「自動化は業務運用と革新の手段」–UiPath Co-CEOのエンスリン氏

今回は「「自動化は業務運用と革新の手段」–UiPath Co-CEOのエンスリン氏」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 UiPathは11月8日、共同最高経営責任者(Co-CEO)のRobert Enslin氏とプロダクトマーケティング担当バイスプレジデント(VP)のCraig Dewar氏の来日に伴い、報道機関向けに記者会見を開催した。

 Enslin氏は現在、同社 創業者でCo-CEOのDaniel Dines氏と共同で会社を指揮している人物。以前はGoogle Cloudでクラウドセールス担当プレジデントとして、グローバルフィールドオペレーションをけん引し、セールス組織の規模を3倍に拡大するなど同社の成長を推進してきたという。

 同氏は記者会見で、UiPathのビジネス概況について説明した。まず、「自動化は単なるツールではなく、業務運用と革新の手段」だと強調し、今後3年間で日本における自動化への投資が加速するとの見通しを示した。

 実際、同社の委託で実施された「IDC APJ Automation Survey 2022」では、2020年から2021年にかけて、自動化への支出は引き続き右肩上がりで推移し、日本の企業の76%が支出を増やしていることが分かっている。また、自動化の導入に対する優先項目のトップ3は、「経営効率の改善」(60%)、「将来のパンデミックや危機に対する事業継続性と回復力の確保」(58%)、「企業全体のデータ、人、プロセス、文化に対する全社的な洞察力とガバナンスの向上」(52%)だった。その上で、日本の企業にとって自動化は、新たな収益源の確保、既存顧客との関係の深化、事業継続性の確保やガバナンスの向上など、より大きな役割を果たすことになるとしている。

 同社の直近の業績について、Enslin氏は「10億ドル以上の年間経常収益」「1万500社以上の顧客数」「100カ国以上の顧客の国数」といった実績を挙げ、これらを「わずか7年で達成した」(同氏)と成果を強調した。加えて、同社を「エンタープライズ環境の自動化における不動のリーダー」であると位置付け、「お客さまから絶大な支持を受け、有意義なビジネス成果をもたらすプラットフォームを提供している」と話した。また、日本の重要顧客として、同氏は三井住友銀行と三菱マテリアルの2社を紹介した。

 続いて、Dewar氏が「UiPath Business Automation Platform」について、最新のプラットフォームアップデートを、「発見」「自動化」「運用」の領域に分けて説明した。

 発見の領域では、プロセスマイニングとタスクマイニングの機能が紹介された。プロセスマイニングは、社内で使われているシステムのデータを分析して、エンドツーエンドのプロセスを把握するもので、タスクマイニングは従業員の業務を分析して、自動化に適した定型的な日常業務を発見するものになる。これらの機能を活用し、プロセスやタスクの改善ポイントを継続的に発見し、改善効果の高い領域を特定することができるという。

 自動化の領域では、ブラウザベースの自動化開発ツール「UiPath Studio Web」がプレビュー提供されている。また、今回のリリースでは、Re:inferの買収に伴いコミュニケーションマイニング機能がプラットフォームに追加された。電子メールや文書、チャットログ、SNSメッセージなどを分析して、アクションにつながるビジネスデータの生成や新たな自動化が可能になる。「Document Understanding」では、日本語の認識が可能になり、新たに銀行取引明細書や財務諸表、さらにパッキングリストなどのサプライチェーン文書もサポートした。

 運用の領域では、「Automation Cloud」が遅延更新機能を搭載し、「米国政府機関におけるクラウドセキュリティ認証制度(FedRAMP)」の「In Process(進行中)」ステータスを取得した。また、「Automation Suite」にプロセスマイニング機能と新しいロボットオプションが追加されたとしている。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
日本のCIOが2022年に注力すべき3つの重要課題–ガートナーがデジタルビジネス推進で提言
IT関連
2022-04-15 22:29
京大、ピアノ演奏を“耳コピ”するAIを開発 ゆゆうたさんなどの演奏を採譜したデータも公開
ロボット・AI
2021-06-17 08:23
マイクロソフト、AIシステムの脆弱性を評価するツール「Counterfit」を公開
IT関連
2021-05-06 15:02
百度、AI/IoTを活用した野良猫の越冬対策を公益事業に
IT関連
2022-11-29 02:38
マイクロソフトの「Teams」、Appleシリコン搭載Macにネイティブ対応
IT関連
2022-08-06 08:38
Instagram、「リール」にも広告表示
アプリ・Web
2021-06-20 07:16
セールスフォースの「AI Economist」–経済の平等と生産性の均衡を目指す人工知能
IT関連
2022-08-23 21:03
「ゴースト・オブ・ツシマ」映画化決定 対馬観光物産協会「ソワソワする」
くらテク
2021-03-29 19:11
インボイス制度、「知らない」が約4割–ラクス調査
IT関連
2022-08-06 15:25
マネーフォワード、自社クラウドサービスに消費税申告機能を追加
IT関連
2022-06-21 01:26
あつ森に「コメダ島」誕生 巨大カツパンがそびえ立つ
くらテク
2021-01-22 18:08
NVIDIA、ゲームとデータセンターが好調で純利益3.8倍と過去最高に
企業・業界動向
2021-08-20 14:37
開発者が今注目している技術は?
IT関連
2022-06-02 06:33
京セラドキュメントソリューションズ、クアルトリクスのCX管理ソリューション採用
IT関連
2022-11-05 05:42