アクセンチュアとSAP、福島・会津で中小製造業向けのデジタルICT共通基盤を構築

今回は「アクセンチュアとSAP、福島・会津で中小製造業向けのデジタルICT共通基盤を構築」についてご紹介します。

関連ワード (経営等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 会津産業ネットワークフォーラム(ANF)とアクセンチュア、SAPジャパンは4月9日、福島県会津若松市で中小製造業の生産性向上を目的としたデジタル・ICT共通プラットフォーム「コネクテッド マニファクチャリング エンタープライゼス(CMEs)」を構築したと発表した。1日に本格稼働を開始し、地方創生での貢献を目指すという。

 CMEsは、中小製造の企業が独自に構築したり利用したりしている業務システムを共通化したクラウドサービスとなる。SAP S/4 HANAをベースとしており、これにアクセンチュアが開発している業界別テンプレートを中小向けに変更を加えているが、できる限りカスタマイズを行わずパッケージに近い形で実装している。

 企業ユーザーにはサブスクリプションモデルで提供され、システムの構築や導入でのコストを最小化することにより、最適な利用コストによるITの活用を支援するという。まず企業ユーザー間で共通して利用する機能を非競争領域として位置づけ、共同利用することでコスト削減を図る。第2段階ではデータの分析や活用、第3段階ではデジタル技術の活用による「スマート工場」化、最終的には共同調達や配送といったより広範な効率化を実現したいとする。

 会津若松市では2011年の東日本大震災以降、復興や地方創生に向けてITの活用を通じた産業振興や人材育成、地域社会の活性化などのさまざまな取り組みが産学官連携で営まれており、アクセンチュアやSAPジャパンなど多くのIT企業も同市に進出している。

 各機関によれば、これら活動を通じて諸課題に表面化しており、その1つに地方の中小企業における生産性の向上がある。この日の記者会見でアクセンチュア イノベーションセンター福島 共同統括の中村彰二朗氏は、ITを活用するスマートシティーやスーパーシティーの実現に向けた構想や具現化のための各種プロジェクトが先行する一方で、地域を支える中小企業や産業でのIT活用が十分に進んでいない実態があると説明した。

 都市部の企業や大企業に比べて資金や人材などの経営資源に制約がある地方の中小企業にとって、都市部の企業や大企業のようなITシステムを構築したり運用したりするのは難しい。しかし、地方の中小企業が競争力や生産性を向上させなければ地域経済の社会の活性化は難しい。このことは日本全体の生産性や競争力にもつながり、主要国に比べて生産性が低いとされる日本の課題でもあるとしている。

 中村氏は、地方創生にはデジタル化が必要であり、地方の企業と産業がデジタル化によって生産性を高めることが経済などの活性化をもたらし、それによって本当の意味での地域創生や社会の幸福が実現されていくと述べた。今回のCMEsの取り組みは、そうした地方創世を実現していくためのファーストステップになるとの意義を強調している。

 CMEsの構築に際しては、日本と同様に中小製造を中心とした産業構造を持つドイツの「インダストリー 4.0」を参考にしている。企業単独では困難なIT活用領域のうち差別化につながない領域での機能を共同利用型の仕組みとして提供することで、中小企業でも大企業のようなIT活用を可能にする。アクセンチュア 代表取締役社長の江川昌史氏は、地域企業の生産性向上につながるテクノロジー活用の推進をこの領域でノウハウを持つSAPや会津若松市と共同で取り組む意義を説明し、SAPジャパン 代表取締役会長の内田士郎氏は、「SAPイノベーションフィールド福島」でのプログラミング教育を始めとする人材育成のノウハウでも貢献していきたいとの抱負を語った。

 CMEsでは、まずANFの会員企業などの利用が検討されており、マツモトプレシジョンが1日に利用を開始した。代表取締役社長の松本敏忠氏は、まだ使い始めたばかりと前置きししつつ、CMEsを通じたIT活用への期待を表明した。なお、アクセンチュアの中村氏によれば、CMEsに利用により例えば、在庫管理業務の効率化やそのための人件費の削減効果によって生産性の25%向上が可能だという。

