DXを促進するための経営者の役割–デジタル時代に求められる5つの行動様式

今回は「DXを促進するための経営者の役割–デジタル時代に求められる5つの行動様式」についてご紹介します。

関連ワード (デジタルジャーニーの歩き方、経営等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 デジタル変革(DX)の本質は「デジタルが高度に浸透する社会に適合した企業に丸ごと生まれ変わらせる」ことであり、DXをIT課題ではなく経営課題と捉えなければなりません。DXを円滑に推進するためには、組織や制度の改革に加えて、組織カルチャーや全従業員の意識変革が必要となり、経営者のメッセージや行動は特に重要な役割を果たします。

 DXを「それはIT業界やネット企業の世界の話だ」「自社の業界とは無縁だ」と対岸の火事と捉える企業経営者が少なくありません。しかし、デジタルの波はあらゆる業界に押し寄せ、もはやその勢いを止めることも、逆行させることもできません。まずは、今起こっていること、そしてこれから起ころうとしていることに正面から向き合い、DXの本質的な意味を正しく理解しなければなりません。

 DXを円滑に推進するためには、多岐に渡る組織や制度の改革に加えて、組織カルチャーや全従業員の意識変革が必要となり、「後はよろしく」「過去の常識」といったわなに陥らないためには、DXに向けた経営者の意識や行動様式の変革が求められます。今回は、DXに求められる経営者の5つの行動を示唆します(図1)。

 DXによって企業がどこに向かうのかを明確に示すには、ビジョンが必要となります。ビジョンは「5年後や10年後に、自分たちがどういうことを実現したいのか」という未来の行き先、すなわち「目的」を示すもので、できれば簡潔な言葉で表現することが望ましいといえます。

 2018年1月、米国で毎年開催されるCES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)で、トヨタ自動車の豊田章男社長が同社の新しいビジョンを発表しました。それは、「トヨタ自動車は、自動車メーカーからモビリティサービスを提供していく会社へ変わっていく」というものでした。これがまさにビジョンです。このビジョンの中には、やっていくこととやらないことの両方が明確に示されています。すなわち、自動車を製造して売るという従来の製造業の事業ではなく、自動車に限らずさまざまな移動の手段をサービスとして提供するサービス業の事業を推進する会社になることを宣言しています。

 しかし、ビジョンを描いて宣言しただけで経営者の役割を果たしたと思ってはなりません。経営者は宣言するだけでなく、自ら動く、試す、使うという行動を起こすことが必要です。まずは、身近な生活の中でデジタルに接する機会を積極的に作るように心がけることです。今や、スマートフォンさえ使いこなすことができれば、さまざまなデジタルビジネスやサービスを体験できます。そして、社内のシステムにも自らアクセスし、誰よりも率先して利用しなくてはなりません。

 日本企業の特徴の一つに同質性の高さがあります。基本的に新卒一括採用で入社した正社員が中心メンバーであり、役員クラスまで昇進する人のほぼ全員が生え抜きの社員、しかも50歳以上の日本人男性という企業がほとんどです。

 もちろん、若ければ良い、女性であれば良い、外国人であれば良い、中途入社であれば良いということではありませんが、中核を担う人材のプロファイルがあまりにも似通っており、ダイバーシティーが欠如していることは、デジタル時代においては欠点といわざるを得ません。同質性は、大量生産時代の事業モデルには非常に適合していましたが、不確実性と変化の著しいビジネス環境においては、間違いを犯しやすく、またそれに気付きにくい上に、修正が困難となる傾向が強まります。

 デジタル時代の企業には、既存事業の強みを維持・強化しつつも、新規の価値を創出する「両利きの経営」が必要ですが、既存事業にとって新規事業は異質であり、相容れない組織特性を必要とします。新規事業が上手く立ち上がらない、M&Aや企業合併で失敗が多い、ベンチャー企業との協業が進まないといった問題の多くは同質性が阻害要因となっており、異質な考え方や慣行を受け入れないことに起因する部分が少なからず存在します。

 こうした状況に対して経営者は、自ら殻を打ち破る行動を示さなければなりません。今後、少子高齢化が進み、就労人口が減少する中、人材の多様化は避けられません。また、新規の価値を探索し、創出する組織では、異質な才能を最大限に活用することが必要です。経営者は同質性を抑制し、異質な考え方や慣行を積極的に取り入れる姿勢を見せることが求められます。

