“情報システム部門も知らない資産”がサイバー攻撃の標的に 「CyCognito」で隠れたリスクを洗い出せ!

今回は「“情報システム部門も知らない資産”がサイバー攻撃の標的に 「CyCognito」で隠れたリスクを洗い出せ!」についてご紹介します。

関連ワード (完全、自社、設定等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 サイバー攻撃は日に日に激しさを増している。攻撃側の進化は防御側を次第に疲弊させ、もはや完全に侵入を防ぐことはできないというのが定説になりつつある。攻撃を検知し、事後対応の支援につなげる「EDR」(Endpoint Detection and Response)や、インシデント対応のための費用をカバーするサイバー保険の導入など、侵入されることを前提にしたツールやサービスの導入を検討する企業も多いだろう。

 これらは全て「侵入されるのは仕方がない、だからその後のどこかで止めよう」という考えを前提にしている。もちろんこの考え方は間違ってはいない。近年は、「数打ちゃ当たる」という意識で行われる無差別型攻撃よりも、その企業をピンポイントに狙い、あらかじめきっちりとした偵察行動の後にひそかに侵攻する標的型攻撃に注目が集まっている。このような攻撃は、侵入にも気付きにくく、被害が大きくなってしまう。

 しかし、未然に侵入を防ぐことができれば、対策もよりシンプルになるはずである。侵入前提のセキュリティは重要だが、それがあるからといって、侵入を防ぐ努力を怠っていいわけではない。そもそも攻撃者に狙わせないよう、攻撃の入り口になるセキュリティホールを正確に把握し、それを埋める対策が重要だ。

 標的型攻撃の初期段階では、攻撃者は対象企業のシステムがインターネットにつながっている入り口を探し、侵入の足掛かりにできそうな脆弱(ぜいじゃく)性がないかを丹念に調べて攻撃を始める。脆弱性は、あらゆるOS、プログラムに存在する可能性があり、既に対策をとっている企業もあるだろう。

 ところが、対策したはずなのに被害を受けるという不思議な状況に陥る場合がある。その原因は、企業のセキュリティ部門が把握できていない資産の存在や、対策が不十分なまま放置していた脆弱性にある。各事業部門が独自に立てたWebサーバ、知らないうちに外部公開されたサービス、勝手に作られたキャンペーン用のドメイン、セキュリティパッチが未適用の公開サーバなどが攻撃の入り口になるケースだ。

 クラウド時代、テレワーク時代においてはデジタルトランスフォーメーション(DX)の旗の下、インターネットを介してスピード感のあるサービス展開ができるようになってきている。一方、これまでリスク管理や危機管理を行ってきたセキュリティ部門からすると、知らないうちに管理すべき対象が増えている状態だ。いつの間にか知らない場所に鍵の掛かっていない入り口ができているような状況では、侵入を防ぎようがない。

 このようなセキュリティホールは、内側からはなかなか見つけられない。だからこそ、攻撃者の視点に立って徹底的に入り口を探す脆弱性検査が効力を発揮する。

 しかし、脆弱性検査が一時的な対応にとどまってしまい、継続的な実施ができていないことも問題の一つだ。脆弱性は日々新たなものが尽きることなく発見されていく。中にはネットワークにつながっているだけで攻撃され、悪意ある第三者に任意のプログラムを実行されてしまい、権限を奪われ機器が乗っ取られる可能性もある。

 「ウチは脆弱性検査をサービス開始前にしっかり行っているから大丈夫!」というわけではなく、サービス開始後に新発見された脆弱性への対処も、インシデントの芽をつぶすためには必須だ。

目指すのは「狙わせないこと」

 多くの企業は、インターネットに公開されたサーバを設置している。しかし、しっかりとした管理が行われていない場合、脆弱性を修正するためのアップデートが適切に行われていなかったり、設定ミスによるポート開放が知らぬうちに放置されて自由に侵入できるようになってしまっていたりと、問題の種になってしまう。

 日立ソリューションズの長田義之氏(セキュリティソリューション本部)は「世間では侵入前提の対策が必要だと叫ばれているが、ここでもう一度基本に立ち返ってみよう」と述べる。インターネットにつながっている資産をチェックし、外部から見える脆弱性の一覧を作り、その状況と対処方法を可視化し対策できれば、侵入される可能性そのものを小さくすることができる。入り口さえ見つからなければ入ってこられないはずだ。

