お古のGalaxyスマホを「赤ちゃんモニター」などに再利用 サムスンの環境保護プログラム

今回は「お古のGalaxyスマホを「赤ちゃんモニター」などに再利用 サムスンの環境保護プログラム」についてご紹介します。

関連ワード (セキュリティ、以外、削減、大規模、旧型、活用、確保、観点、進化、電源等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 韓国Samsung Electronics(以下、サムスン)はオンラインイベント「CES 2021」で、買い替え後不要になったスマートフォンを新たなスマートホーム機器として再利用できるようにするプログラム「Galaxy Upcycling at Home」を1月11日に発表した。

 同プログラムでは、使わなくなったスマホを赤ちゃんの見守りモニターなどとして使えるようになる。古いスマホで赤ちゃんの鳴き声を検知すると、今使っているスマホへ通知が送られるという仕組みだ。2021年中にGalaxyスマホの機能として導入するとしている。

 家庭のネットワークやスマホとの通信は、Galaxyのセキュリティ機能「Knox」にで安全性を確保しているという。

 このプログラムは、17年に始まった同社のCSRプログラム「Galaxy Upcycling」の一環。開始時点ではオープンソースのプログラムとして有志の開発者を巻き込み、旧型のGalaxyを別の電子機器として再活用する方法を模索した。Galaxy Upcyclingを通して、カメラ付きスマホを緑内障などの眼疾患の診断に使える医療機器にする仕組みを開発。この機器は韓国のNGOを通じて、ベトナムに約90台が提供されている。

 スマホは機能の進化やセキュリティの観点から、数年での買い替えが望ましいとされている。しかし、世界経済フォーラムと7つの国連機関がまとめたレポートによれば、スマホやPC、家電を含む「電子ごみ」は毎年5000万トンにも上ると推計されている。これは重量でジャンボジェット機12万5000機に相当する大規模なものだが、このうちリサイクルされているのはわずか20%でしかない。

 古いスマホがそのままスマートホーム機器として活用できるようになれば、製品としての延命ができる。環境負荷の低減に対して有意義な取り組みといえそうだ。

 サムスンはGalaxy Upcycling以外にも環境保護に向けた取り組みを行っている。CES 2021では、乾電池ごみの削減のため、テレビ用リモコンの電源をソーラーバッテリーへ切り替えていくことを発表した。

 同社製テレビでは、パッケージの段ボールにも仕掛けがある。ただの梱包材としてだけでなく、子どものおもちゃや家具としても組み立てられるようになっている。21年からすべてのテレビのパッケージにこの仕掛けを取り入れるとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


観点(かんてん)の意味 – goo国語辞書

観点(かんてん)とは。意味や解説、類語。物事を見たり考えたりする立場。見地。「環境保護の観点に立つ」「観点が違う」 – goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

観点とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 観点の用語解説 – 物事を見たり考えたりする立場。見地。「環境保護の観点に立つ」「観点が違う」

観点(かんてん)の意味や使い方 Weblio辞書

「観点」の意味は物事を見たり考えたりする立場のこと。Weblio国語辞典では「観点」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

「観点」の意味は?使い方・例文解説と類語「視点」との違い …

「教育的観点から言うと」「学術的観点に立つと」などという風に、立場やモノの見方を表現する際に「観点」という表現を用いることがあります。本記事ではこの「観点」の詳しい意味と使い方について、例文で解説しました。また、似た意味…

「観点」とは?意味や使い方をご紹介 | コトバの意味辞典

「観点」(かんてん)の意味をご存知でしょうか。世の中の物事はけっして一様ではなく、「観点」の置きどころによってそれまでとはまるで違った重要な一面が顔を出すことがあります。ここでは、「観点」の意味や使い方を、類語や英語での言い方も含めてご紹介します。

観点の意味と視点との意味の違い・ビジネスでの使い方-言葉の …

日常生活ではあまり使わない「観点」という言葉ですが、改めて考えてみると、この「観点」という言葉にはどのような意味があるのでしょうか。そこで今回はこの「観点」という言葉の意味や使い方について、また「観点」の類義語や「視点」との違いについて、ご紹介してまいります。

「観点」の類義語や言い換え | 判断・見解など-Weblio類語辞典

観点の言い換えや別の言い方。・意義素類語意見、判断判断 ・ 見解 ・ 見地合理化された心構え立場 ・ 姿勢 ・ 見方 ・ スタンドポイント ・ ポイントオブビュー ・ 態度 ・ 視点 ・ 見解 ・ スタンス物を見る精神的な立場立場…

「観点」と「視点」の意味と違い – 社会人の教科書

観点と視点の意味と違い 「ものの見方」などを表す言葉に、「観点」と「視点」の2つがあります。これらは意味合いがよく似ているために、比較的使い分けるのが難しい言葉です。では、使い分けの鍵となるような特徴などはないのでしょう…

観点と視点の違いとは?意味や使い分けを解説 – 国語力アップ.com

この記事の読了目安: 約 4 分 8 秒   「観点」と「視点」 どちらも、 ある立場から意見を述べるような場合に使う印象ですね。 普段からよく使うので、なじみが深いと思います。 ところが、 「この2つの使い分 …

「観点」と「視点」の使い分け -「観点」と「視点」は、どう …

「観点」と「視点」は、どう使い分けたらいいでしょうか。用例なども含めて、教えてください。私の語感でお答えします。私は、視点と観点の両方を用いますが、視点の方は、「見る、目を向ける」という意味合いを強く引っぱっているように

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
物流業界向けクラウドのHacobuが9.4億円調達、業界初のビッグデータ・ガバナンス体制立ち上げ
モビリティ
2021-04-20 07:43
ホンダと伊藤忠商事、マイクロソフトの生成AIの導入事例を発表
IT関連
2023-12-21 13:56
10億人の個人情報が漏えいか–ダークウェブでの販売を確認
IT関連
2022-07-06 10:29
なぜ、独立系のテラスカイがNTTデータグループ入りするのか
IT関連
2024-04-19 12:31
第3回:ERPの未来を描く–経営効果を出す正しい活用法
IT関連
2023-03-16 09:07
苦手なスピーチの練習、AIで楽しく–アップルやグーグルの出身者が作った「yoodli」とは
IT関連
2022-05-07 07:42
共通テスト新科目「情報」の出題内容 IPアドレスにプログラミング……重要度増すデータサイエンス
IT関連
2021-04-13 00:26
高齢テック人材のスキルアップが人材不足解消に有効となる可能性–英国
IT関連
2021-07-27 10:11
SBI新生銀行、インターネットバンキングのAPI基盤に可観測性プラットフォームを採用
IT関連
2023-03-17 14:09
社会を支えるマルチクラウド–仮想化に始まるテクノロジーの基礎知識
IT関連
2022-06-22 10:05
BigQueryがJSONにネイティブ対応。SQLでJSONに対するクエリが可能に
Google
2022-01-12 20:36
IT企業の4割が副業人材を活用? 報酬の相場や求めるスキルは
キャリア・しごと
2021-06-03 09:54
「シン・エヴァ」公開でネタバレに警戒感 ミュート活用、SNSを封印する人たちも
くらテク
2021-03-09 05:55
グーグルのデータベース移行サービス「DMS」がGAに
IT関連
2021-04-01 19:53