TwitterやYouTubeの投げ銭機能、税金はどう処理する? 税理士YouTuberに聞く

今回は「TwitterやYouTubeの投げ銭機能、税金はどう処理する? 税理士YouTuberに聞く」についてご紹介します。

関連ワード (少額投資非課税制度、得意、日本等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 年間1億6000万円――。これはYouTubeの投げ銭機能「スーパーチャット」(スパチャ)を使い、日本のVTuber桐生ココさんが2020年に受けたスパチャの総額だ。コロナ禍でイベントの開催中止を余儀なくされたアーティストやクリエイターもYouTubeのスパチャ機能を活用し、中には4人組のゲーム実況&音楽制作ユニット「M.S.S Project」(MSSP)のように2日間で1億円以上(推計)を集めたグループもいる。

 Instagram、Clubhouseでも機能が実装され、最近では米Twitterが英語版の公式モバイルアプリで、一部のクリエイターやジャーナリスト、非営利団体を対象に投げ銭機能「Tip Jar」のを始めるなど投げ銭機能に注目が集まっている。

 インフルエンサーや芸能人だけでなく、一般ユーザーでも簡単に投げ銭で収益を得られる状況になりつつある中、その収益を税制上どう扱うのかという疑問の声がTwitterなどで出ている。チャンネル登録者数28.7万人を誇り、“税理士YouTuber”としても活動中の大河内薫税理士に話を聞いた。

20万円までは基本的に「雑所得」で処理、申告不要

 確定申告で扱う所得は事業所得、配当所得、不動産所得など計10種類存在する。大河内さんによると、一般的な会社員が投げ銭を受けた場合、多くの場合は「その他」に該当する「雑所得」の扱いになるという。雑所得では20万円以下は申告不要だ。

 ただ、給与と雑所得に加え、ふるさと納税やNISA(少額投資非課税制度)とiDeCo(個人型確定拠出年金)、医療費、住宅ローンなどで確定申告をする場合は、20万円以下であっても1円単位から税申告する必要があるという。申告漏れが発覚すると「当然ながら、追徴課税の対象となる」と大河内さんは指摘する。

 また、副業が原則認められていない公務員の場合、申告額が多いと「副業と指摘される可能性があるので注意が必要」という。

副業可能なら「開業届」を出しておくのも一手

 Twitterの投げ銭機能は現時点で日本版アプリでは実装されておらず、多くのユーザーにとって使い勝手が不明な点が多い。大河内さんは「不安な人は投げ銭機能をオフにしておくのが望ましいが、それができるか不明」とする一方、「現時点でいえるのは、一定のフォロワーを抱えるユーザーは開業届を出すのも方法の一つだ」と指摘する。

 勤務先が副業を認めていれば、開業届を出しておくことで、投げ銭の収益が「事業所得」の扱いとなり、税制上の優遇措置を受けられるからだ。これに対し、雑所得には優遇措置が一切ないのだという。

議員など公人は「投げ銭機能をオフにしておくのが無難」

 近年では現役の政治家が自身の活動報告や政治的な意見を発信する場として、TwitterやYouTubeを活用するケースもある。Twitterでは例えば、河野太郎行政・規制改革担当相のフォロワーは232.2万人(5月14日時点)で、インフルエンサー並みのフォロワーを誇る。

 大河内さんは、こうした政治家に対しても「YouTubeのスーパーチャットも含め、機能をオフにしておくのが無難」と話す。政治団体以外からの寄付を禁じた政治資金規正法に抵触する恐れがあるためで、「オフにしておかなければ、嫌いな政治家を陥れようと悪意を持った人が投げ銭をする可能性がある」と警鐘を鳴らした。

 日本の現在の税制度は複雑だ。「日本の税制度は遅れている。もっとフレキシブルになってもいい」と大河内さん。例えば、政治家に対する投げ銭も、政治家としてではなく、個人事業による所得として認めるといった具合だ。

 コロナ禍になって以降、一部報道によって大人数での会食や政治資金パーティーの開催が発覚した政治家が批判されるケースが増えた。大きな収入は期待できないかもしれないが、気軽に投げ銭できるような仕組みになれば、そうした報道も少しは減るかもしれない。

話し手:大河内 薫(おおこうち かおる)

株式会社ArtBiz代表取締役。税理士。日本大学芸術学部卒という税理士として異色の経歴を持ち、芸能・芸術/クリエイターに特化した税理士事務所を経営。また、最新メディアやSNSでの発信を得意とし、税理士として日本最大級のYouTubeチャンネルを運営する(登録者28万人超)。現在はオンラインサロン「大河内薫マネリテ戦略室」を活動の中心に据えて、お金の教育を義務教育に導入すべく活動中。

著書「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」(サンクチュアリ出版)は16万部突破。

Twitter:

YouTube:

オンラインサロン:

Voicy:

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

【アイ・シー・ネット株式会社】人間・社会開発を得意とする ...