 「引継ぎミスなどで把握できていない公開サーバ、設定ミスなどで意図せず公開されている状態、ネットワークにつながる機器のパッチ未適用などメンテナンスがされていない状況を放置しないことが重要だ。このように管理者が気付いておらず、攻撃を受ける可能性がある状態を『シャドーリスク』と捉え、対策を行う必要がある」(長田氏)

 これが、日立ソリューションズが提供するシャドーリスク対策「CyCognito」(サイコグニト)の基本的な考え方だ。

CyCognitoが可能にすること

 CyCognitoは、イスラエルのエンジニアが作り出した。企業が所有するサーバやネットワーク機器などの資産を攻撃者の目線で探し、そこに存在する脆弱性を調査、調査結果とともに適切な対処方法を提示する。外部の攻撃者から見える資産をチェックするため、セキュリティ部門が把握しているかどうかにかかわらず可視化できる。これまで持っていた管理台帳以上に、正確な姿を把握できることが大きなメリットになる。

 CyCognitoの特長は、企業の保有する資産の探索、調査から可視化までを継続的かつ自動的に行う点だ。サーバに限らず、IPアドレス、ドメイン、証明書、Webサイトを含む資産を定期的に調査することで、システムのサービス開始後に発見された脆弱性も適切に診断できるようになる。攻撃者は偵察活動において、既知の脆弱性を順に試し、そのうち活用可能なものを特定して侵入につなげていく。その可能性を1つでも減らすことが、攻撃のターゲットに選定させないという視点で重要だ。

 もちろん、この継続的な探索、調査は既存サービスの運用動作に影響を与えないよう、しっかりと調整されている。継続的かつ自動的に探索、調査を行い、対処法まで提示するため、利用している企業が常にセキュリティに詳しい人材を割り当てる必要もない。攻撃者視点で攻撃対象となりうる、インターネットにつながる資産を自動的に探し、脆弱性診断を手間なく継続的に実施することで、サイバーセキュリティにおける理想「狙わせないことを目指す」を実現できるのだ。

トップドメインから資産をクローリング、子会社、関連会社も対象に

 調査のステップを詳細に見てみよう。CyCognitoは企業の資産を「ドメイン名」「IPアドレス」「Webサーバ証明書」「Webサイト」の4つと定義して管理する。企業のトップドメインからCyCognitoのbotが企業の資産を継続的に探索、取得したドメインやサブドメインなど、企業の全資産をチェックする。例えば、管理外だったWebサーバ、FTPサーバ、開発環境、意図しないRDPサーバ、VPNサーバなどを洗い出す。これらに対し、継続的に脆弱性や各種設定をチェックする。

 これらのチェックにより、近年問題となっているVPNサーバの脆弱性放置による不正な侵入や、「サブドメインテイクオーバー」と呼ばれる不正な乗っ取りを防ぐことができる。脆弱性以外にも、意図しないポート解放や設定ミスによるデータの公開に対しても可視化が可能だ。気付いていないことには対処が行えないからこそ、手間を掛けずに攻撃者目線での自動チェックを実現するCyCognitoは大きな力になるだろう。

 発見された脆弱性に関しては、ベンダーの公式ドキュメントへのリンク、適用すべきアップデートプログラムなどを表示する。リスクの大きさなども解説があるので、対処の優先順位を付ける参考にもなる。

対処すべきは「把握できていない現状」

 サイバー攻撃をどう防ぐかは非常に難しい問題だ。いま注目されている考え方の一つに「ゼロトラストセキュリティ」という概念もある。全ての情報資産へのアクセスにおいて「認証を都度行い、それをクリアしなければ信頼しない」という考え方はサイバー攻撃に対抗しうる、素晴らしい考え方であるといえる。しかし、それを実現するためには大きな構造変革が必要で、これまで投資してきたセキュリティ対策を大きく変える必要がある。

 しかし、その前にできることはたくさんある。境界防御を強化するということも重要だ。これはゼロトラストセキュリティと相反するものではない。その一歩として、自社が持つ資産をしっかりと把握し、何があるのかを漏れなく知っておくこと、そして見えるようになった各資産に対して、いまできる対策をしっかりと行うことこそ、最初のステップなのではないだろうか。これこそが、CyCognitoと日立ソリューションズの狙いだ。

