「Raspberry Pi OS」、最新リリースでデフォルトユーザー「pi」削除–セキュリティ強化

今回は「「Raspberry Pi OS」、最新リリースでデフォルトユーザー「pi」削除–セキュリティ強化」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「Raspberry Pi OS」の最新リリースで、デフォルトのユーザー名が削除されている。

 これまで、デフォルトのユーザー名「pi」とパスワード「raspberry」が設定されており、新たなPiデバイスの設定が簡単に行えるようになっていた。その一方で、広く普及しているPiデバイスは、遠隔地の攻撃者によるパスワードスプレー攻撃などで容易にハッキングされる危険性があった。

 Raspberry Pi Tradingの上級プリンシパルエンジニアSimon Long氏は、「これまでは、Raspberry Pi OSのインストールすべてで『pi』というデフォルトユーザー名を設定していた。このこと自体がそれほど大きな脆弱性になるわけではない。有効なユーザー名が分かったからといって、システムへの侵入がそれほど容易になるわけではない。パスワードも必要であり、それ以前に何らかのリモートアクセスを確立しておく必要もある」と説明している。

 「それでも、ブルートフォース攻撃が少しばかり容易になる可能性があるため、インターネットに接続されたデバイスにデフォルトのログイン認証情報を設定すること禁じる法律を導入しようとしている国もある」(Long氏)

 英国では、IoTデバイスのメーカーがデフォルトのユーザー名とパスワードを設定した状態で製品を出荷することを禁じる法案の成立に向けた審議がなされている。コロナ禍で国民のインターネット接続デバイスへの依存が高まったことから、英国家サイバーセキュリティセンター(NCSC)も「製品セキュリティ及び電気通信インフラ(PSTI)法案」への支持を表明している。

 Raspberry Pi OSの最新リリースでは、デフォルトのユーザー名「pi」が削除され、新たに書き込まれたRaspberry Pi OSイメージを初めてブートする際、新しいウィザードでユーザー名を作成する必要があるとLong氏は説明した。ただ、この新たなプロセスが既存のドキュメントすべてに反映されているわけではないとしている。

 「これ(デフォルトユーザー名の削除)は最近のほとんどのOSで実施されている。『pi』というユーザー名が存在することを前提とした一部のソフトウェア(やドキュメント)で問題を引き起こす可能性はあるが、現時点でこういった変更を実施するのは妥当だと感じている」(Long氏)

 それでも、デスクトップの設定時にウィザードが必要不可欠となるため、新たなRaspberry Piデバイスの設定作業でユーザーの手順に変更が生じるのは間違いない。

 「ユーザーアカウントを作成しなければデスクトップにログインできず、アカウントの作成にウィザードが必要となるため、ウィザードの利用はもはやオプションではなくなっている。そのため、ウィザードはデスクトップのアプリケーションとして動作するのではなく、初回ブート時の専用環境内で動作するようになった」(Long氏)

 ウィザードそのものに大きな変更はない。大きく変わるのは、これまで新しいパスワードの入力を促されていたが、ユーザー名とパスワードの入力が求められるようになったことだ。

 ユーザー名に「pi」、パスワードに「raspberry」を設定することはまだ可能だが、それは適切ではないとの警告メッセージが表示されるという。

 「『pi』ユーザーを必要とするソフトウェアがあるかもしれないため、われわれは完全に独善的に強制はしていないが、別のものを選択するよう強く推奨する」とLong氏は述べている。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
高速道を手放しで トヨタの自動運転試乗 レベル2「ミライ」
IT関連
2021-04-20 01:04
AIで漫画のキャラを自動着色、作業時間を半分以下に ピクシブとPFNが法人向けに試験提供
イラスト・デザイン
2021-05-29 07:34
UI銀行、マネーロンダリング対策で「継続的顧客管理」への対応強化
IT関連
2024-01-30 16:01
無料で読めるITまんが/HashiCorp、全製品のライセンスを商用利用制限に/AWS、IPv4アドレスの使用に課金。2023年8月の人気記事
編集後記
2023-09-04 15:47
胡蝶しのぶの「日輪刀」、バンダイが発売 セリフや効果音を収録 刀身の蝶が光る
くらテク
2021-02-25 18:22
GitLabもデフォルトのブランチ名を「master」から「main」に変更へ、5月から
Git
2021-03-15 23:14
コンビニ進化、デジタル化で生活インフラとして磨き
IT関連
2021-03-13 00:57
EC界の寵児マーク・ローリー氏がJet.comを3115億円で売却し4年余りでWalmart退社
VC / エンジェル
2021-01-19 19:52
「LinkedIn」にOpenAIの「GPT」を活用した新機能–プロフィールと求人情報の作成を支援
IT関連
2023-03-18 13:25
体外受精治療の支払いを予測しやすくする英GaiaがAtomico主導のシリーズAで約23億円調達
IT関連
2022-02-16 09:18
コロナ禍で若者の孤独感につけ込むカルト SNSで勧誘行為
IT関連
2021-06-02 14:06
「Linux」での音声テキスト変換に「Speech Note」アプリを使用するには
IT関連
2023-10-27 16:33
コロナ禍で変わるマルチクラウド時代のデジタル衛生管理–その現状と展望
IT関連
2021-06-25 19:54
マイクロソフト、「Android」向け軽量アプリ「Outlook Lite」を広く提供へ
IT関連
2022-07-05 13:34