 具体的には、中途採用を強化するなどして外部の血を投入することに加えて、社内に閉じこもりがちな従業員を積極的に外部のコミュニティーに参画させるなどして、外の空気を吸わせる機会を作ることを大いに進めるべきです。また、経営会議や役員会などの意思決定機構をできる限りオープンにして、一般社員や若手の意見を取り入れられるように工夫することが有効です。

 これまで国内の大企業は、自社で生産設備や販売網を持つなど、自前で強みを構築してきました。他社と連携を組む場合も、系列などにより強固な垂直統合を指向してきたといえます。一方、Amazon.comやGoogleのようなデジタルネイティブ企業は、自社だけでやろうとせず協調戦略やプラットフォーム戦略を採ります。また、デジタルビジネスの世界では、企業やビジネスシステムが互いにつながることでより大きな価値を生み出すことから、エコシステムの構築が有効な戦略と考えられます。

 経営者は、まず捨てるものと残すものを明確に示すことが求められ、そのためには自社のコアとなる領域をゼロベースで見つめ直す必要があります。その際に、結果として強みとなった能力が、本質的なコアであるかどうかを問い直すことが重要です。

 例えば、大量生産大量消費を前提に全国に張り巡らした支店網が、既存事業にとっては大きな強みであっても、新規事業にとっては逆に足かせとなるかもしれないということです。この判断は、部署ごとなくすようなこともあるため、現場スタッフや中間管理職が下せるものではなく、経営者の重要な任務となります。

経営学 - Wikipedia

経営学(けいえいがく、英: business administration)とは、広義には組織の運営について研究する学問である。対象は企業や組織とする場合が多いが、その二つを限定せず、あらゆる組織体(自治体・NPOなど)が経営学の対象となりう...

経営 - Wiktionary

経(けい)営(えい) • (keiei) (kyūjitai 經營). management. それは我(わ)が社(しゃ)の経営(けいえい)方針(ほうしん)だ。 Sore wa wagasha no keiei hōshin da. That is one of our company's management principles. 経(けい)営(えい)する • (keiei suru) suru...

経営学 - YouTube

経営学. 白坂慎太郎. 経営学2 地球人財であることの重要性.

京都大学経営管理大学院 - Graduate School of Management, Kyoto...

京都大学経営管理大学院はビジネスを主体的に実践する能力を養成するための大学院として2006年に設立されました。MBA課程ではビジネスリーダーシッププログラムやファイナンス・会計プログラムなど4つのプログラムから1つ選択し履修していきます。PH.D課程では実務経験を通して経営に関する問題意識を持った人を受け入れます。

健康経営優良法人認定制度(METI/経済産業省)

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践して. いる大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

中期経営計画 (2020年3月期~2022...) | Kddi株式会社

このような時代の変化に対応し、当社の目指す「通信とライフデザインの融合」を実現するために、次の3ヵ年に向けた「新中期経営計画 (2020年3月期~. 2022年3月期)」を策定しました。

経営理念 | ログリー株式会社

企業情報. 経営理念. 経営理念PHILOSOPHY.

アメーバ経営とは|KCCS

京セラコミュニケーションシステムのアメーバ経営について紹介しているページです。アメーバ経営は、京セラ名誉会長 稲盛和夫が会社を経営していく中で、実体験から生まれた経営管理手法です。京セラフィロソフィ(経営哲学)とともに、京セラ発展の礎となっています。医療・介護分野にも導入が進むなど、業種を問わず、国内はもとより海外でも大きく進化・発展を遂げています。

中期経営戦略:経営方針:株主・投資家情報:Ntt Home

NTTグループのビジョンを実現するために、中期経営戦略の柱に基づく施策を推進し、新たに設定した中期目標の達成に取り組んでまいります。 ESG経営の推進、株主還元の充実による企業価値の向上.

主要メンバー | 経営共創基盤(Igpi)

太平洋地域での電力事業の新規開発・M&A・PMI・事業経営支援に従事。 IGPI参画後は、製造業を中心に全社経営改革(事業再編・中長期戦略・管理体制整備・財務戦略等)...

