「Android」のロック画面で機密性の高い通知内容を非表示にするには

今回は「「Android」のロック画面で機密性の高い通知内容を非表示にするには」についてご紹介します。

関連ワード (クライアント等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「iOS」と同様、「Android」も安全なプラットフォームになるために最善を尽くしている。しかし、OSに関して知っておくべき重要なことが1つある。ユーザーのデータが不正にアクセスされるのを防ぐ責任を負うのは、開発者だけではない。ユーザーも、自分がインストールするアプリ、接続するネットワーク、さらにはロック画面に表示する情報にも注意を払う必要がある。

 デフォルトでは、Androidはロック画面にさまざまな通知内容を表示するため、ユーザーの人生で起きていることを誰でも垣間見ることができる。メッセージ本文の冒頭に機密情報が含まれるテキストや電子メールを受け取ることもあるかもしれない。

 デフォルト設定では、そうしたメッセージが到着した場合、Androidはその一部をロック画面に表示するので、誰でも見ることが可能だ。

 とはいえ、機密性の高い通知内容がAndroidのロック画面に表示されないようにするのは、実は非常に簡単である。本記事では、その手順を紹介する。

 「Android 10」以降を搭載するデバイス(ここ数年に発売されたほとんどのAndroidデバイスはこれに当てはまる)を所有している人は、ロック画面で通知内容を非表示にする機能を利用できるはずだ。ここでは、「Android 13」が搭載された「Pixel 7 Pro」を使って説明を進める。

 それでは、デバイスを手に取って、機密性の高い通知内容がロック画面に表示されないようにしてみよう。

 ホーム画面で何もない場所を長押しして、「Home Settings」(ホームの設定)をタップする。

 設定ウィンドウから、「At a Glance」の歯車アイコンをタップする。

 「Sensitive content on lock screen」(ロック画面でのプライベートな情報)をタップする。表示されたウィンドウで、「Sensitive notifications」(機密性の高い通知)を探し、オン/オフスライダーをタップしてオフにする。これにより、機密性が高いとアプリに判断された通知内容はAndroidのロック画面に表示されなくなる。

 この設定を有効にしても、これまでと同様、ロック画面に通知が表示されるが、Androidが機密情報とみなした通知については、内容が表示されなくなる。つまり、何かを受信したことは分かるが、その内容を確認するには、デバイスのロックを解除する必要がある。

 ロック画面に表示される通知内容を誰かに読まれたくないのなら、この機能でそれを防ぐことが可能だ。確かに、内容を確認する際の手間が増えることにはなるが、セキュリティとプライバシーが向上するので、不便さを我慢する価値はある。サイレント通知や特定のアプリの通知、すべての通知を非表示にすることも可能だ。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
花粉シーズンの換気で室内の花粉を減らす方法 雨の後は要注意
くらテク
2021-02-07 12:10
EU、Googleの広告事業に関する独禁法調査開始
アプリ・Web
2021-06-24 14:19
ポケモンGO、購入アイテムの反映が遅れる不具合発生で「GOフェス」への影響は?
くらテク
2021-07-15 08:56
Facebookのエンジニアがオープンソースの新しい時刻管理アプライアンスを開発
IT関連
2021-08-14 12:59
「信頼される製品ベンダー」から「戦略的ビジネスパートナー」へ–シスコ・中川社長
IT関連
2023-01-06 12:45
IBMが量子コンピュータの開発者認定を開始
ソフトウェア
2021-03-31 16:22
「うんこ交通安全ドリル」登場 交通安全協会推薦 スマホで学べるWebサイトも
くらテク
2021-04-07 12:00
NEC、日本市場向けの生成AIを開発–生成AIの利用に必要なサービスを一気通貫で提供
IT関連
2023-07-08 17:08
軽量さを追求したLinux、「Lubuntu」–使いやすく機能性も文句なし
IT関連
2023-05-16 05:41
半導体不足解消と新車需要によりフォードは2021年の利益増加を予想
モビリティ
2021-08-01 12:14
TVアニメ「鬼滅の刃」、ABEMAで全26話を無料配信 ゴールデンウィーク期間に
くらテク
2021-04-28 15:00
"グーグル品質"の検索機能を小売業に–Google Cloudが「Retail Search」発表
IT関連
2021-07-29 01:28
船舶工学でAIの利用が困難な理由–専有データが導入の壁に
IT関連
2023-12-01 18:20
「活用できるデータの種類・量・品質」がビジネス成果獲得の最重要要因–ガートナー調査
IT関連
2021-06-14 02:05