ニュータニックスが重点戦略に挙げた「新しいHCI」とは

今回は「ニュータニックスが重点戦略に挙げた「新しいHCI」とは」についてご紹介します。

関連ワード (松岡功の「今週の明言」、経営等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 本連載「松岡功の『今週の明言』」では毎週、ICT業界のキーパーソンたちが記者会見やイベントなどで明言した言葉を幾つか取り上げ、その意味や背景などを解説している。

 今回は、ニュータニックス・ジャパン コーポレートバイスプレジデント兼社長の町田栄作氏と、日本HP 代表取締役 社長執行役員の岡隆史氏の発言を紹介する。

 米Nutanixの日本法人ニュータニックス・ジャパンは先頃、2021年の事業戦略についてオンラインで記者説明会を開いた。町田氏の冒頭の発言はその会見で、従来、同社が市場をリードしてきた「ハイパーコンバージドインフラストラクチャー」ではなく、「ハイブリッドクラウドインフラストラクチャー」を略した「HCI」に今後注力していくことを表明したものである。

 町田氏は会見で図1を示しながら、「当社は今後、広範囲にわたるパートナー企業とのエコシステムを基に、従来のHCIからハイブリッドクラウドにおける多様なお客さまのニーズに対応していく」と力を込めた。

 図1はNutanixのパートナーエコシステムの拡大ぶりを示したものだが、実はこの図が同社の最大の特徴を表している。というのは、同社がこれまで提供してきた従来のHCIの基盤となるソフトウェアを、図1に記されているベンダーのハードウェアやソフトウェア、クラウドサービスが実装あるいは連携しており、これにより「お客さまにとってベンダーロックインではなく、ソリューションとして幅広い選択が可能になる」からだ。

 2021年の事業戦略としては、「インフラストラクチャーの近代化によりレガシーからの脱却」「ITaaS(IT as a Service)により企業競争力を促進」「クラウドによるビジネスの俊敏性を加速とコスト最適化」の3つを挙げた。それぞれの中身については図2をご覧いただきたい。こうした戦略を展開することで、町田氏は「お客さまのデジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させたい」と強調した。

 この機会に、筆者は確かめてみたいことがあった。同社は自社で提供してきたHCIの基盤ソフトウェアについて、1年余り前までは「エンタープライズクラウドOS」と呼び、このOSについて「エンタープライズにおけるハイブリッド/マルチクラウド環境を統合的に管理でき、全てのITリソースを可視化して自由自在に扱える機能を持つ」と説明してきた。だが、今回もさることながら、この1年余り聞かなくなった。なぜなのか。

 筆者が気になったのは、エンタープライズクラウドOSという表現に、Nutanixのハイブリッド/マルチクラウド環境への適用に対する並々ならぬ野望を感じたからだ。そうした思いを込めて、今回の会見の質疑応答で「使わなくなった理由」を聞いてみたところ、町田氏は次のように答えた。

 「基本的な考え方は変わっていない。ただ、エンタープライズクラウドOSという言葉は従来のHCI向けのイメージがあることから、新しいHCI向けになって進化したと受け止めてもらいたい」

 少々苦しい答えのようにお見受けしたが、やはり「OS」という言葉が誤解を与えるからか。そんなことは気にせず、今度はぜひストレートに「ハイブリッドクラウドOS」を掲げてもらいたいものである。


経営とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 経営の用語解説 – [名](スル)1 事業目的を達成するために、継続的・計画的に意思決定を行って実行に移し、事業を管理・遂行すること。また、そのための組織体。「会社を経営する」2 政治や公的な行事などについて、その運営を計画し実行すること。「国家の…

経営(ケイエイ)の意味や使い方 Weblio辞書

「経営」の意味は《「けいえい(経営)」の音変化》 「けいえい(経営)4」に同じのこと。Weblio国語辞典では「経営」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

経営を学ぶ~経営学・MBA・起業~

 · 経営学の基本からMBAや起業まで、ビジネスの役に立つ情報を網羅。 第一部 経営の基礎 経営を学ぶ意義や心構えなど、 経営の基礎となる考え方を解説しています マーケティング

[起業・経営] All About|起業する方、経営者に役立つ情報を紹介

起業・独立・開業を目指している方には、資金調達、起業手続き、ビジネスプラン策定、SOHOの始め方などを分かりやすく解説。経営者や実務担当者には、人事・労務、節税、IT活用などを知っておきたい経営知識を事例を交えて分かりやすく解説。

