開発が進むワクチンパスポート–データ民主主義への移行のきっかけになるか

今回は「開発が進むワクチンパスポート–データ民主主義への移行のきっかけになるか」についてご紹介します。

関連ワード (企業が取り組むべき「デジタルニューノーマル」、経営等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 IBMは、ブロックチェーン技術を利用して個人の医療情報を開示せずに新型コロナウイルスワクチンの接種状況やウイルス検査の結果などを確認できるようにすることで、社会活動の再開を進めるのに役立つ可能性がある技術である「ワクチンパスポート」の開発を進めている。

 私たちは、都市のロックダウンが実施され、世界で何千万人もの人々が感染し、社会的にも経済的にも荒廃した1年を経験したが、新型コロナウイルスの脅威はいまだに去っていない。現在、科学者らの努力によってワクチン接種計画が進んでおり、多くの人はこのことに何らかの「正常な社会」が徐々に戻ってくるのではないかとかすかな希望の光を見ている。

 しかしそれが実現するまでの間は、経済の再開や移動の許可、従業員の職場への復帰などのリスクと安全性との間でバランスを取っていく必要がある。

 新型コロナウイルス感染症のリスクを管理し、社会的に許容できる水準に抑えるためには、多面的なアプローチが必要だ。ワクチンが行き渡るには時間が掛かることから、当面の間は、引き続き対人距離を維持するルールや旅行時の検疫、大規模な集会の厳格な管理、感染時の自己隔離の義務、接触追跡アプリの利用などを維持していく必要がある。

 ここ数カ月議論されているアイデアの1つに、ワクチンパスポート(健康パスポート)と呼ばれるものがある。これは、個人が大規模な集会に参加したり、オフィスに通勤したり、エンターテインメント会場に行ったり、スポーツイベントに参加したり、海外に旅行したりすることが許される健康状態であることを証明するものだ。

 IBMの欧州担当最高医療責任者であるMark Davies氏と英国とアイルランドにおける同社のブロックチェーンパートナーであるAnthony Day氏は米ZDNetの取材に応じ、同社の「Digital Health Pass」の仕組みについて説明するとともに、新型コロナウイルス感染症が引き起こした新たな需要に対応するために、同社が2020年3月以降に行ってきたこの技術を拡張する取り組み全般について語った。両氏の議論の中には、近い将来に健康パスポートに求められる可能性がある要件の話も含まれていた。

 健康パスポートの形態にはさまざまなものが考えられ、例えば、紙の記録やワクチンカード、検査結果が陰性だったことを証明するSMSメッセージなどを利用する方法もある。健康パスポートを実現する方法としては、各医療機関がそれぞれの患者の記録を管理する仕組みもあり得るが、この情報を広く共有して、行事の主催者や航空会社の担当者なども確認できるようにするという全く異なるやり方もあるかもしれない。

経営学部 神奈川大学ウェブサイトへようこそ

神奈川大学経営学部国際経営学科は新しい時代の「学びの場」。独自の「キャリアショップシステム」で「学び」の楽しみを味わい、世界的な視野にたって柔軟な思考で問題を発見・解決していく能力を磨きます。

ログインフォーム - 青年経営者研修塾

青年経営者研修塾とは、菊水化学工業株式会社の会長、遠山昌夫氏が若い経営者の人間的成長と、中部経済の発展を志し、昭和49年に創設した30年以上の歴史を持つ私塾です。社業の発展の為には、まず、トップである経営者自身の成長・人格の向上が第一であり、その為に良き友・ライバル ...

スカイコート【公式】 ー マンション経営のパイオニア

スカイコートはマンション経営(投資用マンション)業界のパイオニア。累計分譲戸数は約34,000戸、2万人以上のオーナー様とお付き合いしており、安心してお任せいただけます。物件は今後も需要が見込める東京圏のワンルームマンションが中心。人生100年時代が近づき、定年後や老後の私的年金や資産形成としてマンション経営を今始めませんか。

CIIC 一般財団法人 建設業情報管理センター

建設業の経営分析(令和元年度)を発刊しました。 経営状況分析 2021/01/14 経営状況分析に係る申請書等の押印廃止について お知らせ 2021/01/14 「令和2年12月16日からの大雪」および「令和3年1月7日からの大雪」により被災され

技術経営戦略学専攻

東京大学 工学系研究科 技術経営戦略学専攻(TMI)では、科学技術と経営・経済を融合した新しい教育・研究を展開しています。

公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団

公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 交通環境対策(エコロジー)・交通バリアフリー(モビリティ)の普及推進を図る活動をしています

早稲田経営出版

早稲田経営出版の書籍を紹介するウェブサイトです。司法試験・司法書士・弁理士・社会保険労務士(社労士)・行政書士・不動産鑑定士・宅建(宅地建物取引主任者)・マンション管理士・管理業務主任者・の各資格試験および、公務員・マスコミの各就職試験向けの、書籍、テキスト、問題 ...

