モリサワ、写研とOpenTypeフォントを共同開発 24年にリリース

今回は「モリサワ、写研とOpenTypeフォントを共同開発 24年にリリース」についてご紹介します。

関連ワード (印字、年代、提供形態、書体、活用、特徴、発表、石井、組版、開発等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 モリサワは1月18日、写研の保有する書体をOpenTypeフォントとして2社共同で開発すると発表した。2024年にリリースする。

 写研の書体は「石井ゴシック」「ゴナ」など幅広いバリエーションとデザインが特徴。1990年代にDTPが台頭するまで、写真技術を使った機械でフォントを印字する「写真植字(写植)機」で使われる書体として高いシェアを誇っていた。

 これまで組版で写研の書体を使うには専用のシステムが必要だったが、OpenTypeフォントの開発によってDTPなど幅広い用途での活用を見込む。

 両社は今後、フォントのラインアップや提供形態を発表するとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


活用(かつよう)の意味 – goo国語辞書

活用(かつよう)とは。意味や解説、類語。[名](スル)1 物や人の機能・能力を十分に生かして用いること。効果的に利用すること。「学んだ知識を活用する」「資料を活用する」2 文法で、語がその用法の違いによって体系的に語形変化をすること。また、その変化の体系。日本語では用言(動詞・形容詞・形容動詞)および助動詞に活用がある。 – goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

活用とは – Weblio辞書

「活用」の意味は 物や人の機能・能力を十分に生かして用いること。Weblio国語辞典では「活用」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

活用とは – コトバンク

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 – 活用の用語解説 – 単語が文のなかで他の単語との関係を表わすために行う語形替変の体系を「屈折」といい,西洋語では特に動詞の場合を「活用」,名詞,形容詞,代名詞の場合を「曲用」と呼んでいる。動詞に関係する文法範疇は,人称,数,時制,法,態などであ…

活用 – Wikipedia

活用(かつよう)は、 元来 [1] 、日本語だけを扱う国語学(日本語学)において、日本語の用言(つまり動詞、形容詞、形容動詞)と助動詞が起こす語形変化のことを指す。 言語学一般においては、インド・ヨーロッパ語をはじめとする諸言語において述語に立つ品詞(典型的には動詞)に …

【利用】 と 【使用】 と 【活用】 はどう違いますか? | HiNative

利用 の類義語 「使用」 使うもの自体に注目する 例 はさみを使用して封筒を開ける 「利用」 使う目的に注目する 例 ごみを利用して発電する 施設や乗り物を使う 例 観光施設を利用する 「活用」 より有効に、価値が上がるように使う 例 空き家を活用して休憩所を作った。 という違いです。 厳密な区別ではないので、複数の言葉が使えることもあります。

Weblio和英辞書 – 「活用」の英語・英語例文・英語表現

「活用」は英語でどう表現する?【単語】practical use…【例文】The best way to happiness is to make the most of what we have, instead of complaining about what we don't have…【その他の表現】application… – 1000万語以上収録!英訳・英文・英単語の使い分けならWeblio英和・和英辞書

活用するの英訳|英辞郎 on the WEB

活用する 【他動】 desterilize(活用されていない資金・物などを) tap〈話〉(~の資源や能力などを) ut… – アルクがお届けするオンライン英和・和英辞書検索サービス。

ブロックチェーンプロジェクトEnjinが日本初のNFT活用 …

NFTを利用したゲームプラットフォームを提供するEnjinが日本国内企業と提携、日本初のNFT活用チャリティーを実施。

ウェブディレクターが検証。副業・新業態の第一歩に …

コロナ禍であらゆるサービスがデジタル化するなか、副業や起業を目指す人たちや、新業態を模索する経営者たちが注目しているのがオンラインビジネス。非接触で新たな価値と体験ができるビジネスモデルが新しい市場をつくろうとしています。また、企業が続々と

ワクチン接種に自衛隊活用を検討 慎重論も – SankeiBiz …

防衛省は、新型コロナウイルスの感染抑止に向け、今後本格化するワクチン接種に自衛隊の活用を検討している。ワクチンの輸送や医師の資格を持つ自衛官の派遣などを想定して…

