コネクテッドカーのビジネスモデル予測、日産、富士通らのキーマンはどう考える?

今回は「コネクテッドカーのビジネスモデル予測、日産、富士通らのキーマンはどう考える?」についてご紹介します。

関連ワード (Gojek、HERE Technologies、コネクテッドカー、テレマティクス、富士通、日産自動車等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、TechCrunch様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


安全な運転の促進や効率的な保険の提供など、モビリティの安全性と利便性を向上させるコネクテッドカー。しかし、その活用方法やビジネスモデルの未来は未知数だ。そこで、フロスト&サリバンのモビリティ担当プリンシパルコンサルタントであるPaulo Mutuc(パウロ・ムトゥック)氏がモデレーターとなり、HERE Technologiesグローバル・セールス・ディレクター白石美成氏、Gojekモビリティ関連製品担当役員Vikrama Dhiman(ヴィクラマ・ディマン)氏、日産自動車コネクティド技術開発&サービスオペレーション部部長の村松寿郎氏、富士通中央および東ヨーロッパ地区コネクテッド・サービス、製造、モビリティ部門担当役員Tobias Geber-Jauch(トビアス・ガバー・ヤウ)氏がコネクテッドカー活用の未来を語り合った。

本記事はフロスト&サリバン主催『インテリジェントモビリティサミット2021 ゼロへのイノベーション』中のセッションの一部講演を編集、再構成したものとなる

コネクテッドカーは世界的にどういった動きを見せているのだろうか。モバイルサービスにデータを提供するHERE Technologiesの白石氏によると、インドでは80%、中国では76%が「コネクテッドカーは有用」と捉えているという。

白石氏は「コネクテッドカーの活用促進には政府の政策も大きな役割を果たします。インド政府はMtoMを支援しているため、コネクテッドカーの体験も良くなっていくでしょう」と話す。

日産自動車の村松氏は、日本、米国、中国におけるコネクテッドカーの需要の違いに着目する。

村松氏は「コネクテッドカーへの取り組みは日米ではほぼ同時期にスタートしています。米国では、安心・安全のため、テレマティクスのためのコネクテッドカーという側面が強い。しかし、日本ではあまりそういう需要はありませんでした。しかし、最近ではユーザーもコネクテッドカーの有用性を理解し始めています。中国のコネクテッドカーはガジェット的な意味合いが強いですね」と話す。

Gojekのディマン氏はインドと中国の市場の性質の違いを指摘する。インドのコネクテッドカー市場は市場の期待で動き、中国の市場は政府からの支援で動くという。

富士通のガバー・ヤウ氏はコネクテッドカーの普及率が低いことに注目する。「コネクテッドカーはプレミアムカーの特権のようなものです。しかしながら、ユーザー全員のクルマがプレミアムカーというわけではありません。シンガポールではほとんどのクルマがプレミアムカーなので、逆にコネクテッドカーの普及率が高くなります」と解説する。

では、コネクテッドカーを普及させるには何が必要なのか。ガバー・ヤウ氏は適切なビジネスモデルとユーザー向けの価値創出が必要だと語る。

「自動車メーカーは『データを使って儲けたい』と考えます。シンガポールでは、新しい交通・物流が必要でした。だからこそコネクテッドカー活用が進んでいます。規制によっては、自動運転のトラックが街を走ることになるかもしれません。しかし、1人ひとりのドライバーには、物流の変革なんてどうでもいいことです。自動車メーカーにとって『データを使って儲ける』ことには価値がありますが、ユーザーには価値がないのです。『データを使って儲ける』にはデータが必要ですが、個人個人のユーザーに対する利益が発生しないなら、彼らがデータを渡したくなる理由も発生しません。ユーザーも利益を得るビジネスモデルが必要です」とガバー・ヤウ氏。

白石氏は「Here Technoligiesは位置データを提供する企業ですが、もし自動車メーカーのデータを利用できれば、当社のサービスに生かすことができます。これは、自動車メーカーからすれば、データのマネタイズの側面もあります。しかし、自動車メーカーのデータがユーザーから収集されるものだとしたら、そのデータの所有者は誰なのでしょうか?これも考える必要があります」と問題を提起する。