経営学部|学部・大学院|名城大学

経営学では、企業だけではなく自治体や学校、NPOなどさまざまな組織体が学びの対象となります。 また消費者や生活者である人間の心理や行動なども対象です。

経営戦略/経営改革 | アビームコンサルティング

経営戦略/経営改革サービスの紹介ページです。統合された戦略コンサルティングサービスの提供を通じて、クライアントの継続的な企業価値向上を実現するサービスをご提供し、お客様の課題を解決します。

日本経済新聞

日本経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

青山学院大学 | Aoyama Gakuin University

経済学研究科. 法学研究科. 経営学研究科. 国際政治経済学研究科. 総合文化政策学研究科. 理工学研究 経営学研究科. 国際政治経済学研究科. 総合文化政策学研究科文化創造マネジメント専攻.

中期経営計画 | Scsk株式会社

長期的な成長ビジョンを掲げる上で、経営理念「夢ある未来を、共に創る」に立ち戻り、その経営理念を実践するためのマテリアリティを策定しました。 そして、当該方向性を踏まえ、2030年の目指す...

Top | 経営コンサルティングの株式会社タナベ経営

タナベ経営は1957年の創業以来、経営コンサルティングファームのパイオニアとして数多くの企業をご支援してきました。「業種・事業領域」「経営機能・戦略技術」「地域」「マーケティング」「人事・人材開発」等あらゆる経営課題に対し、専門性を持つメンバーがチームとなって解決に導きます。

2018-2022年度anaグループ中期経営戦略 | Ana...

【ANA公式サイト】ANAグループの経営理念・ビジョン、中期経営戦略、社長メッセージ、事業内容や歩み、ANAホールディングスの会社概要などをご覧になれます。

中期経営計画 | 株主・投資家情報 | Agc

中期経営計画 AGC plus-2023 を推進し「2030年のありたい姿」実現のための礎を築きます。

Mba(経営学修士)とは|創造と変革のmba グロービス経営大学院

MBA(経営学修士)とは?知っておきたい海外MBA、国内MBAプログラムの特徴や、わかりづらいビジネススクール選びのポイント、MBA取得のメリットなどをご紹介しています。

中期経営計画 | 投資家情報 | Persol(パーソル)グループ

2030年に向けた、最初の3年であるグループ中期経営計画2023では、事業の磨き込みと経営基盤の整備による成長に向けた基礎作りを行う3か年と位置. 付け、「はたらいて、笑おう。

中長期経営計画|PPIH(旧ドンキホーテHD)

株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)の「中長期経営計画」をご紹介します。

経営ペディア | エヌエヌ生命保険 : 法人・中小企業向け保険

エヌエヌ生命 経営ペディア~経営者のための知恵の種~のページです。【エヌエヌ生命保険】は、中小企業に法人向け生命保険(事業保険)を提供します。事業保障、役員退職金準備、事業承継・相続対策などにご検討ください。

経営戦略・経営計画 | SOMPOホールディングス

これらの革新性(質)と規模拡大(量)の両軸で成長していくことにより、修正連結利益3,000億円、修正連結ROE10%以上という経営数値目標をできる限り早. く達成するとともに...

「アメーバ経営」とは何か (1/2) - MONOist(モノイスト)

グローバル競争の激化により多くの日系製造業が苦しむ中、にわかに注目を浴びているのが「アメーバ経営」だ。京セラをグローバル企業に押し上げ、会社更生法適用となったJALを復活させた原動力は何だったのか。本連載では、「アメーバ経営とは何か」を解説するとともに、その効果を示す事例としてJAL整備工場での変化について紹介する。第1回となる今回は「アメーバ経営」そのものを紹介する。 (1/2)

大同生命 | 中小企業・経営者を支える保険 | 大同生命公式ウェブサイト

大同生命では、企業経営者のみなさまのリスクマネジメントに最適な保障制度をご提供しています。 法人会・納税協会の経営者大型総合保障制度に ご加入されている方.

ROIC経営への注目が増している - OTSU International

ROIC経営が高まる背景. 企業が投資家から資金を預かって経営している以上、投資家たちの要求利回り=資本コストを意識し...

環境経営 | Esg経営 | 清水建設

当社は、「地球社会への貢献」を具体化するため、1991年に「清水地球環境憲章」を定め、環境への取り組みに対する姿勢を明記するとともに、環境経営を推進しています。

中期経営計画|株主・投資家情報|株式会社MCJ

株式会社MCJの中期経営計画をご覧いただけます。「マウスコンピューター」をはじめとしたグループ会社では、BTOパソコンの製造・販売を行っています。

歯科医院経営地域一番実践会 - Home | Facebook

See more of 歯科医院経営地域一番実践会 on Facebook. Places Yokohama Business ServiceBusiness Consultant 歯科医院経営地域一番実践会.

