公取委研究会、AIなどの競争上の課題について報告 自動ランク付けでの自社優遇を問題視

今回は「公取委研究会、AIなどの競争上の課題について報告 自動ランク付けでの自社優遇を問題視」についてご紹介します。

関連ワード (回開、比較、独禁法違反等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 公正取引委員会の有識者研究会は31日、デジタル市場で重要さを増すアルゴリズム(計算手法)や人工知能(AI)に関する競争政策上の課題をまとめた報告書を発表した。アルゴリズムを使ったランキングの運営事業者が自社の商品やサービスを優遇するなどの行為に対しては、「厳正に対処することが望まれる」と公取委に提言。外部の専門家との連携や内部職員の育成で知見の収集や蓄積を進めるとともに、海外の競争当局との連携も求めた。

 報告書は、アルゴリズムやAIはデジタル市場で技術革新をもたらし、事業活動の効率化や消費者の利便性向上など「社会に多大なる便益をもたらしている」と評価。一方、使い方次第では「競争が制限される場合も懸念される」とした。

 消費者が自らに合う商品やサービスを探す手段として、オンラインモール上や比較ショッピングサイト上のランキングなど、アルゴリズムを使ったランキングがある。報告書は、運営事業者がランキングを恣意(しい)的に操作し、自社の商品やサービスを上位に表示して有利に扱うなどして、競合する事業者を排除しうることが懸念されると指摘。こうした行為には厳正な対処が必要と公取委に促した。

 また、消費者のデータをアルゴリズムやAIで分析し、同じ商品やサービスでも消費者ごとに異なる価格を設定する行為についても分析。競争を促す面もあるため一律の規制は適当ではないとした半面、競合する事業者を排除する場合は独占禁止法上問題となる場合もあるとの見方を示した。

 独禁法は、複数の事業者が連絡を取り合って価格などを共同で取り決める「カルテル」を禁じている。他社商品の価格調査や自社商品の価格設定でアルゴリズムが使われている中、報告書は事業者同士の意思疎通が明らかでなくても、アルゴリズムの働きを理解して価格水準を合わせるような行為は意思疎通があると見なされ、独禁法違反の恐れがあると指摘した。

 有識者研究会は2020年7月から3月8日まで会合を8回開き検討を進めてきた。公取委の菅久修一事務総長は31日の記者会見で「報告書を参考にして今後、法執行とか政策運営を行っていくことになる」と話した。

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.

比較.com - あらゆる商品・サービス・価格の総合比較サイト

比較.comはパソコンや家電の価格比較やネット証券会社、FXなどのサービスを比較・検討できる総合比較サイトです。

比較とは - コトバンク

デジタル大辞泉 - 比較の用語解説 - [名](スル)1 二つ以上のものを互いにくらべ合わせること。「優等生の兄といつも比較される」2 (「比較にならない」の形で)くらべるに価する対象。「まるで比較にならない得票差」

比較(ひかく)の意味や使い方 Weblio辞書

他と対照し、異なっている部分やその差異の程度などを見定めること、という意味で用いられる表現。Weblio国語辞典では「比較」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

the比較 - パソコンやセキュリティソフトの比較レビュー&お …

the比較は、パソコンやセキュリティソフトなどを比較&レビューし、おすすめ品を紹介するサイト。ノートPC、デスクトップPC、セキュリティソフトなどについて、実機で詳細にレビューし、その上で機能・性能面を比較。さらにおすすめの製品を紹介。

Weblio和英辞書 - 「比較」の英語・英語例文・英語表現

「比較」は英語でどう表現する?【単語】comparison...【例文】I have compared the translation with the original...【その他の表現】compare... - 1000万語以上収録!英訳・英文・英単語の使い分けならWeblio英和・和英辞書

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

「買ってよかった!」と思えるお買い物は価格.comから! パソコンや家電から、ファッション、食品に至るまで、あらゆる製品・サービスを、販売価格やクチコミ情報、ランキングなどの視点から比較・検討できる、お買い物支援サイトです。

【価格.com】家電 | 通販・価格比較・製品情報

家電を買うなら、まずは価格.com家電をチェック! 全国の通販サイトの販売価格情報をはじめ、スペック検索、クチコミ情報、ランキングなど、さまざまな視点から商品を比較・検討できます!

国内ホテル予約が安い!27社の最安値比較・宿泊予約【HIS旅 ...

