「Linux」でパフォーマンス監視ツール「Mission Center」を使用するには

今回は「「Linux」でパフォーマンス監視ツール「Mission Center」を使用するには」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 筆者は長年、「Linux」OSを使用してきた。アプリの制御やシステムリソースの表示に関する混乱を軽減するとうたうアプリがいくつも現れては消えていくのを見てきた。「これさえあればそうしたタスクに対応できる」と主張する新しいアプリが登場しても、ほとんどの場合、無視してきた。

 しかし、時折、即座に筆者の注意を引くアプリが登場することもある。「Mission Center」もそうしたアプリの1つだ。このアプリの目的は、CPUやメモリー、ディスク、ネットワーク、GPUの使用状況を監視するプロセスを簡素化することだ。適切に設計されたGUIを通して、システム上で実行されているすべてのアプリとプロセスを表示したり、問題を引き起こしている可能性のある不安定なアプリケーションを停止したりすることもできる。

 もちろん、多くのLinuxデスクトップにはこの種のアプリ監視アプリケーションが標準で搭載されている。それなのになぜ別のアプリケーションが必要なのだろうか。率直に言って、そうした標準のツールの中には、それほどユーザーフレンドリーではないものや、管理機能があまりにも多すぎてトラブルを招きかねないものもあるからだ。

 Mission Centerを使用すると、混乱を招くことなく、豊富な情報を得ることができる。このアプリでは、以下の機能を利用可能だ。

 Mission Centerの機能はかなり絞り込まれているが、提供されている機能は、使いやすく、クリーンで明確に定義されたUIを通して利用可能だ。

 Mission Centerには注意点が1つある。「Flatpak」経由でなければインストールできないことだ。Flatpakパッケージマネージャーはほとんどの一般的なLinuxディストリビューションにインストール可能なので、このことは問題にならないはずである。

 それでは、Mission Centerをインストールして使用する手順の説明に移ろう。

 必要なもの:Mission Centerをインストールするには、FlatpakをサポートするLinuxディストリビューションとsudo権限を持つユーザーが必要だ。本記事では、筆者のメインのデスクトップディストリビューションである「Ubuntu Budgie」を使って、説明を進める。「Debian」および「Ubuntu」ベース以外のディストリビューションを使用している場合は、OSに合わせて、Flatpakのインストールプロセスを変更する必要がある。

 最初に、Linuxデスクトップにログインし、ターミナルウィンドウを開く。

 次に、以下のコマンドを使用してFlatpakをインストールする。

 「Flathub」から、Mission Centerのflatpakrefファイルをダウンロードし、「Downloads」(ダウンロード)フォルダーに保存する。

 ターミナルウィンドウに戻り、以下のコマンドを使用してMission Centerをインストールする。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
NVIDIA、4608基のH100GPUを搭載したデータセンター規模の独自開発AIスーパーコンピュータ「Eos」を披露
GPU
2024-02-21 01:23
バックアップ対抗で広がる「二重脅迫」–アカマイ・テクノロジーズ
IT関連
2023-12-01 01:47
Alphabetは量子技術グループをスピンアウト、Sandboxが独立した企業に
IT関連
2022-03-24 20:58
仕事とプライベートを切り離したい人へ、5つのアドバイス
IT関連
2023-11-01 07:57
Linuxへの入門に最適な「Ubuntu Budgie」–シンプルで使いやすいUI
IT関連
2023-05-26 08:00
職業としてのセキュリティ–日本企業がIT分野で思考を停止した経緯
IT関連
2022-12-22 12:13
燃費規制の罰金引き上げを延期する米国の決定にEVメーカーが反発
モビリティ
2021-03-27 12:31
ダークウェブとは–クリアウェブとの違い、アクセス方法、利用上の注意点
IT関連
2024-02-27 10:13
バス運賃をVISAタッチ決済で 北海道の空港連絡バスが今春開始
企業・業界動向
2021-01-21 14:33
ヴァージン・オービットが初の商業ペイロード輸送の打ち上げに成功
宇宙
2021-07-02 09:22
「SparkyLinux」–誰でも使える、無駄を省いたLinuxディストリビューション
IT関連
2023-03-15 16:18
Emotet拡散攻撃再開か–500MB超のファイルでAV回避の狙いも
IT関連
2023-03-09 15:41
「オブザーバビリティー」の重要性がより一層強まる–Datadog・国本カントリーマネージャー
IT関連
2023-01-12 14:54
M1 MacとmacOS Big Surフル対応のMacメンテナンスソフト「BuhoCleaner」を試す
IT関連
2021-03-02 02:40