営業先との商談を対面からオンラインに マイナビがテレキューブを選んだワケ 「求められたのは機密性」

今回は「営業先との商談を対面からオンラインに マイナビがテレキューブを選んだワケ 「求められたのは機密性」」についてご紹介します。

関連ワード (予想以上、制限、午後、図書館、室内、換気性、空間、総務統括本部、適正運用、隙間時間等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 新型コロナウイルスの感染拡大によって人々の生活様式が変わる中、企業活動も影響を受けている。特定のオフィス以外の場所で働くテレワークが広がるなど、2020年は働き方の見直しの動きが広がった年だった。

 特に、顧客と直接会い関係性を深めることで自社の商品やサービスを販売したり、顧客の相談に乗ったりする営業活動は大きな影響を受けた。営業先を訪問し、対面でコミュニケーションを取っていた従来の方法が、3密を避けるために制限されるようになったのが理由だ。企業が営業活動を続けるには、これまでの営業スタイルを変えることが求められている。

 顧客と直接会わずとも、営業活動を続けて信頼関係を深めていく――それを実現できるツールとして注目されているのが、ブイキューブが提供するスマートワークブース「テレキューブ」だ。電話ボックスのような外観で、室内にはテーブルと椅子、Web会議を行えるPCが設置されている。

 コロナ禍でも営業先とオンラインでコミュニケーションを取れるツールとして、テレキューブを東京・竹橋の本社オフィスに導入したのがマイナビだ。同社の管理・総務統括本部 本社総務部 山田智子さんと飯笹絵里加さんに、テレキューブを設置した背景や意図、社員の反応などを聞いた。

営業先から「訪問しないで」との要請

 マイナビは、就職、転職、アルバイト、人材紹介等の人材ビジネスの他、進学やウェディング、農業、IT関連メディアなど幅広い事業を手掛けている。グループ全体の従業員数は1万1400人で、本社には2000人が勤務する。その多くを占めるのが営業社員たちだ。

 山田さんと飯笹さんは総務部として、本社オフィス設備の整備やレイアウトの設計などを担当。社員から寄せられるニーズを聞きながら、オフィス環境を改善していく業務を担っている。

 以前から「会議室を使いたいが空いていない」「社内で打ち合わせができる場所を作ってほしい」などさまざまな声が総務部へ届いていたが、新型コロナウイルスの感染が拡大していた3月初頭、それまでなかった要望が寄せられるようになった。営業先の企業から「訪問は控えてほしい」という要望を受けた社員からの「社内にオンラインで商談できるスペースを作ってくれないか」というニーズだ。

 そこでまず山田さんたちは、20台程のテーブルとパーテーションで区切ったスペースを急いで用意。「図書館の閲覧室のような環境を社内に設えました」と山田さんは話す。

 その後、4月の緊急事態宣言を受け、マイナビも全社的にテレワークへ移行。ただし一部の社員はデスクトップPCを使用しており、中には自宅に固定インターネット回線がない社員もいた。そのため、一定数の社員が出社する状況だった。

 そんな中、緊急事態宣言が解除された5月以降も営業先から「訪問は控えてほしい」「商談をオンラインで行えないか」という声が相次いだ。パーテーションで仕切られただけのスペースでは周りの声が聞こえ、自分の声も周りに漏れてしまう。社員が営業先へ足を運ばずに業務を行えるようにするには、オフィス環境をさらに整える必要があった。そこでマイナビは、周囲を気にせず営業先とコミュニケーションできる個室ブースを導入することにした。

駅で見た実物を思い出し「コレだ」と直感

 まず個室ブース選びでポイントとなったのは防音性に優れ、営業先の機密情報にも触れる会話が安全にできる空間であることだった。

 もともとオフィス機器メーカーのショールームでテレキューブを見かけたことがあり、当たりは付けていた。そんな中、駅に設置されたテレキューブを改めて目にする機会があった。

 「それまでは、隙間時間に業務をするのに向いたスペースだなという印象でした。しかしよくよく見ると、人の往来が多い場所に設置されていたので防音、機密性が高いのではと思い、今のマイナビのニーズに合っているかもと感じました」(飯笹さん)

 換気性に優れ、消防面もクリアしている点もポイントだった。「ちょうど夏にさしかかる時期だったため、ブース内にこもって作業する社員が体調を崩さないよう、空調設備がある点はメリットでした」と山田さん。さらに「消防設備が付いていないものをオフィスに設置しないようオフィスビルの運営会社から言われていたので、スプリンクラーも備えているテレキューブは魅力でした」と続ける。

