AWS、ElasticsearchとKibanaのフォークによる「OpenSearch」プロジェクトを発表。Elasticとの溝は埋まらないまま

今回は「AWS、ElasticsearchとKibanaのフォークによる「OpenSearch」プロジェクトを発表。Elasticとの溝は埋まらないまま」についてご紹介します。

関連ワード (大事、自社、計画等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、Publickey様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


AWSは、オープンソースの検索エンジンと可視化ツールの「OpenSearch」プロジェクトを発表しました。これは検索エンジンおよび可視化ツールとして人気のElasticSearchとKibanaをフォークしたものです。

すでにGitHub上には、Elasticsearchのフォークである検索エンジンの「OpenSearch」と、Kibanaのフォークである「OpenSearch-Dashboards」のリポジトリが公開されています。

AWSは今年1月にElasticsearchをフォークすることを発表していました。今回それが具体化したことになります。

AWSは以前から、オープンソースで開発されていたElasticsearchをAWSのクラウド上でマネージドサービスとして提供する「Amazon Elasticsearch Service」を提供しています。

しかしElasticsearchの開発元であるElastic CEOのShay Banon氏は、AWSがサービス名にElasticsearchという名前を使うことでオープンソースの商標を軽視し、さらにAWSはElasticsearchの独自ディストリビューションを開発したことでコミュニティの分断まで引き起こしていると、AWSを強く非難する声明を今年1月に発表。

同時に、それまでApache License 2.0だったElasticsearchとKibanaのライセンスを、商用サービス化を制限する「Server Side Public License」(SSPL)と「Elastic License」のデュアルライセンスへ変更することも発表しました。

これにより、AWSが今後もAmazon Elasticsearch Serviceを継続して提供し、進化させていくためには、Elasticと有償のライセンス契約を結んで今後バージョンアップされていくElasticsearchの利用許可を得るか、もしくはElasticsearchをフォークして独自に開発を進めていくか、この2つの選択肢のいずれかを選ばなざるを得なくなりました。

AWSが選んだのは、Elasticとのライセンス契約ではなく、フォークして独自のオープンソースプロジェクトを開始することでした。

オープンソースを遠慮なく自社のサービスに組み入れるという同社のこれまでの姿勢から、これは当然予想された結果だったといえます。

AWSは「Amazon Elasticsearch Service」の名称も「Amazon OpenSearch Service」に変更する計画であることも明らかにしています。

ただし既存のAmazon Elasticsearch Serviceで使われているElasticsearchも使い続けられるようにメンテナンスやバグフィクスも継続し、新機能についてはOpenSearchで提供すると。

そしてOpenSearchのAPIはElasticsearchとの互換性を保つようにし、アプリケーションの移行を容易にするとしています。

AWSは2019年頃から、オープンソースの開発元であるベンダから「オープンソースのいいとこ取りをしている」などと非難されてきました。

こうしたベンダのなかには、オープンソースを商用サービスで使われないようにライセンス変更を行うところもでてきました。

しかしAWSはこうしたライセンス変更の動きに対して、オープンソースはオープンソースを維持することが重要であると主張。

その主張を基に、Elasticが同社のビジネスモデルの変更に合わせてElasticsearchのコードにオープンソースの部分とプロプライエタリなコードを混在させつつ公開しているのに対し、そこからオープンソースの部分だけを集めた独自のディストリビューション「Open Distro for Elasticsearch」を作成しました。

その後、今年に入ってElasticsearchをフォークすると表明。このときAWSはElasticsearchとKibanaのフォークを作成する理由として「To help keep Elasticsearch and Kibana open for everyone,」と書いています。誰にとってもオープンであることを維持することが重要だというわけです。

一方、Elasticは1月のAWSを非難する声明のなかで、「私たちはマイクロソフト、Google、Alibaba、Tencent、Clever Cloudやそのほかのクラウドベンダとは協力関係を結んでいる。」と、AWS以外のクラウドベンダとは問題なく協力関係を結んでいることを示し、問題はAWSにあるのだと指摘しています。

実際、例えばGoogleは2019年にElasticをはじめとするオープンソースソフトウェアベンダとの戦略的提携を発表。各社のマネージドサービスをGoogle Cloudに統合しています。

