ヤフー、4月からECサイトの配送料を全国一律に 打倒アマゾン・楽天へ、業界3位から巻き返し狙う

今回は「ヤフー、4月からECサイトの配送料を全国一律に 打倒アマゾン・楽天へ、業界3位から巻き返し狙う」についてご紹介します。

関連ワード (価格、利用店舗数、自信等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 ヤフーとヤマト運輸は、ヤフーが運営するECサイトの配送料や配送方法を見直すことで、EC業界での競争力を強化する。現在「業界3番手」と自社サービスを認識するヤフー。先行するアマゾンジャパンや楽天に対し、巻き返しを狙う。

 2社は3月10日、ECサイト「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」に出店するストア向けに、これまでサイズ別配送料の全国一律化や、当日配送への対応などを発表した。

 ヤフーの各ECサイト向けに提供していた、商品の受注から出荷までを代行するサービスを4月からリニューアル。これまでサービスの利用に必要だった書面手続きを廃止しオンライン化するとともに、配送料金の全国一律化にも対応した。注文当日の配送には5月から首都圏で順次対応するとしている。

 配送料金は投函サイズで179円(税別、以下同)、宅急便サイズは382円から。「今回は他社と比較しても競争力がある価格で提供している。市場も意識し、戦える料金に設定した」(ヤマト)、「(全体的に)値下げ感があるとの声が出店者から上がると思う」(ヤフー)と、両社は自信を見せる。

「周回遅れ」といわれる配送面をヤマトと改善

 ヤフーとヤマト運輸が協業を進める背景には、EC分野で楽天やAmazonの後じんを拝してきたというヤフーの課題意識がある。

 特に配送面では2社に後れを取っているといわれていた。ヤフーの山下滋事業開発室長(ショッピング統括本部)は「配達に対しては後手、周回遅れになっている。改善すべきという意識は経営陣も同じ思いだ」と現状の課題を指摘。「業界3位なのでチャレンジャーであることに変わりはない。チャレンジャーの気持ちの下、さまざまな施策を打っていきたい」とし、新サービスでの巻き返しに意欲を示した。

 シェア拡大に向け、今後の課題は採算性だ。全国一律料金の導入は消費者や出店ストアの視点では利便性向上につながる一方、遠方への配送になれば距離に比例してコストもかさむ。一律料金の導入に向けてはヤフー側の一部負担があるのではないかとの指摘が報道陣から出た。

 ヤマトは「詳細は差し控える」としつつも「サービスとして提供するので採算は取れる前提で提供している」と強調。ヤフーとヤマトは今後、1万社の利用を目指すことで、採算性の向上を図る。なお、同サービスの現在の利用店舗数は明らかにしていない。

 利用増による配送現場の負担について、ヤマトは「昨年からECへの拡大に向け、体制をしっかり拡大している。ヤフーの荷物を受け入れても危機的状況にはならない」とした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

魚勢(うおせ)|海鮮丼のテイクアウト専門店!安くて ...

福井市の海鮮丼のテイクアウト専門店!安くて美味しい!ネタと価格に自信あり!100種類以上の豊富なメニューを均一価格538円(税別)でご提供しています。

瀬戸「後半2種目に自信がない」疲労色濃く 競泳東京都オープ …

競泳の東京都オープンは20日、東京辰巳国際水泳場で開幕し、男子の400メートル個人メドレーで3位だった瀬戸大也(TEAMDAIYA)は疲労が色濃かった。前日まで…

hisamitsu.info

久光製薬のお役立ち情報満載!あなたの健康をサポートするポータルサイトです。

Twitter

詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

「買ってよかった!」と思えるお買い物は価格.comから! パソコンや家電から、ファッション、食品に至るまで、あらゆる製品・サービスを、販売価格やクチコミ情報、ランキングなどの視点から比較・検討できる、お買い物支援サイトです。

【価格.com】家電 | 通販・価格比較・製品情報

家電を買うなら、まずは価格.com家電をチェック! 全国の通販サイトの販売価格情報をはじめ、スペック検索、クチコミ情報、ランキングなど、さまざまな視点から商品を比較・検討できます!

