「Raspberry Pi」にタッチスクリーンを追加するには

今回は「「Raspberry Pi」にタッチスクリーンを追加するには」についてご紹介します。

関連ワード (ラズパイをより身近に、開発等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「Raspberry Pi」コンピューターの多用途性については、読者の皆さんもすでにご存じのはずだ。しかし、このプラットフォームの真の力と柔軟性を実際に体験したいのなら、ディスプレイを追加する必要がある。

 それも、古いディスプレイではなく、タッチスクリーンディスプレイを追加しなければならない。

 本記事では、Raspberry Piを使って、タッチスクリーンコンピューターを構築する手順を解説する。

 まず、Raspberry Piが必要だ。在庫が不足している現状を考えると、Raspberry Piを実際に入手するのはそれほど容易ではないが、あちこち探し回れば、おそらく見つかるはずだ。

 使っていない古い「Raspberry Pi 3」が手元にある人は、それにタッチスクリーンを追加して使うことが可能である。

 筆者が今回使用するのは、8GBの「Raspberry Pi 4 Model B」だ。

 次に、ディスプレイが必要だ。

 さまざまなディスプレイが販売されているが、今回使用するのは、Raspberry Piの公式7インチタッチスクリーン(800×480ピクセル)だ。

 さらに、少なくともプラスのねじ回しが必要だが、今回はそれに加えて、ケースも使用する。

 ケースを利用すると、Raspberry Piとディスプレイを損傷から保護できる。また、自作コンピューターではなく、きちんとしたコンピューターのような外観になる。

 必要な部品がすべてそろったので、Raspberry Piにタッチスクリーンディスプレイを追加する手順の説明に移ろう。

 ディスプレイの取り付けは非常に簡単だが、小さなリボンケーブルを使用する必要があるため、最初のステップは少し厄介である。

 リボンケーブルをディスプレイのコネクターに接続するには、最初にディスプレイコネクターを見つける必要がある。このコネクターには、プラスチック製の小さな灰色のタブがあるので、それを動かして、リボンケーブルを差し込めるようにする必要がある。リボンケーブルを奥まで差し込んだら、灰色のタブを元の位置に戻して、リボンケーブルを固定する。

 筆者が使っているキットのリボンケーブルは一方の面が青くなっており、説明書には、その面を回路基板の方に向けるようにと書かれていた。これはリボンケーブルの種類によって異なる可能性があるので、マニュアルを確認してほしい。

 次に、Raspberry Piをボードの上に載せて、4本のねじで固定する。

 ねじをきつく締めすぎないように注意してほしい。

 次に、4本のジャンパーケーブルをディスプレイのコントロールボードに接続する。どの色のジャンパーケーブルをどのピンに接続しても構わないが、後でもう一方の端をRaspberry Piの適切なピンに接続する必要があるので、どの色のジャンパーケーブルをどのピンに接続したのかを把握しておく必要がある。

 ちなみに、ディスプレイボードの4つのピンの役割と、それらの接続先のRaspberry Piのピンは以下の通りだ。

 Raspberry Piのピンの番号は、どのように確認すればいいのか。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
開会式で地球をかたどったドローンは1824台のIntel製「Shooting Star」
企業・業界動向
2021-07-25 04:44
マイクロソフト、新たな「インダストリークラウド」発表–金融サービス、製造、NPO向け
IT関連
2021-02-26 05:06
エンド・ツー・エンド暗号化対応Googleドキュメント対抗テキストエディター「Skiff」が4.2億円調達
ソフトウェア
2021-05-28 07:21
アップル、「iCloud」「iMessage」などのデータ保護を強化へ–3つの新機能
IT関連
2022-12-09 10:41
クリテオ、「リセラープログラム」にアッパーファネル向けの機能拡張
IT関連
2022-11-24 07:32
日清「カップヌードルPRO」発売 高たんぱく&低脂質 ハイプロテイン謎肉入りで「肉肉しい味わい」
くらテク
2021-03-23 14:41
プロバイダー10社らがNTT西に要望書 一部地域の光回線工事再開を求め ただし意見に食い違いも
企業・業界動向
2021-03-16 15:08
あらゆる「Linux」ディストロをブレンドした「blendOS」–柔軟性が高く美しい仕上がり
IT関連
2024-01-30 03:47
生みの親が語る「C++」の歩み–利用者からのフィードバックに基づく慎重な進化
IT関連
2021-02-06 20:56
「日本の売り上げを倍増したい」–デルの新セールス首脳らが会見
IT関連
2023-03-16 18:06
スマートテレビをもっとスマートにする高校生のアイデアで生まれたDisruptelが1.2億円調達
ソフトウェア
2021-03-14 12:58
作品応募数175点、本物の「忍びの地図」など「obniz IoT コンテスト2021」最優秀賞・優秀賞を発表
IoT
2021-06-02 04:49
テクノロジーセキュリティの7つのトレンド–ガートナーが指摘するリスクと課題
IT関連
2022-07-30 09:26
狙いは“家出少女” SNS介した性被害相次ぐ 背景にコロナ禍
IT関連
2021-03-17 07:53