白黒スクリーントーンを使った漫画をカラーに自動変換 深層学習で :Innovative Tech
今回は「白黒スクリーントーンを使った漫画をカラーに自動変換 深層学習で :Innovative Tech」についてご紹介します。
関連ワード (基本的、山下氏、微細等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
Innovative Tech:
このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。
香港中文大学と明愛白英奇専業学校の中国研究チームが開発した「」は、白黒漫画をカラー漫画に変換する深層学習ベースのフレームワークだ。逆にカラー漫画をモノクロに変換することもできる。
カラーとモノクロの違いは、塗り方にある。カラーの塗りは通常、ベタ塗りやグラデーションで埋められているのに対し、モノクロでは豊かなスクリーントーンパターンで表現している。
基本的な特性も大きく異なる。カラー原稿が単一のピクセルに特徴が出ているのに対し、スクリーントーンはピクセルの周囲との関係に特徴が現れている。本手法では、スクリーントーンとカラーの特性を統一する学習ベースのモデル「Screentone Variational AutoEncoder」(ScreenVAE)で中間処理を行い、その後の色塗りタスクを容易にしている。
訓練後のモデルは、境界や重なり合う微細なディテールに干渉されずに色塗りを行う。
既存のスタイル変換技術と比較したところ、カラーからスクリーントーンへの変換では、既存手法よりも多様なパターンや階調強度が使われ、なじんだ仕上がりを出力したとしている。多様なスクリーントーンからカラーの変換では、既存手法よりも自然な配色を実現したという。参照するカラーパレットを入力することで、適応した色合いにすることも可能だ。
写真を白黒漫画に変換する例も紹介している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
森氏退陣を加速させたJOC山下会長の〝謀反〟 橋本聖子新会長 ...
是非もなし…ということか。東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗前会長(83)による女性蔑視発言に端を発した後任問題は橋本聖子五輪相(56)の新会長就任でひとまず決着した。一方、約2週間に及んだ…
疑惑解明への姿勢足らず 山下氏、監督責任は認める―全柔連 ...
全柔連元職員のパワハラ疑惑では、部下に対する罵倒や休憩時間中の勤務の強要、過度な私物のチェックなどがあったとされる。
山下JOC会長、非公開の正当性主張 橋本氏の選出受け「重い ...
日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長は18日、東京都内で取材に応じ、東京五輪・パラリンピック組織委員会の新会長に橋本聖子氏が選出されたことを受け、「最適の方。大変重い決断で、かなりの覚悟と勇気を持って受けていただいた。厳しい困難な状況だが、ともに協力しながら大会開催に向けて進んでいきたい」と述べた。 山下氏は候補者検討委員会のメンバー。非公開で行われた会議については正当性を主張。「公開にしたらスポーツ界、政界からさまざまな形で圧力がかかるのは間違いない。委員が本音で、信念に基づいて考え…
後任人事 JOC山下氏「女性働きやすく」|日テレNEWS24
東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の森会長の後任人事の選考についてJOC(=日本オリンピック委員会)の山下会長は、「女性が男性と同じように働きやすくするために何ができるかを考えていかないと」と述べました。
山下会長「いいことじゃない」森氏の川淵氏“指名” - 東京 ...
東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長交代をめぐって混乱が起きた。森喜朗会長(83)が12日、女性蔑視発言の責任を取って辞任。同氏から後継指名されていた日本… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。
Jリーグ史上初の女性主審が誕生!! 山下良美氏が新たにリスト ...
Jリーグは28日、2021シーズンの担当審判員165人を発表した。史上初めて女性審判員の山下良美氏(34)が主審としてリスト入りした。 山下氏は2012年、女子1級審判員に登録。女子の各国際大会を主審として経験し、...
組織委会長候補の山下泰裕氏「一切コメントできない」後任 ...
女性蔑視発言の責任を取り辞任を表明した東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)の後任候補に挙がっている、日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長(63)が16日、新会長候補を選出する検討委員会に参加した後、人事などに関して「一切コメントはできません」と無言を貫いた。 この日は午前にJOCの入る東京都新宿区のジャパンスポーツオリンピックスクエアに出勤。午後1時半からは都内のホテルで開かれた組織委の新会長候補を選出する検討委に参加し、午後3時にはJOCに戻って常務理事会に出席した。約5時間の会議後、検討委での内容などについて報道陣から質問が及んだが、「一切答えられません」と口をつぐんだ。
外堀埋められた橋本聖子氏、17日までは山下氏の線が濃厚も ...
東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の後任選定は17日、橋本聖子五輪相への就任要請でまとまった。12日の森氏の辞任表明から5日。早期決着へ舞台裏では…
山下・小谷氏が急浮上! 五輪組織委会長候補 本命の橋本聖子 ...
東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)の後任を決める「候補者検討委員会」の第1回会合が、16日に行われる。本命とみられていた橋本聖子五輪相(56…
JOCの山下会長「極めて残念」 森氏辞任は「致し方ない」
東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の辞任について、日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長は12日、都内で報道陣の取材に応じ、スポーツ界で森氏が果たした貢献の大きさに触れ「極めて残 ...