第2回:エンジニアの新たな働き方を支える(前編:製造業編)

第2回:エンジニアの新たな働き方を支える(前編:製造業編) サムネイル

今回は「第2回:エンジニアの新たな働き方を支える(前編:製造業編)」についてご紹介します。

関連ワード (ITインフラ、ワークステーションの本質等) についても詳細と、関連コンテンツとをまとめていますので、参考にしながらぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 新型コロナウイルス感染症(以下、コロナ)の流行を境に、日本でもリモートワークを採用する企業が増えました。そこで今回は、ワークステーションの主要なユーザーである製造業と建築・建設業の設計/開発部門を前編、後編の2回に渡り取り上げ、より柔軟で高い生産性を追求する働き方に向けた最新の取り組みや、ワークステーションの活用方法を紹介します。前編は製造業の設計/開発部門にフォーカスを当てます。

 コロナのパンデミックが始まった2020年初頭から現在までに多くの企業がリモートワークを体験し、リモートワークが社員の生産性向上を可能にする働き方であるとの認識が広がっています。いまでは、コロナ後の働き方としてオフィス勤務中心からオフィス勤務とリモートワークのそれぞれのメリットを活用する「ハイブリッド型」、さらにリモートワーク中心へと切り替える企業も出始めています。

 しかし、製造業の設計・開発部門に目を向けてみると、エンジニアの働き方をリモートワークにしようとする動きは進んでいるとは言えません。最大の理由は、製造業の設計・開発部門が扱うデータ(設計データなど)の機密性が非常に高く、より強固なセキュリティ対策が必要とされるからです。

 これまでも、例えば、製造業の設計・開発部門(のオフィス)に立ち入る際には、取引先、あるいは顧客であっても厳しいセキュリティチェックを受けるのが一般的でした。PCやスマートフォンなどの情報通信機器の持ち込みの制限や、カメラ部分のレンズに目隠しのシールを貼ることを義務づけているところもあります。

 このように情報セキュリティを徹底させる必要があることから、製造業の設計/開発部門では大抵の場合、据え置き型のデスクトップワークステーションが採用され、自席でしか使用できない環境がほとんどです。しかも、オフィス内のワークステーションはインターネットなどの外部ネットワークには接続されておらず、クローズドな社内ネットワーク上で運用されています。つまり、設計/開発部門はリモートワークの推進が非常に難しい状況にあるということです。

 とはいえ、設計/開発部門で働くエンジニアの仕事も、他の業務部門で働く人たちと同様に“ナレッジワーク”に類する作業であり、コンピューター(PC/ワークステーション)があれば仕事ができ、リモートワークが物理的に不可能というわけではありません。

 災害対策や業務継続の観点からも、場所に縛られた働き方は有事への耐性が低いワークスタイルといえます。例えば、大きな地震や台風などによってオフィスが被災したり、交通機関がストップしたり、あるいは新たなパンデミックが発生し、オフィスへの出勤、ないしは立ち入りができなくなることはいつでも起こり得ます。そのようなときに、オフィスでしか仕事ができないとなると、設計/開発部門の業務は止まってしまいます。それを防ぐためにも、自宅や最寄りのブランチオフィス、あるいはシェアオフィスなどでリモートワークができる環境/体制を整えておくことが求められます。

Mac Proって結局なにがスゴいのさ? | ギズモード・ジャパン ...

10年使える箱。Mac Pro、高いですよね。タワー型で59万9800円からのスタートときたもんだ。バイク買えるし、中古のクルマだっていいところのが狙えるプライスです。公開現在、MAXカスタムで550万円(税別)以上。パソコンでこの価格ってちょっと待てよ。なんだApple(アップル)はボッタクリなショーバイをはじめたんか。と思う方が多いかもしんない。だからMac Proがなんでこう高いのか探って

DX時代における真の設計環境のあり方とは? インフラとして …

製造業にも押し寄せる「デジタルトランスフォーメーション(DX)」の流れを受け、オンデマンドセミナー「製造業のDXを推進する設計環境とは 〜データ中心のモノづくりの実践へ〜」が開催され、未来のモノづくりを支える“真の設計環境のあり方”について有益な情報が発信された。