価格.com - 新製品ニュース

パソコン、家電、カメラ、スマートフォン、自動車・バイク、ゲーム、おもちゃなどの最新情報をいち早くお届けする、価格.comの新製品ニュースサイト。

価格.com - クチコミ・レビュー

価格.com「クチコミ掲示板」「ユーザーレビュー」のTOPページです。掲示板上で今話題になっているキーワードのランキングや、実際にその製品を使っているユーザーからの投票をもとにした満足度ランキングもあります!

価格 - Wikipedia

価格 (かかく、英: price )とは、有形・無形の各種の商品(サービスを含む)の取引に際して提示される金額をいう。値段(ねだん)とも呼ばれ、サービスについては 料金(りょうきん)ということもある。 価格の種類 価格は、それ ...

価格.com - 価格.com ご利用ガイド

価格.comご利用ガイドは、製品の選び方やクチコミ掲示板、ユーザーレビュー、ショップ評価などのよくある質問について説明しているページです。

価格.com - 価格.com ご利用ガイド 製品を探す・比較する

価格.comご利用ガイドは、製品の選び方やクチコミ掲示板、ユーザーレビュー、ショップ評価などのよくある質問について説明しているページです。

価格.com - 家電 新製品ニュース

AV・情報家電、調理家電、生活家電、健康・美容家電など幅広い家電製品の最新情報をいち早くお届けします。

製品、価格、流通、販促の4つの要素から構成される戦略 ...

『マーケティング・ミックス』とは、顧客を購買行動へ移すために講じられる施策を組み合わせた実行戦略です。STP分析で立案された基本戦略を具体化する、重要な役割を担っています。『4P』を構成する四つの要素や...

トヨタ GRヤリス | 価格・グレード | トヨタ自動車WEBサイト

グレードごとの価格や燃費、主要装備など、スペックをご確認いただけます。 トヨタ GRヤリス | 価格・グレード | トヨタ自動車WEBサイト 価格・グレード

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
マイクロソフト、プロセスマイニングベンダーのMinitを買収
IT関連
2022-04-02 19:13
NVIDIAがArmベースのデータセンター用CPU「Grace」発表、2023年に搭載システム立ち上げ予定
ハードウェア
2021-04-14 09:49
Clubhouseに“投げ銭”機能 手数料なしでクリエイターへ送金
IT関連
2021-04-07 05:54
Ziddyちゃんの「私を社食に連れてって」:京都のオムロンでその歴史や最新技術を体験編(後編)
IT関連
2023-09-02 11:36
半導体売上高、世界的なチップ不足続く中で2021年は過去最高水準–米半導体工業会
IT関連
2022-02-18 15:40
農林水産省、統合人事システムの利便性向上にデジタルガイドを活用
IT関連
2023-12-14 03:46
京アニ事件でNHK関与のような虚偽情報 サイト運営者に賠償命令
IT関連
2021-03-18 06:36
人狼ゲーム「Among Us」が2位に 任天堂の上半期ダウンロードランキング
くらテク
2021-07-14 01:39
SolarWinds製品に3件の深刻な脆弱性–修正済み
IT関連
2021-02-04 07:51
NGINXのコア開発者がF5の経営陣に反発、NGINXをフォークし「FreeNginx」を立ち上げ。F5の経営陣がポリシーや開発者の立場を無視したと
HTTP
2024-02-17 09:24
Apple、価格表示を「税込」に変更 4月1日からの「総額表示」の義務付けに対応
IT関連
2021-03-31 14:00
企業の銀行口座や財務データを1カ所に集約するサービス「Airbank」、目標はオールインワンの財務ハブ
フィンテック
2021-06-24 06:05
Webブラウザ上で3D/2Dモデルをぬるぬる動かせる「Babylon.js 6」正式版に。レンダリング性能が最大50倍、WASM化した物理演算エンジン搭載、液体のレンダリングも
JavaScript
2023-04-26 08:07
小売業のDXを推進する10Xがスーパーのライフと協業しライフ初となるネットスーパーアプリの提供開始
ネットサービス
2021-03-09 05:34