富士通、異常要因を特定する時系列AI技術を開発

今回は「富士通、異常要因を特定する時系列AI技術を開発」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 富士通とフランスの国立研究機関Inriaは、時系列データにおいて異常な状態と判定した要因を特定する人工知能(AI)技術を世界で初めて開発した。

 この技術は、Topological Data Analysis(TDA)技術をベースに、時系列データにおいてAIによる異常判定の要因を特定し、正常と異常間の判定の変化を視覚的に分かりやすく提示できる。TDAは、データをある空間内に配置された点の集合とみなし、その集合の幾何的な情報を抽出するデータ分析手法のこと。

 近年ヘルスケアや社会インフラ、製造分野などで時系列データが収集され、AIを活用した状況判断や異常検知が行われているが、AIによる判定結果の根拠を説明することが求められているという。

 時系列データの場合は、AIの判定要因が多種多様に存在するため、専門家であっても、どのようなデータの変化が異常判定に影響したのかに気づきにくく、異常な状態への適切な対応や防止策につなげることが難しいという課題があった。

 開発においては、まず富士通が開発した時系列データを特徴ごとに分類して異常検知する解析技術を用いて、AIにより異常と判定されたデータから、異常判定の要因となった特徴と、そうでない特徴を平面(TDA空間)上にマッピングした。

 次に、その平面上で要因となった特徴の点データを、要因ではない特徴の点データ群に近づける変換を行い、換後の点データ群の特性に基づいて、時系列データを復元し、正常と判定されるデータを生成した。これにより、正常と異常の時系列データの形状を比較でき、ユーザーは異常の原因究明を視覚的に行うことができる。

 外部研究機関の協力を得て、脳波の実データを活用したせん妄検出に今回開発した技術を適用したところ、時系列データの波形の特徴がせん妄状態に現れるSlowing現象と一致することが確認できた。

 これらの結果から、時系列データの読影を通じて病気の原因を推定する際の参考にすることが期待できる。また、これまで困難だった病気の予兆判断や予防的な治療法の発見、解明されていない病態のメカニズム解明への応用など、医学的発展につながることが期待される。

 富士通とInriaは、今回共同開発した技術について、企業の業務現場や研究機関の実験などでの活用を促し、技術検証していく。また、富士通は技術の改良を重ね、2021年度中にAI技術「FUJITSU Human Centric AI Zinrai(ジンライ)」の一つとして実用化し、幅広い分野への展開を目指す。

APHDW00 | HD Writer | ソフトウェア | お客様サポート | …

デジタルハイビジョンビデオカメラで記録されたAVCHD規格に準拠した映像データをパソコン、SDカード、DVDディスク間でコピーしたり、簡易編集するソフトウェアの商品紹介とサポート情報を提供するpanasonicサイトです

質問・疑問に答えるQ&AサイトOKWAVE

詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。

Picasa からの移行

Picasa ウェブ アルバムに保存したほとんどのデータにアクセスし、内容を編集したり共有したりするには、Google フォトにログインするのが最も簡単です。これまで保存した写真や動画は、Google フォトでも表示できます。

iPod活用ツール Pod野郎 - Buin2gou

iPodの機能を最大限に発揮させるWindows用ソフトウェア「Pod野郎」の紹介とダウンロード iTunesからiPodに転送してしまった音楽やビデオを救出することは非常に難しいのですが、Pod野郎はiPodの中にある大事な音楽データをすばやく簡単にパソコンへと取り出すことができるのです。

Microsoft

詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。

Java | Oracle

今すぐJavaを開始 あなたとJAVA, 今すぐダウンロード

夜廻 公式WEBサイト

『夜廻』 2015年10月29日(木) 発売

COMMENTS


51966:
2021-07-22 18:06

日本一ソフトウェアが社内の「心霊スポット」を定点ライブ配信、7月22日19時から 「誰もいないはずなのに上の階からドンドンと足音が」、社員の中で噂になっている心霊スポットを翌朝までライブ…

51967:
2021-07-22 08:29

どんな料理が存在するか理解してないしメニューも読解できない、なのでもちろん「どういうのが食べたいか」の説明も全く要領を得ない、という人らがしばしば客になるからなあ… 説明できるような料理もとい製品(ソフトウェアの場合)は既に存在…

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
「ワクチン接種予約受付中、アプリインストールして」──正体は偽SMS トレンドマイクロが注意喚起
セキュリティ
2021-05-29 17:29
犬の肉球から心電図測定 AIがその場で心臓病を解析
ロボット・AI
2021-06-12 22:25
第56回:IT予算と賞与、ひとり情シスはどちらが欲しい?
IT関連
2022-10-19 22:11
「Linux」でドライブの自動マウントを有効にするには
IT関連
2023-06-02 12:04
WebAssemblyをPOSIX対応に拡張した「WASIX」登場、bashやcurl、WebサーバなどLinuxアプリが実装可能に。Wasmerが発表
WebAssembly
2023-06-07 07:50
来場者100万人規模、巨大VRイベント「バーチャルマーケット」がクリエイターや企業から注目される理由
PR
2021-03-23 23:54
「Raspberry Pi」で使えるタッチパッド搭載小型ワイヤレスキーボード
IT関連
2023-03-22 02:32
安易なオフィス回帰は「生産性の低下」につながる–Slackの英国責任者
IT関連
2022-10-27 13:51
OpenAI、「ChatGPT」の独自バージョンを構築可能に
IT関連
2023-11-08 23:55
【ロボットまとめ】Cyberdogの目をのぞきこめ、フィールド、フード、フルフィルメント
IT関連
2021-08-15 07:29
「Windows 10」新プレビュー、サポート終了控える「IE 11」を削除
IT関連
2021-05-26 15:12
日立ソリューションズ、クラウドの利用料をAIで自動最適化するサービスを発売
IT関連
2022-09-01 08:29
ブリヂストンとトッパン・フォームズ、タイヤ実装型RFIDタグの共同開発に着手
IT関連
2022-10-30 22:53
AWSジャパン、オペレーショナルレジリエンス向上を支援–金融戦略を説明
IT関連
2023-03-24 09:11