なぜデジタルマーケティング業務にガバナンスが必要なのか
今回は「なぜデジタルマーケティング業務にガバナンスが必要なのか」についてご紹介します。
関連ワード (デジタルマーケティング業務におけるガバナンス--統制された業務の確立に向けて、マーケティング等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
デジタルマーケティングに取り組む企業が増えている。デジタルマーケティングツールが日本に紹介された当初は、海外の先進事例にキャッチアップしたい企業や、マーケティング機能が強い企業などがアーリーアダプター的に取り組むだけであったが、続けてやってきたデジタルトランスフォーメーション(DX)による企業変革の波に乗る形で、デジタルマーケティングはさまざまな企業のDXのテーマとして取り上げられるようになった。
また、携帯電話やタブレットといったデジタルデバイスや常時接続可能な4G(第4世代移動体通信)の普及により、消費者はオンラインとオフラインの区別なく企業サービスや製品情報にアクセスできるようになった。これにより顧客行動はこれまでになく多様化/複雑化し、企業はさまざまなデジタル接点から顧客の行動をサポートしていく必要に迫られている。このような変化により、企業は守りではなく攻めのIT戦略として積極的にデジタルマーケティング活動に取り組むようになっている。
だが、デジタルマーケティングに取り組む企業は知らず知らずのうちに、さまざまなリスクを抱えていることが多い。このようなリスクへの対策としてデジタルマーケティング活動にガバナンスを導入することが有効であるが、デジタルマーケティングとガバナンスの関係や効果については十分に認知されていないのが現状である。本連載では企業のデジタルマーケティング活動におけるリスクとガバナンスの関係、ガバナンス導入の方法や効果について5回に分けて解説する。
まず、デジタルマーケティング固有のリスクを引き起こす要因となっている、デジタルマーケティングを実現するためのサービスやツール、業務の特徴について説明する。
デジタルマーケティングで用いられるツールはSaaSで提供されることが一般的である。これは、デジタルマーケティングがウェブやインターネットの技術を用いて実現されているため、SaaSがサービス提供形態として最も簡便かつ合理的であるためである。また、ウェブやインターネットの技術は変化が早いため、バージョンアップを強制できるSaaSの方がオンプレミスよりサポートが容易であることも大きな理由である。
近年はオールインワンの重厚長大なSaaSも登場しつつあるが、単機能の小さなツールがひしめき合っているのがデジタルマーケティングツール業界の特徴である。毎年ツール数は増加の一途をたどっており、国内だけでも数百のツールが存在する。企業はそれらのツールを目的に応じて選定し、インテグレーションしてデジタルマーケティング業務の立ち上げを行う。
デジタルマーケティングではただシステムを構築だけではなく、システムを用いて行われるマーケティング活動の質こそが非常に重要である。日々発信する情報、日々行う顧客とのコミュニケーションが企業のデジタルマーケティング活動の成否を左右するが、事業会社がコンテンツやクリエイティブ、顧客コミュニケーションに関する知見を持っていることは少なく、一般的にはデジタルマーケティングシステムの構築と合わせてコンテンツの企画や制作を外部にお任せすることが多い。
Google Marketing Platform
詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。
株式会社企画塾
【3月27日】マーケティングプランナー養成特別講座in大阪成果発表大会 2013/01/31【2月16・17日】「金融円滑化法」出口戦略セミナー 2013/01/31【2月15,19,20日】JMMO2月 月例会「相続市場の全体を知る!」
マクロミル
詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。
詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。
セイコーリテールマーケティング株式会社
セイコーリテールマーケティングは「あなたの街の時計屋さん」として、お客様に寄り添った商品とサービスをお届けします。
J-marketing.net|produced by JMR生活研究所
詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。
株式会社ひめこカンパニー|食情報、食市場調査、フード ...
ひめこカンパニーとは 近年、食業界のトレンドは、他業界に類を見ないほどの速度で移り変わっています。 株式会社ひめこカンパニーは、食市場の最新トレンド情報の提供と、 食品市場、外食・中食市場、流通等、幅広い領域においてプロデュースを行っています。
MPS JAPAN−花き産業総合認証プログラム
花き業界総合認証プログラムを実施するMPSジャパン株式会社のホームページです。日本においてMPSの実務を担当するコーディネーターとして設立されました。
マスマーケティング - Wikipedia
マスマーケティング(英: mass marketing)は、企業が市場セグメントの違いを考慮せずに、1つのオファーまたは1つの戦略で市場全体にアピールする市場戦略のこと [1]。 大量生産と大量販売、ラジオ、テレビ、新聞などのマスメディアを用いた広告の大量投入を前提としており可能な限り多くの ...
アイウェア オブジェ - OBJ
2021.07.30 JACQUES MARIE MAGE トランクショーを開催します 2021.07.27 DJUAL と One/Three Compound Frame トランクショーを開催します 2021.07.08 TOM FORD トランクショーを開催します
57918:
2021-08-16 23:05?ウェビナー告知? 株式会社BES( このウェビナーはこんな方にオススメ? ・集客にお困りのマーケティング担当者 ・TwitterやInstagramのフォロワーが伸び悩んでいる方 ・検索広告に…