岸防衛相「不正な予約は接種機会を奪う悪質な行為」 ワクチン大規模接種の予約システムは「可能な範囲で改修」

今回は「岸防衛相「不正な予約は接種機会を奪う悪質な行為」 ワクチン大規模接種の予約システムは「可能な範囲で改修」」についてご紹介します。

関連ワード (予約、取材方法、問題等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 防衛省が5月17日に始めた、大規模な会場を使った新型コロナワクチンの接種予約システムについて、一部報道が実際に予約システムを使って試した上で「架空の番号でも予約可能」などと報じたことが波紋を広げている。これに対し、岸信夫防衛相は18日、「65歳以上の方の接種機会を奪い、貴重なワクチンそのものが無駄になりかねない極めて悪質な行為」と自身のTwitterアカウントに投稿。架空予約を行った報道社に対し抗議した。

 現在の大規模接種の対象者は、東京23区内と大阪市内在住の65歳以上の高齢者で、予約には自治体が配布している接種券番号などが必要だ。システムの脆弱性をいち早く報じたAERA dot.の記者は17日に公開した記事の中で、でたらめな番号を予約システムのフォームに入力しても予約が取れてしまうことを、実際のシステムで確かめたと記載。毎日新聞も、架空の番号で予約が取れることを記者が確認したという。ただし2社とも、予約後には予約をキャンセルしたとしている。

 これらの報道を受け、岸大臣は「今回ご指摘の点は真摯に受け止め、市区町村コードが真正な情報である事が確認できるようにするなど、対応可能な範囲で改修を検討する」とした。

 ただ、取材方法に問題があるとして、岸大臣は「両社に抗議する」と投稿。「不正な手段でのワクチン接種の予約は、この国難ともいうべき状況で懸命に対応にあたる部隊の士気を下げ、現場の混乱を招くことにつながる」と批判した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

問題(もんだい)の意味 - goo国語辞書

問題(もんだい)とは。意味や解説、類語。1 解答を求める問い。試験などの問い。「数学の問題を解く」「入試問題」2 批判・論争・研究などの対象となる事柄。解決すべき事柄。課題。「そんな提案は問題にならない」「経済問題」「食糧問題」3 困った事柄。厄介な事件。「新たな問題が起きる」4 世間が関心をよせているもの。話題。「問題の議員」 - goo国語辞書は30万4千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

問題とは - コトバンク

日本大百科全書(ニッポニカ) - 問題の用語解説 - 一般に答えを必要とする問い、課題をいう。事象のあり方や生起の理由、原因などを「なぜか」と問うように、人間にはおのずと問いが生まれる。だが、問題は、文化、文明や主体の関心、探究心の程度によりさらに意識的となり、また、実用性を離...

「問題」と「課題」の違いとは? 意味や具体的なビジネス事例 …

職場で「問題だらけだ」「課題が山積みだ」なんて言葉を耳にする人も多いと思いますが、実は、この「問題」「課題」という言葉、ビジネスシーンでは明確な違いがあるのをご存知ですか? 今回は、ビジネス用語としての「問題」と「課題」の違いをご紹介します。

Weblio和英辞書 - 「問題」の英語・英語例文・英語表現

問題(もんだい、英: problem)とは、(問題解決 の分 野では)現状と目標 との間にある障害(差、ギャップ)のことである。 Weblio英和対訳辞書はプログラムで機械的に意味や英語表現を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。

なぞなぞ・クイズ問題集【ピコンクエスト】

大人向けの難問から幼稚園の子供向けの簡単な問題まで全部無料. ウミガメのスープ問題(水平思考クイズ). 雑学クイズ. 推理問題. なぞなぞ(難しい). なぞなぞ(ふつう). なぞなぞ(簡単). ひっかけ問題. なぞなぞ(幼稚園児向け).

社会問題とは!?日本が抱えている社会問題33選 – 社会人の ...

現在の日本が抱える社会問題 所得格差や少子高齢化といった社会問題が一昔前から懸念されてきました。また、マイクロプラスチックや待機児童など比較的新しい問題も次々に社会問題化してきています。 ここでは現在の日本で社会問題とさ…

謎塾|謎解き練習問題サイト

謎解きの練習問題を数多く出題していきます。謎解きが好きな方、脱出ゲームの脱出率を上げたい方、頭の体操をしたい方は当塾の謎解き問題に挑んで謎解きレベルを上げて下さい。

練習謎 | 【謎検】謎解き能力検定 -日本謎解き能力検定協会-

謎検(日本謎解き能力検定)は、日本謎解き能力検定協会が主催する、あなたの「謎解き力」を測るための検定です。一つの解に対して、どれだけたくさんの考え方やアプローチを思いつけるか──その可能性を探る力が謎解き力です。学習にも仕事にも生活にも必要なこの力を身に付け、強化するために、この機会にぜひ謎検にチャレンジしてください。

2021年度大学入学共通テスト 問題・解答速報 | 中日進学ナビ

愛知県,岐阜県,三重県,中部地区,中日新聞,大学,短期大学,短大,大学進学,大学入学共通テスト,大学受験,大学入試,出願,資料請求,願書

高校数学の基本問題 - Geisya

加法定理の練習問題 2倍角公式.半角公式の練習問題1 積和.和積の公式の練習問題 練習問題2 練習問題3 練習問題4 三角関数の合成公式 三角関数の公式一覧 三角関数の公式++ 三角不等式 (章末) 三角関 …

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
ヨーロッパ初の培養サケ、マス、コイの供給業者を目指すBluu Biosciences
バイオテック
2021-03-27 18:46
東海旅客鉄道、AIによる車両向け自動学習を導入–「315系」で活用
IT関連
2022-03-10 18:48
UiPath、2023年度の事業戦略を発表–全社規模の業務自動化を推進
IT関連
2022-04-21 14:42
PR TIMESが会員企業の発表前情報に対する不正アクセス公表
セキュリティ
2021-07-10 05:55
「Linux」の「hosts」ファイルを設定するには
IT関連
2022-11-18 04:04
「フォントの日」で驚かされた、草を生やすカラーフォントと日本語バリアブルフォント (1/6 ページ)
イラスト・デザイン
2021-04-14 00:49
DX推進を円滑化するための制度と権限の見直し–社内の古い仕組みを一掃する
IT関連
2022-12-15 12:10
Broadcomによるヴイエムウェア買収計画、EUが本格調査を開始
IT関連
2022-12-22 21:12
AWS、EC2ルートボリュームをインスタンス実行中に置き換え可能に。トラブルからの迅速な復旧などに有効
AWS
2021-04-28 21:47
ヤマハ発動機、国内3社でグローバル標準業務・システムを稼働–経営基盤改革を推進
IT関連
2023-06-02 09:39
創業2年半でユーザー数3000人超 ノーコード×AI開発の「MatrixFlow」が考える“真のAI民主化”とは :マスクド・アナライズの新弟子入門!(1/3 ページ)
くわしく
2021-04-06 11:54
サイバーセキュリティへの関心高まる–O'Reilly「2022年テクノロジートレンド」
IT関連
2022-02-12 15:45
GitHub、Armベースのホステッドランナー提供を発表、マイクロソフトはArm対応アプリ開発の支援サービス発表。Arm対応支援が相次ぐ
ARM
2023-11-01 18:43
東芝テック、マイクロサービスによる流通向けプラットフォームの構造を解説
IT関連
2023-10-14 12:12