 日立ソリューションズの真島秀一氏(セキュリティソリューション本部)は、今後の展望として日本語化をはじめとするCyCognito のUI(ユーザーインターフェース)の強化に加え、日立グループに所属するホワイトハッカーたちによるコンサルティングサービスとCyCognitoを組み合わせるなど、これまで提供してきた各種サービスとのシナジーを生かすことを検討している。

 「脆弱性診断サービスはパートナーと共同で既に提供している。CyCognitoを付加価値として提供することで、サイバー攻撃対策にどこから手を付けていいか分からないという企業に対して、適切な提案が可能になる」(真島氏)

 今、新型コロナウイルス感染症の影響でテレワークの導入が進み、インターネットにつながる入り口が広がり続けている。サプライチェーンのリスクとして、関連企業のセキュリティチェックも必要だろう。CyCognitoにはトライアルもある。「何か対策しなくては」と考えている企業は、まずCyCognitoを試してみてはいかがだろうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

投資信託・投資顧問の野村アセットマネジメント

野村アセットマネジメントのホームページでは、弊社の投資信託をより詳しくご理解いただくことを目的に、基準価額推移や運用レポートなど詳細な情報を提供しております。また、マーケット情報や投資信託の基礎知識もございますので、ぜひご活用ください。

MyAstroChart☆ホロスコープ設定フォーム

西洋占星術(astrology)でいうホロスコープ(horoscope)、又は出生図(natal chart)を無料で表示(Myastrochart)

BIOS設定 - AOpen

初期設定値を呼び出します。設定を元に戻したい時や、設定した項目を忘れてしまった時に使用します。通常は初期設定のままお使いいただくことをお奨めいいたします。 Load Turbo Defaults ターボ設定を呼び出します。この設定を行なうこと

Twitter

詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。

ソフトバンク

 · ソフトバンク

メール設定の確認|メール|OCN | NTT Com お客さまサポート

設定やパスワードなどを変更した覚えがなく、突然メールソフトで送受信ができなくなった場合、設定されているサーバーやポートの設定値が使用できなくなっている可能性があります。 以下のリンクを参照し、最新の設定値への変更をお願いし

トヨタ クラウン | トヨタ自動車WEBサイト - Toyota Crown

トヨタ クラウン の公式サイト。機能・装備、スペース・収納、安全性能、走行性能などの紹介をはじめ、見積りシミュレーション、試乗予約などができます。 販売店に行く WEB見積り ライフスタイルに合わせたプランをご用意 クラウンのお支払いプラン

ダイナミックDNSサービス - iobb.net

iobbスマート設定・ホスト検索の機能をご利用される方はこちら ※本リニューアルメンテナンスの際、1年間利用されていないホスト名につきましては削除いたしました。

Office TANAKA - セルの操作[罫線の設定]

さらに、LinStyleプロパティに設定するxlContinuous(罫線を引く)とxlLineStyleNone(罫線を消す)は、実は数値の 1 と -4142 でも代用できます。また、試したところ、True と False でもOKなようです。ということは、格子罫線を操作するのは

大都社

前世療法の現場で見る怖い話[魂の輪廻] 本体650円+税 好評発売中‼! 実際にあった怖い話2021年3月号 実際にあった怖い話2021.1月号 実際にあった怖い話2020.11月号 実際にあった怖い話2020.9月号

COMMENTS


11257:
2021-03-20 22:47

ただ、この飴の例は悪いね。  対応方法はいろいろあるけど、そうならないほうが本当はいいのだと思う。  咳していたら、どうすればよかったのか。水筒を持っていたら、お茶を飲んだらと言えばよかったのか、支援の目標を設定して、徐々に改善できる方向性を模索する。

11253:
2021-03-20 20:45

DQ10さん、次のver5.5は再びストーリーボス難易度が選択不可、ボスバトル設定の解禁は1か月後になる模様

11252:
2021-03-20 19:37

2021年3月20日 harunonsystemさんが就床しました。 時刻 2:29 アラーム設定 11:00 - 11:30eepMeister

11258:
2021-03-20 19:07

3/20のお品書きです~ 当日は十傑勝デク無配小説(2万字弱くらい)+同じ設定軸の既刊web再録を公開予定です。十傑ではないですが既刊が数冊残ってるのでゆるゆる通販(とらのあなさんと自家通販)を考えております。よければお立ち寄りください! …