札幌で賃貸住宅経営なら【宮川建設】

札幌で、賃貸住宅経営(賃貸マンション)、リフォーム(リノベーション)、賃貸管理をてがける宮川建設は、豊富な経験とノウハウを生かして、お客さま一人ひとりのニーズにきめ細かくお応えしています。

企業が取り組むべき「デジタルニューノーマル」 - ZDNet Japan

 · 企業が取り組むべき「デジタルニューノーマル」

ニューノーマルの企業評価基準とは? 「ESG経営」や「DX」を ...

将来に向けての不確実性が増す一方のニューノーマル時代。金融機関や企業にはどのような役割や責任が求められ、それに対してどう応えていけば自社の企業価値を高めていくことができるのか。前編に引き続き、経営とデジタルの関係に詳しい一橋大学大学院 野間 幹晴教授とAI(人工知能)研究者であり企業経営や一橋大学での講師も担う松田 雄馬氏に話を聞きながら、ニューノーマル時代における企業価値について実例を挙げながら考察する。

日経電子版オンラインセミナー 企業のデジタル戦略と ...

新型コロナウイルスの急速な拡大による緊急事態宣言により、多くの企業が急遽テレワークによる在宅勤務にシフトすることを余儀なくされました。ニューノーマルの時代においては場所、時間の壁がなくなり、社会のあらゆる場面でデジタル化を進めることが前提と・・・

SDGsとは。企業はどう取り組むべきか。 - ビジネスWebマガ …

SDGs達成に向けた「行動の10年」の始まりと位置づけられた2020年。企業の取り組みへの重要性はますます高まっています。今回は改めてSDGsについて確認するとともに、世界の動き、日本の姿勢、日本企業の事例と、取り組みへのヒントを紹介します。

アフターコロナを見据えた地方創生のあるべき姿ーニュー ...

日本総合研究所は、システムインテグレーション・コンサルティング・シンクタンクの3つの機能を有する総合情報サービス企業です。日本総研が発表する経済・政策レポートがご覧いただけます。

SDGsに企業が取り組むべき理由とは?採択の背景と国内の動 …

 · 最近、国内外の企業のWEBサイトや名刺で、SDGsのカラーアイコンを広く見かけるようになりましたよね。従来も、企業はCSRという形で社会貢献に取り組んでいましたが、それとはやや性質が異なる印象も受けます。 SDGsは

ZDNet Japan Summit 2020 Go to デジタルノーマル 〜Digital ...

新しい価値と新しいモデルを創造していくためのITインフラストラクチャーやAI/IoT、アナリティクス、クラウドといった先進技術と、データやグランドデザイン、戦略、ビジネスプロセスが不可欠となる。企業が「Digital as a New Normal」となるこれからの時代を歩むための“未来航海図”がここにある。

ニューノーマル時代の企業のオンライン情報発信の動向をYext ...

[株式会社Yext]~顧客に最新の情報を届けるために自社の公式情報の更新が急増~検索のクラウドプラットフォームを提供するYext(NYSE:YEXT、日本法人:株式会社Yext(イエクスト)、代表取締役会長:宇陀 栄次)は、コロナ禍での企業のオンライン情報発信の動向に関する調査を実施しました。Yextの検索ソリューションを自社の情報発信に活用する世界中の顧客企業のデータを基に調査し、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的大流行が企業のオンライン情報発信に及ぼす影響を明らかにしました…

ニューノーマル時代を支えるデジタル技術とは? 最新動向を ...

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するデジタル技術やソリューションが次々に市場に投入されている。24時間前に発症を予測するウエアラブル端末やオンライン会議参加者の表情を認識するシステム、レストランなどで働くロボットウエイトレスなどなど。野村総合研究所(NRI)はこうしたリモートワークなどデジタル技術を活用する新しい生活様式や働き方を「デジタル・ニューノーマル」と呼ぶ。同社IT基盤技術戦略室長の城田 真琴氏がデジタル・ニューノーマルと、それを支えるデジタル技術トレンドなどを語る。

ニューノーマル時代の新しいデジタル社会提言 Re-Design by ...

