PCから“IBM”が外れるまで 「IBM PC」からただの「PC」へ (1/3)

今回は「PCから“IBM”が外れるまで 「IBM PC」からただの「PC」へ (1/3)」についてご紹介します。

関連ワード (大量投入、市場、意外、搭載、政府機関向、数字、法人、結果等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 IBM PCの一族、という言い方も変だが「IBM Model 5150」の派生型及び後継機種は、1981年から1987年の5年間で、およそ500万台出荷された。ミリンド・M・レレ氏の“Creating Strategic Leverage”によれば、この7年間の出荷台数は表1のようになっている。

 これは多分に丸めた数字であるし、ここには「PCjr」が含まれていない(累積出荷台数は25万台という数字が)から、これを加えれば500万台は超えている計算になるが、1987年が妙に尻すぼみになっている(さらにいえば1986年も前年割れしている)のが分かるかと思う。

 このうち1987年については理由は簡単で、4月にIBM PC系列の全製品の生産を終了したからだ。もちろん流通在庫があるから販売は5月以降も続いたが、売り上げに大きな影響を及ぼすほどではない。

 なんでこんな結果になったかといえば、1986年が落ち込んだ理由にもつながるのだが、1984年をピークにIBMのシェアが急速に落ち込んだからだ。表2の元データは“”のものを使わせていただいたが、表1の出荷台数を、IBM PC+互換機全体の台数で割った、いわばIBMのマーケットシェアを求めたものだ。

 1983年が落ち込んでいるのはIBM PC/XTが期待外れだった(市場が80286搭載マシンを期待していたのに対し、8088の4.77MHzのままだった)ことへの失望もあるのだろうが、翌1984年は大きくリカバーしているから、ここまではまあ問題はない。問題は1985年以降、急速にAT互換機が市場に大量投入され、しかも性能的にIBM PC/ATより優れて価格が安いものが少なくなかったことに起因する(Compaqがその最右翼である)。

 IBM PC/XTは意外に健闘しているが、これは主に法人/政府機関向けに仕様が定められた(互換機メーカーが参入できなかった)マーケットをうまく取れたことに起因する。とはいえこのマーケットにも互換機が入り込んできており、それもあってIBM PCは急速に売り上げを落としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


法人とは – コトバンク

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 – 法人の用語解説 – 一定の社会的活動を営む組織体で,法律により特に権利能力を認められたものをいう。たとえば会社,労働組合,私立学校,神社などが法人である。法人は,その内部組織によって社団法人と財団法人に分けられる。社団法人のうち営利を目的とする…

法人 – Wikipedia

法人 (ほうじん、 独: juristische Person 、 仏: personne morale 、 英: juridical person )とは、 自然人 以外で、 法律 によって「 人 」とされているものをいう。. ここでいう「人」とは、 権利 義務 の主体となることができる 資格 ( 権利能力 )を認められたものをいう。.

国税庁法人番号公表サイト

このサイトでは、法人番号の指定を受けた者の1.商号又は名称、2.本店又は主たる事務所の所在地、3.法人番号(基本3情報)を公表しています。また、「基本3情報ダウンロード」画面より、データをダウンロードすることができます。

法人とは|法人の定義と種類・設立方法|税理士検索freee

法人とは、人間と同じように法律上人格(法人格)を認められるもののことをいいます。株式会社や合同会社、労働組合、私立学校などが、その代表例です。人と同じように人格が認められるので、法律行為(マンションの契約など)を行うことができるようになります。

法人 (日本法) – Wikipedia

法人の形態と準拠法. 日本では 1898年 (明治31年)に民法が施行され、民法によって公益法人など民間の非営利部門での公益的活動を担う法主体が規律されてきた 。. しかし、民法で採用されていた許可主義は法人設立が簡便ではなく、公益性の判断基準も不明確で、社会的需要にも適合しなくなっていると指摘されていた 。. 2006年、 一般社団法人及び一般財団法人に …

法人番号とは|国税庁法人番号公表サイト – NTA

法人番号制度の概要を説明しています。指定対象、利活用に関する説明のほか、国税庁法人番号公表サイトが提供する機能の説明についても掲載しています。

個人企業と法人企業の違いとは!メリットとデメリット [起業 …

個人事業主として開業するか、法人を設立するか、起業を検討する場合に迷われると思います。気になるのが税金の違いや経理の煩雑さがどう違うのか。どちらがいいのか、起業後も変更すべきか、法人と個人事業主の法的な比較やメリット・デメリットを解説します。

No.5759 法人税の税率|国税庁

 · 法人税の税率は、次表の法人の区分に応じ、それぞれ次表のとおりとされています。 区分 適用関係(開始事業年度) 平28.4.1以後 平30.4.1以後 平31.4.1以後 普通法人 資本金1億円以下の法人など(注1) 年800万円以下の部分 …

法人税法施行令 | e-Gov法令検索

電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。

一般社団法人及び一般財団法人に関する法律 | e-Gov法令検索

電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。

数字 – Wikipedia

ピクトグラム. 表意文字. 数字. 表. 話. 編. 歴. 数字 (すうじ、 英: numeral )とは 数 (数値、数量、 英: number )を表現するための 記号 ( 英: figure, 英: digit )および 文字 ( 英: character, 英: letter )である。. ただし日本では、 数字 は 数 (数値)を意味する場合がある 。.