 テレキューブは可動式で設置場所を変えることができ、サブスクリプションで契約できる点も導入を後押しした。「天井につながったパーテーションを工事して建てると不要になった場合の撤去が難しく、固定資産の観点からリスキーだと考えました」と山田さん。コロナ禍の後、仮に個室ブースが不要になったら撤去する可能性もゼロでは無い。そう考えると買い切り型の契約はハードルが高かった。テレキューブなら月額払いが可能で、不要になったら返却できる強みがある。

 こうした背景から、マイナビは3月に用意したスペースを改修、拡張する形で1人用のテレキューブ(スチール製 ソロ)5基を導入した。

 「コロナ禍とはいえ営業活動を止めてはなりません。個室ブースの検討からテレキューブの導入までスピード感を持って対応しました」(山田さん)

予約率は8割 予想以上の稼働率

 マイナビ本社オフィスでは現在、1カ月当たり約200人がテレキューブを使用し、毎日午前10時から午後6時までの8割は予約で埋まる。テレキューブ以外で予約が必要なWeb商談ブースなどの予約率が7割なのに比べ、高いニーズがうかがえる。

 「他の会議室やスペースもある中、テレキューブを本当に使ってもらえるだろうかと不安もありましたが、予想以上に好評でした」と山田さん。「営業先とWeb商談をしていると社員の声がつい大きくなってしまうことがあります。でもクライアントの機密情報が他の社員に聞こえてしまってはいけません。テレキューブなら防音性が高く、周囲を気にせず営業先とコミュニケーションができます」と話す。

 テレキューブ内に電源やUSBポートがあり、LAN接続ができる点も社員から好評だった。「Wi-Fiのみだとネットワークが不安定になった際に商談に支障を来すことがありますが、テレキューブは有線LANポートもあるので安心でした。また電源口も既設であったため追加の工事が不要で助かりました」と飯笹さんは語る。

 マイナビのテレキューブ運用ルールは「利用は1回2時間まで」「個人の集中スペースとしては使わない」というシンプルなものだ。「社員それぞれが『自分が使いたいから他の人も使いたいに違いない』と考えてくれているため、時間制限も利用目的も基本的には守ってくれています」と山田さんは言う。

 テレキューブは営業先との商談の他、社員同士のWeb会議でも利用され、査定結果を伝えるなど秘匿性の高い打ち合せでも使われている。

 「これまではWeb会議に参加するため、出社中の社員が大人数で利用する規模の会議室を1人で使うケースがあり、会議室の適正運用には程遠いものがありました。テレキューブの導入後は会議室が足りないという声が減り、社員が求めていたニーズに対応できたと感じます」(山田さん)

「執務室内にも設置を」という声も

 現在、社員からは「テレキューブを増設してほしい」という声が出ている。Web商談に限らず、個人の集中スペースとして執務室内にあっても良いのではないかというものだ。

 また、複数人で使えるグループ型のテレキューブについても要望が上がっている。「可動式で設置場所を変えられるという点は、レイアウト変更の多い弊社では使い勝手が良いものです。運用状況を見つつ検討していければと思います」と山田さんは続ける。

 withコロナで「対面が当たり前」だった営業の働き方も変化している。セキュリティが保たれた静かな環境で営業先とのWeb商談を心置きなくできるテレキューブは、営業の新しい働き方に対応できるワークブースだ。「社内にいながら営業先とWeb商談ができるスペースがほしい」というニーズがあるなら、テレキューブの導入を検討してみてはどうだろうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


午後とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 午後の用語解説 – 《「午」はうまの刻で、正午をいう》1 正午から夜の12時までの時間。「―六時」⇔午前。2 正午から日没までの時間。ひるすぎ。「―のひととき」⇔午前。

午後/午后(ごご)の意味 – goo国語辞書

午後/午后(ごご)とは。意味や解説、類語。《「午」はうまの刻で、正午をいう》1 正午から夜の12時までの時間。「―六時」⇔午前。2 正午から日没までの時間。ひるすぎ。「―のひととき」⇔午前。 – goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

午後とは何? Weblio辞書

「午後」の意味は《「午」はうまの刻で、正午をいう》 正午から夜の12時までの時間のこと。Weblio国語辞典では「午後」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

午前と午後 – Wikipedia

数字との間は スペース を空けることも空けないこともある。. 日本では「PM1時」というのはもちろん、その標準的な短縮表記である「午後 1:00」や「午後 1:00:00」といった書き方もあまり日常的に使われず、この場合「午後1時」と書かれたりする一方、 コロン を用いて表す場合は、「PM 1:00」や「PM 1:00:00」と書かれることが普通である。. また、特に 日の出 ごろから12 …

Weblio和英辞書 – 「午後」の英語・英語例文・英語表現

「午後」は英語でどう表現する?【単語】afternoon…【例文】In the afternoon I usually go for a walk to a pond near by…【その他の表現】this afternoon… – 1000万語以上収録!英訳・英文・英単語の使い分けならWeblio英和・和英辞書

