グーグル「Firebase」に複数のアップデート–アプリ開発をシンプルに、高速に

今回は「グーグル「Firebase」に複数のアップデート–アプリ開発をシンプルに、高速に」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 アプリ開発はますます複雑化している。開発者はさまざまなプラットフォーム向けにビルドしなければならず、デバイスのフォームファクターも増えている。セキュリティやスケーラビリティなどの対応が必要な要件も増加しており、高まる顧客の期待にも応えなければならない。Googleは、こうした対応を迫られている開発者を支援するため、同社のバックエンドアプリケーション開発プラットフォームである「Firebase」に一連のアップデートをリリースする。

 Firebaseの製品責任者であるFrancis Ma氏は、米ZDNetの取材に対して、「私たちが投資しているのは、開発者が、必ずしも製品の差別化につながらないような問題を解決できるようにすることだ。例えば、バックエンドインフラの構築やそのスケーリング、セキュリティ、サードパーティーAPIの統合などの作業がそれにあたる」と語った。それによって、開発者は「顧客の期待に応え、ユーザーがいるところにリーチするために必要なこと」に集中できるようになると同氏は言う。

 開発者向けカンファレンス「Google I/O」で発表されたアップデート内容の多くは、よく使われているGoogleの開発者向け製品や、ツールの広範なオープンエコシステムと、Firebaseの連携を改善することを主眼にしたものだ。これらアップデートは、Firebaseを使用している300万人以上の開発者に影響を与える。

 アップデートの主な内容は次のようなものだ。

 開発者のワークフローを単純化するため、Firebaseのツールである「Crashlytics」が、GoogleのAndroid向け統合開発環境(IDE)である「Android Studio」に直接組み込まれる。

 Crashlyticsは、アプリ起動後のパフォーマンスを追跡できるFirebaseのクラッシュレポートツールだ。クラッシュやエラー、ユーザーからのフィードバックを追跡し、次のリリースでのアプリケーションの改善につなげることができる。

 これまで、開発者がそれらの問題を解決するには、CrashlyticsとIDEを切り替えながら使用する必要があった。今回Googleは、Android Studioに新しい「App Quality Insights」ウィンドウを導入し、Crashlyticsによって報告された問題を確認、調査できるようにする。エラーの原因となったコード行をピンポイントで特定することが可能になり、開発者がエディターを離れずに問題を認識し、修正することができるようになる。

 Ma氏は、「開発者が作業の流れを維持し、生産性を上げたいと考えているのは誰もが知っている」と話した。

 多くの開発者は、ウェブアプリの開発とデプロイに「Angular」や「Vue」「Next.js」「Nuxt」などの最新のフレームワークを使用している。しかしそれによって、アプリのデプロイメントの管理という面では複雑さが増してしまう場合がある。一部のフレームワークがフロントエンドデプロイメント用である一方、バックエンドデプロイメント向けのものもあり、開発者はそれらをまとめ上げなければならないからだ。

 しかし開発者は、「firebase deploy」というコマンド1つで最新のウェブアプリをデプロイできるようになった。バックエンドの詳細を心配する時間を減らし、ウェブアプリの機能開発に時間をかけることが可能になっている。現在、Next.jsとAngular Universalで対応しており、今後さらなるフレームワークが続く予定だ。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
Googleの親会社Alphabet決算、過去最高を更新 YouTube広告が好調
企業・業界動向
2021-04-29 14:58
定期的にシニアの⾃宅を個別訪問し暮らしのサポートを⾏う「もっとメイト」のMIHARUが6000万円のシード調達
ヘルステック
2021-08-05 13:21
「富岳」の本格稼働、3月9日から 21年度中の予定を前倒し
企業・業界動向
2021-02-10 05:42
MSのAI新機能「Recall」、早くも悪用ツールが公開に
IT関連
2024-06-08 01:03
考えるだけで操作できる脳モニタリングデバイス「Cognixion One」、重度障がい者の円滑な意思疎通をアシスト
ハードウェア
2021-05-15 14:32
日本銀行が「中央銀行デジタル通貨」(CBDC)の実証実験を開始
フィンテック
2021-04-06 02:28
試験監督ソフトのProctorioを大学生が提訴「批判を抑えるために著作権法を乱用した」
EdTech
2021-04-26 21:07
「みそ汁はおかずです」がカプセルトイに レシピ付き
くらテク
2021-01-27 19:36
エイト日本技術開発、DXプラットフォームにCelonisのプロセスマイニングツール
IT関連
2022-11-29 14:03
AI時代に必要となる能力–技術スキルとともに重視されるヒューマンスキル
IT関連
2024-06-29 14:18
タマゴを使わないタマゴとマヨネーズを開発する代替タンパク製品のEat Justがさらに217億円調達
フードテック
2021-03-25 08:05
freee、健康診断/ストレスチェックの管理業務を効率化する新サービス
IT関連
2023-09-28 06:14
室蘭工業大学、学生・教職員が利用するコンテンツ管理基盤に「Box」を採用
IT関連
2024-04-06 22:07
映画「閃光のハサウェイ」、公開と同時にブルーレイ発売 販売は劇場のみ
くらテク
2021-04-20 21:38