2日間で1億円──投げ銭“スパチャ”の流行は日本特有? YouTube幹部に直撃インタビュー

今回は「2日間で1億円──投げ銭“スパチャ”の流行は日本特有? YouTube幹部に直撃インタビュー」についてご紹介します。

関連ワード (営業、実況、独占等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 YouTubeの投げ銭機能「スーパーチャット」(スパチャ)に注目が集まっている。日本のバーチャルYouTuber(VTuber)や、コロナ禍で音楽イベントの開催を余儀なくされたアーティストなどが、この仕組みを利用してファンから多額のスパチャを集めている。

 YouTubeのさまざまなデータを収集・公開している「Playboard」が発表したによると、2020年に最もスパチャを受けたのは桐生ココさんで、総額は約1億6000万円だった。桐生さんを含めた上位3位は1億円以上のスパチャを受けており、いずれも日本勢が独占。トップ10にもVTuberを中心に9人がランクインとなるなど、日本勢が席巻している。

 コロナ禍で各イベントがオンライン開催へ移行する中、音楽アーティストの収益確保の手段にもYouTubeが活用された。ニコニコ動画やYouTubeで活動する4人組のゲーム実況&音楽制作ユニット「M.S.S Project」(MSSP)はそうしたアーティストの代表例だ。

 MSSPは20年3月に全国ツアーの最終公演を無観客で実施。YouTubeで生配信したところ、視聴者数は7万人を超えた。スパチャによって2日間で1億円以上(推計)が集まったとされるほどの盛況ぶりで、Twitterでは一時「#MSSP無観客ライブ生配信」「スパチャ1億」がした。

 このようなスパチャの盛況ぶりは日本独特なのか。今回、YouTubeのアジア太平洋地域のマネジメントを統括するマーク・レフコウィッツさんにインタビューし、日本国内の特徴やコロナ禍でのトレンドの変化などについて聞いた。

海外から見た日本の独特さはむしろ「サイレントVlog」

 レフコウィッツさんはMSSPのコロナ禍での成功について「YouTubeで収益、ファンとのコネクションでも成功した良い例」と評価する。日本勢がスパチャの世界ランキングを席巻していることに一定の理解を示しつつも「スパチャ自体は世界全体でポピュラーなコンテンツだ」との見解を示した。

 確かに、年間数千万円をスパチャで集めている海外の配信者も多い。上位層こそ日本のVTuberが占めてはいるものの、レフコウィッツさんはこうした層の厚さをもって、世界的なスパチャの流行を受け止めているという。

 日本の独特さについてレフコウィッツさんは「サイレントVlogがむしろユニークだ」と話す。

 サイレントVlogとはその名の通り、「Vlog」(Video Blog)と無音を指すサイレントを組み合わせた造語。厳密に無音というわけではないものの、代表例としてはBGMなどと組み合わせた勉強動画などがある。投稿者が顔出ししない動画や字幕のみの動画なども広義でのサイレントVlogに含まれるという。

 「Vlogには自撮りで本人が出演するのが海外では一般的。日本は、声だけでの出演などクリエイター本人が登場しないのがサイレントVlogというユニークな形で根付いている。VTuberは世界的に人気になってきたが、サイレントVlogは日本独自のトレンドではないか」

コロナ禍での需要変化にも注目 フィットネスや料理動画に伸び

 レフコウィッツさんが日本のYouTuberの動きで今注目しているのは、コロナ禍での動画需要の変化だ。

 コロナ禍による在宅時間の増加に伴い、運動不足になる人も増加。“コロナ太り”という言葉も生まれた。

 そうした状況の中で登録者を急増させた代表格が、竹脇まりなさんだ。竹脇さんは2018年末に「Marina Takewaki」チャンネルを開設。19年12月時点でのチャンネル登録者は約5万人だったが、フィットネス動画がコロナ禍で好評を得た結果、20年5月に登録者数が100万人を突破。その後も登録者数は増え続け、現在は215万人(20年3月時点)と倍増している。

 YouTubeが20年12月に発表した「」(日本国内)では3位にランクイン。芸能人やアスリート出身者以外ではトップとなった。

 また、緊急事態宣言下では飲食店の営業が一部制限されたことで料理動画へのニーズも増加。室内でできるDIYの動画も全体的に再生回数を増やしたという。

 近年はテクノロジーや撮影機材の発展で、スマートフォンだけで撮影から編集まで完結できるなど動画投稿のハードルが下がり、誰でも好きな動画を作ってYouTubeで配信できる時代になった。

 「YouTubeはありのままの自分を伝えられるプラットフォーム。何かを表現したい人、発信したい人にYouTubeはいつでも手を差し伸べるので、日本の皆さんが視聴するだけでなく発信していくことも楽しみにしている」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

道の駅マリンドリーム能生 新潟県 糸魚川市 能生 日本海のベニ ...