【HIS旅プロ】日本最大級の国内ホテル予約サイト!27社の旅館・ホテル最安値を比較・検索!格安ホテル・高級ホテル・温泉宿・旅館など約30000軒が比較可能!楽天トラベル、JTB、一休など、ホテル最安値の宿泊プランをまとめて比較!新幹線付き格安ツアー・航空券付き格安ツアーなどお得な国内旅行情報も!格安ホテル・国内旅行をお得に予約するならHIS旅プロ!

マウスコンピューターの評判・評価レビュー - the比較

マウスコンピューターのパソコンの評判・評価・レビューを掲載。マイクロソフトのOME認定を受けている数少ないメーカーで、ショップブランドより品質は高いです。24時間365日のサポートも実施しています。

トリップアドバイザー: 口コミを参考に、料金を比較して予約

世界最大の旅行プラットフォーム。 旅行者による膨大な数の口コミをチェック。 ホテル、航空券、クルーズのお得な料金を比較。 人気のツアーやアトラクション、素敵なレストランを予約。

ドコモ、代理店に「頭金0円強要」で独禁法違反か | 通信 | 東洋 ...

NTTがNTTドコモの完全子会社化や同社の社長交代を発表した2020年秋のこと。ドコモが2021年3月に開始するスマホの格安の通信プラン「アハモ」の準備と並行して、ドコモショップを営む携帯販売代理店に対して独占禁…

中国、ソフトバンクに罰金 日本の配車で独禁法違反 - SankeiBiz ...

中国政府は12日、中国配車サービス最大手、滴滴出行(ディディ)のグループ会社とソフトバンクに対し、独占禁止法違反でそれぞれ50万元(約840万円)の罰金を科す決…

Epic Games、Googleを独禁法違反で提訴 豪州にて | Social ...

Epic Gamesは、3月11日、Googleが独占禁止法に違反しているとして、オーストラリア連邦裁判所に訴訟を提起したと発表した。同社は、GoogleがAndroid OSに対する支配力を乱用し、...

巨大ITネット広告、自社優遇なら独禁法違反も 公取委: 日本経 …

公正取引委員会は17日、米グーグルなどの巨大IT(情報技術)企業がネット広告市場での圧倒的なシェアを利用して自社に都合のよい広告配信を増やした場合に独占禁止法に違反する恐れがあるとの報告書をまとめた。急激に拡大するネット広告市場では巨大ITが広告主の意向に反する操作を行っていると疑問視する声が上がっていた。公取委は巨大ITによる自社サービスの優遇を特に問題視している。巨大ITは検索サイトやSN

キヤノン、安価で人気の再生インクカートリッジ使用不可を ...

プリンターを安く買ったものの、交換インクカートリッジのあまりの高さに腹を立てている人は多いはずだ。キヤノンを中心とするプリンターメーカーのこの商法は、スマートフ...(1/2)

JCHO入札での医薬品卸談合 公正取引委員会が医薬品卸3社と ...

 · JCHO入札での医薬品卸談合 公正取引委員会が医薬品卸3社と7人を独禁法違反で刑事告発 公開日時 2020/12/09 11:30

独禁法違反 日本アルコンの改善計画認定 | 毎日新聞

 公正取引委員会は26日、独占禁止法違反(不公正な取引方法)の疑いで立ち入り検査したコンタクトレンズメーカー「日本アルコン」(東京都港区)から「確約手続き」に基づく改善計画の提出を受け、認定したと発表した。排除措置命令などは行わず、調査を終える。

ライオンエア、貨物輸送で独禁法違反 - NNA ASIA・インドネ …

日本の公正取引委員会に相当するインドネシアの事業競争監視委員会(KPPU)は29日、格安航空会社(LCC)ライオンエア・グループの3社に対し、独占禁止法違反の制裁金として計30億ルピア(約2,280万円)の支払…

FB、独禁法違反訴え却下を要求 「当局が買収承認」と批判 ...

 米交流サイト大手フェイスブックは10日、米連邦取引委員会(FTC)と州当局による独占禁止法(反トラスト法)違反の訴えについて、正当な理由がないとして退けるよう米連邦地裁に求めた。

販売店に過剰なノルマ、公取委がBMWの改善計画認定…独禁法 ...

