ハイブリッドクラウド環境の管理に悩む企業に向けた解決策

今回は「ハイブリッドクラウド環境の管理に悩む企業に向けた解決策」についてご紹介します。

関連ワード (クラウド等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 パブリッククラウドサービスの多くはプロプライエタリーなものであり、オンプレミス環境と同様の柔軟性が必ずしも提供されるわけではない。そのため、ハイブリッドクラウド環境の管理は企業にとって頭痛の種となっている。

 Hewlett Packard Enterprise(HPE)のシンガポール担当マネージングディレクターであるJoseph Yang氏によると、企業は一部のワークロードをオンプレミスにとどめつつ、パブリッククラウドからのメリットを享受しているが、これら2つの環境を連携させるのは依然として難題だという。

 同氏によると、ハイパースケーラーは今や、クラウドインフラの提供にとどまらず、APIを含むさまざまなアプリケーションサービスを提供するようになっており、企業顧客はパブリッククラウド上でのアプリケーションの開発や展開をより容易に遂行できるようになっているという。

 しかし、これらの大半はプロプライエタリーなものであるため、クラウド上で実行するために開発したアプリケーションをオンプレミス環境から監視・管理することは容易ではない。つまり、ハイブリッドクラウドモデルの効率的な運用は一筋縄ではいかない。

 Yang氏は米ZDNetとのインタビューで「顧客がハイブリッド環境を検討する際、自らのワークロードをオンプレミスとパブリッククラウド間で移行できるかという点とともに、(異なる)クラウドプラットフォーム間では移行できるかという点について考慮する」と述べた。

 クラウドやソフトウェアのベンダーは、そうしたニーズに応えるために、オンプレミスのスタックをパブリッククラウド内のベアメタル環境上で稼働させるなど、さまざまなアプローチを考え出している。しかし、これにより顧客は特定ベンダーのインフラに囲い込まれてしまう上、パブリッククラウドでベアメタル環境を稼働させるコストは高くつく。

 また、クラウドベンダーらが現在提供している、ハイブリッドワークロードの管理に向けたソリューションは、企業が利用している自社のオンプレミス環境と比べると、性能や柔軟性の面で制約がある場合も多いという。

 同氏によると、HPEは「HPE GreenLake」を通じてそのギャップを埋め、「統一されたエクスペリエンス」を提供しようとしているという。GreenLakeは、企業が必要とするハードウェア/ソフトウェアを、利用したリソース分だけ支払うという従量課金形式で提供し、企業によるハイブリッド環境の活用を支援するプラットフォームだ。

 同社はGreenLakeを、企業が複数のパブリッククラウドやデータセンター、エッジネットワークをまたがって自社のワークロードとデータを管理できるようにするクラウド管理プラットフォームと位置付けている。また「HPE GreenLake Central」は中央集中型のコントロールプレーンとセルフサービス型のポータルを提供しており、顧客はハイブリッド環境全体でのIT運用を一元管理できるとともに、利用量やセキュリティ、コスト、コンプライアンスといったさまざまな指標を監視できる。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
NEC、新会社「NEC セキュリティ」を発足–運用重視の対策強化を推進
IT関連
2023-04-01 13:19
Apple、児童保護目的でユーザーの「メッセージ」とiCloudの「写真」の画像検出を実施へ
アプリ・Web
2021-08-08 21:31
レノボら4社が提言する「未来の働き方」–日本が5年後に抱える課題とは
IT関連
2022-04-10 14:05
米IT各社が注力する宇宙ビジネスへの対応
IT関連
2021-04-12 01:10
大阪府豊中市とNEC、デジタル活用のフレイル・介護予防サービスを開始
IT関連
2023-03-22 05:53
電脳交通のタクシー事業者向けクラウド型配車システムの導入エリアが35都道府県を突破
モビリティ
2021-06-04 16:22
AIで山火事から人や家を救いたい–カリフォルニア州で進む取り組み
IT関連
2023-03-31 04:31
Sansanとリコー、「Bill One for RICOH」を提供へ–中小企業の経理業務DXで業務提携
IT関連
2023-04-08 06:55
衛星画像スタートアップのSatellogicがSPAC合併で上場へ、評価額は約940億円
宇宙
2021-07-08 03:35
LINE Payが東京ガスのガス・電気料金の支払いに対応 毎月の使用量確認も
DX
2021-06-26 10:25
米国の転職者の確定拠出年金を集約するCapitalizeがシリーズAで13.1億円を調達
フィンテック
2021-02-16 14:27
マイクロソフト、従業員エクスペリエンスプラットフォーム「Microsoft Viva」発表
IT関連
2021-02-05 10:44
IaaS障害はどこでどうやって起きるのか? ユーザー企業が受けるサービスダウン以外の影響とは (1/2 ページ)
クラウドユーザー
2021-07-17 23:19
過ぎ去りし時を求めた漫画家、30年越しの「ドラクエ」で懐かしい光景を見る :サダタローのシェアさせていただきますR(1/4 ページ)
くらテク
2021-04-05 05:56