スーパー「ライフ」、AIによる需要予測を導入 生鮮食品などに対応

今回は「スーパー「ライフ」、AIによる需要予測を導入 生鮮食品などに対応」についてご紹介します。

関連ワード (両社、体制、品切、商品、専門家、小売店、数量、日本、販売実績、適切等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 ライフコーポレーションは1月19日、日配品や生鮮食品の発注数をAIで予測するシステムをスーパーマーケット「ライフ」に導入すると発表した。従業員が手作業で発注数を算出していた時に比べ、所要時間を5割以上も減らせるという。2月までに全278店舗での稼働を予定している。

 2018年から日本ユニシスと共同開発していたシステム「AI-Order Foresight」を使う。店舗の販売実績や販売計画の他、気象情報などのデータを基に、AIが商品需要を予測。日別の商品発注数を算出する。冷蔵を必要としない一般食品のみ対応していた従来システムよりも予測精度が高まったことで、販売期間が短く需要予測が難しかった牛乳や野菜などにも対応するのが特徴だ。

 予測結果はライフの発注システムと連動しており、従業員の確認を経て発注する仕組み。予測モデルの改善を自動で行うため、データサイエンティストなど専門家が所属しない小売店でも同様のシステムを運用できるという。日本ユニシスはライフ以外の小売店にも「AI-Order Foresight」の提供を進める。

 人手不足に直面する小売業界では、少人数で店舗を運営できる体制づくりや業務の自動化が急務になっている。特に多くの商品を扱う発注業務は作業の負荷が大きい一方、適切な数量を発注しなければ品切れや廃棄ロスにつながり、業務の自動化が期待されている。両社はこうした課題に対応するため、AI-Order Foresightを開発したとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


専門家とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 専門家の用語解説 – ある特定の学問・事柄を専門に研究・担当して、それに精通している人。エキスパート。「経済の専門家」

専門家とは何? Weblio辞書

「専門家」の意味はある特定の学問・事柄を専門に研究・担当して、それに精通している人のこと。Weblio国語辞典では「専門家」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

Weblio和英辞書 – 「専門家」の英語・英語例文・英語表現

「専門家」は英語でどう表現する?【単語】a specialist…【例文】an expert…【その他の表現】an expert… – 1000万語以上収録!英訳・英文・英単語の使い分けならWeblio英和・和英辞書

専門家 – Wikipedia

専門家 (せんもんか)とは、技術・芸術・その他特定の職域に精通し、専門的な知識と能力のある人のこと。 国内法に専門家として明示されている 国家資格者 公認会計士(監査及び会計の専門家) 公認会計士法第一条 公認会計士は …

「爆発的な感染拡大を疑わせる水準」都内状況で専門家が危機 …

【NHK】東京都の新型コロナウイルスの「モニタリング会議」が開かれ、専門家は、都内の感染状況と医療提供体制をいずれも最も高い警戒レ…

菅首相、コロナ対応の遅れを否定 「専門家の意見を聞いて判断 …

菅義偉首相の施政方針演説に対する代表質問が20日、衆院本会議で始まった。首相は政府の新型コロナウイルス感染症対策について「根拠なき楽観…

GoToは設計見直しを 専門家 – Yahoo!ニュース

厚労省の感染状況を分析する専門家の会議のメンバーで、国際医療福祉大学医学部公衆衛生学の和田耕治教授に、新型コロナの最前線を取材。同氏は「今まさにやっていただきたいのは、『GoToトラベル』と『GoToイート』の制度設計」と話す。

「自粛警察」なぜ消えた? 専門家、罰則導入で再燃懸念―緊急 …

昨年の緊急事態宣言時に話題となり、流行語にもなった「自粛警察」。政府や自治体の要請に反して外出する人や営業する店舗を過度に批判したり、嫌がらせをしたりする人たちを指した造語だが、今回の緊急事態宣言では鳴りを潜めたように見える。専門家は「正義に自信がなくなったことにある」と背景を分析する。

脳梗塞の爆問・田中 専門家が「コロナの関係が全くないとは …

 フジテレビ系「とくダネ!」が21日、お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二(56)が20日未明に頭痛を訴え、東京都内の病院で前大脳動脈解離によるくも膜下出血、脳梗塞と診断されて入院したことを伝え、「新型コロナウイルス感染症との関係が全くないとは言いきれない」という専門家の見解を紹介した。 番組では、東京女子医科大脳神経外科客員教授・清水俊彦氏の解説を交えながら田中の病状の詳細を報じた。田中は昨年8月に新型コロナウイルスに感染。コロナとの関連について聞かれた清水氏は「ウイルス感染症の後に、脳の血管の末梢の方で血管のトラブルが起こるということはよく知られたこと。例えば髄膜炎の後に動脈瘤ができたり、あるいは血管の損傷が起こったりすることによって数カ月経ってからこういった症状が出ることがある。コロナウイルスに関してはまだまだわからないところが多いが、一部では血管の損傷が起こるということが言われているので、私は全く関係がないとは言いきれないと考えています」と、関連の可能性もあることを指摘した。