数字とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 数字の用語解説 – 1 数を表すのに用いる記号や文字。アラビア数字(「1、2」など)・ローマ数字(「Ⅰ、Ⅱ」など)・漢数字(「一、二」など)の類。2 統計・成績・計算など、数字によって表される事柄。「数字に強い」「数字がものを言う」3 数個の文字。[ア…

ローマ数字(1から3999まで)の一覧 – キーワードノート

ローマ数字の1から3999まですべての表記を一覧にしました。読み方については英語と一緒で順序を言う場合と数字を言う場合で異なります。「0」という文字はなく、3999まで表現されますので、それらすべてをまとめています。

数・数字・算数 練習プリント・カード|幼児教材・知育 …

幼児・就学ごろのお子さん用の算数プリント(数・数字の練習プリント)です。分かりやすくて楽しいイラストつきの学習プリントで数の練習ができます。

算用数字・漢数字をどう使い分ける?文章中の正しい数字の …

文章を書くうえで、どう書けばいいのか判断に迷いやすいのが数字です。 日本語にはひらがな・カタカナ・漢字・ローマ字などさまざまな表記方法があり、それに加えて数字にも複数種類の表記方法があります。 今回は文章中での正しい数字の使い方、特に算用数字と漢数字の表記の使い分け方法を解説します。 日本語で使う数字の種類 まずは簡単に、日本語で使う数字の種類を見ていきましょう。 算用数字(アラビア数字) 【アラビア数字】 1、2、3、4、5 算用数字、またの名をアラビア数字は、世界各国で使われている数字表記です。 日本人も幼少期から触れているため、最も身近で使いやすいのではないでしょうか。 漢数字 【漢数字

エンジェルナンバーとは?数字の意味一覧とメッセージ[早見表 …

スピリチュアルな意味をもつエンジェルナンバー。生活の中でよく見る数字があったら確認しておきましょう。そんなエンジェルナンバーの数字の意味一覧とメッセージを早見表付きで紹介します。エンジェルナンバー各数字の意味も確認してみてください。

ローマ数字 – Wikipedia

ローマ数字(ローマすうじ)は、数を表す記号の一種である。 ラテン文字 の一部を用い、例えば アラビア数字 における 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10 をそれぞれ I,II,III,IV,V,VI,VII,VIII,IX,Xのように並べて表現する。I, V, X, L, C, D, Mはそれぞれ 1, 5, 10, 50, 100, 500, 1000を表す。i, v, xなどと小文字で書くこともあ …

なぜ、一流は「数」と「数字」に差にこだわるのか ものごとの …

「数」と「数字」。普段なにげなく使っている2つの言葉だが、違いを説明できるだろうか? そう問われて、きちんと答えられる人は少ないだろう。そもそも、そんな問題にすら出合ったことがない。双方の違いを普段…

【ナンバー語呂合わせ】文字を数字に変換するツール | TOOL …

文字を語呂合わせの数字に変換することができるツールです。例えば、「よろしく」は「4649」と変換することができます。車のナンバーや電話番号、背番号、記念日、宝くじナンバーズの賭ける番号などを、このツールを使って決めてみませんか?まえざわナンバーズ

2021年の「開運数字」3つとは? 琉球風水“数字のパワー”で …

2020年12月22日から始まる「風の時代」に乗り遅れないために、開運パワーを高めるとっておきの方法をご紹介。ここで注目するのは、TV番組『突然ですが占ってもいいですか?』で話題の琉球風水志・シウマさん。数字の力で運勢を変えてきたシウマさんが導く、新時代に使いたい開運数字とは?

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
ポケモンGOに“黒龍”再び 2日限りの「レックウザ」復刻
くらテク
2021-03-29 12:37
HPEがNutanix買収に向けて交渉中と米ブルームバーグが報道。縮小するオンプレミス市場での買収の思惑とは?
HPE
2022-12-05 21:03
AWSのコード生成AI「CodeWhisperer」、生成モデルのカスタマイズが可能に。社内の独自ライブラリやAPIを生成コードに組み込める新機能がプレビュー公開
AWS
2023-10-19 20:29
Adobeがビデオ・クリエイティブの雄Frame.ioを1400億円超の巨額で買収
IT関連
2021-08-22 01:24
NEC、5Gなどを活用したシステム実装までを支援する共創型施設をオープン
IT関連
2022-06-11 20:43
SOZOWと北海道上川町が連携–地元の「氷瀑まつり」をマインクラフトで再現へ
IT関連
2023-11-03 14:04
日本では半数以上の組織が未登録デバイスで業務プラットフォームにログイン–シスコ調査
IT関連
2023-01-14 11:38
NTT副社長、渋谷直樹氏 震災の経験を経営に生かす
IT関連
2021-03-16 19:07
企業変革には優れたユーザー体験が必要–ServiceNowが業務改革を後押し
IT関連
2023-10-22 18:18
細胞培養スタートアップ「インテグリカルチャー」が培養肉技術を活用し世界初のスキンケア化粧品原料を開発
バイオテック
2021-04-09 23:06
改正電帳法へ具体的に取り組む企業は全体の約3割–ウイングアーク1st
IT関連
2022-03-24 16:01
キリンビールと前川製作所、ビッグデータ活用した設備管理とIoTによる冷凍機の遠隔監視
IT関連
2021-07-13 02:36
「クラウドサイン/SMBCクラウドサイン」に「AI契約書管理」機能–契約書情報を自動登録
IT関連
2022-07-26 21:52
暗号資産詐欺の被害額、米国で2021年以降に10億ドル超
IT関連
2022-06-07 00:59