Linuxを狙う仮想通貨採掘ボットネット「Panchan」–開発者は日本人の可能性も

今回は「Linuxを狙う仮想通貨採掘ボットネット「Panchan」–開発者は日本人の可能性も」についてご紹介します。

関連ワード (セキュリティ等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 Akamai Technologiesは米国時間6月15日、同社の研究者らが3月に発見していた、Linuxサーバーを狙うP2Pボットネットの解析結果を発表した。「Panchan」と名付けられたこのボットネットは、盗み取ったSSH鍵を用いてネットワーク間で拡散し、サーバーのメモリー上で仮想通貨のマイニングを実行する。

 Akamaiは今回の発表で、Panchanが過去に窃取したSSH認証鍵をネットワーク間で共有、拡散するために、学術機関間のコラボレーションを悪用している可能性があると警告した。

 しかしAkamaiによると、Panchanはこれらの学術機関から知的財産(IP)を盗み出すのではなく、侵入したLinuxサーバーを用いて仮想通貨のマイニングを行うのだという。

 現時点において仮想通貨の価値が暴落している点を考えると、他人のハードウェアを使用して仮想通貨のマイニングを実行するという行為は、かつてほどの利益をもたらさないかもしれない。しかし、Panchanの背後にいる犯罪者にとっては、コストをいっさいかけずにマイニングを実行できる。

 Panchanは、他人のコンピュートパワーを使って仮想通貨のマイニングを行うクリプトジャッカーであり、プログラミング言語Goで記述されている。

 Akamaiによると、Panchanが通信時に採用しているP2Pプロトコルは、平文でのTCP接続になっているが、監視を逃れられるような設計になっているという。またこのマルウェアは、秘密鍵で保護された管理者パネルによって、マイニング時の設定や配布を遠隔地から制御できる「godmode」(神モード)を備えている。

 AkamaiのSteve Kupchik氏は発表に、「この管理者パネルは日本語で記述されている。これは開発者の地理的所在地に関する手がかりとなっている」と記している。

 「このボットネットは、SSH鍵を収集することでネットワーク間を水平移動していくという、ユニークな(そしておそらくは新たな)アプローチを採用している。またこのマルウェアは、ほとんどのボットネットが採用しているような、乱数で生成したIPアドレスに対してブルートフォース攻撃や辞書攻撃を実施するというやり方だけでなく、id_rsaファイルとknown_hostsファイルを読み込んで既存の認証情報を収集し、ネットワーク間を水平移動するために利用している」(Kupchik氏)

 Panchanを生み出した人間は、プログラミング言語Goのファンのようだ。GoはGoogleのエンジニアらによって2007年に開発された言語だ。Panchanの開発者は、Googleが3月にリリースしたGoのバージョン1.18でこのマルウェアをコンパイルしている。

 またPanchanのP2Pネットワークについて見た場合、Akamaiは209のピアを発見したものの、現時点で動作しているのは40のみであり、それらはほとんどがアジア域内に存在している。

 では、Panchanが学術機関により多くの影響をもたらしている理由は何だろうか?これについてAkamaiは、パスワードの管理が貧弱であるか、このマルウェアが盗み取ったSSH鍵を用いてネットワーク間を移動しているためだと推測している。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
「2030年、ロボットに仕事を奪われる現役世代は19%」 理系の大学教授ら112人が予測
ロボット・AI
2021-08-13 10:29
日本IBMのAIビジネス責任者が語る「生成AI活用における日米のギャップ」とは
IT関連
2023-09-02 14:39
Evernote創業者によるWeb会議ツール「mmhmm」、ソフトバンクGなどから1億ドルのBラウンド増資
企業・業界動向
2021-07-09 09:41
Google Cloud、AIワークロードに特化したストレージ「Hyperdisk ML」発表。競合となるAWSやAzureの高速ストレージより100倍高速と説明。Google Cloud Next '24
Google Cloud
2024-04-11 12:32
モルカー、映画化決定 まさかの3D・MX4Dで全話一挙上映 7月22日から
くらテク
2021-06-09 02:34
アマゾンのCTOが語った分散コンピューティングの必要性
IT関連
2022-12-03 13:50
「Windows 11」、デフォルトブラウザーの変更方法が複雑に
IT関連
2021-08-23 15:23
ソーシャルメディア経由の脅威の増加やRaaSエコシステムの崩壊を予測–McAfee Enterprise
IT関連
2022-01-28 05:26
市の公式ページが検索上位に表示されない――伊万里市がGoogleとヤフーにSOS(現在は復旧済み)
ネットトピック
2021-08-11 16:51
Webブラウザ版VSCode、WebAssembly版PythonによるWeb上でのPythonコードの実行やデバッグが可能に
Python
2022-12-28 07:23
“アバター化”したコンシェルジュがリモートで観光案内 9月まで都庁内などで実証実験
DX
2021-06-15 01:08
誰でも開発者に–ローコードツールとしての「Power Platform」の可能性
IT関連
2021-05-16 03:37
BMW iDrive 7のApple CarPlay セカンドスクリーン「ターンバイターンの経路案内」機能を実車で確認
IT関連
2021-03-13 09:05
表と裏を独立検知できる布地タッチセンサー Google、「ZebraSense」開発 :Innovative Tech
イラスト・デザイン
2021-03-17 15:16