発表とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 発表の用語解説 – [名](スル)世間一般に知らせること。表向きに知らせること。また、その知らせ。「新製品を発表する」「小説を発表する」「研究発表」

発表とは – Weblio辞書

「発表」の意味は世間一般に知らせること。Weblio国語辞典では「発表」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

プレゼンの10のコツ!わかりやすいプレゼンや発表の仕方と話し …

わかりやすいプレゼンの仕方には10のコツがあります。プレゼンをする上で、わかりやすく発表するためのテクニックは、ビジネスの場ですぐに使えるでしょう。今回は、言葉や表情などを用いたプレゼンテーションでわかりやすく伝える10のコツを紹介します。

心を動かすプレゼンテーション術 ~発表編~ 説得力のある …

心を動かすプレゼンテーション術 ~発表編~ 説得力のあるプレゼンテーションスキルを身につける CHAPTER 1 プレゼンテーション発表に関する意識調査 日立ソリューションズのビジネスコラムの『知って楽しむオトナのたしなみ』をご紹介。

新型コロナウイルス感染症に関する報道発表資料(発生状況 …

新型コロナウイルス感染症に関する報道発表資料(発生状況、国内の患者発生、空港検疫事例、海外の状況、その他)を掲載しています。

環境省_報道発表一覧 – env

報道発表資料の最新1週間分を表示しています。 ※全ての報道発表資料を対象に検索可能(ページ下部へ↓) 中央環境審議会循環型社会部会プラスチック資源循環小委員会、産業構造審議会産業技術環境分科会廃棄物・リサイクル小委員会プラスチック資源循環戦略ワーキンググループ合同会議 …

報道発表資料 : 新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表 | お …

 · 新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表 <2020年12月3日> 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、ニューノーマル時代を切り開いていくデジタルネイティブ世代にフィットした、月間データ容量20GBを月額2,980円(税抜)で …

桃田賢斗の“重大発表”に「それだけかい」と総ツッコミ …

バドミントン男子で日本代表の桃田賢斗(26)=NTT東日本=が31日、自身のツイッターを更新。自身のユーチューブチャンネルの開設を発表…

2021年大河ドラマ「青天を衝け」出演者発表!<第1弾> 青天を …

 · 出演者発表にあたって 制作統括・ 菓子 浩 「青天を 衝 つ け」の前半戦は、どっぷり幕末の物語です。渋沢栄一の根幹を形づくった青春期を、二つの軸で描いていきます。一つは、武蔵国の農村を舞台にした家族や幼なじみたちとの物語

「バイオハザード RE:バース」発表。シリーズの人気キャラが …

 カプコンは本日(2021年1月22日),バイオハザードシリーズの25周年記念作品となる「バイオハザード RE:バース」を発表した。本作は,バイオハザードシリーズの人気キャラクターが登場するオンライン対戦アクションゲームで,「バイオハザード ヴィレッジ」を購入した人に無償提供されるとのこと。

組版 – Wikipedia

組版 (くみはん)とは、原稿及びレイアウト(デザイン)の指定に従って,文字・図版・写真などを配置する作業の総称 。. 印刷 の一工程としては、 文字 や図版などの要素を配置し、紙面を構成すること。. 組み付け ともいう。. 本来は 活版印刷 の用語であり、文字どおり 版 を物理的に 組 むこと、活字を並べて結束糸で縛ったものを「組み版」と呼んだことに …

組版とは – goo Wikipedia (ウィキペディア)

組版とは?goo Wikipedia (ウィキペディア) 。出典:Wikipedia(ウィキペディア)フリー百科事典。

組版とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 組版の用語解説 – 活版印刷で、原稿の指定に従って、拾った活字・込め物・罫(けい)などを組み合わせて版を作ること。また、その版。植字。

組版とは? | 日本フィニッシュ株式会社

組版とは、印刷工程のひとつです。文字通り活字を「組」合わせて、「版」を作ることがもともとの意味。 現在では、原稿に指定されたように、文字や図などをページに配置する作業のこと。