 今回の取り組みは、2月に山形県で実施したセミナーでも紹介し参加者から高い関心を得たという。中村氏は、会津若松市でのCMEsの成果を全国に展開したいとし、各地では地場のITパートナーと地域密着で推進していくと説明。会津若松市ではエフコムがパートナーとなり、代表取締役社長の瓜生利典氏は、地方の企業にとってIT活用はまだ敷居が高いとしつつ、「共同で利用する仕組みはとても興味深く、地元企業と連携して取り組んでいく」と述べた。

経営情報学会

「経営情報学会 役員予定者選挙規程」と 「経営情報学会 代議員選出規程」に則り、2021年度役員予定者選挙と代議員の選出を行います。 詳細は こちら をご覧ください。 重要 2020年以降の全国研究発表大会および年次大会開催時期 ...

KBS 慶應義塾大学大学院経営管理研究科 | 慶應義塾大学 ...

慶應義塾大学ビジネス・スクール(KBS)は、MBA課程、博士課程、エグゼクティブセミナーを開講する、日本初のビジネススクール。マネジメント教育に関する国際的な第三者評価機関(AACSB International)から認証を取得。

CK PLAT・日本経営教育研究所

CK PLAT 日本経営教育研究所は、御社の発展に必要なこれらの経営課題に対する解決策を、トータルで、あるいは課題別に、独自の手法と最高水準の環境とともに提供します。 ビジネスモデル構築 マーケティングフロー作成 ...

MORE経営コンサルティング株式会社

会社と経営者の隠された魅力を見つけだし、磨きをかける。お客さまのHAPPYと商売繁盛を創造します。講演・セミナー・書籍出版も。今まで5000件以上のビジネスにアドバイスしてきました。

九州大学 大学院 医学系学府 医療経営・管理学専攻

医療経営・管理学講座では、医療のさまざまな問題を解決し、よりよい医療を構築するために、研究と教育に取り組んでいます。データサイエンスに基づく、医療の可視化と科学的なアプローチによる問題解決を目指すとともに、社会の要請に応え、医療現場における高度専門職業人の養成を ...

スカイコート【公式】 ー マンション経営のパイオニア

スカイコートはマンション経営(投資用マンション)業界のパイオニア。累計分譲戸数は約34,000戸、2万人以上のオーナー様とお付き合いしており、安心してお任せいただけます。物件は今後も需要が見込める東京圏のワンルームマンションが中心。人生100年時代が近づき、定年後や老後の私的年金や資産形成としてマンション経営を今始めませんか。

YOROZUYA経営シミュレーション

経営 シミュレーションゲーム「YOROZUYA」Ver.0.6 RPG・シミュレーション、 じっくりやるゲーム、 リンク ※終了しました! 2020/12/31 プレイ動画を載せておきます ランキング ページ - 旧ランキング ゲームの説明 できるだけ早い日数で 資金 ...

女性社長.net – 女性社長.netは、全国各地で活躍する個人事業 ...

女性社長.netは、全国各地で活躍する女性社長・個人事業主・女性企業家の皆様の情報をご提供する、日本最大級の女性社長データベースサイトです。20 代~40 代を中心とした現役女性社長に特化し、会員数は約1500名、業種は様々です。女性社長のインタビュー記事、企業と女性のコラボレーション情報など、女性社長・女性企業家にまつわる情報をお届けしています。

MIC 経営情報センター

各種業務ソフトやWeb系、FA系のソフトウェアの受託開発を行う。 2020.03.01 Recruit 就活生向け特設サイトを更新 2020.03.01 Recruit新卒採用を更新 2019.03.01 Recruit 就活生向け特設サイトを更新 2019.03.01 Recruit新卒採用を更新 2018

保育経営ナビ|保育所&託児所運営・開業、ベビーシッター派 …

保育経営の基本を知りたい 施設の業績を向上させたい 保育事業を立ち上げたい 人材を獲得したい 明日の認可保育所の経営を考える 保育園・幼稚園のIT活用ヒント 保育業界成功事例 異業種の成功事例・トレンドから学ぶ保育経営 会社概要

COMMENTS


16920:
2021-04-13 22:33

【保住の技能】[知識技能:コンピュータ31] 俺は自分のサイト持ってるから、多少は詳しいぜ? 経営者だし、自分の店のサイトは俺が作ってる。 htmlでメモ帳に手打ちしてんだぜ?すげーだろ?