11254:
2021-03-20 17:18

キャラ練りでチラッと見た時キャラ設定に意外性があってすげ〜!となった子だ でもこれ普通に刺さる 心の柔いとこに 愛でたいタイプの子だよこんなの

11256:
2021-03-20 16:43

そこですよね、原作者自らが考案って、公式どころか設定から決まっていたと。最強すぎですね?‍♀️?

11250:
2021-03-20 11:09

私の見る空を飛ぶ夢は、急上昇と急降下を繰り返すパターンが多いです。 何故なら飛ぶ夢の大半がうちのしろいのになってる夢だから… 設定上、魔法による打ち上げ(急上昇)と、急降下を繰り返す飛行法だってのを夢の中で律儀に守ってる…? 鳥…

11260:
2021-03-20 09:48

楽屋風景の中で、資料として公式のキャラの設定画があって、普通にほしいんだけど…え、いいな

11249:
2021-03-20 05:04

Asset StoreにあるSAColliderBuilder、使うと結構複雑な形でも一発でコライダー設定してくれるので、ワールド作る方にはオススメです

11259:
2021-03-20 04:05

LINEのプロフィール背景に設定してきます

11261:
2021-03-20 01:55

自作UTAUの設定ブワーーーーーって言いたい

11255:
2021-03-20 01:42

裏設定みたいなアレは直接的表現しかできないからなんかちょっと入るのはあれかなと思っている。

11251:
2021-03-20 01:19

プレゼント企画します? ガングロギャル卵withマジン ザ にんにく 抽選で1名様(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ 応募条件は1週間アイコンもしくは、スマホのホーム画面に設定お願いします。 それが無理であればをフォ…

11248:
2021-03-20 00:48

楽しそうなガチャ 楽器見つけるとつい・・・ 良心的なRARE引き設定だった 無理なくほぼ出たかな~☆

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
米国防総省、Microsoftとの100億ドル契約「JEDI」をキャンセルし、仕切り直し
企業・業界動向
2021-07-08 15:21
アマゾン傘下Zooxのロボタクシーは一般の人や車両が通行するセミプライベートなコースでテスト中
IT関連
2022-02-13 08:29
オープンソースへの貢献をメンターがサポートしてくれる「Google Summer of Code」、18歳以上なら誰でも参加可能に
Google
2022-03-10 20:11
ホームページに不正侵入の「裏口」仕込み容疑 男を再逮捕 京都府警
IT関連
2021-05-14 23:41
「歩くとギガがたまる」携帯料金オプション、日本通信が提供 6万歩で1GB
企業・業界動向
2021-06-23 12:35
パスワードマネージャ「Bitwarden」がPasskey対応を発表。Webサイトごとのログインも、BitwardenへのマスターログインもPasskeyで可能に
FIDO/WebAuthn
2023-06-19 03:47
オラクル、新サービス「Oracle Alloy」を発表–より大きな統制権を求める顧客向け
IT関連
2022-10-20 04:14
「今後のロードマップやコミュニティーに変更はない」–Splunkとシスコがトップ対談
IT関連
2024-06-14 02:39
AWS、ElasticsearchとKibanaのフォークによる「OpenSearch」プロジェクトを発表。Elasticとの溝は埋まらないまま
AWS
2021-04-13 19:31
GitHubのデータセンターでは、Mac miniを分解して取り出したメイン基盤をラックマウントに使っている
Apple
2024-01-11 13:26
NTTデータ、金融機関向けにデータ活用基盤を提供へ–京都銀行・西日本シティ銀行が採用
IT関連
2023-12-28 00:35
給料日を待たずに給与の一部が引き出せる新機能をRevolutが英国で導入
IT関連
2021-08-21 04:28
IT企業の目指すヒントは総合商社にあり
IT関連
2021-02-12 19:37
Windows TerminalがSixel画像表示をサポート。ターミナル画面内で精細なグラフなど表示可能に
Microsoft
2024-08-30 18:13