03:39
ワクチン接種の予約開始をプッシュ通知 ヤフーのアプリで
くらテク
2021-06-26 18:21
IIJ、バックボーンと対外接続に国内初の400GbEを採用
IT関連
2023-07-06 09:55
データ分析に取り組む経理・財務部門は5割超–アルテリックスと日本CFO協会が共同調査
IT関連
2022-06-17 08:59
SaaSの“型”を用意して移行を簡素化–AWSジャパン、クラウド移行サービスを紹介
IT関連
2021-06-11 04:31
アップルが世界中の製造パートナー110社以上が製品製造に利用する電力を100%再生可能エネルギーに変更と発表
EnviroTech
2021-04-02 08:02
「パートナー重視」を掲げるWasabiの脇本日本代表
IT関連
2022-10-12 00:38
多要素認証の回避を試みる攻撃者、警戒すべきポイントは?
IT関連
2022-08-25 23:00
マイクロソフトのナデラCEO、「技術スタックの全階層にAIを搭載」と語る
IT関連
2023-01-27 15:57
Dataikuは「データの設計図」となる基盤–生成AIのコスト管理機能なども
IT関連
2024-04-13 11:13
NYでドック型の電動自転車シェアリングをJOCOが開始、私有地にステーション設置
モビリティ
2021-04-25 15:43
生成AIの利用拡大で、今後6年間でハイパースケールデータセンター全体の能力が現在の約3倍に達する。Synergey Research Groupの予測
クラウド
2023-10-24 02:45
チャールズ・ゲシキとジョン・ワーノックが拓いたデスクトップとデジタル、2つのパブリッシング革命を振り返る (1/2 ページ)
イラスト・デザイン
2021-04-28 07:33
デジタル活用で製品開発から市場投入までスピード向上–アクセンチュア調査
IT関連
2022-10-27 20:04