ここでモデレーターのムトゥック氏は「スーパーアプリとコネクテッドカーの今後はどうなっていくと考えますか?」と質問した。

スーパーアプリとは、1つのアプリの中でさまざまなミニアプリを開くことができるアプリケーションを指す。1つのスーパーアプリの中で数多くのことができるため、プラットフォームとしても機能する。

ディマン氏は「公共交通のデータを使ってどこに何があるのか、どこを通るのかといったことを把握できれば、スーパーアプリの中に車の移動に関するアプリも入ってくるでしょう」と話す。さらに「こうしたデータ収集がユーザーに何をもたらすのかをきちんと見せることができれば、データを持つ企業にとって大きなリードになもなるでしょう」という。

白石氏は「スマホは顧客との最初の接点です。自動車メーカーとスーパーアプリがどう手をつなぐのかが今後重要になります。これには、自動車メーカーが社内のディスプレイを通して、どうユーザーとコミュニケーションをとるのかという問題も含まれます」と指摘する。

さらに白石氏はミニアプリの重要性にも触れた。自動車メーカーがコラボレーションするスパーアプリを選定する際、ミニアプリが手がかりになる可能性があるからだ。さらに、スーパーアプリに搭載されるミニアプリが充実すれば、スーパーアプリがプラットフォームとしてさらに強力になるため、スーパーアプリだけでなく、ミニアプリの内容も考慮することが重要だという。

村松氏は、日産が展開する「Nissan Connect」を例に、日産とアプリの関係について話す。Nissan Connectは通信機能を使い、最新の交通情報を基にした最速ルートをドライバーに提供するなど、多様な機能を備えたサービスだ。

「当社にはNissan Connectというアプリがありますが、これを自動車業界ではないところと統合するイメージはつきにくいのが現状です。外のエコシステムとどう繋がるかは大きなテーマです。例えばエネルギー業界とLeafのデータを共有することができたら、ダイナミックに電力価格を設定することも可能でしょう」と村松氏は語る。

モデレーターのムトゥック氏は最後に「今後のコネクテッドカーの行方についてどう予測しますか?」と質問した。

ディマン氏はまずコネクテッドかーには5つの側面があり、それをまず考える必要があると話す。その5つとは、「1. vehicle to Infrastracture(クルマ-インフラ)」「2. vehicle to vehicle(クルマ-クルマ)」「3. vehicle to cloud(クルマ-クラウド)」「4. vehicle to pedestrian(クルマ-歩行者)」「5. vehicle to X(everything)(クルマ-すべて)」だ。

「では、こうした側面から、コネクテッドカーをどう活用するのか。例えば夜外食するのにクルマで出てきた時、パーキングが1時間見つからなかったら、ディナーが食べれなくなります。自動車がドライバーなしでパーキングを見つけ、駐車できるなら、ユーザーはゆっくり夕食を楽しめます。コネクテッドカーの話をすると、コネクテッドシティの話になりがちですが、大事なのは今の例のようにユーザー優先の発想です。これが今後重要になるでしょう」とディマン氏。

村松氏は自動車業界ではない業界との連携の重要性を指摘。「GAFAやBATHなど、IT業界との連携が重要ですが、10年後のIT業界がどうなっているかは見えませんね」と回答。

白石氏は「クラウドデータが自動車メーカーを含めたエコシステム全体で重要になります。クラウドソースのデータは常に更新されなければいけません」という。

ガバー・ヤウ氏は「10年、20年、30年後と、ビジネスモデルはどんどん変わっていきます。私たちはクルマを持たず、病院などの『行先』が私たちのところに迎えのクルマを出すようなパッセンジャーエコノミーになっていくでしょう。さらに、何か欲しい商品があったとき、商品の販売者の方からクルマで商品が持って来られるようなこともあり得ます。クルマを所有することをやめ、サービスとしてクルマを使うような社会が訪れるでしょう」と今後の展望を予測した。

関連記事
・コロナ禍でモビリティも変化、いま押さえておくべき5つのトレンドとは?
・コネクテッドカーデータ分析のWejoが損保ホールディングスやマイクロソフトと提携
・GMやPalantirが出資するコネクテッドカーデータ分析のWejoがSPAC経由で上場へ

日産自動車ホームページ

日産自動車株式会社 オフィシャルWEBサイト「羅針盤」 ※リサイクル料金が別途必要となります。※保険料、税金、登録等に伴う諸費用は別途申し受けます。※メーカー希望小売価格は参考価格です。

