土偶作者は右利きの可能性 文化財の新たな“鑑賞”手法、NHKが8K活用

今回は「土偶作者は右利きの可能性 文化財の新たな“鑑賞”手法、NHKが8K活用」についてご紹介します。

関連ワード (技術、観点、高解像度等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 縄文人の息吹を伝える土偶や400年前の人々の生活を描いた屏風(びょうぶ)など、東京国立博物館(東京都台東区)の貴重な収蔵品の鑑賞に、NHKの超高精細映像「8K」技術を用いる試みが始まった。東京国立博物館とNHKが共同で進める「8K文化財プロジェクト」だ。博物館開館150周年となる2022年度までに、計8点の文化財を8K技術などを用いて写し取り、これまでになかった鑑賞方法を研究するという。(文化部 道丸摩耶)

 プロジェクトは20年9月に開始。超高精細映像のデータを3D(立体)で再現する「8K文化財」に最初に選ばれたのは、青森県つがる市から出土した重要文化財「遮光器土偶」と、400年前の京都の姿を描いた国宝の「洛中洛外図屏風(舟木本)」だ。

データを立体的に再現

 まずは紀元前1000〜400年の縄文時代晩期に作られ、片足部分が失われている遮光器土偶の形を、3Dスキャナーを使い約7時間かけて計測。さらに、高解像度のデジタル画像でさまざまな角度から200枚以上撮影し、土偶の形状と質感、色を記録した。X線を使ったCTスキャナーも用い、空洞となっている土偶内部の様子も立体的に再現できるようにした。

 こうして膨大なデータを元に立体的に再現した「8K文化財」の土偶は、左右前後だけでなく、通常の展示では難しい上下からの鑑賞も可能だ。ゲーム用のコントローラーを使って見たい部分を拡大すれば、肉眼で確認しづらい色や模様もよく見える。立体的に表示できるディスプレイに映すと、自分が土偶内部に入っているような感覚も味わえる。東京国立博物館の松嶋雅人研究員によると、「土偶内部には、縄文人が粘土を指でなぞった跡が確認できる。この縄文人は右利きとみられる」という。まさに、縄文人の息吹が感じられる鑑賞体験だ。

 一方の「洛中洛外図屏風」(舟木本)は、高精細画像で写し取ったことで、描かれている2700人超もの人物ひとりひとりを拡大して鑑賞することが可能となった。「舟木本は左右の屏風で筆者が異なるとされているが、拡大して見ることで、研究者でないと見分けることが難しかった輪郭線の筆運びなど、筆の違いが確認できる」と松嶋氏。花見をする女性や理髪店の様子など、江戸時代の人々の暮らしも、大型スクリーンで確認できる。

 NHK制作局の国見太郎チーフプロデューサーは、「文化財保護の観点から、通常の番組撮影では作品に接近したり強い照明を当てたりすることが難しい。しかし8K文化財であればそうした映像も可能になる」と語る。一度計測してしまえば、3Dプリンターを使って、同じ形、重さのレプリカを複数作ることも容易だ。ケースの中に展示されている文化財は目で見るだけだが、レプリカであれば手に取って重さを確認するなど、新たな鑑賞体験ができる。

コロナ禍の新たな方法

 コロナ禍で、世界の多くの博物館では、休館や企画展の中止を余儀なくされている。海外から作品を借りたり、人が集まる人気展を実施したりすることも難しくなった。現地に足を運ばずともそこにあるかのように作品を鑑賞できる「バーチャルリアリティー(VR)技術」を使った展示など、さまざまな試みが模索されている。

 東京国立博物館でも、コロナ禍以前から、8Kに代表される高精細画像をどう展示に生かしていくか検討を重ねてきた。そこへNHKとの共同研究が決まり、井上洋一副館長は「8K文化財をさまざまなデジタルツールと組み合わせることで、よりリアルで、肉眼で見ることのできなかった鑑賞が可能となる」と話す。

 7月13日から始まる特別展「聖徳太子と法隆寺」で早速、8K文化財を体験できる展示が企画されている。また、8K文化財での鑑賞にふさわしい文化財を選ぶ作業も進む。井上副館長は「8K文化財をきっかけに文化財に興味を抱いてもらい、本物に会いに博物館に来てもらいたい」と期待を寄せている。

 東京国立博物館と共同研究を進めるNHKでは、8K文化財の魅力を紹介する番組を製作。主な放送予定は4月21日午前10時半、BSプレミアム 特別編「百済観音」(法隆寺 蔵)

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.

観点(かんてん)の意味 - goo国語辞書

観点(かんてん)とは。意味や解説、類語。物事を見たり考えたりする立場。見地。「環境保護の観点に立つ」「観点が違う」 - goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

観点とは - コトバンク

デジタル大辞泉 - 観点の用語解説 - 物事を見たり考えたりする立場。見地。「環境保護の観点に立つ」「観点が違う」

観点(かんてん)の意味や使い方 Weblio辞書

「観点」の意味は物事を見たり考えたりする立場のこと。Weblio国語辞典では「観点」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

「観点」の意味は?使い方・例文解説と類語「視点」との違い ...