多くのオープンソースベンダは、AWS以外とのクラウドベンダとはおおむね良好な関係を示しているようにも見えます。

一方、AWSはオープンソースを維持することが大事と主張しつつも、オープンソースをこれまで支えてきた開発者やコミュニティとの対話が十分であったようには見えません。

そうした不十分な対話が溝を作ったまま、今回のOpenSearchプロジェクトの登場により、さらに事態が進展していったように見えます。

名古屋市都市計画情報提供サービス|ポータル

名古屋市都市計画情報提供サービスは、地図や画像を利用して名古屋市の都市計画情報等をインターネットを通じて市民の皆様に公開・提供するサイトです。 名古屋市の過去から現在の都市計画基本図(地形図)をご覧いただけます。 都市

アポロ計画 | デザイン会社(MC)

アポロ計画とは 広告デザイン・空間デザイン・商品デザインという3つのデザインスキームを軸に、さまざまな社会を変えるデザインの在り方を計画する会社です。3つのデザインを網羅するコミュニケーション・デザインにも力を注ぎながら、さまざまな問題・課題に応えを出せるデザインを ...

仙台市都市計画情報インターネット提供サービス

本サービスは,仙台市の都市計画やその他の土地利用規制等の情報を,インターネットを通じて皆様に提供するものです。 本サービスについては,ご利用条件を確認したうえで,ご利用していただくよう,よろしくお願いします。

オンサイト計画設計事務所

This is the website of 'studio on site'. オンサイト計画設計事務所のウェブサイトです。

2ch全AAイラスト化計画

2ちゃんねるで活躍中のアスキーアートをただひたすらイラスト化していくサイトです。

江戸川区・都市計画・建築基準法による指定道路情報提供サー …

江戸川区 都市計画・建築基準法による指定道路情報提供サービスは リニューアルしました。お気に入り・ブックマークの変更をお願いします。 https://www2.wagmap.jp/edogawa/ 5秒後にトップページに移動します。 (自動でジャンプしない場合に ...

伊勢﨑建築設備士事務所・設備倶楽部:「オリジナル」施工 ...

伊勢﨑建築設備士事務所・設備倶楽部:「オリジナル」施工計画書・パッケージ・含む施工要領書CADデータ集、「オリジナル」チェックシート | 設備倶楽部 | サイト利用条件 | 個人情報 | サイトマップ |

法務省:人権教育・啓発に関する基本計画

「人権教育・啓発に関する基本計画」は、平成23年4月1日に、閣議決定により、その一部が変更されました。 「人権教育・啓発に関する基本計画」の内容については、PDF方式で御覧になれます。

グループ企業 | 企業情報 | 株式会社良品計画

良品計画の目指す姿 トップメッセージ 数字で見る良品計画 中期経営計画 企業理念 企業概要 主な事業 コーポレートガバナンス 株式・その他情報 個人投資家の皆さまへ 株式情報 株主総会関連資料 配当方針について 株主メモ 公告

GNF-J グローバル・ニュークリア・フュエル・ジャパン

This is the web-siteof GNFJ. 核燃料を製造するGNFJのホームページです。

COMMENTS


17243:
2021-04-14 23:50

関係者の理解なしに海洋放水しないと政府は地元漁連に約束してきたのに、菅政権は汚染水の海洋放出するという。約束を平気で反故にする政治。デブリ等の置き場が必要とかタンクつくれないとか理由にならない。40年も汚染水を流すという途方もない計画です。原発とい…

17246:
2021-04-14 20:52

【拘束的計画】…行政機関の判断を拘束し、外部に対して強制力を伴う法定の行政計画。都市計画における市街化区域と市街地調整区域の区分(いわゆる「線引き」)は都市計画法7条に基づく法定計画であり、拘束的計画の例である。

17248:
2021-04-14 17:51

「伊東線各駅のバリアフリー化はもともと熱海市議会も合意しており、計画が進行中だった」との情報が複数確認されているが、該当の熱海市議会のHPはこれらの言説が吹き上がった直後削除されており閲覧不能になっている co/VOG…

17240:
2021-04-14 14:58

【佐川 中国製EVを7200台導入へ】 佐川急便は13日、宅配事業で使っている全ての軽自動車7200台を電気自動車(EV)に切り替えると発表した。脱炭素に向けた取り組みで、来年9月から導…

17245:
2021-04-14 14:53

音楽聴いてたらこの時間になってた それで思い出したんだけど、去年はお誕生日企画で動画投稿したけど今年はそんなことすっかり忘れてなにも計画してなかった。 なにかリクエストとかあったら受け付けます 誕生日には間に合わないと思うけど、誕生日だからなんかやるみたいな感じで