G-SYNC 対応の世界最速 360Hz ディスプレイ - NVIDIA

対戦ゲームのプレーヤー向けに構築された NVIDIA G-SYNC 対応の 360 Hz ディスプレイは、従来の 240 HZ ディスプレイに比べて 1.5 倍高速です。

新しく生まれ変わった Webex を体験

Webex は、世界中のどこにいても、さまざまな壁を乗り越え、人と人をつないで質の高い仕事ができる設計となっています。

Banner Engineering

バナーはプロセスおよび産業オートメーションのグローバルリーダーです。効率性の向上、コストの削減、品質の確保、プロセスの監視・制御、および従業員の安全保護において、お客様をお手伝いしてい …

レノボ® 公式オンラインショッピング|パソコン|タブレット ...

レノボ・ジャパン公式サイト。最新のノートパソコン、デスクトップパソコン、タブレットが✅当サイト限定の特別価格!✅お得なセールも随時実施中☎購入のご相談は0120-80-4545まで!

PVCケーブルまたはPURケーブル:選び方 - Banner Engineering

 · ケーブルはすべての産業用途において欠くことのできない部品です。環境、特に化学洗剤、切削油剤、およびその他の腐食性のある液体が存在する環境に対し、適切なケーブル材を選択することが重要です。産業用途で使用される主なケーブルは、PVCまたはPURで、それぞれに異なる種類の環 …

C2x / V2X | Vector

Car2x/V2Xとは、車両と外部の通信に関するさまざまな研究開発活動の包括的な概念です。ベクターはCar2x/V2Xソリューションを提供します。

サン・マイクロシステムズ - Wikipedia

サン・マイクロシステムズ(英: Sun Microsystems )は、アメリカ合衆国 カリフォルニア州 サンタクララに本社を置いていたコンピュータの製造・ソフトウェア開発・ITサービス企業である。 2010年 1月27日にオラクルにより吸収合併され、独立企業・法人としては消滅した。

ロジネットサービス株式会社 | FA機器の中古販売・修理の ...

制御系のPLC、シーケンサー、タッチパネル、産業用PC、駆動系のサーボモーター、ポンプ製品などのFA機器、情報系のサーバー、ネットワーク機器、パソコン、ワークステーションなどの中古販売や修理を提供しています。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
Amazon EC2 MacインスタンスがBig Surのサポートを開始
クラウドユーザー
2021-02-27 14:45
「Python」の弱点やそのとらえ方–生みの親、グイド・ヴァンロッサム氏が語る
IT関連
2021-05-31 17:47
KORG、VR楽器に参入 Oculus Questのヘッドセットだけで操作する統合音楽制作環境「KORG Gadget VR」発表
イラスト・デザイン
2021-01-21 12:34
機械学習を活用してマーケッターのコンテンツ制作を自動化するSimplified
ソフトウェア
2021-06-05 04:05
香川県のゲーム規制条例、効果はあったのか? 施行から間もなく1年
IT関連
2021-03-26 05:18
ミレニアル世代が熱狂?NFTを使ったコレクターズアイテムへの投資が今アツいワケ
ブロックチェーン
2021-06-15 14:42
中小企業のDX 阻んでいるのは「認識の壁」
IT関連
2021-02-03 23:59
米国スタートアップの日本進出を支援するSIPグローバルパートナーズが164億円のファンドの一次募集を完了
VC / エンジェル
2021-03-16 08:21
水害の範囲を5分で推測・地図化、AIがSNSの画像を分析 氾濫被害の鹿児島県で
ロボット・AI
2021-07-14 10:43
金メダル堀米、一夜でインスタフォロワー100万人超え 1字違いのJリーガー「スケボ、乗ったことない」
IT関連
2021-07-28 02:09
年末「コミケ99」現地開催へ 状況は不透明も「動き始めなければ“場”が開かれることはない」
くらテク
2021-08-03 17:41
Oracle DBのパッチやバックアップなど運用自動化をKubernetes拡張機能で実現、オープンソースの「El Carro」をGoogle Cloudが公開
Google
2021-06-02 08:36
IT系上場企業の平均年収を業種別にみてみた 2021年版[前編] ~ ネットベンチャー、ゲーム、メディア系
働き方
2021-07-12 00:57
Appleマップ、「評価および写真の紹介」提供開始でGoogle対抗 食べログ掲載店などユーザーが独自評価
IT関連
2021-04-24 08:45