携帯電話の“オンライン解約”解禁へ議論 ドコモと楽天は対応、KDDIとソフトバンクは慎重な姿勢

今回は「携帯電話の“オンライン解約”解禁へ議論 ドコモと楽天は対応、KDDIとソフトバンクは慎重な姿勢」についてご紹介します。

関連ワード (単位、悪化、状況等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 総務省主導の下、携帯電話回線のオンライン上での解約について議論が進んでいる。4月26日に開かれた会合で、NTTドコモは全面的に解禁する方針としたが、KDDIとソフトバンクは慎重な姿勢を見せた。総務省は各社の取り組み状況や外部有識者からの意見を踏まえ、夏ごろまでに方針を取りまとめる予定。

 オンライン解約を巡っては楽天モバイルが当初から対応済みで、ドコモはグループ単位の解約なども含め「夏ごろに開始」との方針を明らかにした。

 これに対し、KDDIのオンライン解約の提供は格安プラン「povo」のみで、メインブランド「au」とサブブランドの「UQ mobile」についてはそれぞれ店頭と電話でしか解約を受け付けていない。ソフトバンクも格安プラン「LINEMO」(ラインモ)とサブブランドのY!mobileでオンライン上での解約を受け付けているものの、メインブランドについては受け付けていない。

 KDDIは「店頭や電話での丁寧な説明と意思確認が必要」として、オンライン解約の全面解禁に向けては「丁寧な議論をお願いしたい」と総務省に要望した。例えば誤って単純解約をしてしまった場合、通話機能などが利用できなくなるリスクがあるとして「解約手続きは新規契約とは異なり注意が必要」と主張した。

 ソフトバンクは「(メインブランドの)ソフトバンクへの拡大については、ワイモバイルなどのお客さまの理解度などの状況を踏まえ検討中」と述べるにとどめた。

 オンライン上での解約手続き窓口の設置義務化を求める、関東弁護士会連合会は「ドコモの解約手続きは理想的な状態」「楽天モバイルは改善の余地があるが、最も早くからオンライン対応していた」と、ドコモと楽天を評価。一方、KDDIとソフトバンクに対しては「メインブランドではオンライン解約が実現しておらず、高い料金を支払っている契約の方がサービスが悪化している」と批判した。

 同会は、公平な競争環境確保の観点からドコモの方式を参考に、解約リンクを簡単に発見できるよう、サイトの改善などを各社に求めた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

単位一覧 - Wikipedia

情報・通信. ビット (2進数の桁数、および底が2のときの情報量の単位) ナット ( e 進数の桁数、および底がeのときの情報量の単位) ディット (10進数の桁数および、底が10のときの情報量の単位) シャノン (底が2のときの情報量の単位。. シャノンISO推奨だが現在は ビット のほうが一般的) ハートレー (底が10のときの情報量の単位。. ハートレーはISO推奨だが現在は ...

単位(たんい)の意味や定義 Weblio辞書

単位とは、あるものの量を数値で表す際に基準となる、規定の量のことである。Weblio国語辞典では「単位」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

単位(たんい)とは - コトバンク

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 単位の用語解説 - 計量の基準に用いられる単位量を指示する語。たとえば身長 165cmとは身長が単位量 1cmの 165倍の長さであることを意味し,cmを単位という。単位はある量を数値で表わすための比較の基準である。 (→物理単位 )

単位換算 - 高精度計算サイト

計算の正確さ、使いやすさ、楽しさを追求した本格的な計算サイトです。メタボが気になる方の健康計算、旧暦や九星のこよみ計算、日曜大工で活用される斜辺や面積の計算、高度な実務や研究で活きる高精度な特殊関数や統計関数など多彩なコンテンツがあります。

いろいろな単位|大日本図書

いろいろな単位|大日本図書. いろいろな単位. トップ. 国際単位系(SI). SI接頭語. 尺貫法. ヤードポンド法. いろいろな単位. 教科書や身のまわりで出会う単位を紹介していく連載コンテンツです。.

単位の換算|計算サイト

ピコメートル. ナノメートル. マイクロメートル. ミリメートル. センチメートル. メートル. キロメートル. ヤード. フィート.

単位の読み方辞典(2)単位一覧(音訳の部屋)

単位一覧は物象の状態の量・呼び名・単位記号(単位の略字)・補助計量単位(10の整数乗単位)を記しました。 補助計量単位は10の整数乗単位を記載しましたので始めに接頭語を表でまとめておきます。

単位換算表 - plala.or.jp

単位換算表 SI 単位ではkg (力),m (長さ),s (時間)を基本の単位とする. 運動の第二法則:力(N)=質量(kg)×加速度(m/s2) 力の単位にN を用い,1N =1kg ×1m/s2 とする. 圧力:単位面積当たりの力 1N/m2=1Pa,1 kN/m2

『数字の単位』一覧表|億、兆、京、垓、秭‥ | Yattoke! - 小 ...

数字を数える時、1万、1億、1兆などという単位をよく使いますが、この億や兆よりも大きな単位がたくさん存在します。また、小さな数字にもたくさんの単位があります。ここでは、これらの単位の読み方、英語表記と読み方などについて一覧表でわかりやすく紹介していきます。

ポンド (質量) - Wikipedia

ヤード・ポンド法の質量の単位には他にグレーン (grain; gr)、オンス (ounce; oz)、トン( ton; 英トン、米トン)などがある。 現在では、1ポンド = 16 オンス = 7000 グレーン と定義されている。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
オラクル、PostgreSQLのマネージドサービスをOracle Cloudで年内に正式サービス化へ。Oracle CloudWorld 2023
Oracle
2023-09-22 14:41
NEC、本社など4カ所で社員1万人にワクチン優先接種へ 政府の“職域接種”に協力
ライフ
2021-06-05 10:26
DNSセキュリティで多層防御のエコシステムを強固に–Infoblox・河村氏
IT関連
2023-12-21 17:07
IDCフロンティア、メガクラウドなどとの閉域網接続を開始
IT関連
2022-07-16 02:45
みずほFG、従業員体験の管理ツールを採用–国内外のグループ全社に展開
IT関連
2023-03-16 11:33
Linuxへの入門に最適な「Ubuntu Budgie」–シンプルで使いやすいUI
IT関連
2023-05-26 08:00
DHLが2022年までにLocus Roboticsのユニットを2000台配備する計画を発表
ロボティクス
2021-06-04 12:16
ローソン、食品の値引き額をAIで算出 まずは東北で、2023年度までに全店展開
ロボット・AI
2021-06-24 05:25
温度測定結果の表示可能、顔認証で入退室できるクラウド型サービス「Safie Entrance2」を提供開始
IT関連
2022-03-26 22:11
Google、アプリストアの「セーフティセクション」をプレビュー
アプリ・Web
2021-07-30 18:42
KDDIとNRI、ラックが資本業務提携–ゼロトラストセキュリティを推進
IT関連
2022-01-23 08:28
第2回「ナーチャリングで成果を出す」シナリオの考え方
IT関連
2021-03-24 19:07
インテル、企業向けの最新AIチップ「Gaudi 3」を発表
IT関連
2024-04-11 05:59
AWS専業SIerのサーバーワークス、Google Cloud事業へ参入 韓国Bespin Globalとの合弁で
クラウドユーザー
2021-08-20 06:52