マンガは“無限”の時代へ プラットフォーム最適化の向こう側にたどり着いた“タテ読み”という新標準 :小寺信良のIT大作戦(1/3 ページ)

今回は「マンガは“無限”の時代へ プラットフォーム最適化の向こう側にたどり着いた“タテ読み”という新標準 :小寺信良のIT大作戦(1/3 ページ)」についてご紹介します。

関連ワード (小学生、書店、面白等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 少年期の筆者は、非常にゼイタクなマンガライフを送っていた。父はただの公務員であったが、祖父が定年後に始めた雑貨屋「小寺商店」もあった。今の感覚でいうなら、和風コンビニみたいなものだろうか。

 小学生になってマンガが読める年頃になると、店で売ってたマンガを好きなだけ読めるようになった。タバコ販売の店番をする駄賃代わりというわけである。当時タバコの自動販売機などはなく、全て手売りであった。昭和45年(西暦1970年)頃の話である。

 当時から少年ジャンプはスポ根の王道であり、次いでギャグ漫画が多かった少年チャンピオンが好きだった。少年サンデー、少年マガジン、少年キングなど、当時流通していたほぼ全部の漫画雑誌を通読できたことは大変幸運であった。

 中学、高校と進学するうちに、次第に興味は小説のほうに移っていって、マンガを読む機会は加速度的に減っていった。ああいうものは「少年誌」であって、おとなに近づけば卒業するものだと思っていた。

 進学で東京に出てきて、初めて電車通学なるものを経験したわけだが、車内で多くの大人が少年誌を読みふけるのを見て少なからず驚いた。筆者の田舎である宮崎市では、大人が少年誌を買って読んでいるところなど見たことがなかったからだ。

 「さすが都会は進んでるなぁ」とは思わなかった。「なんて幼稚なんだろう」という気持ちが先に立つと同時に、他人になんと思われようと自分の欲望をむき出しにして構わない東京の無関心こそが都会なのだと妙に感心したものだった。思えばそのあたりからずっと、自分もそんな気持ちで生きてきたように思う。

 ただ、自分も毎週少年誌を買うようにはならなかった。一度離れてしまうと、今の連載がさっぱり分からない。過去の習慣から、掲載作品の中で好きなものだけ拾い読みするだけだったので、自腹で買うにはコスパが悪い。面白そうなものだけ単行本で買うみたいな付き合い方になっていった。

プラットフォームが増えるマンガ

 ガラケー時代からスマートフォンの初期にかけてのマンガ文化をあまり深く知らないのだが、当時はまだ紙のマンガがベースにあり、画面解像度の関係から、コマを切り出して見せるという方法だったはずだ。そうした見せ方ではテンポが悪い、元のコマ割りの持つ芸術性を阻害するといった批判もあったと記憶している。

 そして電子書籍端末の台頭、タブレットの登場などを経て、マンガは電子書籍であっても、一面にレイアウトされたコマを読んでいくというスタイルになった。

 電子書籍ファーストで作品が出ることはまれで、収益化の面でもまずは紙で展開し、そのあと電子化、という流れであった。「電子化」という言葉からも、その元があるということが分かる。「自炊」ブームが起こったのも、電子書籍は利便性が高くとも球数が少なく、自ら電子化するしか方法がなかったからである。

 ここ数年のことだと思うが、ニュース配信アプリから読むニュース記事の中に、文章もあるが大半をマンガで説明するような記事が増えたように思う。テキストで読むよりも素早く内容を把握できるのだが、よく考えればブラック企業の実情や婚活、離婚、不倫といった、テキストではまず読まなかった内容の物ばかりだ。すでに単行本化されていて、その宣伝も兼ねての切り出しだったりもする。

 間口が広がったという見方もできるが、一方で別に知りたいと思ってなかった情報を、「マンガ」という手法に乗っかって頭に入れてしまうようになったともいえる。マンガにはそれほどのパワーがある。マンガコンテンツを作るには、テキストよりも時間もコストもかかるだろうが、ビューからすればそれでもペイするのだろう。

 こうしたニュースマンガの大半は、4コママンガ形式である。Web記事の大半は縦スクロールなのだが、縦の4コママンガはこのフォーマットになじみやすい。特にスマートフォンでは横幅も限られるため、4コマがピッタリはまるわけである。

 Facebookの広告にも、マンガの出稿は多い。もっともターゲティング広告だから、よく遭遇するかどうかは人によるとは思うが、少なからず出稿が増えたきっかけは2018年頃に発生した「漫画村事件」ではなかったかと思う。

 ご承知のようにこの事件は、違法アップロードされたマンガを無償で見られるとして広告費を稼いでいた「漫画村」が大問題になった事件で、国を巻き込んだブロッキング政策にまで発展した。

