グーグル、自然な会話を実現する言語モデル「LaMDA」発表–高度な検索目指す「MUM」技術も

今回は「グーグル、自然な会話を実現する言語モデル「LaMDA」発表–高度な検索目指す「MUM」技術も」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 Googleは米国時間5月18日、自然言語分野における最新のブレークスルーとして、自然な会話を実現する新たな言語モデル「LaMDA」(Language Model for Dialogue Applications:対話アプリケーション用の言語モデル)について発表した。Googleは「Google I/O」の基調講演で、この新しいモデルについて明らかにした。

 最近の「BERT」や「GPT-3」といった言語モデルと同様に、LaMDAは「Transformer」をベースにしている。TransformerはGoogle Researchが生み出したニューラルネットワークアーキテクチャーであり、2017年にオープンソース化されている。

 しかし、GoogleのLaMDAは他の言語モデルとは異なり、会話によって訓練され、自由で流れるような会話方法を身につけている。この訓練によってLaMDAは、与えられた文脈内で筋が通っているだけでなく、具体的な応答を返せるようになった。

 Googleは、例えば「私はギターのレッスンを始めたばかりだ」という言葉に対し、「素晴らしい!私の母は『Martin』のビンテージギターを持っていて、それを弾くのが大好きなのです」といった、意味を成すような筋の通った具体的な返事が返ってくるかもしれないと説明した。

 Googleはまた、洞察や意外性、ウィットに富んだ、「面白みのある」応答などによって対話に深みを持たせる方法を探求している。さらに応答の内容が事実に基づいており、同社の人工知能(AI)原則に合致することを保証するための取り組みも進めている。

 LaMDAは自然な会話に向けた大きな1歩だが、Googleによると、その訓練はテキストのみを用いて実行されている。人と人とのコミュニケーションは、画像やテキスト、音声、動画を駆使して行われため、同社はさまざまな形式の情報に関する質問を、自然なかたちで投げかけられるようなマルチモーダルモデル(MUM)にも取り組んでいる。Googleによると、MUMを用いることで、いずれ「美しい山並みを目にしながら走れるルートを見つけて」とGoogleに呼びかけ、車での旅行を計画できるようになるかもしれない。同社は検索機能とのやり取りをより自然に、そしてより直感的なかたちで実現できるようしようと取り組みを進めており、これはその一例となる。

 例えば、「アダムス山に登ったことがあり、秋には富士山に登りたい。準備はどう違うのか」といったことを知りたい場合、それぞれの山の標高やコース、秋の平均気温、適切な服装や道具など複数の検索を実行して答えを得る必要があるだろう。今日の検索エンジンは人の専門家が返すような答えを返すことができるほど十分に洗練されていないかもしれないが、GoogleはMUMでこのような形の複雑なニーズに応じてユーザーを支援できるようなものに近づけようとしているという。

 MUMはこのようなユーザーの複雑なタスクで、Googleがいかに支援できるかという点で変革する可能性を秘めていると同社は説明している。Googleによると、MUMもBERTと同様に、Transformerアーキテクチャーに基づいているが、その1000倍の性能となっている。MUMは言語を理解するだけでなく、生成することも可能だという。また、75種類の言語を用いて、多くのさまざまな作業を同時にこなすよう訓練されているため、情報や世界の知識を従来のモデルよりも包括的に理解できるようになっている。さらにMUMは、マルチモーダルに対応しているため、テキストや画像の垣根を越えて情報を理解でき、将来的には動画や音声といった他の形式も取り扱えるようになるという。Googleによると、富士山の登山について尋ねれば、MUMはユーザーが2つの山を比べようとしており、標高やコースの情報などが関連するかもしれないと理解できる。ハイキングという文脈で、「準備」にはフィットネスでのトレーニングのほか、適切な道具や服装を見つけるといったことが含まれる可能性があると理解できるかもしれない。

 また、情報にアクセスする際に言語の壁が大きな障害となる場合があるが、MUMは言語間の知識を流通させ、そのような壁を破壊できる可能性もあるという。入力された検索語と異なる言語で記述された情報源から学習することができ、その結果を返せるようにもなる。

 さらにMUMはマルチモーダルであり、ウェブページや画像といったさまざまな形式の情報を同時に理解することができる。いずれ、ユーザーが登山靴の写真を撮って、「富士山の登山でこれらが使えるか?」と尋ねると、MUMは画像を理解し、質問と結び付けて、ユーザーの登山靴がうまく機能するかどうかを知らせてくれるようになるかもしれない。お勧めの道具や服装が掲載されたブログを提示することも可能になるかもしれない。

グローバルソフトウェア

スマホアプリからVR・MRまでの幅広い技術で、様々なニーズにお応えします。電子カルテ「イージーカルテ」はシンプルな使いやすさと、診療科に合わせた自在なカスタマイズ性を備えています。当社は新しい価値の創造を目指し、ニュービジネスを積極的に展開しています。

日本ソフトウェアマネジメント株式会社| TOP

日本ソフトウェアマネジメント株式会社(JSM)は時代の変化に適応したサービスを提供し続けます。 2021/04/26 新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。 今年度も引き続き在宅勤務等の感染防止に取組みます。

Kaspersky Lab's

詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。

ソフトウェアダウンロード - 文具・オフィス機器 - 製品情報 ...

