「Apple Intelligence」登場–OSに統合されたアップル製AIの多様な機能

今回は「「Apple Intelligence」登場–OSに統合されたアップル製AIの多様な機能」についてご紹介します。

関連ワード (クライアント等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「Worldwide Developer Conference 2024」(WWDC 2024)では、Appleから人工知能(AI)関連の多数の発表があり、期待に胸を膨らませていた参加者は、「Apple Intelligence」という名の新しいAI機能に浸りきることになった。だが、これらの機能はどのようなものなのだろうか。

 今回のWWDCの基調講演は、同社史上有数の画期的な内容であり、大規模なAI機能が米国では2024年中に「iPhone」「iPad」「Mac」のOSに提供されることが発表された。

 度肝を抜くような華々しい生成AI機能が多数発表されるとは、そもそも予想されていなかったが、新しいAIの発表はWWDCイベントの観衆を驚かせるのに十分だった。

 予想では、AppleがAIを自社アプリに組み込んで、ユーザーの日常的なタスクの簡素化に注力し、そうしたAI機能の分類が「Apple Intelligence」という名前になるとみられていた。この機能名に関する予測は外れなかった。

 Apple Intelligenceは、高度な画像および動画生成よりも、幅広い層に訴求するAI機能に重点を置いている。同社はそのために自前のAIモデルを開発し、OpenAIと提携して、「ChatGPT」を「iOS」「iPadOS」「macOS」に統合するチャットボットを構築した。

 Apple Intelligenceの重要なAI機能には以下のものがある。

 これらのAI機能に加えて、「iOS 18」には「Control Center」「Settings」「Messages」の新しいカスタマイズ可能なアイコンとインターフェースの更新が含まれる。Appleは「iCloud Keychain」に代わる新しい「Passwords」アプリも発表し、「1Password」や「LastPass」に似た、よりユーザーフレンドリーな選択肢をユーザーに提供する。

 Siriは内側も外側もアップグレードされる。外観が新しくなり、ユーザー向けの一連の新機能が追加される。Siriのロゴのデザインが変更された。ユーザーが話しかけると、吹き出しが表示されるのではなく、新しいカラフルなライトがデバイスの縁を囲むように輝き、ディスプレイを照らす。

 見た目以外の点では、Siriはより自然に理解して応答するようになり、やりとりが一層人間らしく感じられる。また、1つのリクエストから次のリクエストまでコンテキストを維持し、追加の質問に正確に答えることができる。

 Siriは、iPhone、iPad、Mac内の情報に関するコンテキストと画面認識により、メールで受信した内容、ライブラリーの写真、メッセージに基づく推論も可能だ。Appleが紹介した例では、友人がテキストメッセージで住所を共有した後、Siriがその住所を連絡先カードに追加することができた。

 Siriは、Apple製アプリやサードパーティーアプリで多数の新しいアクションを実行することもできるようになる。たとえば、「Reading List」から記事を開く、ライブラリー内の特定の写真を探す、といったことが可能だ。

 今回のアップグレードでSiriはテキストも理解できるようになるため、ユーザーはSiriとのやりとりでテキスト入力と音声を必要に応じて使い分けることができる。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
「Zoff」運営会社に不正アクセス 顧客情報約9万7000件が流出、従業員や取引先企業の情報も
セキュリティ
2021-05-18 21:37
Dropboxが従業員約11%を削減する計画–COOも退任へ
IT関連
2021-01-15 04:21
マイクロソフトなど狙ったハッキング集団「LAPSUS$」、若者2名関与か
IT関連
2022-04-05 19:55
三菱UFJ信託銀行、情報銀行の本人確認でAI活用した顔認証ソリューションを採用
IT関連
2021-02-01 13:38
水ing、業務デジタル化で2000人のワークスタイルを変革
IT関連
2021-08-19 06:39
「全てのCIOはクラウドオペレーターに」–レッドハットのコーミアCEO
IT関連
2021-04-30 07:00
大量出血も瞬時に止められる、体液に触れると固まる合成ハイドロゲルで迅速な止血を実現
IT関連
2022-03-10 03:21
ロボット連れて遊べる施設、渋谷にオープン ドッグランならぬ“ロボットラン”も
社会とIT
2021-07-28 03:57
集英社、9媒体でクッキーレスの広告サービス導入–ユーザーの感性をAIが推測
IT関連
2022-07-14 22:43
ドローンが空中で故障しても墜落を防ぐ技術 ローターの代わりに機体を高速回転 :Innovative Tech
トップニュース
2021-02-05 18:34
カラーフォントとバリアブルフォントで文字表現を超えたクリエイティブへ 日本語Adobe Fontsの新たな地平 (1/2 ページ)
イラスト・デザイン
2021-04-21 11:33
ニチレイの冷凍食品自販機、撤去始まる 冷凍食品メニューは全て生産終了
くらテク
2021-05-19 16:45
IIJ、沖縄県立学校のインターネット接続環境を再構築–BYODによる通信量増大に向けて
IT関連
2024-04-14 01:21
Apple「HomePod」3割引き au Online Shopで在庫限り
くらテク
2021-08-17 12:42