越山丸・マリンミュージアム海洋 本年度の営業は終了いたしました。 来シーズンの営業は4月スタート予定です。 サザエファーム・サザエ獲り体験 本年度の営業は終了いたしました。 来シーズンの営業は7月スタート予定です。

Twitter

詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。

バースデーカード無料素材

無料でダウンロードできるポップでかわいいお祝いのイラストと バースデーカードのデザインはがきテンプレートを配布しています。 メッセージを添えてバースデーカード作成にお役立てくださいませ ご利用の際は利用規定を読まれた上でのご使用をお願いいたします。

YOKOHAMA MARINE TOWER | 横浜マリンタワー

横浜のシンボル、横浜マリンタワー、結婚式場、ニュース、イベント情報、展望フロア、ホール、レストラン、営業のご案内

毎日新聞社 営業総本部ポータルサイト-広告・事業のご案内-

毎日新聞本紙やデジタル広告、出版、その他刊行物への広告掲載やスポーツや芸術・文化等、各種事業展開のご案内をしています。現在ご案内中の広告企画や販売部数・エリア等の媒体資料もご覧いただけ …

ようこそ芦野温泉へ、那須町温泉、温泉膝痛、温泉関節痛 ...

01月11日/食事処「陣屋」の営業時間が変更になりました 12月29日/日帰りバスツアーのスケジュールを更新しました。 12月28日/gotoトラベルキャンペーン一時停止について 11月29日/メディア掲載を …

西尾レントオール株式会社

西尾レントオール株式会社 | 西尾レントオールは建設機械、イベント用品等のレンタルや商品の開発を手がけています 安全と環境を考える広報誌「安全くん」 166号発行! 『安全くん、現場のお茶を濁 …

TOP | RedlobsterJapan

営業時間のお知らせ(2021年3月9日(火)更新) GoToキャンペーンの対応状況について(2021年3月8日(月)更新) 【PR】ランチも「家demo外demoレッドロブスター」!平日限定テイクアウトランチ開 …

タケダ機械株式会社 (営業部金型紹介)

<body bgcolor="#FFFFFF" text="#000000"> </body> タケダ機械株式会社 (営業部金型紹介) タケダ機械株式会社 (営業部金型紹介)

一筆龍 晄秋家(こうしゅうや)|栃木県日光市-龍絵- | 栃木県日光 ...

栃木県日光市の一筆龍晄秋家(こうしゅうや)は、神の化身として人々に崇められ幸運の証として奉られてきた龍を、一筆で描き続ける一筆龍の匠。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
メルカリUS、即日配送を全米展開 Uberと連携
ネットトピック
2021-07-22 20:01
PDFやWord、Excelファイルを読み込み、レイアウトなどはそのまま内容だけを翻訳。Google Translation APIに新機能
Google
2021-05-13 09:20
女性が率いるベンチャー企業への投資はポートフォリオのパフォーマンスを向上させる
パブリック / ダイバーシティ
2021-03-28 18:15
高度成長期の“働く自転車”再現 「ニューマルキン号」100台限定販売
くらテク
2021-05-09 21:28
機械翻訳ツールの普及で広がるビジネスメール詐欺
IT関連
2023-02-25 19:04
「Box」をAIで強化–「Box AI」ベータ版を提供開始したBox Japan
IT関連
2023-12-10 19:24
北京五輪アプリにセキュリティ上の問題、トロント大が指摘–IOCは「重大ではない」と主張
IT関連
2022-01-21 01:07
顧客体験プラットフォームのプレイドがKARTE Signals発表、ファースト・パーティ・データ活用し自社サイト内外で一貫した顧客体験実現
IT関連
2022-02-03 20:52
AWS、シンクライアント専用デバイス「Amazon WorkSpaces Thin Client」発表
AWS
2023-11-28 02:07
Apple Music「ロスレス配信」の本質と、現実的な楽しみ方 :小寺信良のIT大作戦(1/3 ページ)
トップニュース
2021-06-16 15:48
MessengerやWhatsAppに「会話型コマース」を導入するCharlesが8.3億円のシード資金を調達
ネットサービス
2021-04-08 19:51
iOS版「地図マピオン」に“恵方”が分かる新機能
くらテク
2021-01-30 16:53
クアルトリクス、ストレスチェックを実施可能に
IT関連
2021-03-17 11:20
ソニー「α1」は“新世代の最高峰”を見せてくれた :荻窪圭のデジカメレビュープラス
くらテク
2021-01-29 07:52