南アのコロナ変異種、感染力強いと確認 再感染の恐れも=専門家

南アフリカの伝染病専門家は18日、南アで検出された新型コロナウイルスの変異種について、人の細胞に結合しやすく、感染力が従来種よりも強いことが生物学的に確認されたと発表した。

適切(てきせつ)の意味 – goo国語辞書

適切(てきせつ)とは。意味や解説、類語。[名・形動]状況・目的などにぴったり当てはまること。その場や物事にふさわしいこと。また、そのさま。「適切に判断する」「適切な表現」[派生]てきせつさ[名][用法]適切・[用法]適当――「適切な(適当な)処置をとる」「この心情を伝えるのに適切な(適当な)言葉を知らない」など、ふさわしい、あてはまるの意では、相通じて用いられる。◇「適切」は過不足なく、よくあてはまる場合に用いる。「適切な指導を行う」「… – goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

適切とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 適切の用語解説 – [名・形動]状況・目的などにぴったり当てはまること。その場や物事にふさわしいこと。また、そのさま。「適切に判断する」「適切な表現」[派生]てきせつさ[名][用法]適切・適当――「適切な(適当な)処置をとる」「この心情を伝えるのに適…

「適切」の類義語や言い換え | 妥当・適正など-Weblio類語辞典

適切の言い換えや別の言い方。・意義素類語間近な問題への正確なあるいは論理的な関連があるさま妥当適切に適正 ・ 然る可く ・ 然るべく ・ しかるべく ・ よしなに ・ 適宜目的のために十分な十分 ・ 適当 ・ 充分 ・ 相応必要な…

適切(てきせつ)の類語・言い換え – 類語辞書 – goo辞書

適切(てきせつ)の類語・言い換え。[共通する意味] ★ある条件、事情、要求などによく当てはまること。[英] proper[使い方]〔適当〕(名・形動)▽材料を鍋物(なべもの)に適当な大きさに切る〔適切〕(名・形動)▽適切に表現する▽適切な指導を行う〔適宜〕(形動)▽適宜な処置をとる[使い分け]【1】「適切」は、その場(物)などにぴったりと当てはまる表現、行為、方法などについて用いられる。【2】「適当」は、「適切」がかなり厳密に当て… – goo類語辞書は2万5,000件の言葉について、共通する意味や微妙なニュアンスの違いを丁寧に解説します。

「適切な」の類義語や言い換え | 妥当ななど-Weblio類語辞典

適切なの言い換えや別の言い方。・意義素類語巧妙な思慮分別、便宜および機敏さにより特徴付けられる妥当な Weblioシソーラスはプログラムで自動的に生成されているため、一部不適切なキーワードが含まれていることもあります。

「適切」の意味とは?「適切」と「適当」の違い、対義語や …

 · 「適切」 とはある状況や物事に対して、ふさわしいこと、当てはまることを言い表す言葉です。

「適切」と「適正」の違いとは?分かりやすく解釈 | 言葉の …

この記事では、「適切」と「適正」の違いを分かりやすく説明していきます。「適切とは?「適切」の意味と使い方について紹介します。「適切」の意味「適切」は「てきせつ」と読みます。意味は「状況や目的にピッタリと当てはまること」「その場の雰囲気や、も

「適正」と「適切」の違いを解説!意味の違いや使い分けは?

「適正」と「適切」、漢字も読み方も似ていますね。 自分の解釈では、意味も同じだと思っていました…。 ですが、よくよく調べていくとどうやら意味に違いがあるようです…。 では、どういった使い …

【妥当】と【適切】の意味の違いと使い方の例文 | 例文買取 …

似た意味を持つ「妥当」(読み方:だとう)と「適切」(読み方:てきせつ)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どの言葉を使えば日本語として正しい言葉となるのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「妥当」と「適切」という言葉は、実情にあてはまることを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。

適正と適切の違いとは~適正と適切の違いを解説

 · 適正とは基準となる数字や物事があったうえで使われる言葉であり、適切とは基準はないがある一種の世間的なものを見てちょうどいいこととして使われる言葉という違いがある。

数量(すうりょう)の意味 – goo国語辞書

数量(すうりょう)とは。意味や解説、類語。数と量。また、分量。 – goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

Weblio和英辞書 – 「数量」の英語・英語例文・英語表現

「数量」は英語でどう表現する?【単語】quantity…【例文】the quantity of something…【その他の表現】amount… – 1000万語以上収録!英訳・英文・英単語の使い分けならWeblio英和・和英辞書