日産自動車ホームページ - 日産:カーラインアップ

日産自動車のカーラインアップです。ボディタイプからの選択、燃費、価格など様々な情報から車種をお選びいただけます。

日産自動車株式会社グローバルサイト

日産が取り組む、デザイン、安全、品質、社会貢献をはじめとして、CEOメッセージ、採用情報、企業情報、IR情報、株式情報などを提供する日産自動車の公式グローバルサイトです。

日産自動車ホームページ - 日産|ブランドサイト|トップページ

走りのすべてを新体験に変える。. その先の暮らしまで進化させながら。. 日産の電動化技術. つながるクルマ. Nissan Intelligent Integration. 移動手段を超えたクルマを。. つながるクルマ. Nissan Intelligent Integration. 移動手段を超えた.

日産自動車 - Wikipedia

日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: NISSAN MOTOR CORPORATION )は、神奈川県 横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。

日産:オーラ [ AURA ] 電気自動車 (e-POWER)

日産オーラ(AURA)の公式サイト。これまでのコンパクトになかった日産の新しいプレミアム。新次元の電気の走り、美しきデザイン、プレミアムオーディオなど、本当にほしい上質さをつめこんだコンパクトカーAURAの魅力をご紹介します。

日産自動車(株)【7201】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

日産自動車(株)の07/26の終値は559.8円でした。前日終値、高値、安値はもちろんのこと年初来高値/安値もご覧いただけます。掲示板もあります。

日産自動車 事業内容・ビジネスモデル | Strainer

日産自動車株式会社は神奈川県横浜市に本社をおく自動車メーカー。1911年に橋本増治郎が中心となって快進社を設立。1914年にはダット自動車(脱兎号)が完成し、この年の大正博覧会に出品。1918年に株式会社となる。1931年、ダット自動車製造は自動車部品を製造していた戸畑鋳物の傘下に入り、1933年日本産業と共に自動車製造(株)を設立。翌年、日本産業の100%出資になり、日産自動車に社名を変更した。

日産自動車の車種一覧 - Wikipedia

日産自動車の車種一覧 (にっさんじどうしゃのしゃしゅいちらん)では、 日産自動車 から発売されている車種、今後発売予定の車種、以前発売していた車種について記述する。. なお本項では、日産自動車の前身であるダット自動車製造の車種と、1966年に日産自動車に吸収合併された プリンス自動車工業 の車種についても述べる。.

日産公式中古車検索サイト

中古車のことなら日産が運営する中古車情報サイトへ!日産の中古車から他メーカーまで、全国の中古車検索に役立つ情報を取り扱っております。全国展開の日産のお店にある約18000台の在庫から中古車を検索できます。

COMMENTS


53802:
2021-07-28 23:19

Amazon 【公式】 富士通 ノートパソコン FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAB/E3 (Windows 10 Home/15.6型ワイド液晶/AMD 3020e/8GBメモリ/約256GB SSD/スーパーマルチド…

53805:
2021-07-28 22:43

富士通のパソコンでリカバリメディアが必要になって7/7にWEBでオーダー。 そこから全く音沙汰なく、もう代わりのパソコンも買ってしまったし、昨日7/27になっても届かないのでキャンセルしようと問い合わせたら「キャンセル不可」かつ「…

53809:
2021-07-28 21:58

な、なんとか1週間前に買った富士通のパソコンの保証サービスに登録できたぁ?電話するのは怖いですな笑 何て話せばいいか分からんくなる…ま、ひとまずは安心ということで✌️使いまくりたいがあまり無駄なことをしないよう気をつけよう…Twi…

53806:
2021-07-28 21:48

胸を痛めたってどうしようもないことがある。今の自分ができることをするしかない。 そして心を高揚させようと「潤花 リアクション」で検索して遊ぶ。 また「これからは富士通エアコンCMを見てダイキンの珠様の方が格好いい!」と対抗意識を燃やすこともないのかと考えてみる。

53813:
2021-07-28 21:21

はっきり言って、富士通は「京」の後継のスーパーコンピュータの開発にカネを注ぎ込むより、量子コンピュータのハードウエアやアルゴリズム(ソフトウエア)の開発にリソースを注ぎ込んだほうがよいぞ。その方が富士通や日本のためになる。