 結局はサイト閉鎖、運営者の逮捕となった。つい先日の6月2日、である。

 この漫画村事件を受けて、合法マンガ配信サイトは無料の試し読みに力を入れ始めた。1日待てばクーポンがもらえて1話ずつ読み進められる仕組みも、多くの作品で定着していった。

 リアル書店では存在した「立ち読みから購入」へつながるルートの、電子書籍なりの解釈と考えることもできる。毎日アクセスされることで、おすすめ作品へのポップもエンカウント率が上がる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ちびむすドリル【小学生】

小学生教材 コラボコーナー. 栄光ゼミナール × ちびむすドリル 小学生学習教材 スペシャルコラボ. 新興出版社啓林館 × ちびむすドリル ドリルの王様 ~楽しく取り組めるから長続き!. 苦手対策にも!. 受験研究社 × ちびむすドリル 天才脳ドリル 学びのセンスを鍛えよう!. まったく新しい脳力開発ドリル. Dekanga × ちびむすドリル 遊んで学べる学習教材 コラボ. コン ...

【学年別から探す】 小学1~6年生 学習プリント|ちびむす ...

国語. 小学1年生の漢字練習・テスト プリント. 小学生 漢字クイズ問題プリント. 小学1年生 言葉の練習プリント. ★コラボ教材★ [ドリルの王様] 小学1年生 かん字. ★コラボ教材★ [天才脳ドリル] 小学1~6年生 語彙&表現[初級・中級・上級](ひらがな・漢字・文節・指示語など). ★コラボ教材★ [思考力ひろがるワーク] 小学1~5年生 論理問題・言葉の問題・暗号問題 ...

小学生ニュースまとめ | リセマム

小学生に関するニュースまとめ一覧。 小学生に関する様々な情報を提供する。小学校教育に関するニュースや小学校受験情報はもちろん、小学生を対象としたイベントやコンクール、子供向けの教育アプリやデジタルコンテンツを紹介。また保護者だけでなく、教…

小学校 - Wikipedia

小学校 (しょうがっこう)は、 初等教育 を施し、 学校 系統上最も基礎的な段階をなす学校であり、 国際標準教育分類 (ISCED) では一般的にISCED-1に分類される 。. 英語表記には、 米国式 のElementary Schoolと 英国式 のPrimary Schoolがあるが、いずれも「初等学校」という意味であり、日本の文部科学省では米国式の Elementary School という表記を用いている。. どこ ...

小学生の性の実態がすごい!初体験済みもいる! | 小学生マ …

最近の、小学生の性の実態がすごいみたいです。 小学生で初体験済みの子も多いみたいです! 小学生の性の実態がすごい! 最近の、小学生の性の実態がすごいみたいです。 最近の、小学生は彼氏や彼女がいるのが当

【画像多数】モデル顔負け!超絶かわいい美人女子小学生まとめ ...

近年、大人顔負けのプロポーションの小学生モデルやアイドルが話題となり、世間を驚かせることが珍しくありません。 この記事では、そんな話題となった可愛い美人小学生についてまとめています。 それではご覧ください(*^_^*) ・・・

幼児・小学生・中学生の無料学習プリントサイト|学習 ...

幼児・小学生・中学生の学習プリントが全て無料でダウンロードと印刷ができます!人気プリントもぞくぞく登場!是非お子さんの勉強にお役立てください!

エッチ体験告白「Hもしらない小学生が」

Hもしらない小学生が by 蘭 その1 あたしは今高1ですが初体験は小4でした。 それは7月ごろのこと。あたしが家に帰る途中に教室に水着を忘れたことに気がついて教室に引き返したんです。そして、教室のドアをあけたら好きだった O君 ...

女子小学生のパンチラ - ニコニコ動画

 · 女子小学生のパンチラ - ニコニコ動画.

小学生がコンドーム装着実習…オランダの性教育がすごい ...

夫と娘の3人で朝食を頬張りながら、眺めていたある朝。小学校で高学年とおぼしき子どもたちが、第二次性徴などに関する自由研究を発表しているニュースが流れ始めた。と、ここまでは何の感慨もなく見ていたのだが、なんとコーナーの後半に子供たちが模造ペニスにコンドームを付ける映像が流れたのだ!