経営の基礎 | 経営を学ぶ~経営学・MBA・起業~

 · なぜ経営(マネジメント)を学ぶ必要があるのか まずはじめに、私は全てのビジネスパーソンが経営・マネジメントを学ぶ必要があると考えます。これは企業の経営者であろうが起業家であろうが一般のサラリーマンであろうが同じです。

経営学 – Wikipedia

経営学 とは、「企業」という特定の 領域 を対象とする領域学のことである。. 「領域学」とは、 経済学 ・ 社会学 ・ 心理学 などのように、特定の限られた変数群と一定の理論的枠組みとを用いて、対象 世界 に接近する「 ディシプリン 」の学問ではなく、 教育学 や 宗教学 と同じように、変数群や理論的枠組みを特定化するのではなく、むしろ対象世界を特定化し …

経営 | 流通ニュース

企業経営における重要な内容を掲載しています。 経営計画策定・変更、組織変更、株主総会、資金調達・資産運用、役員人事、業務・資本提携、M&A、新規事業・海外進出・撤収、上場・非上場、持ち株会社・子会社設立、設備投資、商品・サービス価格対応、店舗展開、新規事業、労務、会社整理・倒産、取引先・仕入れ先対応、商品回収・監査・行政処分、裁判・調停、国内外の各関連法律の対応、業界団体対応、調達・金融・IT・物流など、様々な経営判断に関わるニュースを網羅しています。 さらに、各種統計データ・調査も扱っています。 取り扱う企業規模は年商1000億円以上を原則としていますが、知名度、影響度によっては、規模に関わらず掲載しています。

企業経営とは? 中小企業経営に必要な3つのこと

企業経営とは経営者の思いの実現である。 企業経営とは商品を通じて、世の役に立つことである。 企業経営とは価値を創造することである。 企業経営とは利他行である。 企業経営とは社員を守ることである。 企業経営の目的とは顧客を

企業とは – コトバンク

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 – 企業の用語解説 – 利潤追求を目的として,継続的かつ計画的な意図のもとに,生産,販売,サービスなど各種の営利行為を実施する一個の統一された独立の経済的生活体。広義の企業は私企業と公企業に大別できるが,狭義ではそのうち主体のために収益を上げること…

企業 – Wikipedia

企業(きぎょう、英: business )とは、営利を目的として一定の計画に従って経済活動を行う経済主体(経済単位)である。 社会的企業を区別するために営利企業とも言う。 家計、政府と並ぶ経済主体の一つ。 国(中央政府)や地方公共団体が保有する企業を公企業(こうきぎょう)、 …

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
インフルエンサーマーケティングのBitStarとフィナンシェがNFT事業で協業開始
ブロックチェーン
2021-03-23 09:14
上司に的確な指示を望むも不足感じる–ITエンジニアの勤務実態
IT関連
2023-08-16 07:29
Google、揺れやミスのある住所表記を検証、正確な住所の推定、標準的な住所表記などを出力する「Address Validation API」正式リリース。米国や欧州などから順次展開
Google
2022-11-11 02:21
画像に「毒」を盛り、画像生成AIのスクレイピングに対抗するツールを開発–シカゴ大
IT関連
2023-10-26 22:14
トーバルズ氏が考える、LinuxにおけるRustの居場所とは
IT関連
2021-03-31 09:31
「ChatGPT」で作成したコードの所有権は誰に–法的保護をめぐる複雑な問題
IT関連
2023-06-24 14:52
freeeとGMOあおぞらネット銀行が複数金融機関の事業用口座を一元管理できる法人向け入出金明細管理サービス
フィンテック
2021-07-14 00:38
PCデポ、HISから出向受け入れ 最大400人、顧客の“デジタル担当者”に
企業・業界動向
2021-02-09 05:56
Appleの新章担当リッチオ氏、AR/VRヘッドセット開発責任者に?
イラスト・デザイン
2021-02-10 10:55
トラックから信号機が次々出てくる? 自動運転AIの画像認識結果が話題に 対策は?
ロボット・AI
2021-06-15 04:41
ハイウェイラジオが聞けるアプリ、NEXCO中日本が公開 走行中の操作ゼロに
くらテク
2021-01-29 14:58
AI言語モデルは今–精度の進化、倫理、管理のあり方
IT関連
2022-05-13 20:06
NEC、データ解析で建造物の損傷の変化を検知・進行予測する技術を開発
IT関連
2023-06-01 16:06
光電変換効率が高い有機薄膜太陽電池の発電の仕組みは「下り坂」だった―京都大学が発電機構を解明
IT関連
2022-03-02 01:48