「教育的観点から言うと」「学術的観点に立つと」などという風に、立場やモノの見方を表現する際に「観点」という表現を用いることがあります。本記事ではこの「観点」の詳しい意味と使い方について、例文で解説しました。また、似た意味...

「観点」とは?意味や使い方をご紹介 | コトバの意味辞典

「観点」(かんてん)の意味をご存知でしょうか。世の中の物事はけっして一様ではなく、「観点」の置きどころによってそれまでとはまるで違った重要な一面が顔を出すことがあります。ここでは、「観点」の意味や使い方を、類語や英語での言い方も含めてご紹介します。

観点(かんてん)の類語・言い換え - 類語辞書 - goo辞書

観点(かんてん)の類語・言い換え。[共通する意味] ★物を見たり考えたりする立場。[英] a point of view[使い方]〔観点〕▽観点を変える▽異なった観点に立って考える▽教育的な観点〔視点〕▽視点を変える▽それぞれの視点から意見を言う[使い分け]【1】「観点」は、見る、考えるなどの、広い範囲での立場をいう。これに対し「視点」は、見る立場という意味合いが強い。【2】「視点」には、「視点の定まらないうつろな目」のように、視... - goo類語辞書は2万5,000件の言葉について、共通する意味や微妙なニュアンスの違いを丁寧に解説します。

「観点」の類義語や言い換え | 判断・見解など-Weblio類語辞典

観点の言い換えや別の言い方。・意義素類語意見、判断判断 ・ 見解 ・ 見地合理化された心構え立場 ・ 姿勢 ・ 見方 ・ スタンドポイント ・ ポイントオブビュー ・ 態度 ・ 視点 ・ 見解 ・ スタンス物を見る精神的な立場立場...

観点の意味と視点との意味の違い・ビジネスでの使い方-言葉の ...

日常生活ではあまり使わない「観点」という言葉ですが、改めて考えてみると、この「観点」という言葉にはどのような意味があるのでしょうか。そこで今回はこの「観点」という言葉の意味や使い方について、また「観点」の類義語や「視点」との違いについて、ご紹介してまいります。

「観点」と「視点」の意味と違い – 社会人の教科書

観点と視点の意味と違い 「ものの見方」などを表す言葉に、「観点」と「視点」の2つがあります。これらは意味合いがよく似ているために、比較的使い分けるのが難しい言葉です。では、使い分けの鍵となるような特徴などはないのでしょう…

観点と視点の違いとは?意味や使い分けを解説 - 国語力アッ …

この記事の読了目安: 約 4 分 21 秒   「観点」と「視点」 どちらも、 ある立場から意見を述べるような場合に使う印象ですね。 普段からよく使うので、なじみが深いと思います。 ところが、 「この2つの使い …

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
「Ubuntu」でファイアウォール用のGUIを追加するには
IT関連
2023-11-10 23:40
ランサムウェア攻撃の半数はリモートサービスの悪用が起点
IT関連
2022-10-13 20:12
ソフトバンクが社長交代 宮川副社長が昇格 宮内氏は会長、孫氏は「創業者取締役」に
企業・業界動向
2021-01-27 09:37
[速報]古いJavaや.NETのコードを最新のJavaにAIが自動変換する「Amazon Q Code Transformation」、AWSが発表。AWS re:Invent 2023
.NET
2023-11-29 14:40
Cohesity、異なるSLAに一元対応する自動ディザスターリカバリーを発表
IT関連
2021-01-26 18:14
トランプ米大統領、YouTubeで別れの挨拶を公開 バイデン氏への言及はなし
企業・業界動向
2021-01-21 09:28
カゴメとNEC、合弁会社をポルトガルに設立–AI活用で加工用トマトの営農支援
IT関連
2022-06-19 14:22
AI時代のデータ管理–データリスクを軽減し、AI変革を成功させるには
IT関連
2024-03-19 08:39
「Chrome」に3つの新たなAI機能、タブの自動整理など
IT関連
2024-01-25 09:25
5GでXRコンテンツ配信、スタンドアロンHMDでもPC接続時に近い品質で表示
企業・業界動向
2021-05-20 15:59
ミッチェル・ハシモト氏、HashiCorpを去る。「新しい分野に踏み出す準備ができた」
HashiCorp
2024-01-12 13:34
高配当利回り株で資産形成:次の景気後退はいつか?どう乗り切るか?(その2)
IT関連
2021-07-01 22:42
仕事が快適になる、設置しやすいM1搭載「iMac 24インチ」 実機ファーストインプレッション (1/4 ページ)
くわしく
2021-05-19 13:46
MS、通信事業者に焦点を当てた5G向け「Azure」サービスをMWCで発表
IT関連
2022-03-03 07:41