組版 – 印刷用語集 – JFPI

くみはん/ composing;typesetting 本来,組方指定書や原稿に指定されたページの体裁に仕上げることをいい,活字組版がその基本となっている。それは,活字・込め物・インテルなどを使用した組版の考え方と要素をもっており,それを受

組版 | 萩原印刷株式会社

遠野事業所では組版というものを行なっています。組版とは文字を書籍のページに並べていく技術や行為のことをいいます。組版は、以前は活字組版と呼ばれる方法や写植組版と呼ばれる方法で行なわれていましたが、現在は主にDTP組版と呼ばれる方法で行なわれています。

組版

組版 (くみはん)とは、原稿及びレイアウト(デザイン)の指定に従って,文字・図版・写真などを配置する作業の総称。. 印刷 の一工程としては、 文字 や図版などの要素を配置し、紙面を構成すること。. 組み付け ともいう。. 本来は 活版印刷 の用語であり、文字どおり 版 を物理的に 組 むこと、活字を並べて結束糸で縛ったものを「組み版」と呼んだことに …

組版 | 西谷印刷株式会社

組版用テキストデータはベタ打ちで、行頭にスペースを入れていないもの が望ましいですが、入稿されたデータを拝見し、状況に応じて流し込み用のデータに修正いたします。 大量の手直しが必要の場合は、お時間を頂くか修正費用が発生しますのでご注意ください。

DTPオペレーターってどんな仕事?デザイナーとは違うの?役割 …

DTPとはDesktop publishing(デスクトップパブリッシング)の略称で、日本語では卓上出版を意味します。Webとは異なり、実際に印刷して出版するものを指します。 では、DTPオペレーターはどういった形でDTPに関わる仕事なのでしょうか?

組版・編集・校正 | 大日本法令印刷グループ

文庫本や写真集などの一般書籍から 法規書や医学書、教科書、参考書まであらゆる組版に対応します 組版・編集・校正を専門に扱う法令ニューコムには60名以上のスタッフが在籍し、書籍を始めとする印刷物のデータ制作を行っています。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
クラウドセキュリティを軽視しない–不十分な保護が招く多大なリスク
IT関連
2022-06-22 16:56
マイクロソフト、ビルド時にソフトウェアの部品表(SBOM)を自動生成する「SBOM Tool」、オープンソースで公開
Microsoft
2022-07-22 05:17
米アップルの一部従業員グループが9月からの週3日出社に反対、柔軟な対応を望む意見書を提出
パブリック / ダイバーシティ
2021-06-08 00:47
Snyk創業者に聞く–DevSecOps、生成AIとソフトウェア開発、SBOM
IT関連
2023-11-10 06:32
生成AIの普及で開発者に必要となる部門間連携
IT関連
2024-01-24 13:39
Boston Dynamics、人型ロボが障害物の上を飛び跳ねる「パルクール」動画公開 連続後方宙返りなどを披露
ロボット・AI
2021-08-19 03:43
"アジャイルマネジメント"は組織にどのような効果をもたらすか
IT関連
2021-05-28 05:20
クアルトリクス首脳が説く「DX時代のエクスペリエンス管理」の重要性
IT関連
2023-08-11 17:10
中国のハードウェアメーカーたちが世界進出のためにクラウドファンディングを活用
ハードウェア
2021-04-11 07:46
コロナワクチン接種、自治体の8割が11月までに完了か JX通信社調べ
ネットトピック
2021-07-28 16:47
第34回:最近、社長はひとり情シスと話していますか?
IT関連
2021-05-27 14:23
犯罪者の視点からセキュリティを強化する、グーグルの「レッドチーム」とは
IT関連
2022-11-01 03:32
AIは権力を持たない人々に過剰な害をもたらす–Mozillaが警告
IT関連
2022-07-20 18:52
「Windows 11」プレビュー版、タブレットに最適化されたタスクバーが復活
IT関連
2022-09-14 04:31