ソフトウェアダウンロード こちらでダウンロードしたアプリケーションソフトは ダウンロードしていただいたファイルを実行していただければお使いのPCにインストールできます。 プリンタドライバはダウンロードしたファイルを保存していただいた後、

JSTQB認定テスト技術者資格

 · ソフトウェアの品質や信頼性、安全性の確保は急務なのです。 そのための重要な技術として、ソフトウェアテストがあります。 システムトラブルの報道でしばしば目にする「テスト不足」というキーワードは、テストの工数の不足を示唆しているだけではありません。

ソフトウェアダウンロード » サポート | NEC 携帯電話

ソフトウェアダウンロードの提供は2021年4月21日をもって終了させて頂きました。 長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。 このページのトップへ サポート よくある質問 お問い合わせ ソフトウェアダウンロード 携帯電話の比 ...

『アーベルグループ総合トップページ』

このサイト上には18歳未満の方にはお見せできない内容が含まれています。 また、日本国内でのみ閲覧できる内容となっております。 これらの条件に満たない方のアクセスは遠慮させていただいています。

Twitter

詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。

JetBrains: ソフトウェア開発者とチームに欠かせないツール

JetBrainsは最先端のソフトウェアベンダーで、Java IDEであるIntelliJ IDEAや、Kotlinプログラミング言語など、インテリジェントな開発ツールの開発を専門としております。

サポート|AQUOS:シャープ

サポートに関するお知らせ 弊社「メール」アプリでExchange Onlineをご利用中のお客様へ 弊社が製造した一部のスマートフォン・携帯電話をご利用のお客様へ 「AQUOS SERIE mini SHV38」をご利用中のお客様へ ソフトウェアの自動更新を

COMMENTS


30333:
2021-05-19 21:33

日本一ソフトウェアさんは、幼女と犬に厳しめの試練を与えすぎだと思うの。

30330:
2021-05-19 17:19

「脆弱性がソフトウェア製品やウェブサイトに存在した際には、その脆弱性の情報を関係者以外には知られぬよう適切に管理のうえ関係者に情報を送り、速やかに対策を施さなければなりません。」 良い子の皆さんには…

30329:
2021-05-19 14:39

典型的なデスマーチのマネジメント層なんだよね。 ソフトウェア業界では、要件確定せずに、早くしろ。の一点張り。 どうすればいいか。は、もう充分に知見があるのに、権力持ってる層はそれを使えない。

30334:
2021-05-19 14:03

ソフトウェアエンジニアなら、仕様が不明確であってもインターフェースを独自仕様で作り上げてしまい、 各地方自治体で決まった仕様をインターフェースと繋げれば良い。 GoFのadapterなどでも対応できます。 えぇいっ、池澤さん…

30328:
2021-05-19 12:40

ソフトウェアエンジニア、フォロワーに居る?

30331:
2021-05-19 12:06

ソフトウェアエンジニアで応用情報を持ってるのに新垣結衣と結婚できなかった皆さん

30332:
2021-05-19 05:35

Oculus ソフトウェアの v29 では Air Link で 120Hz が可能に…! PC のパワーでハイクオリティコンテンツを 120Hz で楽しめる…!

30327:
2021-05-19 03:35

同じ結果を短時間で出せる努力がまずは必要になるんよな。これは絵描きでもソフトウェア開発でも変わらん。

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
日本自動車工業会 会長が語った「自動車産業のDX」とは
IT関連
2024-01-20 05:56
Wovn Technologies、欧州25カ国で特許獲得–ウェブサイト多言語化ソリューション関連技術
IT関連
2023-08-16 17:14
グローバルでは減少傾向のRDPへの攻撃が日本では微増–ESETレポート
IT関連
2023-09-12 01:08
Windows Autopilotの注意点とセキュリティベースラインの利用
IT関連
2022-07-07 16:26
イチゴを傷つけずに収穫するロボットのTrapticが商業展開を開始
ロボティクス
2021-07-03 12:15
マネジメントで高みを目指すITプロフェッショナルへ–7人のリーダーが贈るアドバイス
IT関連
2022-04-06 23:25
Kore.ai、対話型AIノーコード基盤の最新版をリリース
IT関連
2023-02-22 11:05
統計センター、政府統計共同利用システムを「OCI」でクラウド移行
IT関連
2023-03-09 08:26
Asana、コロナ禍の分散した仕事環境を支援する機能強化
IT関連
2021-06-17 06:24
ポッドキャスト広告のAcastがポッドキャストアプリRadioPublicを買収
ネットサービス
2021-02-21 20:03
ブロッコリーの収穫期をドローン画像とAI解析で診断、スカイマティクスの葉色解析サービス「いろは」が生育診断提供開始
人工知能・AI
2021-05-28 09:24
2023年にテクノロジー支出が増える分野、減る分野
IT関連
2022-10-28 19:51
【コラム】SPACブームは止まるところを知らず、消費者向けテクノロジーに変化をもたらしている
その他
2021-07-07 10:32
第3回:企業はコンテンツの供給プロセスを今すぐ整備せよ
IT関連
2023-11-22 23:08