マイクロソフトとオラクルが協業拡大–それぞれの思惑とは

今回は「マイクロソフトとオラクルが協業拡大–それぞれの思惑とは」についてご紹介します。

関連ワード (CIO/経営、松岡功の一言もの申す等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「Microsoft Azure」上で「Oracle Database」を利用できるようにする「Oracle Database@Azure」を発表したMicrosoftとOracle。協業拡大に向けたそれぞれの思惑を筆者なりに探ってみたい。

 「Oracleとのパートナーシップ拡大により、Microsoft AzureがOracle Databaseサービスを実行できるOracle以外の唯一のクラウドプロバイダーとなることで、お客さまによるクラウドを活用したイノベーションの創出をさらに支援できるものと期待している」(Microsoft 会長 兼 最高経営責任者〈CEO〉のSatya Nadella氏)

 「Azureのデータセンターに『Oracle Exadata』のハードウェアを配置することで、お客さまは最高のデータベースとネットワークのパフォーマンスを享受できるようになる。Microsoft との協業により、このクラス最高の機能をお客さまに提供できることを誇りに思う」(Oracle 会長 兼 最高技術責任者〈CTO〉のLarry Ellison氏)

 MicrosoftとOracleが米国時間9月14日、クラウド事業での協業拡大を発表した。発表は、両社のトップが進行役の質問に答えながらの会談形式で行われ、Nadella氏とEllison氏のツーショットが話題を呼んだ。協業拡大の内容については発表記事を参照されたい。その核心については、上記の両氏の発言に集約されている。

 両社の協業、とりわけクラウド分野におけるOracle Databaseの動きについて、筆者は本連載でこれまでも幾度か取り上げてきたので、そうした背景も踏まえて考察したい。

 まず、大前提として、ユーザーにとってはAzureおよびOracle Databaseを利用する上での環境の選択肢が増える形になるので、朗報だ。ユーザーからは歓迎される動きである。

 ただ、これまでの経緯からいって、今回の協業拡大は予想された動きとも見て取れる。AzureとOracle Databaseを巡っては、まず2019年に両サービスを接続できるようにした「Microsoft Interconnect」が登場。そして2022年7月には両サービスを密接に連携させて利用できるようにした「Oracle Database Services for Azure」が発表された。今回のOracle Database@Azureは、その流れでさらに踏み込んだ第3弾の動きと見られるからだ。

 そうした経緯があるものの、そもそも両社が協業拡大を図った理由はどこにあるのか。大前提として挙げたユーザーメリットは別として、両社それぞれの思惑を探ってみよう。

 Microsoftにとっては、新サービスによってこれまで取り込めなかったエンタープライズ(大企業)ユーザーを新たな顧客対象とすることができるようになる。この点について補足しておくと、オンプレミス環境のデータベースでは、Oracle Databaseと「Microsoft SQL Server」が競合関係だが、エンタープライズユーザー向けではOracle Databaseが大きくリードしており、それがクラウド環境でも続いている状態だ。従って、Microsoftにとっては新規ユーザーを増やす絶好のチャンスを得たとの思惑があろう。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
月へNASAの水探索車を届けるためにスペースXがFalcon Heavyロケットの打ち上げを2023年に予定
宇宙
2021-04-15 14:21
AWS、スケーラブルなNFS「Amazon EFS」で、長期保存データ用の「Amazon EFS Archive」提供開始
AWS
2023-11-28 01:07
インボイス制度を機に進める経理部門の「攻め」のデジタル化(後編)
IT関連
2023-02-04 21:12
「信頼される製品ベンダー」から「戦略的ビジネスパートナー」へ–シスコ・中川社長
IT関連
2023-01-06 12:45
Fastly、事業戦略を発表–国内パートナー拡大などに注力
IT関連
2024-04-21 22:31
丸紅、IT関連の社内問い合わせをAIチャットボットで自動化
IT関連
2022-08-31 00:51
「SASE」実現の鍵になるSD-WAN
IT関連
2021-07-08 11:27
「はやい、やすい、巧い」エッジAIのフツパーと高速なアノテーションを提供するFastLabelが協業し国内産業のAI化推進
人工知能・AI
2021-07-30 18:22
オランダ警察、ランサムウェア攻撃グループを欺き復号鍵の入手に成功
IT関連
2022-10-22 06:35
食事の計画と食料品のコンシェルジュサービスを組み合わせたドイツKitchenfulの新事業
フードテック
2021-07-25 02:25
肉眼・内視鏡検査では見つけにくい「陥凹型がん」 AI活用で検出しやすく
IT関連
2021-06-04 07:26
スペースXが宇宙船Starship用の洋上基地建設のために採掘リグを2基購入
宇宙
2021-01-22 23:06
アップル、「iCloud+」に6TBと12TBのプランを追加
IT関連
2023-09-14 09:15
コロナ禍での在宅勤務で利用増えたメール–ウェブ会議やチャットよりも
IT関連
2021-06-05 19:54