IT人材育成と企業のデジタル活用を促進–信州ITバレー推進協議会の取り組み(後編)

今回は「IT人材育成と企業のデジタル活用を促進–信州ITバレー推進協議会の取り組み(後編)」についてご紹介します。

関連ワード (CIO/経営、持続可能な地域社会を目指す「地域DX」等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 長野県内全ての産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を後押しする「信州ITバレー構想」。同構想を推進する信州ITバレー推進協議会(NIT)では、「IT企業の開発力向上やビジネス創出支援の強化」「全ての産業のDX推進によるIT企業活躍の場づくり」「県内でグローバルに活躍するIT人材の育成・誘致・定着」――の3本の柱で同構想の実現に向けて取り組んでいる(前編)。

 後編では、経済産業省 情報処理推進機構(IPA)が実施する「地方版IoT推進ラボ」の選定を受けた、NIT事務局内に設置される「AI・IoT等先端技術利活用支援拠点」(長野県 IoT推進ラボ)の産業DX推進に向けた取り組みを紹介する。

 同ラボでは、長野県内のあらゆる産業分野の事業者を対象に、人工知能(AI)やIoT、ロボティックプロセスオートメーション(RPA)などを活用した生産性向上を支援している。同ラボの「産業DXコーディネータ」として活躍する角田孝氏と西村元男氏は、県内企業のDX支援やIoT事業化事業による伴走支援を行い、同構想の推進目標の一つである「AI/IoT導入率の向上」を目指す。

 主な事業内容は、中小企業やITベンダーからの先端技術活用に関する「相談、マッチング支援」や、実際の企業現場をモデルに課題整理や解決手法の検討を行う「IoT導入研修」、DX推進に向けたフォーラムやセミナー開催などを行っている。

 同ラボによると、県内企業のAI/IoT導入状況は、「関心はあるが導入は予定していない」「活用に向けて情報収集中」と、AI/IoTを活用していない企業が大半を占めているという。この結果から、経営層へのAI/IoTの活用の啓発やITベンダーとのマッチング支援を強化する必要があるとし、セミナーやシンポジウムを定期的に開催している。県内企業の経営者層に加えて支援機関やITベンダーの参加者も多く、DXの啓発効果がある一方で、実践を促すにはもう一押しが必要という課題もあるという。

 また、ITベンダーと企業とのマッチング支援の活動を進める中で見えてきた課題もある。当初は、企業や支援機関、ITベンダーの登録が順調で、ITベンダーの情報を提供する機会が多くあったが、相談案件との効率的なマッチングには専門家やコーディネータなど、人の介在がどうしても必要になる。今後は、ITコーディネータや支援機関との連携を通してマッチング支援を拡充していく構えだ。

 ITツールの導入に対して同県の中小企業はどのような思いを抱いているのかについて西村氏に尋ねた。

 「世の中にITツールはあふれていて、ニュースや新聞で多く取り上げられていることもあり、企業の皆さんは興味を持っている。しかし、実際に導入するとなると、どのツールを自社の事業のどの部分に当てはめれば良いのかが結びつかない。できれば活用したいと考えているが、効果がすぐに想像できない。また、経営者は、ITツールを使って自分たちが10年後どうなっているのかまで考えなければいけないため、導入しても本当にうまく活用できるのかを考えると、すぐに飛びつくことは難しいのではないか」

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
ロケット企業Astra初の商業軌道打ち上げに米規制当局がゴーサイン、8月末にデモミッション
IT関連
2021-08-22 12:33
共創空間「NEC Future Creation Hub」の現在地点–最新技術を体感
IT関連
2022-06-10 16:30
Googleが「責任あるAI」部門に新たなリーダーにマリアン・クローク博士を任命
人工知能・AI
2021-02-20 14:19
今週の記事ランキング(2021.4.18〜4.22)
IT関連
2021-04-24 02:44
AI、ソフトウェアエンジニアリング、データサイエンス職を雇用する組織が59%増加–Deel調査
IT関連
2023-12-02 01:29
人間中心のAIを作るには「生産的な不快感」が必要
IT関連
2022-12-13 02:01
バイデン大統領の多様性への取り組みが、ビジネスリーダーの方向性を導く
パブリック / ダイバーシティ
2021-03-07 11:09
F1日本GPに見る、世界中のファン体験を支えるITインフラの運用と進化
IT関連
2024-04-13 00:59
Twitter、返信に「反対票」(dislikeではない)をつけるテストを開始
アプリ・Web
2021-07-23 08:45
1PasswordのAndroid版がパスキーに正式対応。iOS版や各種ブラウザ版1Passwordとのパスキーの同期が可能に
FIDO/WebAuthn
2024-03-11 20:26
日本IBMが顧客について考えていること–先進の半導体、量子、アーキテクチャーに言及
IT関連
2022-12-15 04:39
シスコ、オフィス勤務日数など義務づけないハイブリッドワークのアプローチへ
IT関連
2021-08-02 06:29
VMware、ゲルシンガーCEOの後任にCOOのラグー・ラグラム氏を指名
企業・業界動向
2021-05-14 09:51
日本は「ゼロトラストセキュリティ」の採用に積極的–タレス調査
IT関連
2021-06-23 12:07