16918:
2021-04-13 21:10

あわせて、これから各劇場でレイトショーを行う/行わないの判断が分かれてくると思います。これは他の文化芸術施設でも。現状で協力金をもらえない以上、引き続き夜の回の営業を取り止めることになると、経営が成り立たないためです。それぞれの事業者の…

16923:
2021-04-13 15:42

共学で男女の定員分ける例です。 確かに私立は経営掛かってるから、仕方ないけど、一歩間違えたら性差別になりかねませんね。 東大合格者は男8:女2だけど、定員をここまで明確に分けてるとは…

16917:
2021-04-13 09:39

日曜日の産経新聞。コロナ禍でM&Aが活況、投資ファンドの動きが活発化しているとか。投資ファンドは儲かるが日本の企業が乗っ取られたり、リストラで職を失う人も多いだろう。政府主導で事業を展開しもっと強く企業経営や国民の雇用を守ってもらいたい…

16919:
2021-04-13 09:03

経営や組織運営に大事な考え方…❗ いつでも方向転換できる=変化できる ことが、特に今の時代には、必須ですね?

16922:
2021-04-13 05:01

経営学Ⅱ悩んでるけど、もし登校になったら地獄だな

16924:
2021-04-13 04:19

副業禁止は気にしなくていいかと。独立を視野に入れてるなら1年以内に十分可能だし、家族を代表にして会社員しながら会社を事実上経営している人もいる。副業禁止だから副業できないはルールの問題ではなく、志の問題かと。無論、モラルはある。志がある人…

16921:
2021-04-13 03:58

日本から多くを学んだ 半導体生産で世界席巻の創業者:朝日新聞デジタル 経営者&資金調達力の差&為替&エネルギーコスト&日米半導体協定だったねぇ? もう、いろいろ多すぎて?

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
新型コロナに対抗する投資家たち、ポルトガル投資家にインタビュー(後編)
IT関連
2021-02-26 09:24
「IBM i」モダナイゼーション失敗あるある–コンバージョンしようとして…
IT関連
2021-06-13 15:19
日本企業のクラウド利用率、2020年から4ポイント増の22%–ガートナー調査
IT関連
2021-06-16 15:55
日本オラクル、「Autonomous Data Warehouse」のマルチクラウド機能などを強化
IT関連
2023-05-18 02:25
企業のESGデータをシムシティのようなプラットフォームでビジュアルに表現する「Actual」
IT関連
2022-02-19 12:39
Meta、2022年は開発者会議「F8」開催せず–メタバース構築にフォーカス
IT関連
2022-04-08 06:11
バンダイナムコが注力する「IP軸戦略」とグループ横断のデータ分析組織とは
IT関連
2023-11-07 09:39
東京オリンピックを数字で振り返る 暑さ、SNS、LGBTQ……
IT関連
2021-08-11 20:58
九州大学ら研究チーム、水素による破壊を防止し高強度アルミニウム合金をさらに高性能化する方法を確立
IT関連
2022-02-11 16:56
富士通の研究戦略はこれまでと何が変わり何が変わらないのか
IT関連
2023-10-20 03:55
GitHub、GitHub.comへのアクセスでパスキーを導入–パブリックベータ版を提供
IT関連
2023-07-15 02:37
「App Storeの詐欺師」と非難された音楽アプリAmpMeが週10ドルの料金を引き下げ
IT関連
2022-01-21 22:00
OpenAIとMSは両社の成功に向け最善を尽くす関係–アルトマンCEO
IT関連
2023-11-08 01:24
[速報]マイクロソフト、ChatGPTベースの「Microsoft 365 Copilot」を発表。AIがExcelの数字を分析しグラフ化、PowerPointを自動生成、長いメールを要約など
Microsoft
2023-03-17 15:11