 · このたび、活動成果の一つとして、ニューノーマル時代の新しいデジタル社会に関する提言をとりまとめましたので、お知らせいたします。 当社では、新型コロナウイルス感染症の拡大という社会課題を乗り越えるための新しい社会像に関する検討を、2020年3月以来様々な形で行っています。

COMMENTS


8322:
2021-03-05 23:21

経営学部のトイレの生き方がシュールすぎて草

8316:
2021-03-05 22:30

「イグニス、MBO ベインや経営陣が500億円で」  >イグニスはMBO(経営陣が参加する買収)を実施して株式を非公開化する。米投資ファンドのベインキャピタルと経営陣が全株式の取得を目指す。買い付け金額は総…

8320:
2021-03-05 18:33

飲食店以外のレジャー施設というのは、法的根拠なく、時短協力金もなく政治要請のみでここまで時短営業に必死で協力し続けてきたワケですよ。「ゴールポストは容易に動く」が証明された今、それら業種が今までの経営判断を翻すことを社会的に糾弾せんで下さいね。…

8314:
2021-03-05 17:49

立志義塾:中博語録『経営理念の根底には一人の人間としての熱烈なビジョン・志が求められる』

8319:
2021-03-05 17:35

目まぐるしく動く、時間が圧倒的に足りない。。 まあでも十分寝てるし、ご飯も食べれてるし。 でも余裕がない。。 ある方に言われたのは経営者は突発のチャンスを掴めるように時間に余裕を持っておくことが大切。 ああ1ミリも実行できていない…

8318:
2021-03-05 17:21

コーヒーカフェ経営シミュレーション『Espresso Tycoon』が発表 店舗内の音楽や装飾にこだわり、従業員や予算を管理。「3Dコーヒーエディター」で独自のレシピを作り、オリジナルブ…

8317:
2021-03-05 17:02

みんなで頑張って予算が達成できそうになりました。すると社長が突然「事務所の引っ越しを行う」と言い出しました。そしてその経費を目標に上乗せしたのです。みんなで抗議しましたが、聞き入れられませんでした。これが真の意味での「ワンマン経営」です。…

8325:
2021-03-05 16:16

LINEと経営統合した会社がこの見出しはどうなんすか…?

8315:
2021-03-05 06:25

こういう社長にとっては法人税(=経営者負担)を下げてくれる政権であり続けて欲しい。消費税が上がろうと法人税が上がるよりはマシ。だから彼ら(商工会や青年会)は現政権を支持します。現政権も平気で消費税を上げてきます。現状に不満がある皆さんは、…

8324:
2021-03-05 05:46

LINEと経営統合した会社がこの見出しはどうなんすか…?

8321:
2021-03-05 01:43

YKKグループが、2020年度の業績概要と2021年度の経営方針を発表しました。 AP事業の2020年度の売上高は前年比93.8%の3995億円、営業利益は前年比78.5%の200億円で、減収減益となる見込みです。…

8323:
2021-03-05 01:09

新規のフォロワーさんが沢山いらっしゃるようなので自己紹介を。私は東京・小岩で自然食品店を経営しています。普段の私は、午後の店番の前に事務業をこなし、自分でランチを作り、それを投稿します。ランチでは自分の店で売っている調味料をなるべく使っています。ラ…

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
任天堂が新型Nintendo Switch有機ELモデルには「新しいCPUもRAM増量もない」と公式声明
ゲーム / eSports
2021-07-09 01:52
「The State of JS 2021」公開。最も使われているフロントエンドのライブラリはReact、バックエンドはExpress、ビルドツールはWebpackなど
Angular
2022-02-18 02:33
福井大学病院、総合医療情報システムをパブリッククラウドへ移行
IT関連
2021-03-04 22:34
「Android版Googleアプリが落ちる問題」の比較的まともな対処法【公式案内の追記あり】
くわしく
2021-06-23 12:38
NEC、新型コロナの情報管理システムにRPA活用–登録業務の効率化を実証
IT関連
2021-03-04 22:28
「優待タダ取り」はタダじゃない?–「つなぎ売り」で値下がりリスクを減らす
IT関連
2021-03-04 23:16
世界をリードする中国のブロックチェーン動向
IT関連
2021-05-07 17:38
ウィズセキュア、セキュリティ対策製品に「Microsoft Teams」保護機能を追加
IT関連
2023-01-31 06:19
2022年下期のランサムウェアの脅威と対策の傾向
IT関連
2022-12-30 02:55
何度でも組み立て直して遊べる&プログラミングできるロボット「ユカイなパチパチブロックキット」が発売開始
EdTech
2021-08-06 02:06
シトリックス、投資会社が165億ドルで買収へ–非公開化
IT関連
2022-02-02 02:01
83%の組織、ランサムウェア攻撃で身代金を支払ったことある–Splunk調査
IT関連
2023-10-31 23:20
アップル、Siriに「性別の区別が明確につかない声」を追加
IT関連
2022-02-27 08:58
3兆6420億円の新エネルギー政策を含む2020年末の米国景気刺激法案
パブリック / ダイバーシティ
2021-01-19 10:54