PS5ソフト、転売屋のハード買い占めで初速不振? 三上洋氏「安定した収入源になっている」

今回は「PS5ソフト、転売屋のハード買い占めで初速不振? 三上洋氏「安定した収入源になっている」」についてご紹介します。

関連ワード (互換性、変化、日本等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 ソニーが2020年11月に発売した新型家庭用ゲーム機「PlayStation 5(PS5)」の販売に「異変」が起きている。ハードの売り上げは20年末までに25万台を突破し、今も品薄が続くが、ダウンロード版を除くソフトの販売本数は多くが1万本を下回るというのだ。転売屋によるハードの買い占めの影響も懸念されるが、識者はハードとソフトの関係が変化していると読み解く。

 ゲーム情報誌「ファミ通」の調査によると、PS5の20年12月末までの累計販売台数は25万5150台。PS5を巡っては、転売屋による買い占めや高値の転売が相次いでいる。

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の広報担当者は「販売店と緊密に協力しながら、できるだけ多くの顧客に希望小売価格でご購入いただきたいと考えている」とし、各販売店では重複申し込みを認めない抽選販売などで転売対策を講じている。

 ただ、希望小売価格3万9980円(税別)に対し、ネットオークションでは6万〜8万円台の出品も散見される。

 ITジャーナリストの三上洋氏は、「抽選販売だと、組織的に動ける転売屋が強い。国内での供給体制はまだ十分といえず、PS5は転売屋にとって安定した収入源になっているようだ」と指摘。前出のSIE広報担当者は「品薄の状態にあることは認識しているが、適切な供給数を整えられるようできる限り努力していく」とした。

 市場規模の変化も影響しているようだ。三上氏は「PS5はゲーマー向けのソフトが多く、現在は米国や欧州のシェアが日本を上回っている。欧米に比べて日本への出荷台数は少なくならざるを得ない」とも分析する。

 前出のファミ通の調査では、PS5用ソフトは、今月10日時点で「スパイダーマン」の新作が3万4219本(ディスク版のみ)売れているが、販売本数が1万本を超えたのは上位3位までだという。「ソフトのダウンロード販売が浸透しており、ディスク版のソフトとハードの売り上げは差がついてしまう。前機種のPS4と互換性があり、必ずしもPS5用のソフトを買う必要はないことも一因だ」と三上氏は解説する。

 PS5向けソフトでは「バイオハザード」シリーズの新作、『バイオハザード ヴィレッジ』など話題作の発売も控える。三上氏は「発売から間もなく4年を迎えるニンテンドースイッチは『あつまれどうぶつの森』『リングフィット アドベンチャー』など人気ソフトがそろった。PS5は発売して間もなく、これからヒット作が生まれハードの販売数も引っ張るだろう」と指摘した。

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.

日本 - Wikipedia

日本国(にほんこく、にっぽんこく、英: Japan)、または日本(にほん、にっぽん)は、東アジアに位置し、日本列島[注 6] および南西諸島・伊豆諸島・小笠原諸島などからなる民主制国家。首都は東京都。 気候は四季の変化に富み、国土の多くは山地で、人口は沿岸の平野部に集中している。国内には行政区分として47の都道府県があり、日本民族・アイヌ民族 ...

首相官邸ホームページ

首相官邸のホームページです。内閣や総理大臣に関する情報をご覧になれます。

郵便局 | 日本郵便株式会社

日本郵便株式会社の公式Webサイトです。郵便局が提供している切手、はがき、集荷。配達、銀行、保険などの商品・サービスやキャンペーン情報などをご紹介しています。

日本大学 - Nihon University

日本大学公式サイト:「自主創造 - 日本大学 Nihon University - あなたとともに100万人の仲間とともに」~ 日本大学は、日本一教育力のある総合大学を目指し、それぞれが学ぶ領域や活動体験を生かして「自主創造」の気風に満ちた人材の育成に力を入れています。

日本生命保険相互会社

生命保険(医療保険や学資保険、個人年金)など、日本生命の豊富な商品ラインアップをご案内します。生命保険の見直しを検討中の方、セカンドライフに備えたい方もぜひご活用ください。保険の基礎知識や選び方のポイントもご紹介しております。

日本、50年実質ゼロへ始動 中期目標引き上げも - SankeiBiz( …

バイデン米大統領が気候変動問題での国際的な指導力の発揮を目指す中、日本はすでに2050年の「温室効果ガス排出実質ゼロ」に向けて動き出している。ただ、パリ協定に基…

日本ワインファンサイト

日本ワインを試してみたいけれどどれを選んだらよいかわからない。そうした方はまずこちらをご覧ください。 様々な角度から日本ワインの選び方をお伝えします。 ワインを片手に視聴するもよし、お店に向かう前に確認するもよし。みなさ […]

料金を計算する - 日本郵便

国内宛ての手紙・はがき・ゆうパック等または海外宛ての郵便・ems等の料金を計算できます。

【日本の選択】間違いであってほしい驚愕報道 日本外交、中国 …

文字通り驚愕(きょうがく)した。毎日新聞が26日午後、「政府、中国のウイグル弾圧を『ジェノサイドとは認めず』米国務省認定と相違」とネットに流した報道である。ジェ…

iTunes - Apple(日本)

macOS Catalinaは、あなたの音楽、映画、Podcast、オーディオブックなどのコレクションを再生したり増やすための世界最高の方法です。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
サムスンGalaxy S21 Ultraレビュー、カメラの洗練もすばらしいが2.1万円の価格引き下げにも注目
ハードウェア
2021-01-24 11:36
コロナ禍が従業員の「エンゲージメント」と「エクスペリエンス」の再考を促す
IT関連
2022-09-14 13:56
「ChatGPT」の新機能を使ってカスタムGPTを作ってみた
IT関連
2023-11-17 20:48
Zoom、「iPad Pro」のセンターフレーム機能に正式対応
IT関連
2021-05-28 01:09
次世代自動車開発におけるIT利用の現状–マイクロソフトが解説
IT関連
2023-01-28 15:00
携帯ショップがスマホ教室 地域のデジタル拠点へ
IT関連
2021-06-12 11:48
製品やサービスへのAI実装を進めるマイクロソフト
IT関連
2023-03-18 17:33
「たまり場」で友達と遊べる通話アプリ「パラレル」運営元が12億円のシリーズB調達、開発体制・マーケ・海外展開を強化
ソフトウェア
2021-06-12 08:08
[速報]GitHub、組織のコードやドキュメントを学習しカスタマイズやファインチューニングが可能な「Copilot Enterprise」発表。GitHub Universe 2023
GitHub
2023-11-09 07:46
「コンポーザビリティー」で変化に強い企業体質となれ–ガートナー
IT関連
2021-06-25 19:06
ビジネスにおけるマイクロセグメンテーションの適用効果
IT関連
2022-05-31 18:56
セキュアワークス、2023会計年度の事業戦略–次期成長戦略「セキュアワークス2.0」を明らかに
IT関連
2022-05-21 02:36
トランスパイラ「Babel」の開発チーム、資金難で寄付を募集 (1/2 ページ)
クラウドユーザー
2021-05-13 09:42
ビジネスリスクを防ぐためのセキュリティベンダーとの付き合い方
IT関連
2023-04-08 08:11