「M3」搭載「MacBook Air」ハンズオン–印象に残った3つの新機能

今回は「「M3」搭載「MacBook Air」ハンズオン–印象に残った3つの新機能」についてご紹介します。

関連ワード (クライアント等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 Appleは米国時間3月4日、最新の「MacBook」を披露した。同社の最新の「M3」プロセッサーを搭載した「MacBook Air」の13インチモデルと15インチモデルだ。

 Appleの再設計されたMacBook Airノートブックと2023年の「MacBook Pro」シリーズのM3チップに関する米ZDNETの過去のテスト結果に基づいて考えると、最新のMacBook Airは、パフォーマンスからバッテリー持続時間、AI関連のユースケースまで、ほぼあらゆる点で、成功に必要な要素を備えている。

 そう、Appleは「AI」という言葉を発した。そして、そのことを恥ずかしがってもいない。筆者が午後に体験した最新モデルのデモにおいても、それは明白だった。本記事では、新しくリリースされたMacBook Airを1時間使ってみて感じた3つの重要な点をお伝えする。

 「Blender」や「Microsoft 365」「FreeChat」内のAIアプリケーションのデモから、より効率的な16コア「Neural Engine」(オンデバイスの機械学習を改善するGPU/CPUのアクセラレーター)を搭載したM3搭載MacBook AirによるさまざまなAIモデルの実行まで、Appleはさまざまなデモを通して、「Pro」モデルでなくても、今日のAI主導の世界を渡っていけることを明確に示している。

 「Swift」でのアプリ開発、大規模言語モデルの実行、医療現場での会話の録音と翻訳、および文字起こしなどはすべて、低価格でファンレスのM3搭載MacBook Airがこれまで以上に期待に応えられるユースケースだ。また、このモデルはウルトラポータブルノートブックなので、移動の多い学生や開発者、ユーザーに適している。

 また、Appleは、当初からAI搭載PCの競争に参加しており、現在ではほぼすべてのMacモデルに機械学習用のNeural Engineが搭載されている、ということを人々に知ってもらいたいと考えている。同社は3月4日のプレスリリースで、新型MacBook Airについて、「AIに最適な消費者向けノートブック」だと主張しているが、それが本当かどうかを確かめるため、近いうちに、私たち自身が13インチモデルと15インチモデルをテストする必要があるだろう。

 AI以外にも、新しいMacBookには、筆者がとても気に入っている細かいデザインの変更が1つある。ただし、以前より本体が軽くなったわけでも、ポートの数がついに増えたわけでもない。M3搭載MacBookのミッドナイトカラーには、少なくとも理論上は指紋の付着を減らすとされる「画期的な酸化皮膜シール」が採用されている。

 MacBook Airの従来のミッドナイトカラーは、汚れや傷が付きやすかったため、明るい色合いのモデルの方が魅力的だった。そのことを考えると、これは歓迎すべき改善点だ。簡単な10分間の写真撮影のためにMacBookをいじった後、本体を見ると、指紋が目立ったが、「M2」搭載MacBook Airほどひどくはないように感じた。筆者に関して言えば、この変更のおかげで、ミッドナイトのモデルをまたお薦めできるようになった。

 最後に、MacBook Airでのデュアルモニターのサポートは、大したことではないと思う人もいるかもしれないが、実際には重要である。MacBook Airが2台の「Studio Display」に同時に接続できることよりも、それが実現されている方法の方が重要だ。新型MacBook Airは、無印の「M」シリーズプロセッサーを搭載するノートブックとして初めて、蓋を閉じた状態で2台のモニターに拡張できるようになった。これまで、その機能を利用できるのは、Mシリーズの「Pro」「Max」、および「Ultra」プロセッサーを搭載したモデルだけだった。筆者はこのセットアップを自分の目で確かめたが、予想通り、クリーンでミニマリスト的に見えた。13インチのAirを使用している場合は、特にそうだ。

 全体として、MacBook Airの最新モデルの変更点は、スペックシート上では些細なものに感じるが、実際には非常に重要であるかもしれない。M2搭載MacBook Airを現在使用している人は、ワークフローがAIアプリケーションに大きく依存していないのであれば、そのモデルをしばらく使い続けてもいいだろう。「M1」またはIntelベースのMacBookから乗り換える場合は、パフォーマンスや効率、画面サイズ(15インチモデルを検討する場合)が向上するので、新しいM3モデルは価値あるアップグレードになるだろう。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
携帯大手新プラン ドコモ快走も他社は伸びず 大容量移行がカギに
IT関連
2021-08-17 05:59
グリッド、鉄道や海上・陸上輸送を一元化するAI型輸送システムを開発
IT関連
2024-01-24 01:46
GVA TECHがAI契約審査クラウドGVA assistの条文検索機能リニューアル、結果表示高速化・ファイル名での条文検索に対応
IT関連
2022-02-15 01:24
8割の企業で、過去1年以内に深刻なセキュリティインシデントが発生—Snyk調査
IT関連
2022-09-17 03:37
バッテリーのリサイクルと製造を商業化するBattery Resourcersが約22億円調達
モビリティ
2021-04-14 12:31
学研ホールディングス、出張・経費管理SaaSを導入–グループの業務効率化、働き方改革推進を目指す
IT関連
2022-12-03 00:24
複数デリバリーサービスからの注文を一元管理できる飲食店向けSaaS「Camel」を提供するtacomsが3億円のシリーズA調達
IT関連
2022-02-23 14:52
東芝DSと三井住友海上火災、サプライチェーン保険を開始
IT関連
2022-10-30 05:45
Alphabetが成層圏気球によるインターネット接続プロジェクトLoonを閉鎖
ハードウェア
2021-01-24 12:59
d払いの障害、バーコード表示のシステムに不具合か ドコモ「本日中の復旧目指す」
ネットトピック
2021-06-02 12:32
関西在住のU25学生・起業家対象に「スタートアップ・イニシャルプログラムOSAKA(SIO) 連続講座」が受講者を募集開始
パブリック / ダイバーシティ
2021-08-12 12:27
マイクロソフトがAIをエッジで動かすハードウェアとソフトウェアの新プラットフォーム「Azure Percept」を発表
ハードウェア
2021-03-04 20:25
欧米によるデータ移転の新たな枠組み進展、グーグルら期待
IT関連
2022-04-01 02:39
Facebook、東南アジアと北米を結ぶ海底ケーブルを構築する計画
IT関連
2021-03-30 00:17