質問4-1)正午は午前12時?それとも、午後12時? | 国立天文 …

正午は「午後0時」か「午前12時」と表すことができます。逆に、真夜中(正子)は「午前0時」か「午後12時」と表せます。

Twitter

詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。

<韓ドラ>『平日午後3時の恋人たち』|BSフジ

★2014年にフジテレビで放送され話題になった「昼顔~平日午後3時の恋人たち」の韓国リメイク!禁じられた愛ゆえに過酷で苦い大人の禁断ロマンス!(全20話・字幕)

ゴゴスマ~GOGO!Smile!~ | CBCテレビ | 月~金曜 午後1:55

毎週月~金曜のゴゴ1:55~放送。今日知っておきたいニュースや芸能情報など、「今話題になっていること」をわかりやすく伝えていく情報番組「ゴゴスマ」。生の情報にこだわり、当日の事件・事故、生中継、芸能速報などを生活者目線で、詳しくお伝えします。

18日 午後は全国的に風強まる 日本海側は暴風雪に警戒(日直 …

午後は全国的に風が強まりそうです。日本海側を中心に次第に雪の範囲が広がるでしょう。北海道や東北、北陸は暴風雪に警戒してください。

名古屋市図書館ホームページ

2021年1月12日 イベント 西図書館 読み聞かせボランティア応援講座「もっと知りたい紙芝居の世界」≪開催日:2月10日(水)≫ 2021年1月11日 イベント 瑞穂図書館 子どもと本の講座「未来のノーベル賞学者のための科学絵本のすすめ」≪開催日:1月20日(水)≫≫

国立国会図書館―National Diet Library

国立国会図書館の公式ウェブサイトです。当館は、国内外の資料・情報を広く収集・保存して、知識・文化の基盤となり、国会の活動を補佐するとともに、行政・司法及び国民に図書館サービスを提供して …

図書館 – Wikipedia

図書館 (としょかん、 英: library 、 独: Bibliothek 、 仏: bibliothèque )とは、 図書 、 雑誌 、視聴覚資料、 点字 資料、 録音 資料等の メディア や情報資料を収集、保管し、利用者への提供等を行う 施設 もしくは 機関 である。. 基礎的な蓄積型文化施設の一種であり、 博物館 が実物資料を中心に扱い、 公文書館 が非定型的文書資料を中心に扱うのに対して、図書館は …

さいたま市図書館 - トップページ

さいたま市図書館公式ホームページです。蔵書検索・予約、利用案内などのコンテンツをご用意しています。 大宮西部図書館、宮原図書館、七里図書館は、施設のリフレッシュ工事のため長期休館中です。詳細は こちら をご確認ください。

札幌市の図書館 – City of Sapporo

 · 札幌市中央図書館 Sapporo Municipal Central Library 〒064-8516 札幌市中央区南22条西13丁目1-1 利用サービス課 <本の貸出・予約などのお問い合わせ> 電話: 011-512-7320 FAX:011-512-5783 <視聴覚資料の貸出

図書館 横浜市 – Yokohama

横浜市立図書館100周年記念サイト 横浜市立図書館 一覧 図書館からのお知らせ 開館時間・休館日 利用案内 図書館への登録、貸出・返却・予約などのご案内、蔵書検索ページの使い方などです。 各図書館 大人向けのイベント 子ども向けのイベント

大阪市立図書館

旭図書館 阿倍野図書館 生野図書館 北図書館 此花図書館 島之内図書館(中央区) 城東図書館 住之江図書館 住吉図書館 大正図書館 鶴見図書館 天王寺図書館 浪速図書館 西成図書館 西淀川図書館 東住吉図書 …

東京都立図書館

中央図書館(港区)、多摩図書館(国分寺市)。蔵書検索、都内の公立図書館等の統合検索。江戸から明治期の刊本、写本、古地図、錦絵、漢籍。 浮世絵と江戸城造営関係資料のデジタルアーカイブ。

トップページ 台東区ホームページ – 台東区立図書館 台東区 …

中央図書館・谷中分室・根岸図書館の月曜日から土曜日の閉館時間を19時に繰り上げします。 利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。まちかど図書館 臨時休館のお知らせ 館内整理のため …

City of Sapporo – 札幌市の図書館

 · 札幌市中央図書館 Sapporo Municipal Central Library 〒064-8516 札幌市中央区南22条西13丁目1-1 利用サービス課 <本の貸出・予約などのお問い合わせ> 電話: 011-512-7320 FAX:011-512-5783 <視聴覚資料の貸出