公正取引委員会は12日、販売店に過剰なノルマを設定するなどしていたとして、独占禁止法違反(不公正な取引方法)容疑で調査していた独BMWの日本法人「ビー・エム・ダブリュー」(東京)が申請した改善計画を認定した。同法違反の

COMMENTS


14475:
2021-04-03 19:31

あくまでも個人的な見解ですが、「興味はないが楽単な授業」と「興味はあるが楽単ではない授業」を比較した場合、後者の方が単位を取りやすいように感じます。 もっとも、「興味があり楽単な授業」が最も単位を取りやすいというのは言うまでもありませんが、そ…

14478:
2021-04-03 19:24

【新機能】 『VITIME 』〓こ地図 』にて、全国約200スポットの周辺混雑情報を提供開始しました! 複数のスポット周辺の混雑度を比較でき、詳細画面では、当日と過去の1時間ごとの混雑情報もグラフで表示。混雑を避けた移動をサポートし…

14480:
2021-04-03 18:27

0403の雰囲気です。自分って。の日です。他人と比較してもどうしようもない。なんにもならない。自分で自分を評価しても、マイナス査定でみていくヒトが多い。けれど今日はプラス査定をしていく日。良いところをどんどん発掘して、バザールのように店頭に並べてみて。輝…

14479:
2021-04-03 16:26

最安値の「キルベガン アイリッシュウイスキー 700ml」の価格比較ランキングを更新しました。 最安値は1,628円です。

14477:
2021-04-03 16:18

電気屋店員「なにか性能を比較してます?」 電子レンジの回路図見てる僕「いや部品取りするするので」 店員引き気味「すみません(小声)」

14476:
2021-04-03 14:26

エストニアの状況と比較したいところですが、当分は後回しかなあ。。

14473:
2021-04-03 09:54

全身脱毛が安く受けられるおすすめの医療脱毛クリニックを14院厳選してご紹介している渾身の1記事。全31院のクリニックの料金・特徴を徹底比較しているので、ぜひクリニック選びのお供に役立ててくださいね。…

14472:
2021-04-03 07:18

デパコスフェイスパウダー、名品6つを徹底比較してみました。どれもサラサラでヨレにくく、ツヤを出してくれるタイプ?☁️ ツヤ肌派さんがパウダー選ぶ時に使ってくれたら…嬉しいです✍?

14474:
2021-04-03 02:38

Twitterにいると「NISA、確定拠出年金、ふるさと納税はやってて当たり前」みたいな感じになってて麻痺してますけど、これだけでも十分凄いと思います。 他人と比較すると、悲しい気持ちになることもありますが、人と比べても良いこと…

14481:
2021-04-03 00:41

他人は他人、自分は自分。比較なんて無意味です。 劣等感は、相手とは関係のない感情です。 他人の目を気にしはじめると、生き辛くなり自分を苦しめるだけです。 落ち着いて、深呼吸を繰り返しましょう。 ゆっくりと。

14482:
2021-04-03 00:33

心理学者のルース・バトラーの実験。「他の学生と比較して評価する」より、「あなたの成績の上がり具合を基準に評価する」と伝えた方がテストの成績が向上した。比較対象が"過去の自分"となるような褒め方がオススメ。子供や部下に「前回より成績が上がってるね…

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
日本オラクルと両備システムズ、自治体システムのガバメントクラウド移行で協業
IT関連
2023-10-27 18:35
子どもがCEOになって実際にオンラインショップを経営、様々なことも学べるプラットフォーム「Mighty」
ネットサービス
2021-07-05 09:51
ヤマダウェブ、Apple製品をApple Pay購入でポイント10%付与実施中
IT関連
2021-08-14 11:39
AWSにサーバ停止されたSNS「Parler」、AWSを提訴「政治的敵意によるもので、独禁法違反だ」
クラウドユーザー
2021-01-13 04:42
マイクロソフト、生成AIのリスク特定に役立つ「PyRIT」ツールを公開
IT関連
2024-02-27 07:42
アステリア、商談支援アプリ「Handbook X」–アプリを切り替えずに説明
IT関連
2022-03-02 17:41
「全体最適」と「アジリティー」を両立するプロセスオーケストレーションの進め方
IT関連
2023-01-27 13:22
磁石、監視、不妊……SNSで出回る新型コロナワクチンデマ
IT関連
2021-08-18 05:16
琉球大学、AvePoint製品の導入で学内外コミュニケーションを活性化
IT関連
2024-03-27 00:15
第28回:大企業の情シスがひとり情シスに興味を持つ理由
IT関連
2021-04-20 01:09
サイバーリーズン、グーグルと開発したXDRを今夏から提供へ
IT関連
2022-03-30 22:17
ポストコロナ禍のネットワーク利用に対応する–A10のトリベティCEO
IT関連
2022-05-21 02:22
グーグル、ランサムウェア犯罪集団に初期アクセス手段を提供するブローカーとして働く組織を発見
IT関連
2022-03-20 02:57
内部脅威によるコスト上昇–内部者の過失はインシデントの大きな要因
IT関連
2022-02-01 07:35