COMMENTS


39932:
2021-06-09 22:59

妙な夢を見た 試験中に「chained」という簡単な単語が書けなくなる夢だ どう頑張って書いても初めてアルファベットを書く小学生のようなぐちゃぐちゃの文字にしかならない、みたいな 不思議な夢だな

39934:
2021-06-09 17:58

安藤:10年前、迷惑メールで「警察官、男です。恋愛対象に入ってますか?」って来たから、暇だったし「メールありがとうなんだぞ!11歳女子小学生だけど頭大丈夫かな?」って送り返したら「きたぁあああああ!!バリバリ恋愛対象圏内だぜ!」って来たからこの人頭大丈夫じゃないっぽいんだぞ。

39930:
2021-06-09 17:06

小学生たちを褒め称えたい

39933:
2021-06-09 17:03

小学生の時家ではよく喋るけど学校では無口だねって友達に言われてた

39927:
2021-06-09 17:00

夏休みに小学生だけで新幹線に乗るイベントがあり緊張してると花村君が「俺何回も乗ってっから」って言ってたから皆「スゲー!」ってなって乗車したら「新幹線の座席は回転するから向かい合って座れるんだぜ」って座席を回転させると座席と一緒にビール持ったオッさんが現れて皆「スゲー!」ってなった

39935:
2021-06-09 15:00

わたしに小学生の子どもが居たら五輪の感染は行かせたくないな。飲み物は700ミリリットルまで、氷らせてはだめ、保冷剤もカチカチにしては駄目。 見たいなら大型テレビでクーラーのついた部屋で好きな飲み物とおやつでもたべながら観戦させてあげたい。

39928:
2021-06-09 11:13

>RT 小学生の俺「漫画家に俺はなる!」 中学生の俺「漫画家に俺はなる!」 高校生の俺「漫画家に俺はなる!」 バイト時代「漫画家に俺はなる!」 上京して「漫画家に俺はなる!」 連載企画3連続で潰れた俺「漫画家に俺はなる!」 そして「漫画家になった!…

39929:
2021-06-09 11:08

1995年。当時小学生のわしらはこの童友社製のモーターを「違法モーター」と呼び……恐れ…崇めていたんじゃ。 熱を持ちすぎて火事になるとか逮捕されるとか色々な噂が出回ってのう……  まさに闇のモーターじゃ…… co/d6P9…

39931:
2021-06-09 08:58

下校中の小学生 ほとんどがマスク 暑いだろうに? 小学校へ電話 暑い時は外していいよと言ってるとのこと。 いいよでは、ダメなんです。 外しなさいと言ってください。とお願いした。 マスクと熱中症 事故が起きては遅いのですよ!

39938:
2021-06-09 07:09

↑このツイートを見て欲しい。なんとつまらないツイートだろうか。義務教育を終えていない小学生達であったとしても多少のヒネリを加えて書き込む事は容易いはずである。しかしこの書込み内容からはその形跡は微塵も感じられない。彼の脳に重大な障害が発生している事は誰の目にも明らかだろう。

39936:
2021-06-09 06:39

長引く新型コロナの影響で、経済的困窮から生理用品を買えない「生理の貧困」が、今、浮き彫りになっています。国や自治体も支援に乗り出しました。きっかけとなった勇気ある提案をしたのは、愛知県の小学生でした。 co/3R3lwO…

39937:
2021-06-09 02:02

このあいだ、夜のスタバで、親の付き添いもなくひとりでコーヒー飲んでる小学生を見た。タスク(漢字ドリル)消化してた。意識高かった。

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
NTT、ネットワークOS「Beluganos」を提供開始–コストを2割削減
IT関連
2023-03-30 02:49
OSはタスクに応じて使い分けるべき–そのワケは?
IT関連
2023-09-16 01:01
グーグル「Workspace」に複数のアップデート–セキュリティや共同作業など強化
IT関連
2022-04-05 20:46
アップルの「Xcode」を利用する開発者狙う「XcodeSpy」マルウェア–研究者が注意喚起
IT関連
2021-03-19 23:49
NVIDIAがサイバーセキュリティのインシデントを調査中、2日間デベロッパーツールとeメールがダウン
IT関連
2022-02-27 09:10
株式取引業務をユースケースに、量子暗号通信による膨大な金融取引データの高秘匿・低遅延伝送の検証実験を実施
IT関連
2022-01-18 03:56
AMD、生成AI向けアクセラレーターチップ「Instinct MI300X」を発表
IT関連
2023-06-15 23:41
サイトコアの代表取締役、カントリーマネジャーに藤本英俊氏が就任
IT関連
2022-08-13 13:20
「Trello」でかんばんボードを作成するには–テンプレートを使用して簡単に
IT関連
2023-07-05 10:53
日本オラクル、「MySQL HeatWave Lakehouse」を国内向けに説明–2023年前半に一般提供へ
IT関連
2022-12-18 13:11
日本のセキュリティ人材はアジア最多規模、課題は地位向上–(ISC)2に聞く現状
IT関連
2022-07-23 20:07
NTT、「IOWN」や郊外型データセンターを活用した省電力リアルタイムAI分析技術を実証
IT関連
2024-02-22 06:10
レッドハット、2022年度の事業戦略を発表–コンテナーとアジャイルの定着化に意欲
IT関連
2022-04-14 21:59
CrowdStrikeがHumioを約422.8億円で買収、ロギングのスタートアップが突如注目が集まる
セキュリティ
2021-02-20 08:23