数量とは – Weblio辞書

「数量」の意味は数と量のこと。Weblio国語辞典では「数量」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

数量とは – コトバンク

数量の関連情報 酒メーカー「飲み過ぎ防止を」 低度数に注力、でもストロング系継続 (2021-1-20) ワクチン分配「失敗の危機」 WHO事務局長、先進国中心を懸念 新型コロナ (2021-1-19) ワクチンの公平な分配「失敗の危機 (2021-1

数量(すうりょう)の類語・言い換え – 類語辞書 – goo辞書

数量(すうりょう)の類語・言い換え。[共通する意味] ★物の多い少ないの程度。[使い方]〔数〕(かず)▽数を数える▽数が合わない〔数〕(すう)▽数的にまさっている〔数量〕▽部品の数量を点検する〔量〕▽一日の仕事の量を減らす▽量より質〔分量〕▽砂糖の分量を減らす[使い分け]【1】「数(かず)」「数(すう)」は、数字で数えられるものに使える。「量」は、重量、体積、容積などを表わす。「宿題の数が多い」とは、いくつかの種類を数えあげていう場… – goo類語辞書は2万5,000件の言葉について、共通する意味や微妙なニュアンスの違いを丁寧に解説します。

「数量」の類義語や言い換え | 物量・量など-Weblio類語辞典

数量の言い換えや別の言い方。・意義素類語評価に関する何かの相対振幅物量 ・ 量 ・ 分量定量化できるものがいくらあるか、またはいくつあるか量 ・ クオンティティ ・ 計測した大きさ ・ クォンティティー ・ クォンティティ ・ 量…

数量の英訳|英辞郎 on the WEB

quantity (ある物の)〔 【略】 qty 〕

個数と数量の違いは何? | 違いの豆知識

インターネットショッピングで個数と数量の入力ミスによる誤発注もあり、しばしばトラブルにも発展することがあるよう・・・

数量経済史とは – コトバンク

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 – 数量経済史の用語解説 – 従来の経済史研究に対する方法論的な反省から,1950年代末のアメリカで導入された方法。計量経済史 econometric history,新しい経済史 new economic history ,クリオメトリックス cliometricsとも呼ばれる。計量分析の手法を大胆に取入れ,…

2021年2月5日(金)発売!数量限定NARSの「クローデット …

NARS JAPANのプレスリリース(2021年1月14日 07時50分)2021年2月5日(金)発売!数量限定NARSの[クローデットコレクション]

体制とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 体制の用語解説 – 1 各部分が統一的に組織されて一つの全体を形づくっている状態。「経営の体制を立て直す」「厳戒体制」2 社会が一定の原理によって組織だてられている状態。政治支配の形式。社会の仕組み。「資本主義体制」「幕藩体制」3 その時代の社会を…

「体制」「態勢」「体勢」などの使い分け | ことば(放送用語 …

Q:テレビや新聞が伝える政治・政局関連ニュースの中で、「総選挙に向けた○○党内の態勢[タイセイ]づくり…」などといった表記・表現を見たり聞いたりします。[タイセイ]には、このほか「体制」「体勢」など、よく似た語もありますが、どのように使い分けているのでしょうか。A:「態勢」が「一時的な対応・身構え」を表すのに対し、「体制」は「統一的、持続的・恒久的な組織・制度」を、「体勢」は「体の構え・姿勢」を表します。また、「大勢」は「おおかたの形勢、物事の成り行き」を表します。放送では、これをもとに用字用語・表記を使い分けています。解説:日本語の中には、同じ音・読みで意味も似ているけれどもニュアンスが微妙に違うことから、表記の使い分けが必要なことばがたくさんあります。例えば「意思」と「意志」、「異常」と「異状」、「夏期」と「夏季」、「規定」と「規程」、「成長」と「生長」、「制作」と「製作」などです。[タイセイ]もその1つで、放送の現場でも迷ったり誤ったりしやすい語です。その語意と表記の用例を以下に示します。

体制(たいせい)の意味 – goo国語辞書

体制(たいせい)とは。意味や解説、類語。1 各部分が統一的に組織されて一つの全体を形づくっている状態。「経営の体制を立て直す」「厳戒体制」2 社会が一定の原理によって組織だてられている状態。政治支配の形式。社会の仕組み。「資本主義体制」「幕藩体制」3 その時代の社会を支配する権力。「体制側」「反体制運動」4 詩文の形式・体裁。「字法句法の軽捷なる、―音調の流麗なる」〈鴎外訳・即興詩人〉5 生物体の諸器官の配置や分化の状態などの、構造上の… – goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

