Chrome OSで「Nearby Share」を使ってファイルを共有するには

今回は「Chrome OSで「Nearby Share」を使ってファイルを共有するには」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 Nearby Shareは、Apple製「AirDrop」のGoogle版といえる機能だ。この機能を使用すると、「Android」スマートフォンや「Chromebook」などのデバイス間で簡単にファイルを共有することができる。Nearby Shareは2020年に最初にリリースされ、現在では、複数のプラットフォームで作業するすべてのユーザーに必須の機能となっている。Nearby Shareは信じられないほど使いやすく、ファイルを電子メールで自分に送信する方法よりもはるかに優れている。

 Nearby Shareでは、写真やドキュメント、音声/動画ファイルなどを共有できる。さらに素晴らしいことに、Nearby Shareは最近のAndroidや「Chrome OS」バージョンの共有メニューに標準で組み込まれているため、Chromebookとの間でファイルを送受信するのは信じられないほど簡単である。

 本記事では、ChromebookでNearby Shareを有効にする方法と、Chrome OSからAndroidにファイルを共有する方法を解説する。「Chrome OS 101.0.4951.13」と「Android 12」を使って説明を進める。

 最初に、Chrome OSでNearby Shareを有効にする必要がある。これを行うには、システムトレイをクリックした後、歯車のアイコンをクリックして「Settings」(設定)アプリを開く。検索バーに「nearby」と入力した後、結果から「Nearby Share」を選択する。表示されたウィンドウで、「オン」「オフ」スライダー(図A)をクリックして、この機能を有効にする。

図A

 必要に応じて、「Change device name」(デバイス名の変更)をクリックして、Chromebookの名前を変更することも可能だ。複数のデバイスを使用している場合は、この名前を変更して、共有先のChromebookと共有元のChromebookを区別できるようにしておいた方がいいかもしれない。この画面では、自分のChromebookを表示させる相手も設定できる。「Change visibility」(公開設定を変更)をクリックし、表示されたウィンドウ(図B)で「Some contacts」(一部の連絡先)をクリックしてリストをスクロールし、自分のChromebookとファイルを共有できるようにする必要がある連絡先に対して、Nearby Shareを有効にする。この手順を必ず実行することを強くお薦めする。さもなければ、あなたがChromebookを開くと、誰でもファイルを共有できるようになってしまうからだ(セキュリティの問題が発生するおそれもある)。

図B

 「Save」(保存)をクリックすると、ファイルの共有を開始できる。

 ChromebookでNearby Shareが有効になったので、次は、Chrome OSからAndroidにファイルを共有する方法を紹介する。Chromebookで「Files」(ファイル)アプリを開いた後、共有したいファイルが保存されているフォルダーに移動する。対象のファイルを2本指でタップし、表示されたメニュー(図C)から「Share」(共有)を選択する。

図C

 表示されたポップアップ(図D)で、Nearby Shareを選択する。

図D

 ファイルを受信するデバイスが近くにあることを確認し、そのデバイスがリストに表示されたら(図E)、選択して「Next」(次へ)をクリックする。

図E

 共有先のデバイスで、受信したファイル共有を受け入れるように求められる(図F)。ファイル共有を受け入れると、そのファイルはデバイスのローカルストレージに保存される。

図F

 Chrome OSでNearby Shareを有効にして使用する方法の解説は、以上である。Googleのデバイス間でファイルを共有するコツをつかんだら、この機能がないときはどうしていたのだろうか、と不思議に思うはずだ。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
建機の遠隔操作や自動操縦で建設現場のDXを進める東大発スタートアップARAVが6300万円を調達
ロボティクス
2021-03-09 03:39
フリート機能が“ツイッタラー御用達”で終わった理由を考える
くわしく
2021-07-16 08:06
OpenAIなどのクローズドなAI開発のリスク、学者らが警鐘
IT関連
2023-10-05 21:26
Google、初オリジナルモバイルSoC「Google Tensor」発表 「Pixel 6」に搭載
製品動向
2021-08-04 13:50
とらのあなの偽サイトに注意 Google検索の上位に
セキュリティ
2021-04-24 02:40
CTC、「Salesforce」の利用定着を支援するサービスを提供
IT関連
2023-01-27 22:34
OTのセキュリティでこれから必須になるインシデントへの対応
IT関連
2024-04-13 22:54
日本企業のクラウド利用率、2020年から4ポイント増の22%–ガートナー調査
IT関連
2021-06-16 15:55
子ども向け健康ウェアラブルKiddoが約18.5億円調達、喘息・心臓病・自閉症・糖尿病といった慢性疾患にフォーカス
IT関連
2022-01-19 01:26
NTTデータグループら3社、データセンターの共同開発で新会社を設立
IT関連
2023-12-21 09:13
東京学芸大と内田洋行が連携–未来型教室で得た教育ITの知見を全国へ
IT関連
2024-02-15 03:39
既に始まっている?–6Gを見据えた動き
IT関連
2021-02-11 06:05
Twitter、東京五輪のデマ対策は「2020年の米大統領選に近い形」か
企業・業界動向
2021-07-14 08:13
クララオンラインとパクテラ、小売・製造業のERPシステム導入と監視運用を支援
IT関連
2022-09-23 18:23