53804:
2021-07-28 13:21

テスラの「あ、忘れてた」が富士通でも!? ただ、リカバリディスク自体絶滅危惧種なので、時間がかかったのかもしれませんね・・・

53811:
2021-07-28 11:43

はっきり言って、富士通は「京」の後継のスーパーコンピュータの開発にカネを注ぎ込むより、量子コンピュータのハードウエアやアルゴリズム(ソフトウエア)の開発にリソースを注ぎ込んだほうがよいぞ。その方が富士通や日本のためになる。

53812:
2021-07-28 11:18

$PLTR パランティアが投資しているwejo等のコネクテッドカービジネスを活用する事について、富士通等がどう考えているかという興味深い記事

53810:
2021-07-28 06:28

正直に白状すると、この量子コンピュータIBM Qの美しさに最も心を奪われているのは私かもしれないな(笑)。私は量子コンピュータに適用するアルゴリズムつまりソフトウエアの方に関心があるが、こんなマシンを見せられるとハードウエアにも関心が向く。さて…

53801:
2021-07-28 06:25

8月22日「真夏の変態祭り」追加カード! 富士通スタジアム川崎公認凶器持ち込みエニウェアルール 30分1本勝負 佐藤光留(パンクラスMISSION) 植木嵩行(フリー) VS 木高イサミ(BASARA) 阿部史典(BASARA) チケッ…

53807:
2021-07-28 06:06

はっきり言って、富士通は「京」の後継のスーパーコンピュータの開発にカネを注ぎ込むより、量子コンピュータのハードウエアやアルゴリズム(ソフトウエア)の開発にリソースを注ぎ込んだほうがよいぞ。その方が富士通や日本のためになる。 …

53803:
2021-07-28 06:02

ただいま? エアコンの工事は奇跡的に今週の土曜日に取れた。 お隣さんに声かけしておいた。 カメラにお金使い過ぎたので、エアコンの機種は富士通の安いヤツね。 8畳なんだけど、断熱しているので、あえて6畳用に決めた。 8畳用と6畳用の性能はぼほ同じ。

53808:
2021-07-28 05:35

PSってもうレトロゲー認定されちゃってるんですか! 富士通からFM7買ってた頃が懐かしい...

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
ヴイエムウェアが年次イベント、日本20周年で「伝統と革新」「マルチクラウドとAI」を主軸に
IT関連
2023-11-16 10:02
日立製作所、ホテルや会員制施設向けにデジタルIDと生体認証を活用した実証実験
IT関連
2022-03-18 04:52
アルペン、オラクルの自律型データウェアハウスを導入
IT関連
2022-09-01 11:48
「Windows 10」も「Copilot」搭載へ–マイクロソフトが方針転換
IT関連
2023-11-18 03:20
異業種からIT分野への転身–生かせる経験と新たに必要なスキル
IT関連
2022-05-20 03:41
グーグル、Windows版「ニアバイシェア」を正式リリース
IT関連
2023-07-22 19:12
テクノロジーへの取り締まりが、今後の米国・中国間の競争の運命を握る
IT関連
2022-02-02 05:05
ソメイヨシノの遺伝子発現をPCR法で解析し正確な開花予測を実現、サクラと同じバラ科のナシやモモにも応用可能
IT関連
2022-02-22 15:43
需要高まるAIやデータサイエンス人材、企業が真に求めているスキルとは
IT関連
2021-06-02 07:08
NECソリューションイノベータ、RPA開発のノウハウを一対一で指導するサービス提供
IT関連
2021-04-15 14:26
メモリー上に直接マルウェアを展開する攻撃を発見–家庭用PCが標的
IT関連
2022-10-18 12:01
ストレージ/データ基盤のゲームチェンジャーに–HPE、新ストレージ「HPE Alletra」を発表
IT関連
2021-05-28 12:42
組織に自動テストを根付かせる戦略/.NET7にDockerコンテナイメージ生成機能/Chrome開発チームがWASM版SQLiteを開発中ほか、2022年9月の人気記事
編集後記
2022-10-07 10:09
「Linux」の安全性を高めるために実践してほしい7つの基本事項
IT関連
2023-10-14 03:05