スシロー、くら寿司はコロナ禍でも加速 都心に出店攻勢

今回は「スシロー、くら寿司はコロナ禍でも加速 都心に出店攻勢」についてご紹介します。

関連ワード (不振、営業時間短縮、寿司、年末、感覚、料理、既存店売上高、自動案内機、閉店、関西圏等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い首都圏や関西圏などに政府の緊急事態宣言が発令され、営業時間短縮などで苦境に立たされる外食産業で、回転ずしチェーンの健闘が目立っている。テークアウトでの巣ごもり需要に加え、コロナ禍前から進めていた非接触化、省人化への対応が奏功。業界2強のスシローグローバルホールディングス(GHD)とくら寿司を中心に、閉店した居酒屋跡などに出店を加速させる動きも出ている。(田村慶子)

スシロー売上高過去最高

 スシローGHDの2020年9月期連結決算は、売上高が前期比2.9%増の2049億円と過去最高を更新。チェーン店の地力をみるうえでの指標となる既存店売上高は、前回の緊急事態宣言が発令された2年4月に前年同月比でほぼ半減したもののその後回復し、10月は4.3%増とコロナ禍前の水準を上回った。

 くら寿司の20年10月期連結決算は米国事業の不振で2億円の最終赤字(前期は37億円の黒字)だったが、国内売上高は前期比0.5%増の1231億円と過去最高を更新。既存店売上高も10月は前年同月比26.1%増、11月は34.4%増と好調だった。

 日本フードサービス協会(東京)は自粛明けに行きたい外食として「ごちそう感覚を手軽に楽しめる回転ずしの需要が高まっている」と指摘する。料理がレーンで運ばれてくるなどもともと店員らとの接触機会が少なく、近年は省人化のためセルフレジや自動案内機を導入し、非接触化を進めていたことが有利に働いたとみられる。

 また「在宅勤務などテレワークが増えて自宅近くの飲食店へ行く機会が増え、(都心部の飲食店から)回転ずしに人が流れた面もある」ことも後押しした。

「完全非接触」を拡大

 各社はさらに非接触化を進める。スシローは注文商品を店内のロッカーから受け取るサービスを今後100店舗以上に増やす。支払いもクレジットカード決済で、店員と接することはない。

 くら寿司は、入店から会計まで店員を介さず利用できる完全非接触型店舗を増やしている。今後の新規出店は全てこの完全非接触型とし、22年末までに既存店も改装して国内全店で導入する計画だ。

 会計の際に皿の枚数を自動で計測するシステムや、スマートフォンでの来店予約導入など回転ずし業界はコロナ前から省人化、省力化がキーワードだった。回転ずしの原価率は4〜5割とされ、飲食店で一般的とされる3割程度より高い。コスト削減のため、省人化につながるITなどへの積極投資を続けてきたことが生きている。

閉店した居酒屋跡に出店も

 一方で厳しい環境にあるのが居酒屋業態だ。居酒屋チェーン大手のワタミは全店の2割に当たる114店を3月末までに閉店する。一方で、回転ずしと並んで好調な焼き肉業態を強化し、レーンで料理を席まで運ぶなど回転ずしからヒントを得た「焼肉の和民」を居酒屋から切り替えて出店。1号店である大鳥居駅前店(東京都大田区)は、居酒屋からの業態転換前と比べ売上高が前年同期比2.8倍になった。ワタミは「主幹事業を焼き肉にも広げ、一本足打法からの脱却を図る」としている。

 民間調査会社の富士経済(東京)は、20年の回転ずし市場が前年比約1.3%増の6790億円と見込む。

 好調な業績を受け、回転ずし各社で出店攻勢をかける動きも出始めた。目立つのが都心部への出店だ。スシローは年間約30店舗、くら寿司は25〜30店舗の新規出店を計画。両社とも、2割程度は都心部への出店だ。

 都心部への出店ラッシュの背景には、居酒屋などの閉店が続き、テナントに空きが出ていることがある。くら寿司の田中邦彦社長は「これまで都市部では見つからなかった広さの物件が出始めている」と攻勢を強める構えだ。都市部の店舗では、サラリーマンや若者など居酒屋やファミリーレストランの顧客層も取り込む狙いがある。

 市場は飽和状態と指摘されながら、IT化や新規メニュー導入などで成長を続ける回転ずし業界。いちよし経済研究所の鮫島誠一郎・首席研究員は「成長は今後も続く」としたうえで、「(ランチ営業を終え、ディナータイムへ移行するまでの)アイドルタイム利用をいかに伸ばせるかだ」と指摘する。

 賃料や人件費負担がかさむ都心部では稼働率を高める必要があり、「(アイドルタイム利用には)デザートやコーヒーを組み合わせた商品力の強化など、カフェの需要をどう取り込むかがカギになる」としている。

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.


