NTT、車からの景色を基に雑談する対話AI開発–運転者のパートナーへ

今回は「NTT、車からの景色を基に雑談する対話AI開発–運転者のパートナーへ」についてご紹介します。

関連ワード (ビッグデータ等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 NTTは5月30日、移り変わる車からの景色を話題に、パートナーのように知識を提供したり共感したりする対話型の人工知能(AI)技術を開発したと発表した。

 同社によると大半の対話システムでは、話者の発話から得られるテキスト情報のみを入力し、周囲の画像や位置などの情報は取り込めないことが課題になっていたという。今回開発したAIでは、ドライブ中の対話/周辺情報データを用いて、NTTが構築した深層学習に基づく大規模テキスト対話モデルを追加学習する。これにより、景色として見える画像情報とそれに関連する外部知識に基づいて自然な対話が可能になるという。

 同社は今後、このAIをドライブ時のパートナーにすることを目指し、日々繰り返される対話への適用や、居眠り/漫然運転の防止に向けた実証実験を行う。

 NTTは、対話を通して人の興味や思考を引き出したり欲求を満たしたりする「雑談対話AI」の開発に取り組んでいる。だが、従来の対話AIの課題として、入力できる情報がテキストのみに限られている点がある。AIがコミュニケーションのパートナーになるには、ユーザーを取り巻く状況を理解して対話に取り込むことが求められる。今回同社が開発したAIは、ユーザーの位置が常に変化する状況のもと、周囲の景色やそこにひも付く情報に基づいて雑談を行う。

 同社は、ウェブ上/リアルでの対話データと深層学習技術を組み合わせることで、日本語で最大規模の対話モデルを構築したという。構築された対話モデルは、ルールや統計情報に基づく従来のものと比べ、複雑な文脈の理解や自然な発話の生成が可能で、雑談AIの性能を競うイベント「対話システムライブコンペティション3」でも優勝している。また、対話モデル/データを無償公開し、幅広い場面で検証を進めている。

 同社は、移り変わる景色などの情報をAIとの対話に反映させるため、画像内の物体情報とユーザーの位置周辺のスポット情報を対話モデルに導入する技術を開発した。画像内に写っている物体群は、物体検出という技術で抜き出し、それぞれを対話モデルで扱える数値情報に変換して入力する。スポット情報については、レストランなどユーザーの近くにある物に関する情報をテキスト形式で取り出し、対話の文脈と同様の形式で入力する。対話モデルは、これらの入力情報に基づいて対話AIの発話を出力する。

 このように設計したモデルを、ドライブ対話データ(運転画像を見ながらガイド/ドライバー役の間で行った対話)で学習することで、ユーザーの位置周辺の景色画像やスポット情報に基づく発話生成を可能にした。

 対話AIは、ユーザーがどの時点の画像やスポットの情報を話題にしているのかを理解しつつ、新たに入力された情報にも適切なタイミングで触れて対話する必要がある。今回は、対話の文脈を基に話題にしている画像を割り出したり、随時入力される画像に対する発話の話題強度を推定したりする技術を開発し、それらを適切にタイミング制御へ組み込むことで、こうした課題を解決した。ユーザーの発話に自然に応じながら、興味を引きそうな情報を適切なタイミングで提供するという。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
「歓迎されないオリンピック」は本当か? 実は売れているBS4Kレコーダーと世論の関係 :小寺信良のIT大作戦(1/3 ページ)
トップニュース
2021-07-28 23:16
アクセンチュアとの緊密な連携で競争力強化を図るレノボの思惑とは
IT関連
2022-10-28 22:50
日本の従業員の46%がリスクを知りつつも危険な行動–プルーフポイント調査
IT関連
2024-03-07 11:31
放牧牛を担保とする動産担保融資にAI活用–東工大、ISID、ファームノートなどが実証実験
IT関連
2021-07-29 00:44
「人材」ではなく「人財」をうたう企業への“底知れぬ違和感”
IT関連
2023-04-25 01:21
クラウドフレア、日本でのビジネスを本格化–新社長・佐藤氏が事業戦略など明らかに
IT関連
2022-03-17 16:41
Electron代替を目指すRust製フレームワーク「Tauri」がバージョン1.0に到達、Windows/Mac/Linuxに対応
HTML/CSS
2022-06-17 23:21
被災地の8K映像を5Gで配信、救助や避難誘導に活用 富士通など6団体が共同実験
社会とIT
2021-02-20 15:00
アップルの「マップ」に道路情報やスピード違反の取り締まりを報告する機能追加
ソフトウェア
2021-02-12 12:04
Scaled Agile、大規模アジャイル方法論の最新版「SAFe 6.0」を公開
IT関連
2023-04-21 00:18
日本KFC、クロスチャネルの顧客体験を強化–巣ごもり需要などでリピート客の獲得が加速
IT関連
2022-02-04 07:40
アプリケーションのためのプラットフォームに全集中–F5のドノCEO
IT関連
2023-02-04 05:56
エクイニクス、エッジコンピューティング向けに4種の新サービスを展開
IT関連
2021-05-19 13:00
“音声版Twitter”のClubhouseの招待枠、メルカリで出品相次ぐ 1枠4000円から1万円程度
ネットトピック
2021-01-27 20:29