「Linux」でドライブの自動マウントを有効にするには

今回は「「Linux」でドライブの自動マウントを有効にするには」についてご紹介します。

関連ワード (Linuxノウハウ、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 筆者が所有するSystem76の「Thelio」デスクトップの内部には、現在、4台のハードドライブがある。プライマリードライブはOSとして機能し、ほかのドライブにはそれぞれ特定の種類のファイルだけを格納している。1台は仮想マシン用、1台は音楽用で、残りの1台には、それ以外の種々雑多なファイルが保存されている。システムをこのように構成しておけば、たとえOSに障害が発生しても、データにアクセスできなくなることはない。

 これらのセカンダリードライブは、常に自動的に利用可能になるようにセットアップされている。「Linux」の世界では、これは「自動マウント」と呼ばれており、ユーザーが理解しておくべき重要なタスクだ。

 自動マウントが重要なのは、マシンにセカンダリードライブが接続されていても、マシンの起動時にそれらのドライブが自動的に利用可能になるわけではないからだ。確かに、デスクトップファイルマネージャーを開いて、そのドライブに移動し、適切な項目をクリックしてマウントすることも可能だ。しかし、バックアップの設定でファイルがそのドライブに自動的に保存されるようになっている場合や、単純にアプリケーションからそのドライブにファイルを保存しようとした場合に、ドライブがマウントされていないと、問題が発生する可能性がある。ドライブがマウントされていなければ、アプリ(やバックアップ)はそのドライブにアクセスできないからだ。

 それらのドライブの自動マウントを有効にすることが常に得策であるのは、そのためだ。

 本記事では、その手順を解説する。

 必要なもの:これを実行するのに必要なのは、Linuxの実行中のインスタンス、マシンに接続されたセカンダリードライブ、sudo権限を持つユーザーだけだ。ここでは、「Pop!_OS」を使用して説明を進めるが、ほかのLinuxディストリビューションを使用している場合でも、手順は同じであるはずだ。対象のドライブはすでにフォーマット済みだという前提で話を進める。筆者はLinuxで使用するセカンダリードライブをいつもext4形式でフォーマットしている。NTFSドライブ(「Windows」ドライブ)を使用している場合は、sudo apt-get install ntfs-3gなどのコマンドを使用して、「ntfs-3g」ソフトウェアをインストールする必要がある。

 最初に、マウントするドライブの名前を確認する必要がある。以下の方法を利用すれば、簡単に名前を確認することができる。

 ドライブが接続されていない状態で、以下のコマンドを実行する。

 このコマンドの出力には、以下のような項目が表示されるはずだ。

 ドライブを接続してコマンドを再度実行すると、以下のような新しい項目が表示される。

 セカンダリーディスクを簡単に取り外すことができない場合は、lsblkコマンドを実行してほしい。sdaとsdbという2台のドライブが表示される場合は、おそらく、sdbがセカンダリードライブであるはずだ。この手順を分かりやすく説明するため、ここでは、ドライブの名前が/dev/sdbであると仮定する。

 マウントポイントは、プライマリードライブ上のディレクトリーとして作成され、ユーザーはそこからセカンダリードライブにアクセスできるようになる。

 ここでは、ファイルを一方から他方にコピーしたり移動したりするのではなく、OSがセカンダリードライブを「マウント」するための場所を作成する。以下のコマンドを実行して、/dataというマウントポイントを作成してみよう。

 次に、以下のコマンドを実行して、新しいディレクトリーの所有者をユーザーに変更する。

 -Rオプションを使用すると、すべての子フォルダーの所有者を同じユーザーに変更することができる。

 /etc/fstabは、セカンダリードライブをマウントポイントにマッピングするファイルだ。

 セカンダリードライブの名前が/dev/sdbであると仮定して、最後に1を追加する(/dev/sdb1は使用可能な最初のパーティションであるため)。以下のコマンドを実行して、編集対象のfstabファイルを開く。

 そのファイルの最後に、以下のような項目を追加する。

 この項目について、詳しく説明しておこう。

 「Ctrl」+「X」を押して、ファイルを保存して閉じる。

 マウントをテストするのに必要なのは、以下のコマンドを実行することだけだ。

 フィードバックが表示されなければ、何も問題はない。これで、マシンを再起動すると、セカンダリードライブが自動的にマウントされ、/dataからファイルにアクセスできるようになった。

 おめでとう。Linuxでセカンダリードライブの自動マウントを有効にする作業は、これで完了だ。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
グリー、ライブ配信を軸に仮想空間「メタバース」事業に参入 3年で約100億円を投資
企業・業界動向
2021-08-08 16:51
自治体の多様な課題に挑み続けるZVC JAPAN–これまでの連携協定で見えてきたこと
IT関連
2024-02-03 08:29
データベース管理者を目指すなら学んだ方がいいプログラミング言語
IT関連
2021-03-06 21:34
ワールドワイドのIaaSクラウド市場シェア、2021年は1位AWS、2位マイクロソフト、3位にはAlibaba、4位がGoogleとの調査結果。ガートナーが発表
AWS
2022-06-10 22:19
DeNAの元従業員、カーシェア「Anyca」の顧客情報を不正利用 勝手にカードローン申し込み
-
2021-01-22 15:16
内部脅威によるコスト上昇–内部者の過失はインシデントの大きな要因
IT関連
2022-02-01 07:35
アリババ、クラウド部門を分離へ
IT関連
2023-05-23 11:38
マイクロソフト、4月の月例パッチ–NSAが発見した「Exchange」の脆弱性など修正
IT関連
2021-04-14 03:04
拡張現実をさらに拡張する「AAR」 頭上のプロジェクターからARで見えているものを投影 :Innovative Tech
イラスト・デザイン
2021-03-13 14:03
「コロナ対策」偽り顔写真を要求 厚労省かたるフィッシングに注意
セキュリティ
2021-08-14 23:02
マネーフォワードケッサイ、企業間後払い決済・請求代行サービスをインボイス制度に対応
IT関連
2022-12-27 00:35
NEC、新世代ストレージにエントリーモデルをラインアップ
IT関連
2023-10-12 10:52
ハイブリッドワークで表面化–「会議と電話」をモダナイズするTeamsの可能性
IT関連
2022-10-05 17:24
企業の88%が業務プロセス高度化への投資を増やすと予想–セロニス調査
IT関連
2023-08-17 06:30