17236:
2021-04-14 10:50

【アメリカと中韓が正反対の反応】 日本政府は福島第一原発の数百万tの処理水を太平洋に排出する計画を承認したが、中国と韓国は日本の決定を無責任だと批判した。反対に米国務省は日本の計画は国際的な原子力安全基準に準拠していると述べた。 日本…

17237:
2021-04-14 08:50

イルミナティが自ら暴露したNWO計画 22の事例その2 …:ロックフェラーと彼の仲間たちは、共産主義と資本主義を一体にした世界統一政府を樹立させ、その下で全てを制御することを推進。陰謀論ということか?もちろんだ。そのような陰謀は存在

17244:
2021-04-14 07:51

・効率が良い、有能な/efficient ・織る、組み立てる、巣を張る、(計画など)を作り上げる/weave ・工夫する、考案する、企む、うまく〜する/contrive ・表現、描写、代表(権)/representation ・認…

17247:
2021-04-14 07:28

あー、来宮駅のアレ、伊是名某の個人旅行ではなく、社民党が党として計画し、法改正のタイミングに合わせて騒ぎを起こし、自民党議員が進めている来宮駅のバリアフリー化の手柄を掠め取って、今年の選挙に向けて党の支持率工場を狙った仕込みだったのだな…

17241:
2021-04-14 07:10

種子法廃止による日本人人口削減計画

17249:
2021-04-14 07:07

「人類総マイクロチップ接種計画」ナノチップとスマートダストの目的|NOGI

17235:
2021-04-14 05:27

12時間ノーローン ご利用は計画的に アイウル

17242:
2021-04-14 04:39

大槌駅南域に公園・郷土財エリアが供用したが、その西側にも湧水群(「ダーウィンが来た」ロケ地)がある。その昨年9月と昨日の様子。この造成地に、町行政が「復興まちづくり」のため水産関連施設の計画という。 co/CVdwRV…

17239:
2021-04-14 04:22

汚染水放出に関する中国、韓国の反応。 中国の外務省は声明の中で、この動きを「極めて無責任」とし、さらなる行動を起こす権利を留保していると述べた。 韓国政府は、この計画は「全く受け入れられない」とし、日本に正式な苦情を申し立てると述べた。

17238:
2021-04-14 02:54

【IA OFFICIAL】日本橋高架下R計画 | じん (MUSIC VIDEO) @YouTubeより

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
鹿児島県庁、職員が使うネットワークシステムでコンテンツを無害化
IT関連
2023-03-17 11:51
マイクロソフトのパートナープログラム、クラウド重視の「Microsoft Cloud Partner Program」へ
IT関連
2022-03-19 01:12
恋に落ちる36の質問(ただし相手は共同ファウンダー)
VC / エンジェル
2021-07-14 15:43
自律型芝刈り機を提供する造園ロボットスタートアップScythe、芝を刈った面積に応じて料金が決まる
ロボティクス
2021-06-17 05:12
テック業界における多様性の欠如は「パイプライン問題」が原因ではない、その言い訳の背後にある歴史を分析
パブリック / ダイバーシティ
2021-03-08 12:39
ContractS、「ContractS CLM」で「Slack」からの契約作成依頼・相談を可能に
IT関連
2024-02-07 22:56
「Linux」で「systemd」を使ってサービスを開始、停止、再起動するには
IT関連
2023-11-17 15:58
Zero Acre Farmsが微生物(と約43億円)を使って植物油の代替品開発に取り組む
IT関連
2022-03-01 22:34
AWS、Java 18対応の独自Javaディストリビューション「Amazon Corretto 18」正式リリース
AWS
2022-03-24 15:54
「問題の根底には企業風土」──みずほFG、銀行システム障害の調査報告書を公開
セキュリティ
2021-06-16 21:46
Appleマップ、「評価および写真の紹介」提供開始でGoogle対抗 食べログ掲載店などユーザーが独自評価
IT関連
2021-04-24 08:45
Apptio製品責任者が語る、DX推進で高まるクラウド支出への課題意識
IT関連
2023-02-04 00:32
freee、請求書発行サービスのユーザー体験向上に「テックタッチ」を導入
IT関連
2023-10-07 08:37
Publickey年間人気記事ランキング2022。1位はcURLの作者に無礼なメール、2位はヨドバシの内製プライベートクラウド、3位は三流プログラマがなぜ米マイクロソフトの開発者になれたか
編集後記
2022-12-29 23:41