軽量さを追求したLinux、「Lubuntu」–使いやすく機能性も文句なし

今回は「軽量さを追求したLinux、「Lubuntu」–使いやすく機能性も文句なし」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「LXQt」は、Linuxのデスクトップ環境としてはそれほど人気がある方ではないが、経験に関係なく、誰でもすぐに慣れるという特長を持っている。シンプルかつ高速で、視覚効果やアニメーションも最小限に抑えられており、信頼性はどのデスクトップと比べても見劣りしない。

 またLXQtは、「Ubuntu」の公式フレーバーである「Lubuntu」のデフォルトデスクトップ環境でもある。

 LubuntuはUbuntuの公式フレーバー(Ubuntuを提供しているCanonicalが公式にサポートしている、Ubuntuから派生したバージョン)であるため、Ubuntuが備えている基本的な要素はすべて備えている。つまり、パッケージマネージャーの「Snap」や、必要になるかもしれないあらゆるリポジトリ、安定したカーネルが利用でき、仕事に必要なソフトウェアのほとんどがプレインストールされているということだ。

 では、Lubuntuはどのようなユーザーに向いているのだろうか。詳しく見ていこう。

 筆者は、Lubuntuにログインするたびに2000年代前半にタイムスリップしたような気持ちになる。まず、LXQtのデスクトップは、通常のデスクトップが備えているインターフェースはすべて備えており、パネルやスタートメニュー、システムトレイ、デスクトップアイコンがある。このデスクトップは「Windows 95」や「Windows 7」に非常に似ており、それ以上のことはしようとしていない。

 Lubuntuの操作が劇的にシンプルになっていることを考えれば、これは一般的なユーザーにとって、よいことだと言えるだろう。スタートメニューをクリックすると表示されるソフトウェアのカテゴリーは見慣れたものばかりで、驚くようなものはほとんどない。そこに欠けているのはメールクライアントだけだ。この問題を解決するには、スタートメニューから「システムツール」>「Discover」とクリックし、アプリストアを開けばいい。

 驚く人もいるかもしれないが、LXQtのデスクトップ環境では、ソフトウェアをインストールするためのデフォルトツールに「KDE」の「Discover」を使用している。もっとも、LXQtが、KDEでも使用されているソフトウェアフレームワーク「Qt」を使用していることを考えれば、Discoverを借用するのは合理的だと言えるだろう。問題なく使えるのであれば、それを使えばいいのだ。ちなみにLubuntuではソフトウェアのインストールに、より古いタイプのGUIである「Muon Package Manager」も利用できる。

 Discoverを使えば、Lubuntuに必要なアプリケーションを簡単にインストールできる。Snapに対応している点もDiscoverの強みだ。これは、「Slack」や「Spotify」のような、サードパーティのプロプラエタリソフトウェアもインストールできるということを意味する。

 Lubuntuで何よりも重視されていることの1つが軽量さだ。アニメーションや視覚効果がないため、使ってみた人は、それまでに使った中でもっとも高速なOSだと感じる可能性が高い。アプリケーションは一瞬で起動し、ウィンドウの移動は軽快で、何をするにしてもラグが目立つようなことはない。

 Lubuntuは本当に高速だ。

 1つ例を挙げてみよう。筆者は、System76のデスクトップLinux PCである「Thelio」(RAMは32GB)でホストした、RAMが3GBしかない仮想マシンでLubuntuを実行しているのだが、ゲストOSであるLubuntuの方が、ホストOSの「Pop!_OS」よりもあらゆる面で高速に動作するのだ。これこそ、軽量OSを使う醍醐味だと言えるだろう。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
AWSから転身して半年、マイクロソフトのクラウド事業責任者は何を語ったか
IT関連
2023-01-28 21:33
Google Cloud、仮想通貨の不正マイニングを検出する機能を発表
IT関連
2022-02-11 07:07
Google、PostgreSQL互換のAlloyDBにAI機能を組み込んだ「AlloyDB AI」正式版に。ローカルで実行できるソフトウェア版も提供
Google
2024-03-07 20:03
位置情報SNSのFoursquare創業者デニス・クロウリー氏が辞任
ネットサービス
2021-06-30 10:57
Amazon CEO、画期的な顧客体験を実現するために生成AIのプリミティブなセットを構築していると、株主向けの公開書簡で説明
AWS
2024-04-15 06:19
マインツ大学医療センター、「IBM Cloud Satellite」で臨床プロセスをデジタル化
IT関連
2021-07-01 20:08
お部屋探しプラットフォーム「カナリー」が不動産業者間流通サイト「リアプロ」と連携、タイムリーな空室情報提供を実現
IT関連
2022-01-25 04:28
「Linux」で複数のコマンドをパイプでつなぐには
IT関連
2023-07-28 14:48
第2回:深刻な被害につながるソーシャルエンジニアリング
IT関連
2022-08-20 02:44
オリンピック放送の厳しいルール ネット番組では競技映像が使えない?
IT関連
2021-08-04 04:47
「生成系AIはBIを補完する」–Qlik CEOが語るアクティブインテリジェンスとTalend買収
IT関連
2023-04-28 19:30
悪夢のようなビデオ会議の日程調整を評価額約3165億円のスタートアップCalendlyに変えた方法
ネットサービス
2021-02-16 06:37
アリババのクラウドOSが複数のチップアーキテクチャに対応
ソフトウェア
2021-05-31 13:39
Amazon、従業員用瞑想ボックス「AmaZen」設置 「地球で最も安全な職場になる」目標の一環で
キャリア・しごと
2021-05-29 13:22