【アイ・シー・ネット株式会社】人間・社会開発を得意とするコンサルティング会社です。 TOP 企業情報 アプローチ 事業内容 実績 トピックス 採用情報 お問合せ 動画を再生するにはvideoタグをサポートしたブラウザが必要です。 Uniting ...

株式会社フタバヤ-食文化の夢をクリエイトする“フタバヤ”の ...

フタバヤは、スーパーマーケットのバローグループに属し、滋賀県を基盤に展開する、新鮮なお魚・果物・野菜と美味しいこだわり惣菜が自慢の食品スーパーです。

toitoitoiオンライン - xsrv.jp

toitoitoiオンライン - xsrv.jp ... ログイン

トップページ | 三重県津市を中心に地域密着型フレッシュ ...

「地域の方々の健康を守り、豊かな暮らしのお手伝いをすること」をモットーの食品スーパーマルヤス。 津市、松阪市で地域密着型のマルヤス、コスモス、コスモスプラスの業態を展開。チラシ、店舗情報など、最新のニュースをお知らせしております。

【ウマ娘】キタサンブラックの得意率80って結局何? - 俺んち …

こんぴょい〜、ちまきです。 みなさん、キタサンブラック引きましたか? スピードサポートで腐らず、確定で金特、コーナー回復、直線回復、集中力とスーパークリーク、ウォッカ、たずなさんの金特の元になるスキルを揃える人権サポートカードと話題です。 中でも、得意率80が最も注目されています。 ここからさらに固有ボーナスで得意率があがるため、80パーセント以上とか、絶対練習にいるやんけ、強いわと思ったトレーナーさん多いのではないでしょうか。 でも使ってみるとそんなにスピード練習に来てくれません。 そこで、得意率が何かということを下記で説明したいと思います。 しかし、まだ確定でわかっていることが少ないため、…

サンマート | トップページ

鳥取市を中心に9店舗を展開する食品スーパーマーケット「サンマート」。地元の皆様に“良質”をお届けします。

古民家再生・和風住宅・寺院設計が得意な設計事務所!菅野 ...

菅野企画設計 スタッフさんのブログです。最近の記事は「木造本堂の堂内に柱なし!間口11mの小屋組をトラス構造で検討中(画像あり)」です。

東京駅八重洲パーキング

東京駅にいちばん近い駐車場。首都高速八重洲線から直接乗り入れ可能、八重洲地下街の真下、東京駅八重洲パーキング。

予約・購入した後に、JMBお得意様番号をJAL Webサイトで登 …

Webチェックイン時にJMBお得意様番号を登録することはできますか。 会員ログインしても予約一覧に予約が出てきません。 座席指定済みですが、Webチェックインを利用できますか。

JMBお得意様番号やパスワードがわかりません。

JMBお得意様番号 お持ちのカードに数字9桁もしくは7桁で表記されています。 パスワード Eメールをご登録のお客さまは、Eメールにて通知を受けることが可能です。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
AWSジャパンと日本マイクロソフトのエンタープライズ事業責任者が語った「明言」とは
IT関連
2021-07-02 11:15
闇バイト強盗の95%超がアプリ「Telegram」悪用 警察当局も警戒
IT関連
2021-04-27 19:31
押して歩く時もモーターが補助する電動アシスト自転車、パナソニックが発売
くらテク
2021-05-22 09:02
こう着する日経平均:次は上? 下? 「三角もち合い」煮詰まりサプライズ待ち
IT関連
2021-06-14 08:47
AIが職場の偏見を助長する?–企業が注意すべき4つのリスク
IT関連
2024-03-26 05:31
TwitterがiOSアプリのタイムラインで直接YouTubeの動画を視聴できる機能をテスト開始
ネットサービス
2021-03-20 16:50
アメリカン・エキスプレスがBodesWellと提携しファイナンシャルプランニング分野に進出
フィンテック
2021-07-18 18:30
ナイスのコンタクトセンターに仮想エージェント–AIが意図や文脈を理解して対応
IT関連
2022-03-19 07:14
トッパングループ、人的資本の開示に対応–「期待」と「実感」の差に着目
IT関連
2022-04-22 21:26
任天堂がロシアへのSwitchほか製品の出荷を停止、理由は「物流が不安定なため」
IT関連
2022-03-12 10:00
Appleのティム・クック氏がアドテックは社会の破滅をもたらすと警告、同社アプリトラッカーのオプトイン機能を擁護
ネットサービス
2021-02-15 23:54
ランサムウェア攻撃で日本関連の情報暴露は35件–パロアルトネットワークス調べ
IT関連
2024-03-09 04:03
NECら、ケニアでサーモグラフィーカメラを導入–主要施設の再稼働に向けて
IT関連
2021-04-27 21:41
インフルエンサーマーケティングのBitStarとフィナンシェがNFT事業で協業開始
ブロックチェーン
2021-03-23 09:14