年末(ねんまつ)とは何? Weblio辞書

一年の終わり頃を意味する語。Weblio国語辞典では「年末」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

年末年始 – Wikipedia

年末年始の過ごし方は文化圏によって異なる。 日本の場合、 元日 の前後数日間にわたって 休日 ( 連休 )となることが多い。 災害避難所になっている場合など一部を除いて、学校は 冬休み 、国や 地方自治体 の 役所 は後述の法令により 12月29日 から 1月3日 まで6連休となり [注釈 2] 、多くの 企業 もこれに …

年末調整がよくわかるページ|国税庁

 · 年末調整に関する情報など源泉徴収義務者の方向けの最新情報を掲載しています。 国税のマイナンバーに関する最新情報などを掲載しています。 このページの先頭へ 利用者別に調べる 個人の方 基本的な情報 一般的な税の取扱い …

年末調整の基本、毎年するメリットは? | マイナビニュース

毎年、年末になると会社員を対象に行われる「年末調整」。会社から必要書類を求められますが、期限までに提出するのは少し面倒に感じますよね。また、実際の手続きは会社がやってくれるため、なぜ年末調整が必要なのかよく知らない人も多いのではないでしょうか。そこで本稿では、年末調整の基本的な内容や、年末調整をすることでどのようなメリットがあるのかをまとめました。

年末挨拶メールの書き方!送る時期など年末年始のビジネス …

年末挨拶メールのマナーを文例に交えながらご紹介します。年末年始は、取引先やビジネスでお世話になったお客様へ挨拶メールを送りましょう。メールならお互い負担が少なく、喜ばれます。書き出しや結びの表現も参考にしてみてください。

年末のご挨拶に使えるビジネスメール文例集|ferret

この記事では、何かと迷いがちな挨拶文の例文をいくつか紹介します。合わせて、読んでもらいやすくなる「ご挨拶メール」のポイントや、年末の挨拶用に粗品を送る際などに添付できる手紙の例文も掲載。これらを参考にして、クライアントの心に残る挨拶メールを送りましょう。

『年末ジャンボ宝くじ』当せん番号決定 | ORICON NEWS

ニュース| 毎年恒例の『年末ジャンボ宝くじ』(第862回全国自治宝くじ)、『年末ジャンボミニ』(第863回全国自治宝くじ)の抽せん会が12月31日、東京オペラシティで行われ、当せん番号が決まった。 1等賞金が7億円。1等の前後賞が各1億5000万円で、1等…

2020年の年末調整書類の変更点とは?配偶者控除等申告書が新 …

サラリーマンの皆さんは年末になると会社から年末調整関係書類の提出を求められるかと思います。2020年・令和2年の年末調整では申告用紙が一部変更となっていますので、今回は変更となった書類とその内容について触れてみたいと思います。

昨年の年末調整で人事・労務担当者の7割が苦労した理由 …

コロナ禍で様々な対応を迫られる労働の現場。テレワークの浸透や年末調整申告書の大幅な変更、政府からの年末調整ソフトの提供、特定法人における社会保険の一部手続きの電子申請義務化、電子帳簿保存法改正など…

【宝くじ公式サイト】

NEW 『年末ジャンボミニ』当せん番号案内【令和2年12月31 日(木)掲載】 お支払い方法にauかんたん決済が利用できるようになりました!【令和2年6月12日(金)掲載】 ”宝くじ公式サイト”限定!『着せかえクーちゃん』4月5日 日曜 …

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
コロナ対策の消毒で液晶モニター破損か EIZOが点検呼びかけ
くらテク
2021-08-06 15:06
三菱地所、都内でワークスペースのマッチングサービス ホテルの空き部屋などを有効活用
企業・業界動向
2021-02-23 22:07
マイクロソフトのクラウドサービスなど一部で障害–復旧中
IT関連
2021-04-02 14:18
オピオイド依存症治療アプリがユーザーの個人情報をサードパーティーと共有
セキュリティ
2021-07-27 09:38
工業デザインの視点を取り入れたロボットアニメ、今秋公開 メカデザインにKEN OKUYAMA DESIGN
くらテク
2021-03-17 20:27
さまざまな場面に普及するデジタルサイネージの現在
IT関連
2022-07-12 19:06
Waymo Viaがテキサス、アリゾナ、カリフォルニア州で自動運転トラックのオペレーションを拡大中
IT関連
2021-08-20 05:12
Clubhouseで楽しさを知った会話の「輪」はさらに広がる 「音声」の重要性を改めて考えてみた (1/2 ページ)
くわしく
2021-02-26 05:40
カペルスキー、米FCCが「国家安全保障上の脅威」と認定
IT関連
2022-03-30 16:32
“歩きスマートグラス”でビデオ会議 横顔の映像を正面顔にリアルタイム変換 :Innovative Tech
トップニュース
2021-02-03 09:45
MVNOの価値はこれからどう変わっていくのだろうか (1/2 ページ)
くわしく
2021-03-12 20:38
社会インパクト可視化システム・社会インパクト投資プラットフォームのインパクトサークルが8000万円のシード調達
IT関連
2022-03-17 03:33
ランサムウェアが企業に与える莫大な金銭的被害は身代金だけじゃない
IT関連
2021-08-20 04:39
買収意欲旺盛な宇宙インフラ企業RedwireがSPAC経由で株式公開へ
宇宙
2021-03-27 00:11