体制とは – Weblio辞書

「体制」の意味は 各部分が統一的に組織されて一つの全体を形づくっている状態のこと。Weblio国語辞典では「体制」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

「体制」と「態勢」 | ことば(放送用語) – 最近気になる放送 …

Q:「体制」と「態勢」はどのように使い分けているのでしょうか。A:一般的には、「体制」は「システム」「組織」の意です。特に「資本主義体制」「支配体制」「体制側」など、恒常的な国家や社会といった組織や制度を言うときは、「体制」を使います。解説:それに対して、「態勢」は、その時々の状況に対する身構えのことを言い、「受け入れ態勢」「即応態勢」「出動態勢」のように用います。しかし、次のような場合があります。例えば、「即応態勢をとる」「出動態勢をとる」の場合は「態勢」ですが、「いかなる事件にも即応できる体制をつくる」「いつでも出動できる体制をつくる」などの場合は「体制」のほうがよさそうです。結局、「組織」と「身構え」のどちらに重点を置くか、また、その組織が「恒久的」なものか「一般的」なものかで使い分けをすることになります。

体制の英訳|英辞郎 on the WEB:アルク

体制. body plan 《生物》. framework. order (確立された). status quo 〈ラテン語〉〔通例 the ~〕. structure. 単語帳への登録は「英辞郎 on the WEB Pro」でご利用ください。. 20,000件まで登録できます。.

医療を守るために政治が目指すべき「オールジャパン体制」と …

日本は、欧米に比べ新型コロナ感染者が圧倒的に少なく、病床数が世界一であるにもかかわらず、医療崩壊の危機に直面している。今の医療体制を変えていくには、今後は医学界のさまざまな分野の重鎮を集め、オールジャパンで新型コロナ重症者の病床の確保を決定することを、私は提案したい。

第1回新型コロナウイルスワクチン接種体制確保事業に関する …

資料 1 新型コロナウイルスワクチン の接種体制確保について[PDF形式:7.3MB] 資料 2 V-SYS について[PDF形式:4.3MB] 資料 3 各ワクチンの取扱いについて[PDF形式:3.6MB]

新型コロナウイルスワクチンの 接種体制確保について 自治 …

5 新型コロナウイルスワクチンの接種体制・流通体制の構築について【全体概要】 ・今回のワクチンの接種は、国の指示のもと、都道府県の協力により、市町村において予防接種を実施するも のとなっている。なかでも、新型コロナ感染症対策の重要な柱として全国的に実施する施策であ …

ユベントスがピルロ体制初のタイトルを獲得! C・ロナウド&モ …

 · ユベントスがピルロ体制初のタイトルを獲得! C・ロナウド&モラタの得点でナポリに2-0勝利【スーパー杯】 2021年01月21日(Thu)7時01分配信 photo Getty …

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
KADOKAWA夏野社長が役員報酬を一部返上 ABEMAでの表現規制発言などを巡り
ネットトピック
2021-07-29 20:00
バーチャルSNS「cluster」キーパーソンと建築家小堀哲夫氏に聞く「バーチャルはリアルを変えるのか」
VR / AR / MR
2021-08-17 03:41
マイクロソフトの1Q決算、11%増収–クラウドが依然好調
IT関連
2022-10-27 20:01
依然として続く「Log4Shell」悪用–日米などのエネルギー企業が標的に
IT関連
2022-09-13 02:20
デジタル庁のオフィスが紀尾井町に決定 ヤフー本社と同じビルに 21日から稼働
企業・業界動向
2021-06-20 19:48
歩行も車輪走行もこなす4足ロボット ローラースケーターのように動く :Innovative Tech
トップニュース
2021-03-16 21:00
ソフトウェアテストの最前線を知る。データ分析が変えるソフトウェアテストの未来とは[PR]
PR
2022-08-23 07:09
マイクロソフト、ホワイトハウスの「ゼロトラスト」戦略を推進へ
IT関連
2022-02-24 07:49
「iPhone 15」の「上限80%」を使用してバッテリー劣化を遅らせるには
IT関連
2023-10-08 02:34
Twitterがフェイスブックのような「ハート」や「顔」の絵文字リアクション導入を検討中
ネットサービス
2021-03-26 19:20
インテル、バグ報奨金プログラム拡大–"エリート"ハッカーのグループによる脆弱性発見を強化へ
IT関連
2022-02-05 02:17
DeepMind、核融合炉におけるプラズマ制御を実現するAIを開発
IT関連
2022-02-19 07:00
今後のIT運用で不可欠なAI–MLOpsの可能性
IT関連
2022-06-14 20:09
緊急事態宣言でも、日本株は日銀が買い支え–景気敏感株「買い場」と判断
IT関連
2021-04-26 22:54