空間とは – コトバンク

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 – 空間の用語解説 – 一般には,自然現象が生起する3次元の広がりをいう。数学用語としては,2通りの使い方がある。狭義には,直接的に経験するこの広がり,数学的には3次元ユークリッド空間をいい,その1点の位置は3個の座標によって指定される。広義には数学的な…

空間(くうかん)の意味 – goo国語辞書

空間(くうかん)とは。意味や解説、類語。1 物体が存在しないで空いている所。また、あらゆる方向への広がり。「空間を利用する」「宇宙空間」「生活空間」2 哲学で、時間とともにあらゆる事象の根本的な存在形式。それ自体は全方向への無限の延長として表象される。→時間3 数学で、理論で考える前提としての一つの定まった集合。その要素(元)を点とよぶ。普通は三次元のユークリッド空間をいう。4 物理学で、物体が存在し、現象の起こる場所。古典物理学では三… – goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

空間 – Wikipedia

空間(くうかん、英: space )とは、 (日常の用語)大きさを持った入れ物。 (哲学)時間と共に物質界を成立させる基礎形式。アリストテレスなどに古代ギリシアの思想では、個々の物が占有する場所(トポス)である。 カントは空間を時間とともに人間精神の「直観形式」だとする立場を …

空間(スキマ)とは何? Weblio辞書

「空間」の意味は 物体が存在しないで空いている所のこと。Weblio国語辞典では「空間」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

「空間」の類義語や言い換え | 空間・広袤など-Weblio類語辞典

空間の言い換えや別の言い方。・意義素類語楽に呼吸したり動いたりするために十分な空間空間広い範囲広袤 ・ 広がり ・ 拡がりすべての物が位置づけられる無限の広がりスペース何らかの必要条件の集合を満たす点の集合位相空間動くためのスペー…

空間 (数学) – Wikipedia

空間は幾何学における議論領域(宇宙)である。 空間は単に数学的な構造であって、数学の各分野において生じるものである。 幾何学は経験的実在に対応する。 幾何学的な定理は、単に数学的に真なる命題 …

空間の英訳|英辞郎 on the WEB:アルク

空間 empty space extent(広い) interspace〔物と物の間の〕 space《数学》〔ある公理群に従う要素または… – アルクがお届けするオンライン英和・和英辞書検索サービス。

想像の上を行くデザインを創造 空間プロデュースの …

 · 空間そのもののメンテナンスやフォローはもちろん、集客のための販売促進やプロモーションなどもサポートする。まさに至れり尽くせりで …

これなら仕事に全集中できる!自分だけの空間を確保したい人 …

ワーキングスペースを持ち込む、というのも一つの手!ここでは移動できるおひとり様用のワーキングスペースを紹介。テレワーク用の簡易個室という手も!100×180cmのちょうどいいサイズ感!大阪の工務店が作っ…

#空間 | STORES

空間のページです。インターネットの知識がない方でも簡単に、無料でネットショップをつくることができるサービスのSTORES(ストアーズ)で販売されているアイテムをご紹介します。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
シン・エヴァ興収99.9億円で「裏コード999」トレンド入り 「また無茶させるわ」
くらテク
2021-07-13 19:47
Adobeは新しいシンプルなデジタル資産管理ツールをローンチ
ソフトウェア
2021-04-29 23:32
企業事務サービスWorkdayが従業員フィードバックのプラットフォームPeakonを約733億円で買収
ネットサービス
2021-02-01 17:03
社員のアクセスリクエストの審査を自動化するConductorOneがシードで5.5億円調達
セキュリティ
2021-04-07 07:21
サービスナウとNTTコムウェア、「IOWN」の運用支援などを共同開発
IT関連
2023-10-19 23:25
多くの産業が成長を後押し–IDC Japan、国内IT市場予測
IT関連
2021-05-28 20:35
富士通、首都圏の固定的なオフィスを縮小、データ活用で働き方の可視化を推進
IT関連
2023-09-28 16:57
障害者手帳アプリ「ミライロID」やユニバーサルデザインのソリューションを提供するミライロが資金調達
パブリック / ダイバーシティ
2021-04-03 19:36
キヤノンMJ、イーセットと共同でマネージド型脅威対応サービスを拡大
IT関連
2024-02-16 06:20
学費出世払い方式のプログラミングスクール「Microverse」、世界188カ国の生徒が参加
EdTech
2021-07-04 12:33
開発言語「Python」、3つの新バージョンが公開
IT関連
2022-01-20 09:11
ダスキン、会計業務のフロントシステムとして「SmartDB」を本格利用
IT関連
2023-08-04 22:24
ITコスト構造変革とデジタル化による企業競争力強化を支援–日本オラクル・三澤社長
IT関連
2023-01-07 21:37
マイクロソフトの生成AIを利用するデジタル庁と弁護士ドットコム、三菱UFJ銀行
IT関連
2023-06-29 13:59