中期経営計画 |Jfeホールディングス株式会社

中期経営計画. HOME. JFE グループは、2018~2020年度の事業運営の指針となる中期経営計画(以下、第6次中期計画)を策定...

Dxを促進するための経営者の役割--デジタル時代に求められる5つ ...

デジタル変革(DX)の本質は「デジタルが高度に浸透する社会に適合した企業に丸ごと生まれ変わらせる」ことであり、DXをIT課題ではなく経営課題と捉えなければなりません。DXを円滑に推進するためには、組織や制度の改革に加えて、組織カルチャーや全従業員の意識変革が必要となり、経営者のメッセージや行動は特に重要な役割を果たします。

ビデオカメラ人気売れ筋ランキング | ビックカメラ.com

ビデオカメラのビックカメラ.com人気売れ筋ランキング!今、ビデオカメラで人気の商品をご紹介。気になるレビューと価格もチェック。ビックカメラ.comなら基本10%ポイントサービス。

八王子の寺社も載ってる「 地球の歩き方 御朱印シリーズ ...

地球の歩き方御朱印シリーズとは? 2006 年に日本初の御朱印本として発行された『 御朱印でめぐる鎌倉の古寺 』からスタート。以来、お寺と神社の御朱印を軸に、さまざまな地域や切り口での続刊を重ねてきた御朱印本の草分けです。

インターネットと情報セキュリティの最新ニュース - INTERNET Watch

インターネット関連の最新ニュースを毎日配信。新しい技術動向やセキュリティ情報の紹介から、最新のIT業界動向、使えるサービスのリンク集まで、インターネットの“今”を伝えます

ITmedia ビジネスオンライン:ニュースを考える、ビジネスモデル ...

企業戦略に特化したビジネス情報サイト。行動力のあるリーダー、すなわち「アクションリーダー」のみなさんへ、企業戦略に特化したコンテンツと、知っておきたいニュースの深層解説を発信するビジネスメディアです。

Being 【ビーイング】 Floor Mat フロアマットライナー3Dモールド ...

Being 【ビーイング】 Floor Mat フロアマットライナー3Dモールドブラックフィットダッジジャーニー2009-2011 Floor Mats Liner 3D Molded Black Fits Dodge Journey 2009-2011 -student-portal.digitalraees.com 2021-04-13 00:19:58 当店通常

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
時系列データベースのクラウド版で収益化するTimescaleがシリーズBで約43.6億円を調達
ネットサービス
2021-05-09 17:43
「Gmail」の簡易HTML形式、2024年1月に終了へ
IT関連
2023-09-27 07:00
オラクル、「Java 21」をリリース–最新の長期サポートバージョンに
IT関連
2023-09-21 23:12
メタバースがECや医療診断など各分野で本格普及の予感
IT関連
2022-01-19 05:13
日東電工、「SAP Fieldglass」導入で外部人材の調達・管理を強化
IT関連
2022-07-28 00:21
NVIDIA、「Hopper」採用のハイエンドGPU「H100」などを発表
IT関連
2022-03-24 08:00
センサーの追加なしでフィットネスバイクのケイデンスを測定するシステムのMotosumoが6.5億円を調達しPelotonに戦いを挑む
ソフトウェア
2021-03-26 09:09
夜になると自動でブルーライトをカットする液晶テレビ、東芝が発売
くらテク
2021-02-19 21:03
IoTのセキュリティの現状とこれから–産学官の専門家が注目する動向
IT関連
2024-03-19 04:38
米国でグロース株が復活?–ナスダックのリベンジ高と「QQQ」に注目
IT関連
2021-07-09 06:27
レッドハット、ヴイエムウェア、シスコの相次ぐ新社長就任は何を意味しているのか
IT関連
2021-01-15 15:44
米国防総省がついにMSとの1兆円超規模クラウド契約「JEDI」を白紙に、リセットしてやり直し
ネットサービス
2021-07-08 21:51
「Windows Subsystem for Android」に言及–「Windows 11」の「Android」アプリ対応
IT関連
2021-06-25 16:11
「Vanilla OS」を試す–セキュリティと使いやすさを両立させたLinux OS
IT関連
2023-01-17 10:52